所沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秩父LOVEなので秩父まで行く西武鉄道の新型特急の試乗会があると聞けば<br />行ってみたくなっちゃうわけ。<br />雨の日に西武球場前駅に行って特急の試乗会に行っただけの旅行記にならない記事です。<br />今度は大好きな秩父に行く時にLaviewに乗れたらいいなあと思っています。

鉄子おばちゃんが西武鉄道新型特急『Laview』の試乗会

67いいね!

2019/03/03 - 2019/03/03

40位(同エリア885件中)

旅行記グループ 埼玉さんぽ

8

29

ちちぼー

ちちぼーさん

秩父LOVEなので秩父まで行く西武鉄道の新型特急の試乗会があると聞けば
行ってみたくなっちゃうわけ。
雨の日に西武球場前駅に行って特急の試乗会に行っただけの旅行記にならない記事です。
今度は大好きな秩父に行く時にLaviewに乗れたらいいなあと思っています。

PR

  • 前日なにげにネット見たら西武鉄道の新型特急『Laview』の試乗会があるといいう。<br />1時間単位で区切られている申し込みはまだ余裕がある。<br />いっちゃう?<br />鉄ちゃんとちびっこばっかりだろうなあ~おばちゃんが行ってまずくないかい?<br /><br />西武狭山線に乗って西武球場前駅まできました。<br />西所沢駅から西武球場前駅までの4.2kmと短い路線。<br />池袋駅から直通の列車もありますが、野球の試合があると不便なこともあってファン泣かせのようです。<br />

    前日なにげにネット見たら西武鉄道の新型特急『Laview』の試乗会があるといいう。
    1時間単位で区切られている申し込みはまだ余裕がある。
    いっちゃう?
    鉄ちゃんとちびっこばっかりだろうなあ~おばちゃんが行ってまずくないかい?

    西武狭山線に乗って西武球場前駅まできました。
    西所沢駅から西武球場前駅までの4.2kmと短い路線。
    池袋駅から直通の列車もありますが、野球の試合があると不便なこともあってファン泣かせのようです。

    西武狭山線 乗り物

  • 『Laview』の試乗会はアプリから申し込んだ人のみで申し込んでいないとそばに行って写真を撮ることもできない。<br /><br />土屋太鳳 さんのコマーシャルはこちら<br />https://www.youtube.com/watch?v=DUDA_QH7SY4

    『Laview』の試乗会はアプリから申し込んだ人のみで申し込んでいないとそばに行って写真を撮ることもできない。

    土屋太鳳 さんのコマーシャルはこちら
    https://www.youtube.com/watch?v=DUDA_QH7SY4

  • スタッフもシートをイメージした黄色のジャケットで誘導中。

    スタッフもシートをイメージした黄色のジャケットで誘導中。

  • ここは西武球場前駅だからね、L-trainもとまっています。<br />これ9000系っていうの?初代は引退しているから2代目かな?

    ここは西武球場前駅だからね、L-trainもとまっています。
    これ9000系っていうの?初代は引退しているから2代目かな?

    西武球場前駅

  • 子供に人気のプラレール。<br />私が気になるのは水色のベストの人たち。<br />だって彼女たちはいつもはウォーキングの受付スタッフとして働いているのよ。<br />向こうは私の顔なんて知らないだろうけど何度か見かけたことのある人もいた。<br />今日はこちらに駆り出されているからウォーキングイベントがないのね。納得だわ。

    子供に人気のプラレール。
    私が気になるのは水色のベストの人たち。
    だって彼女たちはいつもはウォーキングの受付スタッフとして働いているのよ。
    向こうは私の顔なんて知らないだろうけど何度か見かけたことのある人もいた。
    今日はこちらに駆り出されているからウォーキングイベントがないのね。納得だわ。

  • 『Laview』も走っています。<br />現在試乗の順番待ちをしながらプラレールを見ているという状態。<br />『Laview』のプラレールは先行販売だそうで、ちびっ子の居るご家庭は買ってもらったばかりのmy プラレールを持っている子もいました。<br /><br />我が家は私が鉄道好きだからトミカは買わないけどプラレールに結構貢ぎましたよ。

    『Laview』も走っています。
    現在試乗の順番待ちをしながらプラレールを見ているという状態。
    『Laview』のプラレールは先行販売だそうで、ちびっ子の居るご家庭は買ってもらったばかりのmy プラレールを持っている子もいました。

    我が家は私が鉄道好きだからトミカは買わないけどプラレールに結構貢ぎましたよ。

  • 日大芸術学部は江古田と所沢に校舎があると言うご縁からか日芸の方の描いたポスターが展示されていました。

    日大芸術学部は江古田と所沢に校舎があると言うご縁からか日芸の方の描いたポスターが展示されていました。

  • 秩父の方を走る『Laview』のポスター<br />これのって秩父へ行きたい!

    秩父の方を走る『Laview』のポスター
    これのって秩父へ行きたい!

  • レッドロークラシックと2ショット

    イチオシ

    レッドロークラシックと2ショット

  • ニコニコ顔!<br />表情が変わるらしいですよ。

    ニコニコ顔!
    表情が変わるらしいですよ。

  • 以前はこのタイプが走っていたけど特急は別のタイプになった。<br />でも最近また走っているよね。

    以前はこのタイプが走っていたけど特急は別のタイプになった。
    でも最近また走っているよね。

  • 現在の主流はこちらニューレッドアロー<br />別の日に撮影

    現在の主流はこちらニューレッドアロー
    別の日に撮影

  • 並んで試乗を待ちます。<br />駅だから濡れないけど雨降ってるし待っている間子供たち(特にプラレールはを持っていない子)は飽きてきちゃう。<br />

    並んで試乗を待ちます。
    駅だから濡れないけど雨降ってるし待っている間子供たち(特にプラレールはを持っていない子)は飽きてきちゃう。

  • 私のリュックにはJRのウォーキングイベントでもらったバッジがそのまま突っ込んであったりするので、周りの子にお裾分け。<br />子供にしてみれば西武の特急より新幹線の方がうれしかったりするから、想像以上に喜ばれた。<br />

    私のリュックにはJRのウォーキングイベントでもらったバッジがそのまま突っ込んであったりするので、周りの子にお裾分け。
    子供にしてみれば西武の特急より新幹線の方がうれしかったりするから、想像以上に喜ばれた。

  • 車椅子対応の1号車から中に入ります。<br />

    車椅子対応の1号車から中に入ります。

  • 車椅子の方も不便を感じないように広いトイレ

    車椅子の方も不便を感じないように広いトイレ

  • こちらの女性が立っている所に車椅子が入ります。<br />車内で方向転換が可能な広さ。<br />求めに応じて駅のスタッフがお手伝いをしてくれるようですが自分で方向を変えられるというのはいいことだと思う。

    こちらの女性が立っている所に車椅子が入ります。
    車内で方向転換が可能な広さ。
    求めに応じて駅のスタッフがお手伝いをしてくれるようですが自分で方向を変えられるというのはいいことだと思う。

  • 座席が黄色いから明るい車内

    座席が黄色いから明るい車内

  • 座席にテーブルが出せるけど

    座席にテーブルが出せるけど

  • 席を回して向かい合わせにしてみる。

    席を回して向かい合わせにしてみる。

  • 4人で向かい合うばあいはひじ掛けの所から丸いテーブルが出ます。<br />ちょっと感動したけど、特急とか乗りなれていないから知らなかっただけ?

    4人で向かい合うばあいはひじ掛けの所から丸いテーブルが出ます。
    ちょっと感動したけど、特急とか乗りなれていないから知らなかっただけ?

