日高・鶴ヶ島・坂戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日9月20日、曼珠沙華を見に巾着田まで行ってきました。<br /><br />埼玉の日高市にある巾着田は普段もそこそこ花が咲いていてきれいな場所ですが、<br />9月後半から10月前半は各地からたくさんの人がやってきます。<br />赤い絨毯というありきたりの表現になってしまいますが、<br />一面真っ赤な曼珠沙華は本当に見事です。<br /><br />この日はお天気はすっきりせず、傘は差さなかったけと途中ちょっとパラッと雨が降ったりしたしましたが<br />花の時期としては一番良いころだったと思います。<br /><br />ただ相変わらずトラブルを呼ぶ私、私にとってはやっぱり不幸を呼ぶ花なのかもしれません。<br /><br />

【2017年】曼珠沙華の別名は死人花、美しい花と思い出と

73いいね!

2017/09/20 - 2017/09/20

47位(同エリア601件中)

旅行記グループ 埼玉さんぽ

12

27

ちちぼー

ちちぼーさん

本日9月20日、曼珠沙華を見に巾着田まで行ってきました。

埼玉の日高市にある巾着田は普段もそこそこ花が咲いていてきれいな場所ですが、
9月後半から10月前半は各地からたくさんの人がやってきます。
赤い絨毯というありきたりの表現になってしまいますが、
一面真っ赤な曼珠沙華は本当に見事です。

この日はお天気はすっきりせず、傘は差さなかったけと途中ちょっとパラッと雨が降ったりしたしましたが
花の時期としては一番良いころだったと思います。

ただ相変わらずトラブルを呼ぶ私、私にとってはやっぱり不幸を呼ぶ花なのかもしれません。

PR

  • 高麗駅に到着。<br />予定より遅れて7時半。

    高麗駅に到着。
    予定より遅れて7時半。

    高麗駅

  • 途中のキバナコスモスがきれい。

    途中のキバナコスモスがきれい。

  • 高麗豆腐、帰りに買おうと思ったけど帰りもやってませんでした。

    高麗豆腐、帰りに買おうと思ったけど帰りもやってませんでした。

    高麗豆腐 グルメ・レストラン

  • 高麗川の先には巾着田の曼珠沙華が見えます。

    高麗川の先には巾着田の曼珠沙華が見えます。

  • 入口<br />あれ~通れないの??

    入口
    あれ~通れないの??

    巾着田 自然・景勝地

  • 警備の人も沢山。<br />1年来なかっただけで人がそんなに増えたの??<br />

    警備の人も沢山。
    1年来なかっただけで人がそんなに増えたの??

  • ここもダメ??<br />この先にコスモスが咲いているところがあってもう咲いているのが見えたから行きたいと思ったけど<br />警備の人に今日は行けませんと言われた。

    ここもダメ??
    この先にコスモスが咲いているところがあってもう咲いているのが見えたから行きたいと思ったけど
    警備の人に今日は行けませんと言われた。

  • 1粒で2度おいしいならぬ1枚で3つのことを表す写真。<br /><br />1.本日天皇皇后両陛下がご訪問されます。<br />  だから警備が厳しかったわけで。<br />  いつもなら通れるところあちこちに柵がされていたようです。<br />  この日のために柵を張り巡らすというのもすごい。<br />2.三脚は禁止です。<br />  でも、いつも以上に厳しい警備の人は三脚は気にしないようで<br />  たくさんの三脚カメラマンがいました。<br />3.入場料300円<br />  7時から有料です。今回は出遅れたのでしっかりお支払しました。<br />  <br />

    1粒で2度おいしいならぬ1枚で3つのことを表す写真。

    1.本日天皇皇后両陛下がご訪問されます。
      だから警備が厳しかったわけで。
      いつもなら通れるところあちこちに柵がされていたようです。
      この日のために柵を張り巡らすというのもすごい。
    2.三脚は禁止です。
      でも、いつも以上に厳しい警備の人は三脚は気にしないようで
      たくさんの三脚カメラマンがいました。
    3.入場料300円
      7時から有料です。今回は出遅れたのでしっかりお支払しました。
      

  • ちょっと予定よりは出遅れてしまったけど<br />まだ人も少ないし<br />ちょうど良い時で来てよかったと思います。

    ちょっと予定よりは出遅れてしまったけど
    まだ人も少ないし
    ちょうど良い時で来てよかったと思います。

  • 曼珠沙華の赤と緑のコントラストが良いからか<br />ここがカメラマン一番人気の場所でした。<br />私が写すとたいしたことないけどね。

    イチオシ

    曼珠沙華の赤と緑のコントラストが良いからか
    ここがカメラマン一番人気の場所でした。
    私が写すとたいしたことないけどね。

  • 昨年はこちらまで来ませんでしたが一昨年は朝一番の列車で来ました。<br />http://4travel.jp/travelogue/11055529<br />母が友人と一緒に行きたいので花の様子が知りたいということで下見に来たのでした。

    昨年はこちらまで来ませんでしたが一昨年は朝一番の列車で来ました。
    http://4travel.jp/travelogue/11055529
    母が友人と一緒に行きたいので花の様子が知りたいということで下見に来たのでした。

  • 私が行ったより数日遅れて行ったので見ごろは過ぎていたよと言っていた母。<br />元気な声はその時が最後で、<br />体の不調を訴えたかと思ったらあっという間にこの世からいなくなってしまいました。<br />

    私が行ったより数日遅れて行ったので見ごろは過ぎていたよと言っていた母。
    元気な声はその時が最後で、
    体の不調を訴えたかと思ったらあっという間にこの世からいなくなってしまいました。

  • 昨年はなんとなくこの花を見る気にならず、<br />今年形見のトレッキングシューズを履いてきました。

    昨年はなんとなくこの花を見る気にならず、
    今年形見のトレッキングシューズを履いてきました。

  • 美しい曼珠沙華は私にとってはまさに死人花。<br />でもこの名で呼ばれているのは、<br />曼珠沙華の球根には毒があるので<br />土葬の地域はモグラやネズミなどによって 掘り荒されるのを防ぐためまわりに<br />この花を植えるからだそうです。<br />

    美しい曼珠沙華は私にとってはまさに死人花。
    でもこの名で呼ばれているのは、
    曼珠沙華の球根には毒があるので
    土葬の地域はモグラやネズミなどによって 掘り荒されるのを防ぐためまわりに
    この花を植えるからだそうです。

  • 本日天皇皇后両陛下がいらっしゃるためこの道は通れないということで<br />人のいない写真が撮れました。

    本日天皇皇后両陛下がいらっしゃるためこの道は通れないということで
    人のいない写真が撮れました。

  • 毎年咲いていると思う1輪だけの白い曼珠沙華

    毎年咲いていると思う1輪だけの白い曼珠沙華

  • この日のために作ったと思われるスタッフのTシャツ

    この日のために作ったと思われるスタッフのTシャツ

  • 目立たずに咲く花もいいですね。

    目立たずに咲く花もいいですね。

  • アオサギでしょうか?<br />魚をとっている姿をみんなが撮影中。<br /><br />そしてこの写真でカメラのバッテリー切れ。<br />充電し忘れたんじゃなくってね、充電器につけたのに充電器の方を<br />指し忘れていたの・・・<br />結局結果は変わらないんだけどね。<br />

    アオサギでしょうか?
    魚をとっている姿をみんなが撮影中。

    そしてこの写真でカメラのバッテリー切れ。
    充電し忘れたんじゃなくってね、充電器につけたのに充電器の方を
    指し忘れていたの・・・
    結局結果は変わらないんだけどね。

  • ドレミファ橋<br />こちらから高麗峠へ抜けようかと思いましたが、<br />その前にせっかくトレッキングシューズを履いてきたので<br />日和田山へ行こうと思います。

    ドレミファ橋
    こちらから高麗峠へ抜けようかと思いましたが、
    その前にせっかくトレッキングシューズを履いてきたので
    日和田山へ行こうと思います。

  • あいあい橋<br />こちらの方はまだつぼみもあってこれから咲く花もあります。

    あいあい橋
    こちらの方はまだつぼみもあってこれから咲く花もあります。

  • この辺りに白い曼珠沙華が咲いています。

    この辺りに白い曼珠沙華が咲いています。

  • 本日は早めの開店でしょうか?

    本日は早めの開店でしょうか?

    巾着田曼珠沙華まつり 祭り・イベント

  • あの山が日和田山。<br /><br />山に向かって歩いていくとポクポクという音が聞こえる。<br />何?って思ったら靴が壊れてきていてその音でした。<br /><br />山に登るのは諦めて駅に戻ることにします。

    あの山が日和田山。

    山に向かって歩いていくとポクポクという音が聞こえる。
    何?って思ったら靴が壊れてきていてその音でした。

    山に登るのは諦めて駅に戻ることにします。

  • まだあと両陛下がいらっしゃるまで1時間半はかかるのに沿道には<br />お迎えの人たちが出始めていました。<br /><br />陛下の年齢と自分の両親の年齢は近い。<br />入口でもらったパンフレットには分刻みでどこを通られるか書いてあった。<br />いらっしゃるだけで元気をもらう人もいると思うけど、<br />もうご高齢なのだからできるだけ公務も減らせたら良いのではと思うのだけど。

    まだあと両陛下がいらっしゃるまで1時間半はかかるのに沿道には
    お迎えの人たちが出始めていました。

    陛下の年齢と自分の両親の年齢は近い。
    入口でもらったパンフレットには分刻みでどこを通られるか書いてあった。
    いらっしゃるだけで元気をもらう人もいると思うけど、
    もうご高齢なのだからできるだけ公務も減らせたら良いのではと思うのだけど。

  • 駅に着いた靴の底はもうすぐとれそうになっていた。<br /><br />母は晩年までウォーキングはしていたけど、ハイキングはあまりやらなくなっていた。<br />この靴も5年以上履いていなかったかも。<br />母は自分が履くんだから履かないでよって言っているのだろうか?

    駅に着いた靴の底はもうすぐとれそうになっていた。

    母は晩年までウォーキングはしていたけど、ハイキングはあまりやらなくなっていた。
    この靴も5年以上履いていなかったかも。
    母は自分が履くんだから履かないでよって言っているのだろうか?

  • 高麗駅に特急が停まる。<br />この時期だけの臨時停車。<br /><br />ちょっとトラウマになっていた巾着田の曼珠沙華。<br />靴が壊れてハイキングは行けなかったけど、これで解放された気がします。

    高麗駅に特急が停まる。
    この時期だけの臨時停車。

    ちょっとトラウマになっていた巾着田の曼珠沙華。
    靴が壊れてハイキングは行けなかったけど、これで解放された気がします。

73いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

埼玉さんぽ

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 潮来メジロさん 2017/11/04 09:44:00
    曼殊沙華
    ちちぼーさん、こんにちは!
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。(*^_^*)

    > 曼珠沙華の球根には毒があるので
    > 土葬の地域はモグラやネズミなどによって 掘り荒されるのを防ぐためまわり
    > にこの花を植えるからだそうです。

    そうだったんですか。「曼珠沙華は、墓場に咲いている花だから薄気味悪い」という話は聞いた事があるのですが、モグラやネズミを防ぐ為だったんですね。
    納得です。曼珠沙華はきれいな花なのに、理由を知らないで漠然と気持ち悪い花という印象を持っている人って、結構多いと思いますね。
    今度、そんな人に会ったら、しっかりと理由を教えてあげたいと思います。
    一つ勉強になりました。ありがとうございました。

    > アオサギでしょうか?
    > 魚をとっている姿をみんなが撮影中。
    > そしてこの写真でカメラのバッテリー切れ。

    ピンポーン、アオサギ(蒼鷺)で正解ですね。
    アオサギって、びっくりするくらい大きな魚を捕まえて、丸呑みしちゃうんですよね。でも、魚が大きすぎると、しばらく格闘した末に諦めて捨ててしまう時もありますけどね。
    カメラのバッテリー切れは、私も時々あります。そんな時に限って、スペアの電池を持ってくるのを忘れていて、せっかくの被写体を取り損ねてしまうことも、よくあります。歳をとると、物忘れが多くなるので困ります。(T_T)

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/11/04 22:27:19
    RE: 曼殊沙華
    潮来メジロ師匠、こんにちは。
    いつも鳥の名前を教えて下さり有難うございます。

    > 納得です。曼珠沙華はきれいな花なのに、理由を知らないで漠然と気持ち悪い花という印象を持っている人って、結構多いと思いますね。
    > 今度、そんな人に会ったら、しっかりと理由を教えてあげたいと思います。
    > 一つ勉強になりました。ありがとうございました。
    以前きいた話の受け売りですが
    師匠に、褒めてもらって鼻高々です。

