2020/12/27 - 2020/12/28
782位(同エリア2913件中)
旅図鑑さん
コロナ禍に負けない2020年乗りつぶし第3弾は青春18きっぷで東海地方の3つのぴよぴよ(盲腸線)を片付けました!
久々にJR東海に乗りましたがなかなか快適な鉄旅でした。東海道本線の「熱海⇔豊橋」以外は18きっぷを使って普通列車で移動しても大丈夫な感じです。
今回初めて『名古屋⇔鳥羽』を乗車しました。この区間はほぼ近鉄と並走。そして主要駅の多くが両社共同利用。
両社を比較するとJRの方が運賃が高く、時間もかかり、本数の少ないので、メインは近鉄なのでしょうか?
この旅ではJRではない伊勢鉄道には乗車しておりません。なお、青春18きっぷで乗車できず、伊勢鉄道の運賃等が必要です。
【ルート】
1日目
京都(東海道本線)草津(草津線)柘植(関西本線)亀山(紀勢本線)松坂(名松線)伊勢奥津(名松線)松阪(紀勢本線)多気(参宮線)鳥羽(参宮線)多気(紀勢本線)松阪
2日目
松阪(紀勢本線)亀山(関西本線)名古屋(東海道本線)大垣(東海道本線美濃赤坂線)美濃赤坂(東海道本線美濃赤坂線)大垣(東海道本線新垂井経由)関ヶ原(東海道本線)京都
【カメラ】
CANON G7X
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7:33京都発米原行
土日のこの時間滋賀方面の新快速はまだ走っていないので各駅停車で草津に向かいます。 -
日曜日なので電車も空いてます。
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7:57草津着
「草津よいとこ1度はおいで~」の草津温泉の草津ではありません。
なお草津市は滋賀県でもっとも栄えている街の1つです。 -
8:02草津発柘植行
221系でしたので快適に移動できました。 -
8:52柘植着
ツゲの木の柘植という漢字だと思いますが読めなくて「たくしょく」だと思っていました。
このあたりの人は昔存在していた銀行を「北海道柘植銀行」と書いていたかもしれませんw(まぁそんなことはないだろう) -
標高243mとだいぶ登ってきました。
かつてSLが走っていた時代はここで給水などを行っていたらしく、駅構内はかつての遺構を残しながら、広々しています。
柘植駅の方が列車の本数は多いものの備後落合駅のような趣です。 -
9:11柘植発亀山行
関西本線は幹線扱いですが、キハ120の2両で運行されています。
大阪近郊区間で乗れる非電化ローカル線。運転間隔は1時間に1本もあり乗車困難な路線ではないです。 -
9:36亀山着
関西本線はマイナーなイメージですが、関西方面から名古屋や三重方面へ抜ける人が結構多いようです。 -
亀山駅でJR西日本からJR東海に会社が変わるので、乗り継ぎは考慮していないようです。柘植からの列車が亀山着9:36着なのに、関西本線名古屋行は9:24に、紀勢本線鳥羽行は9:23に出発してます。ともに1時間に1本しかないので多少の待ち時間が発生します。
亀山駅は大きな駅かと思っていましたが、駅ビルはなくて、駅構内や駅前にコンビニすらありません。
唯一駅前にパン屋さんがあり、多くの人が乗り換え時間に購入しているようでした。 -
駅構内には紀勢本線の「0キロポスト」があるよアピールがあったので見つけてみました!
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10:10亀山発鳥羽行
「JR東海の誇るローカル線気動車キハ25」
ロングシートながら最近の電車の快適さがあり、乗り心地はよかったです。 -
10:27津着
有名な「つ」の看板
やっぱり「?」にしか見えない。 -
10:30津発鳥羽行
快速「みえ3号」
特急車両のような雰囲気で快適です。 -
鈴鹿山脈かと思ったら、布引山地らしい。
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10:45松阪着
「まつさか」と濁らないの正しい読み方だそうです。 -
11:33松阪発伊勢奥津行
この旅初のぴよぴよは名松線
キハ11の1両で運行
車内はほぼ鉄ちゃん…。 -
青山高原の風力発電が見えた。
風が吹いていないのでほとんど回ってなかった。 -
雲出川と並走。
この川は硬い岩盤の上を流れているのか結構変わった地形でした。 -
超ローカル線ならではの規制区間
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12:57伊勢奥津着
東海ぴよぴよ1つ目ゲットです♪(ぴよぴよ=盲腸線) -
13:06伊勢奥津発松阪行
JR東海は災害により名松線を廃止ししたかったらしいですが、地元自治体からの要請で復旧したらしいです。
乗車した感想は「ノーコメントw」 -
知識がなかったのですが、三重県はお茶の産地。
日本で3番目らしいです。 -
途中家城駅で列車とスタフ交換。
スタフは名松線の「松阪⇔家城」で行っているらしいです。
駅員さんが交換作業行っていました。
駅員さんがいるので超ローカル盲腸線にも関わらずこの駅にはみどりの窓口があります。 -
14:30松阪着
3時間ぶりに松阪に戻ってきました! -
14:47松阪発鳥羽行
快速「みえ11号」 -
15:11伊勢市着
ここで伊勢神宮へお参り
翌日にしようかと思いっていましたが、どうやら翌日は朝から雨らしいので天気のよいうちに行っておきます。 -
JRと近鉄共同の伊勢市駅
伊勢神宮のメインは撮影禁止なので写真はありません。
時間の関係で外宮のみの参拝です。 -
15:54伊勢市発鳥羽行
快速「みえ13号」 -
鳥羽手前からJRは海沿いを行きます。
牡蠣かなぁ真珠かなぁ、よくわかんないけど何かを養殖しているのは間違えない。 -
16:22鳥羽着
東海ぴよぴよ2つ目ゲットです♪(ぴよぴよ=盲腸線) -
お腹もすいたのでJR鳥羽駅ビルで早めの夕飯
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鳥羽はエビフライが有名。
このお店のエビフライはとってもビックでぷりぷりでした! -
鳥羽駅は海に面した駅ですが、なかなか海に出られなかったです。
駅前にある廃墟が邪魔して海に出るのは困難でした。
なので、ここからフェリーを眺めました。 -
こちらはJRの駅舎
隣の近鉄と比べると雲泥の差です!
トイレもお化けがでそうなので、近鉄のトイレを借りた方がいいです。 -
17:36鳥羽発名古屋行
快速「みえ24号」 -
快速「みえ号」の車内
リクライニングはないものの快適&快適 -
18:16松阪着
この日の旅はここで終了。 -
GO TO最終日に泊まったホテルはトレインビューでした。
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翌朝。
JRはほとんど来ませんが近鉄が頻繁に走ってました! -
8:37松坂発亀山行
朝は雨が降ってました。
伊勢神宮は昨日のうちに行っていてよかったです。 -
9:17亀山着
9:24亀山発名古屋行
名古屋行の列車の座席は亀山でほぼいっぱい。
途中、四日市や桑名で乗り降りはありましたが、全体の乗車人数はあまり変わらずでした。 -
10:32名古屋着
いつも思うのですが、名古屋に向かう列車で編成が短い。
関西本線は2両編成だし、東海道本線も時間帯によっては4両編成。
私鉄が強いのかもしれませんが、広島とあんまり変わらないかもです。 -
10:45名古屋発大垣行
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豊橋から来た新快速
大垣⇔豊橋は名鉄と競っているので電車は快適 -
北の方は天気が悪そう
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11:18大垣着
思った通り栄えてました。
雰囲気的には港のない呉みたいな感じです。
お昼は駅近のパスタハウススズヤさんで。
地域共通クーポンサイトで見つけましたがおいしかったです。 -
次は大垣からほんのちょっとぴよっている美濃赤坂線に乗ります。
日中の本数が少なすぎて乗車困難な路線です。 -
12:52大垣発美濃赤坂行
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12:59美濃赤坂着
東海ぴよぴよ3つ目ゲットです♪(ぴよぴよ=盲腸線) -
美濃赤坂駅は石灰石を運ぶための貨物ターミナルだそうです。
JR線はここで終了。 -
歴史を感じる美濃赤坂駅舎
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13:12美濃赤坂発大垣行
美濃赤坂駅の時刻表
朝夕はそこそこ走ってますが、日中は本数ないです。
10:53
13:12
16:07 -
13:19大垣着
途中の荒尾駅から結構地元の人が乗ってきました。
本数少なくても利用者がそこそこいる路線なのがわかりました。
次は新垂井経由で米原方面に行くので、次の列車まで1時間待ち。
なので駅ビルのドトールで休憩。
というか何時間大垣駅にいたんだろうか…。 -
1時間待って特急で新垂井経由を制覇します!
2時間に1本しか走っていないので、攻略するのに若干面倒です。 -
14:22大垣発金沢行
特急「しらさぎ9号」 -
美濃赤坂の石灰石採掘場
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関ヶ原の古戦場
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ん?ん?
伊吹山は見えず…。
先週、伊吹山の奥にあるグランスノー奥伊吹はトイレきれいで超高速リフトがあってなかなかのスキー場でした。 -
米原側からも伊吹山は見えない…。
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14:48米原着
結構、米原で降りる人も多くてびっくり。
乗車したのは岐阜からなのか、名古屋からなのかわかりませんが関ケ原を超えるには便利ですね。
ちなみに名古屋からはJRの乗車券1,340円、特急料金1,200円、新幹線特急券1,760円 -
14:57米原発網干行
特急の到着が2分遅れたので14:50の新快速間に合いませんでした。
まぁ京都までなので各駅停車でのんびり~。
高槻より先は後の新快速の方が早いみたいです。
京都駅の写真がないので続き
16:06京都着
伊勢で買わなかった赤福を京都駅で買って帰りました♪
京都駅でも人気の商品なので売り切れが心配でしたがなんとか買えました!
(どうやら京都の人はわざわざ京都駅まで行って買うらしいです。) -
この旅での乗車前のJR乗りつぶし状況
前回の乗車記録からJR四国牟岐線の『阿波海南駅 - 海部駅』1.5kmの鉄道事業廃止が廃止され、阿佐海岸鉄道に移管されたため乗車&営業キロともに1.5km控除しました。(乗りつぶしオンラインは更新しておらず-2020.12.28時点)
距離16,022.9km(前回比-1.5km)
乗車率81.84%(前回比±0.0%)
※乗りつぶしオンラインより作成
http://www.noritsubushi.org/ -
この旅での乗車後のJR乗りつぶし状況
2日間精力的に乗車したことで乗車率が1.2%も増え、完乗まで残り3,303kmとなった。
距離16,274.9km(前回比+250.5km)
乗車率83.12%(前回比±1.2%) -
JR西日本はローカル線中心に乗車し、乗車率が84.9%から86.1%にアップしました!
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JR東海は2015/12/26以来約5年ぶりの新規乗車となった。
乗車率が61.7%から71.6%に大幅アップしました! -
大垣⇒米原の乗車券と特急券
新垂井経由を乗車するにはこの向きじゃないと制覇したことならず結構面倒。JR北海道の藤代線みたいな路線です。
しかし新垂井経由は青春18きっぷでは乗車できません。 -
とりあえず美濃赤坂駅で整理券引いてみましたw
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今回の乗車図
三重県のJR線初乗車です♪
盲腸線も3つ乗りつぶしできたし、JR東海もだいぶ乗車率がアップしました!
三重に行くなら近鉄の方が便利なこともわかりました。
次の旅図鑑
まだ未計画
前の旅図鑑
『北陸ぴよぴよ(七尾線・氷見線・城端線)』
https://4travel.jp/travelogue/11647856
↓JR線乗りつぶし記録(まとめ)↓
https://4travel.jp/travelogue/11281674
↓JR線ぴよぴよ(盲腸線)記録↓
https://4travel.jp/travelogue/11279558
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