  • テーブルが収納させれているひじ掛けの下にはUSB<br />スマホの充電OKです。

    テーブルが収納させれているひじ掛けの下にはUSB
    スマホの充電OKです。

  • 洗面所の小さな鏡は老眼になるとありがたい。

    洗面所の小さな鏡は老眼になるとありがたい。

  • 試乗会なので座って休憩することもできました。<br />バイバイ『Laview』、次はお金払ってお客さんとして乗るからね。<br /><br />ちょっと場違いな感じもしたけど、雨の中楽しめましたよ。

    試乗会なので座って休憩することもできました。
    バイバイ『Laview』、次はお金払ってお客さんとして乗るからね。

    ちょっと場違いな感じもしたけど、雨の中楽しめましたよ。

  • 今だけって言葉に弱いから記念乗車券も買っちゃったよ。<br />まるで、プラレール欲しがる子供みたいなもの。

    今だけって言葉に弱いから記念乗車券も買っちゃったよ。
    まるで、プラレール欲しがる子供みたいなもの。

  • ファミリーで来た人たちは顔出しして写真撮って楽しんでいたけど<br />こちらはやめておきますよ。

    ファミリーで来た人たちは顔出しして写真撮って楽しんでいたけど
    こちらはやめておきますよ。

  • せっかく沢山人が来ているんだから、ドームの中も見学出来たらいいのに立ち入り禁止。<br />食事する場所も屋台みたいなところしかなくって雨の中ちょっとねー<br />この辺の詰めが甘いんじゃないの、西武鉄道さん。

    せっかく沢山人が来ているんだから、ドームの中も見学出来たらいいのに立ち入り禁止。
    食事する場所も屋台みたいなところしかなくって雨の中ちょっとねー
    この辺の詰めが甘いんじゃないの、西武鉄道さん。

    ベルーナドーム 名所・史跡

  • 西武ドームで昼食を食べそびれたので、相変わらず食で攻めない私はファミレスで。<br />各地にあるポポラマーマのなかでこちらは和な感じを出しています。<br />が、注文したのはカルボナーラでした。<br />私、ファミレスのなかでポポラマーマは麺がモチモチしていて結構好きなんです。<br />

    西武ドームで昼食を食べそびれたので、相変わらず食で攻めない私はファミレスで。
    各地にあるポポラマーマのなかでこちらは和な感じを出しています。
    が、注文したのはカルボナーラでした。
    私、ファミレスのなかでポポラマーマは麺がモチモチしていて結構好きなんです。

    和ぱすた ぽぽらまーま 東久留米店 グルメ・レストラン

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

埼玉さんぽ

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • とし坊さん 2019/03/16 16:36:01
    熊のようなイス
    こんにちは、ちちぼーさん
    Laviewの試乗会に行かれたのですね、なかなかかっこいい顔してますね

     内装のあの黄色の椅子は黄色いベアーに見えたのは私だけでしょうか( 一一)

     西武球場には今から30年ほど前に会社の野球大会があり我が支店は東海大会を
    勝ち抜き全国大会にそしてあの西武球場で試合をしました 『6番シュート とし坊君』とアナウンス付きで試合したのを懐かしく思い出しましたね。
    なかなか趣のある旅行記ありがとうございます。
    今後ともヨロシクです(^_-)-☆
     

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/03/24 14:16:54
    RE: 熊のようなイス
    とし坊さん、こんにちは。

    返信が遅れました。

    Laview確かにベアーに見えますね!
    試乗会に参加したと言うだけで、なんだか親しみを感じている所です。

    お〜お!
    東海大会を勝ち抜き全国大会ですか!
    球場でアナウンス付きでの試合なんてかっこいいですね!!

    殆どネタのない旅行記でしたが、
    こうして反応して下さる方がいらっしゃって
    しかも懐かしんでいただけて旅行記書いてよかったです。

    ちちぼー
  • こうっちさん 2019/03/11 19:14:39
    いいなーーーーー
    ちちぼーさん、こんにちは。

    そんなイベントがあったんですね、ましてや前日からでも予約が出来たって言う。

    近くに住んでいたら確実に行ってるレベルです、ましてや西武ドーム。

    ・・・昔はライオンズファンで、よく球場に行っていました。それも山口線を使ってw

    んー、懐かしい。

    で、新型特急。是非乗ってみたいなー。

    今時の優等列車って、ゴージャスになってるんですね。これって通勤でも使われるんでしょ、時間を有効に使えそうです。

    楽しんできた様子が随所に伺えますよ( ^∀^)