    > ピンポーン、アオサギ(蒼鷺)で正解ですね。
    > アオサギって、びっくりするくらい大きな魚を捕まえて、丸呑みしちゃうんですよね。でも、魚が大きすぎると、しばらく格闘した末に諦めて捨ててしまう時もありますけどね。
    間違っていたら訂正しなくてはと思っていましたが
    師匠から合格をいただけてうれしいです。
    大きい魚を丸呑みしちゃうんですか!
    格闘する姿も見てみたいです。

    > カメラのバッテリー切れは、私も時々あります。そんな時に限って、スペアの電池を持ってくるのを忘れていて、せっかくの被写体を取り損ねてしまうことも、よくあります。歳をとると、物忘れが多くなるので困ります。(T_T)
    カメラのバッテリー切れの時ってスマホもバッテリーが切れちゃったり
    不幸が重なることが多いです。
    年々忘れ物が増え、いつもものを探しています。
    出発の前はいつも慌ただしいです。

    これからもよろしくお願いします。

    ちちぼー
  • バナナナマンさん 2017/10/02 10:23:41
    シューズ 私が直しましょう。
    ちちぼーさん こんにちは。

    埼玉県には素敵な場所がたくさんありますね、
    都会の部分も、自然も。

    曼珠沙華 あんなに群生している場所があるのですね、
    種では増えないとのこと、人為的に移植しないと
    増えないとのこと、毒はあるものの昔から
    人は 有用植物として利用、鑑賞されてきたのですね。

    森の中に真っ赤な絨毯 素敵な風景です、天皇皇后両陛下
    が来られるのもよくわかります。

    お母さまの トレッキングシューズ 壊れたのは
    曼珠沙華の花言葉の良い部分のメッセージなのでしょうね。
    一緒に歩いて、のメッセージ。ちちぼーさんの親思い。

    お父さんにも 親孝行してください。
    男親も娘を思っていますよ~。

    シューズは 直してまた使いましょう。
    私が直しましょうか?

    ちちぼーさん 次は何処へ行くのでしょうか。
    晴れますように。

       バナナナマン

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/10/02 21:09:34
    Re: シューズ 私が直しましょう。
    バナナナマンさん、こんにちは。

    いつもありがとうございます。

    巾着田の曼珠沙華は本当に一面に真っ赤になるので見事です。
    池袋からは特急が出ているので、ぜひ来年行ってみてください!
    ツアーもいろいろあるようです。

    手先の器用なバナナナマンさんに直してもらったら靴も安心して履けそうですね。
    お近くでしたらお願いしたいところです。
    週末は実家に顔を出しました。
    父は1人で生活していますが元気にしていました。

    先日全国都市緑化はちおうじフェアに行ってきました。
    こちらはいろどりどりの花がたくさん咲いていてみごとでしたよ。
    ぜひ、口実にお嬢様のところへ遊びに行かれては?

    ちちぼー
  • ハナコさん 2017/09/22 00:09:17
    お彼岸ですね
    姐さん、こんばんは。

    お母様の形見のシューズで曼珠沙華。一緒に歩かれたんですね。

    でもなぜ靴底が剥がれたんだろう・・・今日1日ずっと考えていました。
    もし私がお母様だったら・・・「ここにいるわよ」って伝えたい、だけどどうすれば?お財布とかデジカメの電池とかじゃわかってもらえない。あら、私の靴はいてるじゃない。じゃ、ちょっとだけいたずら。ここにいるからね、ちょっとビックリさせて笑わせちゃおうっていうお母様の茶目っ気。そんな気がしました。

    彼岸花を見るとお母様を思い出す・・・そうですよね、時期的にもこの花を見てお迎えが来ちゃったんじゃないか考えてしまいますよね。
    人はいつどうなるかわからない、死なんて当分先の話だと思っていたけど、私も身近に感じることの多い年齢になってきました。

    この花は好き嫌いがわかれるかもしれませんね。私は子供の頃、なんの知識もなかったせいか「この花きれい!好き!」って言ったら母に「えっ?!これはお墓に植える死人花よ。」とイヤ〜な顔をされました。(笑)あら?そうなの?でもきれいよ。って思った記憶があります。

    話はほぼ関係ないのですが、靴底が今回の姐さんのようになったにもかかわらず、大山登山をされた方の旅行記を思い出しました。靴紐を解いて靴底をしばる。登ってる時だったのに下山どころかそのまま登頂されました。
    もしご覧になりたければ・・・こちらの方です。
    大山登山 登頂成功! by ホーミンさん
    http://4travel.jp/travelogue/10352674
    姐さんのしっとりとした旅行記で、ちょっと話が違う気もしたのですが、もし気になったら気分転換にと思って。

    今年は日程的に巾着田に行けそうにないですが、満開の旅行記で行った気分になれました。ありがとうございました。

    ハナコ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/09/22 13:01:56
    RE: お彼岸ですね
    ハナコさん、こんにちは。

    > お母様の形見のシューズで曼珠沙華。一緒に歩かれたんですね。

    形見のシューズで歩いたつもりだったのだけど
    あんな小山も登れずに敗退。
    なんで壊れちゃったの?って悲しかったけど
    ハナコさんの優しい言葉に元気をもらったような気がします。
    母のいたずらだと思えばいいんですよね。
    うんうん!

    > 彼岸花を見るとお母様を思い出す・・・そうですよね、時期的にもこの花を見てお迎えが来ちゃったんじゃないか考えてしまいますよね。

    母とはいろいろ話したいことも沢山あったけど
    本人はやりたいことを一通り出来たらよかったのだと思います。
    ただ季節的に彼岸花ってその名からしても
    なくなった人を思い出してしまう花ですよね。


    > 話はほぼ関係ないのですが、靴底が今回の姐さんのようになったにもかかわらず、大山登山をされた方の旅行記を思い出しました。靴紐を解いて靴底をしばる。登ってる時だったのに下山どころかそのまま登頂されました。

    ご紹介の旅行記拝見しました。
    凄いですね。
    そして楽しそう。
    このところハイキングには恵まれていませんが、
    何処かに登りに行きたくなりました。


    > 今年は日程的に巾着田に行けそうにないですが、満開の旅行記で行った気分になれました。ありがとうございました。

    ハナコさんの旅行記の朱家角のお話がなかったら個人的なことだし
    きっとこの旅行記残さなかったと思います。
    日記などを書く習慣もないので、(何度も書こうとしたけど)
    今の気持ちを残す方法も知らず
    4トラで旅行記を書くことが自分にとって大切なことと思わせてくれました。
    ありがとうございます。

    ちちぼー
  • PHOPHOCHANGさん 2017/09/20 22:30:16
    曼殊沙華綺麗でした☆
    自分は花ってあんまり好きじゃないんですが、昔からこの花は好きでしたね、彼岸花ってずっと呼んでましたけど。葉は出て来ないし、クルッと丸まってるし、しかも毒が有るって言うし、変わってるよな〜って子供心にも強い印象残ってました。そしたら青春時代に山口百恵が歌うし(笑)。
    今もウチとご近所のプランターには皆揃って彼岸花が咲いています。今年は茎が伸び出してから咲くまで、咲いてから枯れるまでがアッと言う間でした。

    長々すみません。
    天皇皇后両陛下がお見えになるとさすがに影響大きいですね。自分は車の中の両陛下(歩道側は皇后さま)をお見送りした経験しか無いですが、準備&警備する方々も大変ですね。
    でも、そういう時はこうなんだって判ったのも良い経験かな?

    自分の母は今、要介護で、主に自分が介護してますが、母から譲られるであろう物って今までもこの先も何も無いですよ。着物も無ければ宝石も皆無。趣味の無い人ですし、体の大きさも丸っきり違うので、どちらかと言うと反面教師でこそあれ、受け継げるような物が有りません。トレッキングシューズなんて同じ趣味だからこそ、ですよね。
    羨ましいです☆

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/09/21 20:06:12
    RE: 曼殊沙華綺麗でした☆
    PHOPHOCHANGさん、こんにちは。

    > 自分は花ってあんまり好きじゃないんですが、昔からこの花は好きでしたね、彼岸花ってずっと呼んでましたけど。
    私はこの花あまり好きじゃなかったです。
    花のくせに葉がなくてツーンと立っていて。
    でも桜も花の時期は葉はないですけどね。
    花の時期は短いですよね。
    1本に1つしか咲かないし・・・
    ちょうど良い時に見られてよかったです。

    > 天皇皇后両陛下がお見えになるとさすがに影響大きいですね。自分は車の中の両陛下(歩道側は皇后さま)をお見送りした経験しか無いですが、準備&警備する方々も大変ですね。
    > でも、そういう時はこうなんだって判ったのも良い経験かな?
    いつもの雰囲気とは全く違っていて
    やはり両陛下がいらっしゃるというのは、特に地方では大変なことで
    皆さんうれしいのだと思いました。

    > 自分の母は今、要介護で、主に自分が介護してますが、母から譲られるであろう物って今までもこの先も何も無いですよ。
    洋服等は母の物が全く入らない体型なので、もらったのは
    このトレッキングシューズとリュックサックとショルダーバック。
    すべてハイキング用でした。
    うちも宝石とか着物はないなあ〜
    お母様の介護は大変だと思いますが、寄り添ってあげてくださいね。

    ちちぼー
  • YASUさん 2017/09/20 22:22:59
    曼珠沙華が綺麗ですね~
    ちちぼーさん♪
    こんばんは~
    いつもありがとうございます^_^

    昨日テレビで彼岸花の映像を見ましたので、高麗の巾着田の様子が気になっていましたが、凄く綺麗ですね~
    丁度今見頃でしょうか^_^
    凄く綺麗で癒されました(≧∇≦)

    昔は西武沿線に住んでいたので、凄く身近でありましたが、今は少し離れてしまったので、残念ではありますが、秩父と絡めて行くのも面白いなぁ~♪って思っておりました^_^

    素敵な旅行記をありがとうございます^_^

    YASU

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/09/21 19:57:41
    RE: 曼珠沙華が綺麗ですね?
    YASUさん、こんにちは。

    > 昨日テレビで彼岸花の映像を見ましたので、高麗の巾着田の様子が気になっていましたが、凄く綺麗ですね?
    > 丁度今見頃でしょうか^_^
    > 凄く綺麗で癒されました(≧∇≦)
    今ちょうど見ごろですよ。
    お忙しいとは思いますが、ぜひ一度いらしてくださいね。

    > 昔は西武沿線に住んでいたので、凄く身近でありましたが、今は少し離れてしまったので、残念ではありますが、秩父と絡めて行くのも面白いなぁ?♪って思っておりました^_^
    そちらからの場合は、せっかくなので秩父とセットが良いかもしれませんね。
    スケジュールを組むのが上手なYASUさんなら、きっと楽しいコースが
    組めそうですね。

    ちちぼー
  • fujickeyさん 2017/09/20 20:43:16
    まだ履いてあげてください。
    ちちぼーさん、こんばんわ。

    曼珠沙華、きっとお母様も一緒に眺めていたと思います。

    靴底が剥がれてしまったのは味気なくいうと経年劣化(笑)
    でもまだ履けますよ。
    靴の修理やさんで貼ってもらえます。ガッチリと!

    ぜひ、この先もお母様と一緒に歩いてください。

    それにしてもすごいタイミングでしたね。
    天皇陛下が巾着田に来られるなんて。
    埼玉県民としてはちょっと誇らしい気持ちです。
    (って、毎年混雑するって理由で一度も行ったことないんですが…)

    fujickey

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/09/21 19:52:54
    RE: まだ履いてあげてください。
    fujickeyさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    > 曼珠沙華、きっとお母様も一緒に眺めていたと思います。
    実際に母が巾着田へ行った時は、もう花が終わり頃だったので
    この眺めを見てもらえたらいいなあ〜

    > 靴底が剥がれてしまったのは味気なくいうと経年劣化(笑)
    > でもまだ履けますよ。
    > 靴の修理やさんで貼ってもらえます。ガッチリと!
    靴は修理してまだ使えるんですね。

    > ぜひ、この先もお母様と一緒に歩いてください。
    とても心温まる言葉有難うございます。
    私が使うのを母に拒否されちゃった?ってちょっとがっかりしていたところだったので
    fujickeyさんの優しい言葉が沁みました。

    > それにしてもすごいタイミングでしたね。
    > 天皇陛下が巾着田に来られるなんて。
    > 埼玉県民としてはちょっと誇らしい気持ちです。
    fujickeyさんも埼玉県民でしたね!
    曼珠沙華はその年によって見ごろに開きがあるので
    今年一番ともいえるときに来て頂けてよかったです。
    ご高齢なので無理されなければいいのですが。
    年々訪れる人が増えているようなので、ぜひfujickeyさんも今のうちに。

    4トラの秋のおすすめスポットはfujickeyさんの旅行記が選ばれていましたね。
    なんだか自分のことでもないのにちょっと誇らしい気持ちになってしまいました。

    ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP