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2015年10月からJR線全線乗りつぶし(完乗)を目指しています。<br />2017年9月で全体の2/3に到達したので残りのカウントダウンのために記録を作ってみました。<br />記録は4トラで記録を始めた2009年以降ものだけです。<br />全線制覇まで時間と財布と相談しながら楽しくやっています!<br />なお、全線完乗路線のみ写真をアップしています。<br /><br />ここはJR九州の記録です。<br />★2018年12月24日最終乗車記録更新<br /> 2022年9月23日西九州新幹線開業にともなう更新<br /> 2024年8月15日JR九州完乗<br /><br />JR線乗りつぶし全国版<br />https://4travel.jp/travelogue/11281674<br /><br />※乗りつぶし記録については下記のサイトを利用しています。<br />http://www.noritsubushi.org/

【記録】JR線乗りつぶし(JR九州)

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2024/08/13 - 2024/08/15

201位(同エリア1322件中)

旅図鑑

旅図鑑さん

2015年10月からJR線全線乗りつぶし(完乗)を目指しています。
2017年9月で全体の2/3に到達したので残りのカウントダウンのために記録を作ってみました。
記録は4トラで記録を始めた2009年以降ものだけです。
全線制覇まで時間と財布と相談しながら楽しくやっています!
なお、全線完乗路線のみ写真をアップしています。

ここはJR九州の記録です。
★2018年12月24日最終乗車記録更新
 2022年9月23日西九州新幹線開業にともなう更新
 2024年8月15日JR九州完乗

JR線乗りつぶし全国版
https://4travel.jp/travelogue/11281674

※乗りつぶし記録については下記のサイトを利用しています。
http://www.noritsubushi.org/

  • 【乗りつぶしマップ】<br />2024年8月15日JR九州完乗しました。<br /><br />JR線乗りつぶし全国版<br />https://4travel.jp/travelogue/11281674

    【乗りつぶしマップ】
    2024年8月15日JR九州完乗しました。

    JR線乗りつぶし全国版
    https://4travel.jp/travelogue/11281674

  • 【JR九州の乗車記録】<br />営業キロ<br />2,313.4km<br />乗車キロ<br />2,313.4km<br />未乗キロ<br />0.0km<br />乗車率<br />100.0%<br /><br />2024年8月13日~15日に西九州新幹線・久大本線・豊肥本線に乗車し、JR九州全線完乗となりました。

    【JR九州の乗車記録】
    営業キロ
    2,313.4km
    乗車キロ
    2,313.4km
    未乗キロ
    0.0km
    乗車率
    100.0%

    2024年8月13日~15日に西九州新幹線・久大本線・豊肥本線に乗車し、JR九州全線完乗となりました。

  • 【九州新幹線】<br />博多→鹿児島中央 288.9km 2018-08-12 <br />https://4travel.jp/travelogue/11390527<br />★特急(新幹線)で全線乗車<br /><br />九州新幹線開通により、大阪と鹿児島が新幹線でつながりました。<br />博多から鹿児島中央まで1時間20分程度、広島からは2時間20分と時間距離には感動です。<br />また、JR西日本と共有しているN700系、JR九州専用の800系と快適な車両がそろっています。

    【九州新幹線】
    博多→鹿児島中央 288.9km 2018-08-12
    https://4travel.jp/travelogue/11390527
    ★特急(新幹線)で全線乗車

    九州新幹線開通により、大阪と鹿児島が新幹線でつながりました。
    博多から鹿児島中央まで1時間20分程度、広島からは2時間20分と時間距離には感動です。
    また、JR西日本と共有しているN700系、JR九州専用の800系と快適な車両がそろっています。

  • 【西九州新幹線】<br />武雄温泉←長崎 69.6km 2024-08-13<br />https://4travel.jp/travelogue/11922554<br /><br />全線開通までは佐賀県の同意が必要みたいですが、佐賀県だったら1,000億円も負担しないで特急で十分ですね。

    【西九州新幹線】
    武雄温泉←長崎 69.6km 2024-08-13
    https://4travel.jp/travelogue/11922554