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/03/11 22:15:53
    RE: いいなーーーーー
    こうっちさん、こんにちは。

    何となくイベントがあるのは知っていたのですが
    雨が降らなければ行こうとは思わなかったかも。
    こうっちさんも鉄道がお好きだから興味を持っていただけるかと思いました。

    ライオンズファンだったのですね。
    うちは夫も息子もファンです。
    延長戦になると電車がなくなって大変ですよね。

    この特急も通勤の時刻も走るようで、特急券は必要ですが
    気分よく通勤できそうですね。

    ちちぼー
  • fujickeyさん 2019/03/11 09:30:46
    4トラ魂ですね(笑)
    ちちぼーさん、こんにちは。
    西武鉄道の新型車両、かっこいいですね!!
    秩父(長瀞)へ行くことは多いのですが・・・
    秩父鉄道の駅に行っているのと、
    自宅からの路線ではなかなか西武線に乗る機会がないので
    新型車両を見るのはだいぶ先になりそうです。

    お手洗いを撮影しちゃうのって4トラ魂ですよね(笑)
    わたしも撮っちゃいますけどはたから見たら怪しいかな。
    缶バッチをもらえた子はラッキーでしたね。
    JRにウォーキングイベントに参加しないともらえないバッチでしょ。
    ある意味、Laviewの試乗会よりもレアかも。

    わたしも「ポポラマーマ」の麺はモチモチしていて好きです!

    fujickey

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/03/11 21:54:12
    RE: 4トラ魂ですね(笑)
    fujickeyさん、こんにちは。

    鉄道ファンのお二人だからもしかしてきているんじゃないかって
    キョロキョロしちゃいました。
    世界を回っているお二人も西武線は不便でしたかね。
    「旅するレストラン」みたいなイベントがない限りなかなか西武に乗ることは
    ないのかしら?
    機会があったら乗ってみてくださいね。
    通常の特急料金なのでお得ですよ。

    車いす対応の車両に興味のない方は2号車からの見学になったので
    1号車から乗った人はみんなトイレの写真撮ってました。
    トイレにあれだけのスペースとるのなかなかないですよね。

    鉄道好きだけどウォーキングでもらう缶バッジどうしようかと思っていたので
    周りの子に喜んでもらえて良かったです。

    ポポラマーマ、ファミレスだけどお気に入りです。

    ちちぼー
  • みみこさん 2019/03/10 23:45:10
    可愛い(^^)
    ちちぼーさん、こんばんは。

    私もプチ鉄子(JR九州と新幹線限定ですが)なのでお気持ちよく分かりますよ。

    口調はいつもの優しいちちぼーさんの語りなのに、行間から、少女…この場合、少年か? のようにウキウキはしゃいでいるちちぼーさんが見えるようでした。うふっ可愛いんだから(*´꒳`*)

    ちなみに私は進行方向を向いてないと酔うタイプです(*´-`)ちちぼーさんは大丈夫ですか?

    黄色の椅子、柑橘系が好きなので、美味しそうな色に見えます 笑

    次は秩父に行く時にまた乗って下さいね。その際の旅行記も楽しみにしてますから。

    最後に私もパスタでは、カルボナーラが一番好きです(≧∀≦)
    コレステロール高めの料理って何故か美味しいんですよね。

    みみこ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/03/11 21:11:49
    RE: 可愛い(^^)
    みみこさん、こんにちは。

    気分は鉄道ファンだのですが、行動はプラレール片手のちびっ子になっていました。
    間違いなくはしゃいでますよね。

    進行方向の逆って座っていても落ち着かないですよね。
    電車で酔うことはほとんどないですが。

    この特急が走る路線は途中でスイッチバックするんですよ。
    だから池袋を出発した時は前を向いているのに
    秩父に着くときはほぼ全員が後ろ向きというちょっとシュールな感じの車内になることも。
    たまに誰かが向きをかえるそれにならって次々向きを変えるところは
    なんだか日本人だなあ〜って思うのですが。

    秩父にこれ乗っていけたらいいなあって思っています。

    カルボナーラ、地味なくせにカロリーが高いんですよね。
    でも好きです。

    ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP