2019/12/28 - 2019/12/31
4406位(同エリア26394件中)
旅図鑑さん
昨年の銚子以来の乗りつぶし。
更新停止していたわけじゃありません。ただ単にさぼってただけです(笑)
2019年末は韓国岳に登ろうと思っていましたが天候が悪かったので急遽乗り鉄に変更♪2019年に新規乗車しないのは、乗りつぶしを目指す鉄ちゃんとしてあるまじき行為と考えていましたので、とりあえず豊肥本線の熊本⇒新水前寺まで乗っておけばOKと思っていました。
結局、予定変更で大阪に行ったので300km近くも新規乗車できました!
急遽の旅行で予算がないので広島からの移動は青春18きっぷ。それ以外は大回り乗車で、青春18きっぷは2人で1枚で済むように乗りました。
同じ駅を何度も見たり、通ったり、ぐるぐる乗ったのでどこを乗ったかよくわからないまま帰宅しました。
奈良ぐるぐるってタイトルでも良さそうですが、今回のタイトルはヨメ作です。
※三都物語はJR西日本の登録商標だそうですが、今回の旅はJR西日本しか利用しておらず、またきっぷはすべてJR西日本で購入しているのでお許しいただこう。
【ルート】
新白島(山陽本線)加古川(加古川線)谷川(福知山線)福知山(山陰本線)京都(奈良線)木津(関西本線)奈良(桜井線)高田(和歌山線)王寺(関西本線)天王寺(大阪環状線)大阪(大阪環状線)西九条(桜島線)桜島(桜島線)西九条(大阪環状線)天王寺(阪和線)鳳(阪和線東羽衣支線)東羽衣(阪和線東羽衣支線)鳳(阪和線)天王寺(大阪環状線)京橋(片町線)木津(関西本線)久宝寺(おおさか東線)新大阪(東海道本線)大阪(大阪環状線)京橋(JR東西線)北新地…大阪(東海道本線)神戸(山陽本線)新白島
【カメラ】
CANON G7X
SONY α7RⅢ
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12/28(土)
6:52新白島発糸崎行
年末年始休暇初日の土曜日なので電車はガラガラ~。 -
8:24糸崎着
18きっぷの時期ですが、朝6時台に広島から上り線に乗るきっぱーはほとんどいないようです。どちらかと言えば広島は帰省地です。 -
8:27糸崎発福山行
逆向き列車で東へ進みます! -
朝焼けに染まる尾道水道
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山陽本線はときどき海が見えてきれいだ!
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8:56福山着
9:05福山発相生行
6両編成。車掌さんの案内だと前3両が相生行、後ろ3両が岡山止まりって言っていたけど、相生まで6両で運行! -
11:18相生着
11:21相生発姫路行
青春18きっぷの時期の鬼門『岡山駅』で乗り換えのない列車は重宝できます!
岡山から先はほぼ満席で立ち客が多い。
相生駅では6両から4両への接続の上、相生始発ではなく播州赤穂から来るので姫路までは座れません。
写真ないけど
11:41姫路着
11:42姫路発野洲行 -
11:52加古川着
加古川線の谷川行は本数少ないのでここでランチタイム。
加古川駅は呉駅くらい栄えてました。
ご参考までに駅ビルのトイレは汚くてほんとやばいので使用しない方がよいです! -
加古川線への乗り換えは中間改札がありました。
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12:42加古川発谷川行
103系2両編成かと思っていましたが、125系1両編成。
人口26万人の街でかつ運行本数が少ない加古川線。電車が1両だと混んでいた。10分前にホーム行ったら立っている乗客の方が多かったです。
加古川⇒谷川は新規乗車区間。 -
粟生駅手前でたまたま座れました。
まだ立ち客の方が多かったです。
粟生駅は北条鉄道と神戸電鉄との乗換駅のようです。
『相生=AIOI』ですごい!って思っていましたが、『粟生=AO』もなかなかレベルが高いです。 -
だんだん中国山地の奥地に進んできました。
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西脇市を出発しても立っている人の方が多い。
この列車の前は3時間、後は2時間ありません。道東並みの運行本数です。
でも一応電車です。1両ですけど。 -
同じ中国山地でも、広島の里山はまだオレンジ色なのですが、兵庫の里山は落葉が進んでました。
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14:10谷川着
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福知山線との乗換駅である『谷川駅』
駅前にはタクシーがいるものの食料品を購入できる商店はありません。
みどりの窓口のない乗換駅である吉松駅よりも何もない感じで、備後落合駅にタクシーが止まっているといった感じです。 -
1両編成の電車って路面電車じゃないとなんか違和感がある!
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中高生っぽい鉄ちゃんたちや大半の乗客(教習所からの帰宅客)は尼崎方面へ向かっていきました。
この谷川駅は大回り乗車指定区間のため、改札を出なければ200円以下での乗りつぶしも可能です。なお、福知山方面は範囲外です。 -
14:48谷川発福知山行
谷川駅での待ち時間は上下線30分以上、かなり接続悪いです。 -
だんだん晴れてきました。
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15:34福知山着
鳥取駅とか松江駅のような雰囲気です。 -
15:54福知山発園部行
福知山⇒園部は新規乗車区間。 -
さすがにこの時間は空いてます。
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17:12園部着
17:16園部発京都行
ここから8両に増えました。嵯峨野線っていう愛称があるようです。
でも快速には、さがの路快速などの愛称はないようです。
園部⇒京都は新規乗車区間 -
17:53京都着
亀岡で京都サンガの新スタジアムを見ようかと思いましたが、真っ暗で何も見えませんでした。
京都で本日の青春18きっぷ旅の終了です! -
京都駅にはヨドバシカメラがありました。ビッグカメラもあります。
広島にもヨドバシカメラ出店してほしい。 -
AQUA FANTASYというイベントと京都タワー。
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12/29(日)
快晴の京都タワー。 -
乗り鉄前に京都観光。
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京都観光定番の清水寺は改修中。
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ん~。宮島も改修なのでここと宮島を目的に来ちゃった外国人観光客はダブルショック!
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年末でも京都はたくさんの観光客で賑わう。
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たぶんツバキ。
えっ!サザンカかも。 -
続いて王道の金閣寺。
清水寺からは祇園まで歩いてバスで1本。 -
あふれるくらいの観光客。
おおよそ
アジアからの観光客:日本人:その他の国からの観光客
7:2:1 -
京都駅に戻りまして乗り鉄開始。
懐かしい103系電車を眺めながらこの日は大回り乗車で大阪を目指します。
ルートはこんな感じ
京都(奈良線)木津(関西本線)奈良(桜井線)高田(和歌山線)王寺(関西本線)天王寺(大阪環状線)大阪
京都⇒大阪はJPY570 -
15:33京都発奈良行
奈良県を走らない奈良線と関西本線で奈良を目指します。
みやこ路快速
京都⇒奈良は新規乗車区間。 -
16:19奈良着
16:36奈良発王寺行
桜井線は新型227系
でもロングシート。大阪環状線と同じく3扉のロングシートです。
奈良⇒王寺は新規乗車区間。 -
JRの奈良駅付近は三原駅くらい栄えてました。
大津駅よりはましなレベルです。
やっぱり奈良はJRより近鉄がメインなんですね。
大回り乗車きっぷJPY570 -
途中高田駅で時間調整。
ここまでが桜井線、ここからが和歌山線になります。 -
17:53王寺着
18:02王寺発大阪行
王寺駅からは大和路快速で大阪駅まで! -
年末年始休みでガラガラ~
-
18:39大阪着
京都から奈良、桜井を経由した大回り乗車終了です! -
12/30(月)
8:50大阪発桜島行
朝から雨なのにUSJに向かう人がたくさん。
この日はこんな感じで、ぴよぴよ&大回り乗車していきます!
大阪(大阪環状線)西九条(桜島線)桜島(桜島線)西九条(大阪環状線)天王寺(阪和線)鳳(阪和線東羽衣支線)東羽衣(阪和線東羽衣支線)鳳(阪和線)天王寺(大阪環状線)京橋(片町線)木津(関西本線)久宝寺(おおさか東線)新大阪(東海道本線)大阪(大阪環状線)京橋(JR東西線)北新地 -
9:07桜島着
桜島線の愛称は『JRゆめ咲線』別に桜島線でいいのに…。
桜島駅はUSJ勤務の方で年末年始は普段以上の混み具合。
大阪⇒桜島JPY180(大回り乗車してません) -
桜島駅はぴよぴよ(盲腸線)
この旅で1つクリアしました!
しかしこの時結構土砂降り…。 -
9:21桜島発京橋行
雨のぴよぴよを堪能して、次のぴよぴよに向かいます。
名付けて『ぴよtoぴよ』 -
9:31西九条着
9:35西九条発奈良行 -
9:47天王寺着
9:59天王寺発関西空港行
この旅、2度目の天王寺駅。
次の列車は関空へ行く旅行客で大混雑。 -
10:14鳳着
読めない&書けない難解漢字の駅
でもかっこいい! -
鳳駅から1駅だけぴよっている阪和線東羽衣支線に乗車します。
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10:28鳳発東羽衣行
出発と同時のアナウンスは次は終点~。
しかも新型の225系を使用している…。
103系を期待していましたがすでに存在しないっぽいです。
閑古鳥路線に新型車両もったいない気もします。
鳳⇒東羽衣は新規乗車区間。 -
10:50東羽衣着
盲腸線である『桜島』から盲腸線である『東羽衣』にやってきました。
この『ぴよtoぴよ』は
桜島⇒東羽衣JPY470 -
線路はここで終了。
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高架線になって完全に先に進めなくなったようです。
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外に出てみましたが、雨なので濡れない程度に写真を撮って~。
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振り返ると南海電車の羽衣駅がありました。
ここから南海電車でワープできます。
ってか、こっちがメイン路線です。
東羽衣支線を南海電車が運営してくれてたら…。 -
こんどこそ、大回り乗車開始します。
-
10:50東羽衣発
10:53鳳着
11:01鳳発天王寺行 -
11:16天王寺着
この旅、3回目の天王寺
大回り乗車で改札外に出られないので構内にあるDELL CAFEでランチ。喫煙所もあり♪ -
12:00天王寺発大阪環状線(関西空港行)
環状線の看板が黒地に白文字でおしゃれ! -
12:13京橋着
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12:23京橋発木津行
この路線も片町線という正式名称があるにもかかわらず『学研都市線』という愛称がついてます。北海道には学園都市線という愛称の札沼線があります。
学〇都市線はもともとの名前を完全に乗っ取る路線名ですね。
放出⇒木津は新規乗車区間。 -
雲が低くて幻想的な風景。
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この付近は近鉄と並走。
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マイナーところを走っているので、京橋を出てからずっとガラガラ。
京都府に入ると誰もいなくなった。 -
13:23木津着
昨日も通過した木津駅…。 -
13:26木津発奈良行
205系でした♪
この列車は1本で伏見稲荷と奈良をつないでいるので多くの外国人が乗車していました。 -
平城山駅
関西本線の駅ですが、「たいらじょうざん」か「へいじょうやま」としか読めません。
ぱっとみると「平成山」にも見えなくありません。 -
13:34奈良着
奈良も昨日ぶり。
今日も大回り乗車なので通過します! -
13:47奈良発大阪行(大阪環状線天王寺行)
ここから大和路快速。
奈良⇒王寺は新規乗車区間。 -
田園地帯を爆走します。
関西本線は線形もよいようです。
ここも愛称があり、JR難波⇔加茂は『大和路線』というらしい。 -
絶滅危惧種の201系は普通列車として運行中。
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14:14久宝寺着
ここ最近、天王寺とか久宝寺とか王寺とか、似たような名前の駅ばっかり何度も来てます。
東羽衣からの大回り乗車ですので、ここでリセットします。
東羽衣⇒久宝寺JPY400 -
久宝寺でお茶でもしようかと思いっておりましたが、駅前にドトールとかないので、ウロウロしていたら、ゼビオの中にネコカフェを見つけました。
-
もともと食品を写真撮る技術がありません。
ここのケーキは甘さ控えめでとてもおいしかったです。 -
15:11久宝寺発新大阪行
ちょうど計画通りの休憩時間でしたので、予定通りの電車で先に進みます。
まぁ久宝寺でお茶できなければ新大阪まで行けばよいと考えてました。
ここからも大回り乗車。
今年、開通したおおさか東線に乗車します。
放出⇒新大阪は新規乗車区間。 -
15:45新大阪着
最新路線には旧型の205系で運用されていますが、線路が新しいの揺れがほとんどありません。 -
15:54新大阪発播州赤穂行
-
15:57大阪着
ホテルが大阪なのでここで終了したいところですが、環状線の大阪⇔天満とJR東西線の大阪天満宮⇔京橋の乗車記録(写真)がないので、北新地へ向かいます。
久宝寺からは大阪も北新地も同じ運賃です。
歩けばすぐなのに、ぐるっと回ってきます。 -
16:04大阪発大阪環状線
大阪⇒天満は乗車記録不明。 -
16:11京橋着
さっきも来ました! -
16:22京橋発宝塚行
京橋⇒大阪天満宮は乗車記録不明。 -
16:29北新地着
大阪駅から約30分で北新地到着です。 -
ここで今日のぴよぴよ&大回り乗車は終了です。
久宝寺⇒JPY310
1人JPY1,360の旅でした。運賃のわりにはよく乗りましたし、楽しめました♪ -
夜の大阪駅
かなり立派になりました。 -
開業当初からある人形がいまだ健在でした!
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宿泊はモントレ大阪
モントレグループのホテルは『おしゃれ』『広い』『安い』の3拍子揃ったホテルです。
大阪は築20年と若干古めですが、京都で泊まった最新ホテルよりも満足度は高かったです。 -
モントレのエレベーターはどこのホテルでもステキ。
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ちょっと微妙な作りで、エレベーターから部屋までめっちゃ遠かった!
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12/31(火)
8:00大阪発播州赤穂行
2019年最後の『ムーンライトながら』からの接続列車。思ったよりも混雑していません。先頭8両が播州赤穂行で後ろ4両は姫路止まり。 -
大阪からは全員着席可能。
途中駅でも乗降があり座れる列車でした。 -
広島と同じ瀬戸内海ですけど島がありません。
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明石海峡大橋が見えました。
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9:30相生着
9:32相生発岡山行
山陽本線鬼門の『岡山⇔相生』をクリアすべく、一部のきっぱーが『相生ダッシュ』を繰り広げます。鉄ちゃんより、普通のおっちゃんとおばちゃんがダッシュしてます。普段、走っていないのでここぞとばかりに運動してます♪
『岡山⇔相生』の18きっぷ時期の乗車は運動不足にもってこいです! -
『相生ダッシュ』しませんでしたけど、相席で4人席を並びで進行方向に座れました(笑)
大晦日なのでそんなに混雑していないのか、時間が早いからまだ人が動いていないのかわかりません。 -
10:06和気着
せっかく座れた『相生⇒岡山』ですが、和気駅で下車し、次の列車で岡山方面に向かうことにしました。
乗っていた電車は岡山行ですので、乗り換え時に『岡山パワー乗換』(人を押しのけて乗り換えをする行為)に巻き込まれたくないので、のんびり和気始発列車で向かいます。 -
山陽新幹線ができる前は大きな駅だったのかもしれませんが、今は折り返し列車があるだけの閑散とした駅です。
ここに喫煙所があるのでのんびりできます! -
13:36和気発糸崎行
前の列車からの乗り換え客は3~4人でいたが、和気から20人くらい乗車してきました。 -
川の上を添うように雲がかかっていました。
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再び尾道水道
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尾道のインスタスポット千光寺踏切。
ラーメン屋の幟が飾ってあるけど、インスタスポットへの掲載狙いの不法設置かな?
はたまたここは私有地なのかな?
不法設置なら行きたくないラーメン屋さん♪ビニールテープでパイプを手すりに固定して常設可能な状態にしてました。 -
12:32尾道着
ちょうどお昼なので尾道に寄り道~。 -
ふれあいほーむたうんおのーみちっ!
って歌いながら見つけたジョンバーガー♪ -
他のお客さんも言っていましたが、広島では食べられないおいしいご飯。
でも、食料品を撮影する能力がないのでこんな感じで(笑) -
人が多いので信行寺前踏切で撮影。
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平山郁夫の絵画の世界!?
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ちょっと坂を上ると海が見えます。
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天気が良くなってきたり、ぱらっと降ったり。
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海は~広いなぁ大きいなぁ!
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新しくなった尾道駅。
改札から黄色い電車が見えるインスタスポット。
でも、人が多すぎてタイミングや画角、構図が難しい。 -
14:52尾道発三原行
駅に着いたらちょうど電車が来ました。
しかも広島方面に接続がよく、かつ相生方面から接続していないラッキーな電車でした。 -
15:03糸崎着
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15:08糸崎発岩国行
5分あるので喫煙所でのんびり。 -
のんびり乗り換えたので4人席しか空いていませんでしたが、西条まで相席にならなかったので広々してました!
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中野付近
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16:33新白島着
2019年JR線乗りつぶしの旅が終了いたしました。
ほぼ通勤&通学路線でな~んの面白味もないぴよぴよ&ぐるぐるを見ていただきありがとうございました! -
この旅の青春18きっぷ
残り1回は姫路⇒広島で使用(既乗区間なので旅行記はありません) -
この旅でのJR乗りつぶし状況
距離15,955.6km(前回比+292.3km)
乗車率81.30%(前回比+2.1%)
奈良付近および加古川線&山陰本線未乗区間を乗りつぶしたことで約300キロの新規乗車ができ、乗車率80%超えました!
※乗りつぶしオンラインより作成
http://www.noritsubushi.org/ -
JR西日本の乗車率が82.8%とこちらも80%を超えました。
残すのは北陸・和歌山・和田岬線などです。 -
今回の乗車図
関西付近が理解不能な状況ですが作成しながら雰囲気だけ楽しみました。
次の旅図鑑
『大回り乗車で羽沢横浜国大と乗りのこし整理』
https://4travel.jp/travelogue/11588883
前の旅図鑑
『銚子でぴよぴよ&下総ぐるぐる(成田線&総武本線)』
https://4travel.jp/travelogue/11439097
↓JR線乗りつぶし記録(まとめ)↓
https://4travel.jp/travelogue/11281674
↓JR線ぴよぴよ(盲腸線)記録↓
https://4travel.jp/travelogue/11279558
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