    全線開通までは佐賀県の同意が必要みたいですが、佐賀県だったら1,000億円も負担しないで特急で十分ですね。

  • 【山陽本線】<br /> 下関←門司 6.3km 2017-03-30<br />http://4travel.jp/travelogue/11228628<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />山陽本線のうち関門トンネル区間のみJR九州。<br />このトンネルの歴史を知れば知るほど、日本ってすばらしい国だと感じます。<br />そして鉄ちゃんにとってもこの区間は重要。<br />交流区間の九州と直流区間の本州をつなぐ路線。

    【山陽本線】
    下関←門司 6.3km 2017-03-30
    http://4travel.jp/travelogue/11228628
    ★普通列車で全線乗車

    山陽本線のうち関門トンネル区間のみJR九州。
    このトンネルの歴史を知れば知るほど、日本ってすばらしい国だと感じます。
    そして鉄ちゃんにとってもこの区間は重要。
    交流区間の九州と直流区間の本州をつなぐ路線。

  • 【鹿児島本線】<br />門司港←小倉 11.0km 2017-03-30 <br />http://4travel.jp/travelogue/11228628<br />小倉→戸畑 6.2km 2010-06-11 <br />http://4travel.jp/travelogue/10470109<br />戸畑←折尾 12.9km 2017-03-30 <br />http://4travel.jp/travelogue/11228628<br />折尾→香椎 39.7km 2017-12-29<br />https://4travel.jp/travelogue/11316601<br />香椎→吉塚 6.6km 2017-12-29<br />https://4travel.jp/travelogue/11316601<br />吉塚←博多 1.8km 2017-03-30 <br />http://4travel.jp/travelogue/11228628<br />博多→久留米 35.7km 2017-12-29<br />https://4travel.jp/travelogue/11316601<br />久留米→熊本 82.7km 2018-12-22 <br />https://4travel.jp/travelogue/11436521<br />熊本→八代 35.7km 2018-12-23 <br />https://4travel.jp/travelogue/11436521<br />川内←鹿児島中央 46.1km 2018-08-13 <br />https://4travel.jp/travelogue/11390527<br />鹿児島中央→鹿児島 3.2km 2018-08-13 <br />https://4travel.jp/travelogue/11390527<br />★ほぼ普通列車で乗車。特急は熊本⇒八代、鹿児島中央⇒鹿児島<br /><br />九州新幹線開通前までは東京から鹿児島中央への列車が走っていたほどの九州イチのメイン路線。<br />風光明媚な区間もあれば、都市区間もあり、本州でいうところの山陽本線のようなイメージ。<br />個人的には「東北本線」⇒「東海道本線」⇒「山陽本線」⇒「鹿児島本線」が日本のメイン路線だと思います。<br />現在は八代⇔川内が第三セクター肥薩おれんじ鉄道に移譲されている。

    【鹿児島本線】
    門司港←小倉 11.0km 2017-03-30
    http://4travel.jp/travelogue/11228628
    小倉→戸畑 6.2km 2010-06-11
    http://4travel.jp/travelogue/10470109
    戸畑←折尾 12.9km 2017-03-30
    http://4travel.jp/travelogue/11228628
    折尾→香椎 39.7km 2017-12-29
    https://4travel.jp/travelogue/11316601
    香椎→吉塚 6.6km 2017-12-29
    https://4travel.jp/travelogue/11316601
    吉塚←博多 1.8km 2017-03-30
    http://4travel.jp/travelogue/11228628
    博多→久留米 35.7km 2017-12-29
    https://4travel.jp/travelogue/11316601
    久留米→熊本 82.7km 2018-12-22
    https://4travel.jp/travelogue/11436521
    熊本→八代 35.7km 2018-12-23
    https://4travel.jp/travelogue/11436521
    川内←鹿児島中央 46.1km 2018-08-13
    https://4travel.jp/travelogue/11390527
    鹿児島中央→鹿児島 3.2km 2018-08-13
    https://4travel.jp/travelogue/11390527
    ★ほぼ普通列車で乗車。特急は熊本⇒八代、鹿児島中央⇒鹿児島

    九州新幹線開通前までは東京から鹿児島中央への列車が走っていたほどの九州イチのメイン路線。
    風光明媚な区間もあれば、都市区間もあり、本州でいうところの山陽本線のようなイメージ。
    個人的には「東北本線」⇒「東海道本線」⇒「山陽本線」⇒「鹿児島本線」が日本のメイン路線だと思います。
    現在は八代⇔川内が第三セクター肥薩おれんじ鉄道に移譲されている。

  • 【長崎本線】<br />鳥栖←佐賀 25.0km 2018-01-01 <br />https://4travel.jp/travelogue/11316620<br />佐賀←久保田 6.4km 2017-12-30 <br />https://4travel.jp/travelogue/11316601<br />久保田→肥前山口 8.2km 2017-12-31<br />https://4travel.jp/travelogue/11316620<br />肥前山口←諫早 60.8km 2017-12-31<br />https://4travel.jp/travelogue/11316620<br />諫早→長崎 24.9km 2017-12-31<br />https://4travel.jp/travelogue/11316620<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />西の終着駅へ続く路線。<br />異国情緒ただよう長崎へ来たって感じのする路線です。<br />この路線は特急街道となっており、肥前山口⇔諫早の区間を走行する普通列車は少なく、青春18きっぷで乗車するには若干困難な路線。

    【長崎本線】
    鳥栖←佐賀 25.0km 2018-01-01
    https://4travel.jp/travelogue/11316620
    佐賀←久保田 6.4km 2017-12-30
    https://4travel.jp/travelogue/11316601
    久保田→肥前山口 8.2km 2017-12-31
    https://4travel.jp/travelogue/11316620
    肥前山口←諫早 60.8km 2017-12-31
    https://4travel.jp/travelogue/11316620
    諫早→長崎 24.9km 2017-12-31
    https://4travel.jp/travelogue/11316620
    ★普通列車で全線乗車

    西の終着駅へ続く路線。
    異国情緒ただよう長崎へ来たって感じのする路線です。
    この路線は特急街道となっており、肥前山口⇔諫早の区間を走行する普通列車は少なく、青春18きっぷで乗車するには若干困難な路線。

  • 【長崎本線長与経由】<br />喜々津←浦上 23.5km 2017-12-31<br />https://4travel.jp/travelogue/11316601<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />長崎から諫早区間は新線(本線)と旧線(長与経由)に分かれているが、長与の方が街中を通るイメージ。本数は比較的確保されており、青春18きっぷでの乗車もスムーズ。

    【長崎本線長与経由】
    喜々津←浦上 23.5km 2017-12-31
    https://4travel.jp/travelogue/11316601
    ★普通列車で全線乗車

    長崎から諫早区間は新線(本線)と旧線(長与経由)に分かれているが、長与の方が街中を通るイメージ。本数は比較的確保されており、青春18きっぷでの乗車もスムーズ。

  • 【佐世保線】<br />肥前山口→佐世保 48.8km 2017-12-31<br />https://4travel.jp/travelogue/11316601<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />肥前山口から早岐でスイッチバックして、JR最西端である佐世保に至る路線。<br />JTBの時刻表が長崎本線と一緒ですごく見にくい体裁となってイメージがわきにくかったですが、実際に乗車してみると乗ってよかったと思える路線です。ただ、普通列車の本数が少なく青春18きっぷでの乗車は困難。

    【佐世保線】
    肥前山口→佐世保 48.8km 2017-12-31
    https://4travel.jp/travelogue/11316601
    ★普通列車で全線乗車

    肥前山口から早岐でスイッチバックして、JR最西端である佐世保に至る路線。
    JTBの時刻表が長崎本線と一緒ですごく見にくい体裁となってイメージがわきにくかったですが、実際に乗車してみると乗ってよかったと思える路線です。ただ、普通列車の本数が少なく青春18きっぷでの乗車は困難。

  • 【筑肥線】<br />姪浜→唐津 42.6km 2017-12-30<br />https://4travel.jp/travelogue/11316601<br />山本→伊万里 25.7km 2017-12-30<br />https://4travel.jp/travelogue/11316601<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />分断されちゃってなんだかかわいそうな路線。姪浜⇔唐津と山本⇔伊万里の雰囲気があまりにも違いすぎてびっくりです。つながっていない唐津⇔山本の唐津線が地方交通線であるのに対し、超ローカル線で乗りつぶし困難な山本⇔伊万里が幹線扱い。山本⇔伊万里は本数少なく乗車困難。

    【筑肥線】
    姪浜→唐津 42.6km 2017-12-30
    https://4travel.jp/travelogue/11316601
    山本→伊万里 25.7km 2017-12-30
    https://4travel.jp/travelogue/11316601
    ★普通列車で全線乗車

    分断されちゃってなんだかかわいそうな路線。姪浜⇔唐津と山本⇔伊万里の雰囲気があまりにも違いすぎてびっくりです。つながっていない唐津⇔山本の唐津線が地方交通線であるのに対し、超ローカル線で乗りつぶし困難な山本⇔伊万里が幹線扱い。山本⇔伊万里は本数少なく乗車困難。

  • 【大村線】<br />早岐→諫早 47.6km 2017-12-31<br />https://4travel.jp/travelogue/11316601<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />長崎県の主要都市である佐世保市と県庁所在地長崎市をつなぐ路線。結構、混雑しているようでローカル線というより都市間交通のイメージ。快速でも1時間40~50分かかるので早めの座席確保がオススメ。なお、佐世保方面からだとハウステンボスへ行く時間と被ると混んでいそう。風光明媚な路線で青春18きっぷでの乗車も楽ちん。

    【大村線】
    早岐→諫早 47.6km 2017-12-31
    https://4travel.jp/travelogue/11316601
    ★普通列車で全線乗車

    長崎県の主要都市である佐世保市と県庁所在地長崎市をつなぐ路線。結構、混雑しているようでローカル線というより都市間交通のイメージ。快速でも1時間40~50分かかるので早めの座席確保がオススメ。なお、佐世保方面からだとハウステンボスへ行く時間と被ると混んでいそう。風光明媚な路線で青春18きっぷでの乗車も楽ちん。

  • 【香椎線】<br />西戸崎←香椎 12.9km 2017-12-29<br />https://4travel.jp/travelogue/11316601<br />香椎→宇美 12.5km 2017-12-29<br />https://4travel.jp/travelogue/11316601<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />ローカル線の雰囲気がない地域を走りますが、キハ47系で運行されておりローカル色も残っている。両端がぴよぴよ(盲腸線)となっている珍しい路線。ワープ技もあるようですが、単純に折り返した方が便利そう。海ノ中道が観光地で休日の下りは混雑している様子。

    【香椎線】
    西戸崎←香椎 12.9km 2017-12-29
    https://4travel.jp/travelogue/11316601
    香椎→宇美 12.5km 2017-12-29
    https://4travel.jp/travelogue/11316601
    ★普通列車で全線乗車

    ローカル線の雰囲気がない地域を走りますが、キハ47系で運行されておりローカル色も残っている。両端がぴよぴよ(盲腸線)となっている珍しい路線。ワープ技もあるようですが、単純に折り返した方が便利そう。海ノ中道が観光地で休日の下りは混雑している様子。

  • 【唐津線】<br />久保田←山本 32.9km 2017-12-30<br />https://4travel.jp/travelogue/11316601<br />山本←西唐津 9.6km 2017-12-30<br />https://4travel.jp/travelogue/11316601<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />佐賀から唐津に行く路線。混んでそうなイメージだったが割と空いていた。本数も比較的多く、乗り継ぎもよいので青春18きっぷでの乗車もラクラク。

    【唐津線】
    久保田←山本 32.9km 2017-12-30
    https://4travel.jp/travelogue/11316601
    山本←西唐津 9.6km 2017-12-30
    https://4travel.jp/travelogue/11316601
    ★普通列車で全線乗車

    佐賀から唐津に行く路線。混んでそうなイメージだったが割と空いていた。本数も比較的多く、乗り継ぎもよいので青春18きっぷでの乗車もラクラク。

  • 【豊肥本線】<br />大分→阿蘇 98.1km 2024-08-14<br />https://4travel.jp/travelogue/11922554<br />阿蘇→熊本 49.9km 2024-08-15<br />https://4travel.jp/travelogue/11922554<br /><br />阿蘇のカルデラを駆け抜ける絶景路線

    【豊肥本線】
    大分→阿蘇 98.1km 2024-08-14
    https://4travel.jp/travelogue/11922554
    阿蘇→熊本 49.9km 2024-08-15
    https://4travel.jp/travelogue/11922554

    阿蘇のカルデラを駆け抜ける絶景路線

  • 【久大本線】未乗区間あり<br />久留米←夜明 39.1km 2018-12-22 <br />https://4travel.jp/travelogue/11436521<br />夜明→日田 8.5km 2018-12-22 <br />https://4travel.jp/travelogue/11436521<br />日田→大分 93.9km 2024-08-13<br />https://4travel.jp/travelogue/11922554<br /><br />博多と由布院や別府を繋ぐ観光路線

    【久大本線】未乗区間あり
    久留米←夜明 39.1km 2018-12-22
    https://4travel.jp/travelogue/11436521
    夜明→日田 8.5km 2018-12-22
    https://4travel.jp/travelogue/11436521
    日田→大分 93.9km 2024-08-13
    https://4travel.jp/travelogue/11922554

    博多と由布院や別府を繋ぐ観光路線

  • 【三角線】<br />宇土→三角 25.6km 2018-12-24<br />https://4travel.jp/travelogue/11436538<br />★普通列車で全線乗車(特急列車でも乗車)<br /><br />熊本から天草方面にぴよっとしている盲腸線。A列車で行こうという観光特急が走っており、非常に楽しめる路線。青春18きっぷでの乗車も本数が多いので楽ちんなはず。

    【三角線】
    宇土→三角 25.6km 2018-12-24
    https://4travel.jp/travelogue/11436538
    ★普通列車で全線乗車(特急列車でも乗車)

    熊本から天草方面にぴよっとしている盲腸線。A列車で行こうという観光特急が走っており、非常に楽しめる路線。青春18きっぷでの乗車も本数が多いので楽ちんなはず。

  • 【日田彦山線】<br />城野←田川後藤寺 30.0km 2018-01-01<br />https://4travel.jp/travelogue/11316601<br />田川後藤寺→夜明 38.7km 2018-12-22<br />https://4travel.jp/travelogue/11436521<br />★普通列車で全線乗車(一部代行バス)<br /><br />添田⇔夜明が災害で代行バス扱い。なので乗車は代行バスも含んでいます。<br />田川後藤寺⇒城野は風光明媚な区間で乗っていて楽しい路線です。<br />代行バスの本数が少ないので乗りつぶし困難。

    【日田彦山線】
    城野←田川後藤寺 30.0km 2018-01-01
    https://4travel.jp/travelogue/11316601
    田川後藤寺→夜明 38.7km 2018-12-22
    https://4travel.jp/travelogue/11436521
    ★普通列車で全線乗車(一部代行バス)

    添田⇔夜明が災害で代行バス扱い。なので乗車は代行バスも含んでいます。
    田川後藤寺⇒城野は風光明媚な区間で乗っていて楽しい路線です。
    代行バスの本数が少ないので乗りつぶし困難。

  • 【筑豊本線】<br />折尾←桂川 34.5km 2017-03-30<br />http://4travel.jp/travelogue/11228628<br />若松→折尾 10.8km 2017-12-29<br />https://4travel.jp/travelogue/11316601<br />桂川←原田 20.8km 2018-01-01 <br />https://4travel.jp/travelogue/11316601<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />本線と名がついているけど、全線直通する列車がなくローカル線と大都市近郊区間に分類される。特に原田⇒桂川が本数少なく過ぎて乗りつぶし困難。

    【筑豊本線】
    折尾←桂川 34.5km 2017-03-30
    http://4travel.jp/travelogue/11228628
    若松→折尾 10.8km 2017-12-29
    https://4travel.jp/travelogue/11316601
    桂川←原田 20.8km 2018-01-01
    https://4travel.jp/travelogue/11316601
    ★普通列車で全線乗車

    本線と名がついているけど、全線直通する列車がなくローカル線と大都市近郊区間に分類される。特に原田⇒桂川が本数少なく過ぎて乗りつぶし困難。

  • 【篠栗線】<br />桂川←吉塚 25.1km 2017-03-30<br />http://4travel.jp/travelogue/11228628<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />時刻表で見る限りローカル線のイメージでしたが、乗車してみると福岡近郊の通勤&通学路線のようです。筑豊本線と合わせて「福北ゆたか線」と愛称がついています。

    【篠栗線】
    桂川←吉塚 25.1km 2017-03-30
    http://4travel.jp/travelogue/11228628
    ★普通列車で全線乗車

    時刻表で見る限りローカル線のイメージでしたが、乗車してみると福岡近郊の通勤&通学路線のようです。筑豊本線と合わせて「福北ゆたか線」と愛称がついています。

  • 【後藤寺線】<br /> 田川後藤寺←新飯塚 13.3km 2018-01-01<br />https://4travel.jp/travelogue/11316601<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />ローカル線とローカル線をつなぐローカル線。<br />日中でもほぼ1時間おきに走っていて、乗りつぶしは困難ではない。<br />

    【後藤寺線】
    田川後藤寺←新飯塚 13.3km 2018-01-01
    https://4travel.jp/travelogue/11316601
    ★普通列車で全線乗車

    ローカル線とローカル線をつなぐローカル線。
    日中でもほぼ1時間おきに走っていて、乗りつぶしは困難ではない。

  • 【日豊本線】<br />小倉←城野 6.1km 2018-01-01<br />https://4travel.jp/travelogue/11316601<br />城野←宮崎 333.8km 2018-08-14 <br />https://4travel.jp/travelogue/11390721<br />宮崎←鹿児島 122.7km 2018-08-13 <br />https://4travel.jp/travelogue/11390527<br />★特急で全線乗車<br /><br />小倉から鹿児島まで、東海岸沿いをつないでいる路線。台湾の東部幹線とイメージが重なり、雰囲気的な好きな路線。<br />人が住んでいない佐伯⇔延岡のいわゆる宗太郎越え区間の普通列車がほとんどなく、青春18きっぷでの乗車が困難な路線。この区間は特急が頻発しているのでワープするのが意外と時間とお金の節約。この区間を頑張って乗って宿泊するより、特急の方がたぶん安くつく。

    【日豊本線】
    小倉←城野 6.1km 2018-01-01
    https://4travel.jp/travelogue/11316601
    城野←宮崎 333.8km 2018-08-14
    https://4travel.jp/travelogue/11390721
    宮崎←鹿児島 122.7km 2018-08-13
    https://4travel.jp/travelogue/11390527
    ★特急で全線乗車

    小倉から鹿児島まで、東海岸沿いをつないでいる路線。台湾の東部幹線とイメージが重なり、雰囲気的な好きな路線。
    人が住んでいない佐伯⇔延岡のいわゆる宗太郎越え区間の普通列車がほとんどなく、青春18きっぷでの乗車が困難な路線。この区間は特急が頻発しているのでワープするのが意外と時間とお金の節約。この区間を頑張って乗って宿泊するより、特急の方がたぶん安くつく。

  • 【宮崎空港線】<br />田吉→宮崎空港 1.4km 2018-08-14 <br />https://4travel.jp/travelogue/11390721<br />★特急で全線乗車<br /><br />この区間は特急も乗車券のみで利用できる。日本の空港駅の中でも空港アクセスはとてもよい。宮崎県は陸の孤島なので福岡までも飛行機の方が早いので、空港にJRが乗り入れているととても便利。また、空港も市内アクセス便利なところなので、広島県庁から東京に行くよりも、宮崎県庁から東京に行く方が時間距離は近いかも。

    【宮崎空港線】
    田吉→宮崎空港 1.4km 2018-08-14
    https://4travel.jp/travelogue/11390721
    ★特急で全線乗車

    この区間は特急も乗車券のみで利用できる。日本の空港駅の中でも空港アクセスはとてもよい。宮崎県は陸の孤島なので福岡までも飛行機の方が早いので、空港にJRが乗り入れているととても便利。また、空港も市内アクセス便利なところなので、広島県庁から東京に行くよりも、宮崎県庁から東京に行く方が時間距離は近いかも。

  • 【日南線】<br />南宮崎→志布志 88.9km 2018-08-13 <br />https://4travel.jp/travelogue/11390721<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />ずっと乗りたかった路線。大阪からフェリーで志布志に来て、乗車するパターンもありますが、フリーきっぷで訪問。時間が合わず乗車できなかったけど、観光特急「海幸山幸」が南郷まで走っているので、組み合わせると楽しく乗りつぶしできそう。油津駅は「広島カープ」の駅です。<br />夏に来てよかった♪志布志の焼酎もおいしい。

    【日南線】
    南宮崎→志布志 88.9km 2018-08-13
    https://4travel.jp/travelogue/11390721
    ★普通列車で全線乗車

    ずっと乗りたかった路線。大阪からフェリーで志布志に来て、乗車するパターンもありますが、フリーきっぷで訪問。時間が合わず乗車できなかったけど、観光特急「海幸山幸」が南郷まで走っているので、組み合わせると楽しく乗りつぶしできそう。油津駅は「広島カープ」の駅です。
    夏に来てよかった♪志布志の焼酎もおいしい。

  • 【肥薩線】<br />八代→隼人 124.2km 2018-12-23<br />https://4travel.jp/travelogue/11436521<br />https://4travel.jp/travelogue/11436538<br />★特急で全線乗車(普通列車でも全線乗車)<br /><br />いつか乗ってみたいと心から思っていた路線。座って&快適に乗りつぶししたい派なので、乗車の条件はいさぶろう号の指定席。<br />冬に乗ったので空席もあり快適に楽しめました。<br />この路線は、絶対にいさぶろう号(D&amp;S)で楽しんだほうが鉄道をさらに好きになれます。

    【肥薩線】
    八代→隼人 124.2km 2018-12-23
    https://4travel.jp/travelogue/11436521
    https://4travel.jp/travelogue/11436538
    ★特急で全線乗車(普通列車でも全線乗車)

    いつか乗ってみたいと心から思っていた路線。座って&快適に乗りつぶししたい派なので、乗車の条件はいさぶろう号の指定席。
    冬に乗ったので空席もあり快適に楽しめました。
    この路線は、絶対にいさぶろう号(D&S)で楽しんだほうが鉄道をさらに好きになれます。

  • 【指宿枕崎線】<br />鹿児島中央→枕崎 87.8km 2018-08-12 <br />https://4travel.jp/travelogue/11390527<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />最南端JR駅である西大山を通り、南の最果て枕崎に至る路線。<br />枕崎へは鹿児島からバスで来れるし、指宿からは「指宿のたまて箱」なる観光特急も走っているので、うまく使うととても楽しめる路線。<br />稚内に行ったときにとても乗ってみたいと思っていた路線です。

    【指宿枕崎線】
    鹿児島中央→枕崎 87.8km 2018-08-12
    https://4travel.jp/travelogue/11390527
    ★普通列車で全線乗車

    最南端JR駅である西大山を通り、南の最果て枕崎に至る路線。
    枕崎へは鹿児島からバスで来れるし、指宿からは「指宿のたまて箱」なる観光特急も走っているので、うまく使うととても楽しめる路線。
    稚内に行ったときにとても乗ってみたいと思っていた路線です。

  • 【吉都線】<br />都城→京町温泉 56.6km 2018-12-23 <br />https://4travel.jp/travelogue/11436538<br />京町温泉→吉松 5.0km 2018-12-24 <br />https://4travel.jp/travelogue/11436538<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />えびの高原線と愛称がついている路線。日中時間帯の列車がなく乗りつぶし困難。<br />肥薩線吉松駅周辺で宿泊を考えるなら、京町温泉駅や小林駅付近のホテルや旅館に泊まるものあり。

    【吉都線】
    都城→京町温泉 56.6km 2018-12-23
    https://4travel.jp/travelogue/11436538
    京町温泉→吉松 5.0km 2018-12-24
    https://4travel.jp/travelogue/11436538
    ★普通列車で全線乗車

    えびの高原線と愛称がついている路線。日中時間帯の列車がなく乗りつぶし困難。
    肥薩線吉松駅周辺で宿泊を考えるなら、京町温泉駅や小林駅付近のホテルや旅館に泊まるものあり。

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