長門市・長門湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年8月26日の土曜日から2017年8月28日の月曜日の3日間、「やまぐち幕末ISHINきっぷ」を利用して山口(一部島根県含む)を旅してきました。<br /> 全部で6部構成での公開を予定していて、前回のパート1では自宅の最寄駅である静岡県の浜松から山口県内までの移動の様子、島根県津和野での観光の様子、2017年9月に新型客車がデビューしたSLつわの号に乗車した時の様子等、パート2・パート3ではでは秋芳洞と秋吉台を観光した時の様子をご覧戴きました。<br /> パート4では秋芳洞から長門市仙崎までの移動の様子、長門市仙崎での観光の様子、そして平成29年8月にデビューした「○○のはなし」という観光列車に乗車した時の様子等をご覧戴きます。

幕末維新やまぐちディスティネーションキャンペーン勝手に記念企画 「やまぐち幕末ISHINきっぷ」で行くやまぐち満喫の旅(パート4 仙崎付近散策&観光列車「○○のはなし」)編)

2017/08/26 - 2017/08/28

旅行記グループ 山口の旅

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

高速・路線バス JRローカル 徒歩

パート2・パート3で秋芳洞・秋吉台観光した様子をご覧戴きましたが、秋芳洞バスターミナルを12時15分発サンデン交通の下関駅行きの路線バスに乗り美祢駅まで乗ることにしました。
     美祢駅まで乗ることにしたのは美祢駅からJR美祢線に乗り換える為とやまぐち幕末ISHINきっぷで利用可能となる区間が秋芳洞バスターミナル~美祢駅間のみで、美祢駅~下関駅間は利用出来ないからです。(美祢駅~下関駅を利用する場合、運賃が必要です。)

所定到着予定時刻である12時38分より約5分遅れの12時43分頃美祢駅バス停で下車しました。

美祢からはJR美祢線で長門市まで向かうのですが、次の長門市行きの列車まで1時間少々時間がある為、その時間を利用してランチを済ませました。
     とは言いつつなかなか良い店が見当たらなさそうだった為、こちらの「ジョイフル山口美祢店」でランチにしました。
     ジョイフルは大分県別府市に本拠地を持ち、九州から東北地方までチェーン展開しているファミリーレストランです。

様々なメニューがありましたが、その中からおすすめグリルランチ(ミックスグリル)を注文しました。

こちらがそのおすすめグリルランチ(ミックスグリル)です。
     ご飯の他、チキンのソテー、ハンバーグ、ウインナー、さらに付け合わせとしてコーン等が添えられていました。

なおスープ、味噌汁、サラダは別料金となり、当日はこちらのサラダと味噌汁を注文しました。

美祢駅に着きました。

美祢からはJR美祢線に乗り、長門市へと向かいます。
     その美祢線ですが、山口県の厚狭(あさ)と長門市を南北に縦断する鉄道路線です。

利用したのは美祢13時52分発普通列車長門市行きで、キハ120系というディーゼルカーが2両編成で運転されていました。
     ちなみにそのうち1両は「幕末ISHIN号」というラッピング車両が使用されていました。
     勿論、やまぐち幕末ISHINきっぷで利用可能です。

長門市には所定到着予定時刻である14時30分頃に到着しました。

長門市では1時間程度の滞在時間ながら青海島方面で観光したいと思いましたが、路線バスの接続が悪く、15時17分頃まで45分程度待たなければならない為、滅多なことでは使わないタクシーを利用し、最寄駅である仙崎駅まで向かうことにしました。

仙崎駅まではタクシーで5分強、870円という高い乗車料金がかかりました。
     もちろん、「やまぐち幕末ISHINきっぷ」は使えません(笑)

まずはみすゞロードを歩きました。
     JR仙崎駅の真正面に位置し、金子みすゞ記念館方面に向かう通りの通称です。

金子みすゞの像です。

青海島大橋に着きました。
     長門市内のうち仙崎地区と青海島を結ぶ橋です。

青海島大橋からは綺麗な海の景色を楽しむことが出来ました。

もう一枚

せっかくなので青海島まで向かいたかったのですが、時間の都合がありここで仙崎駅方面に戻ることにしました。

仙崎駅に戻る道中、「さわやか海岸」というところにやって来ました。

この「さわやか海岸」、仙崎地区の西側に位置する浜辺を海浜公園として整備されたエリアで、金子みすゞの詩が詠まれた場所でもあるそうです。
     というわけでその「さわやか海岸」からの海の景色をご覧戴きます。

もう1枚ご覧戴きます。

再び仙崎駅に戻りました。

仙崎からはこの列車に乗ります。
    「○○のはなし」という列車です。

この「○○のはなし」、2017年8月にデビューした観光列車で、山陰本線を経由して新下関~東萩間で1日1往復しています。

キハ47系という国鉄製の車両を改造した2両編成の車両が使用され、座席は全て指定席となっています。
     というわけで利用するには乗車券の他に指定席券が必要となり、やまぐち幕末ISHINきっぷの場合、乗車券部分は有効ですが、別途指定席券が必要です。

車内は和を感じさせる内装となっていて、そのうち2号車は4又は2人掛けのボックスシートと海側に向いて配置したソファ風シートが鳴らんでいました。

当日は多くの利用があった為、下関駅停車中、乗客の迷惑にならないよう撮影した為、このような感じの写真でお許しください。お詫び申し上げます。

ちなみに1号車は座席の向きが海側の窓を向いているソファ風シートばかりでした。

1号車には販売カウンターがあり、記念グッズやおつまみ、スイーツ、アルコール飲料・ソフトドリンク等が販売されていました。

この列車、景観が綺麗なところでは一時停車し、写真撮影等をすることが出来ます。

というわけで「○○のはなし」の車内から眺めた景色を数枚ご覧戴きます。

もう1枚ご覧戴きます。

仙崎から乗車した「○○のはなし」は下関で下車しました。
     ちなみに下関には所定到着予定時刻である17時39分頃に到着しました。

下関まで来たからにはせめて北九州市まで行きたいと思い、関門海峡を渡り小倉駅まで向かうことにしました。
     そんなわけで下関17時52分発普通列車中津行きに乗り換えました。
     なお下関から九州方面は「やまぐち幕末ISHINきっぷ」では乗れません。別途運賃等が必要です。

小倉には所定到着予定時刻である18時05分頃に到着しました。

小倉駅や博多駅には駅のホームで食べることが出来るラーメン店があり、個人的にはよく利用しています。
     今回は小倉駅のホームにあるラーメン店でラーメンを頂くことにしました。

通常の豚骨ラーメンである白旨というメニューと辛みを効かせた赤旨というメニューがあり、当日は白旨を頂きました。

今宵は小倉駅近くのビジネスホテルを予約していた為、この後はそのビジネスホテルへ向かい一夜を明かしました。
     というわけで2日目の行程はこれで終わりとなるため、パート4もこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

山口の旅

• Akrさん 2017/10/08 09:50:28
    駅ラーメンですと??
    フロンティアさま

こんにちは。Akrでございます。

「○○のはなし」
    ユニークな愛称ですね。それにしてもキハ47タネ車の観光列車多いですね。
    あのセミクロスの車内があんなに変貌を遂げるのですから凄いな。一般のお客さんは車齢を聞いたらびっくりするでしょうね。
    良い天気に恵まれましたね。車窓の日本海の青さがとても綺麗です。

関門越えて九州入りとはこれまた驚きです。
    そして駅のホームに駅そばならぬ駅ラーメンがあるなんて衝撃的でした。
    写真を見る限り、美味しそうですね。ただ、そば、うどんと比べ、品出しまでの時間がかかりそうですが、そのへんは大丈夫なのでしょうか?乗り継ぎ時間が短かったりすると心配になりますね。

失礼しました。

フロンティアさん からの返信 2017/10/08 20:10:53
    Re: 駅ラーメンですと??
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     キハ47・48タネ車改造の観光列車、確かに多いですね。特に九州は多く、指宿のたまて箱、或る列車、はやとの風等、東日本も以前紹介したリゾートうみねこが確かキハ48改造らしいですね。確かに僕もリゾートうみねこがキハ48改造とは驚きました。
     駅ラーメンは本文にも書きましたが、博多駅のホームにもあり、来た時は必ず利用しています。駅ラーメンですが、素材にもこだわりがあり、深みのある味わいで美味しいですよ。
     なお混雑していなければ、料理の提供にさほど要することはなく、立ち食いそば・うどんとあまり変わらないかと思います。(若干だけ時間がかかると思うかどうか位です。)
     九州へ行かれた際は是非お試しになってみてはいかがでしょうか?
     ちなみにこの3連休、秋の乗り放題パスで北近畿方面に行っていて、只今、大阪市内のホテルから書いています。
     今日は鳥取から来ましたが、途中、餘部鉄橋と城崎温泉の町並みを散策し、列車はキハ127系と城崎温泉から先は223系に乗りました。
     明日はそのまま浜松に帰ろうか広島まで行った後に新幹線で浜松まで帰ろうか悩んでいます。
  • BTSさん 2017/10/06 13:37:37
    九州まで足を延ばすとは…

フロンティアさまへ

こんにちは~

秋吉台・秋芳洞を見学後は下関駅行のバスに乗り美弥線の美弥駅で下車して乗換えたんですね~てっきり下関駅まで行くかと思いました。
    美弥線も長閑で良い路線ですね。オジサンは未乗です。

「〇〇のはなし号」は、みすゞ潮彩号の後釜なんですね。列車名がユニークですね。金子 みすゞは、離婚時に娘の親権が認められなかったため服毒自殺をしたそうです。26歳でした。

〇〇のはなし号に乗り下関へ、乗換えて小倉まで行くとは思いませんでした。
    小倉駅の豚骨ラーメン美味しそうですね~食後で書き込みしていますがお腹が空きました。(笑)

フロンティアさんが小倉へ来たということは、翌日はマニアックなところへ行くんでしょうね。続きを楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/10/06 22:23:10
    Re: 九州まで足を延ばすとは…
     こんばんは。先日、BTSさんの旅行記へのコメントで時間がとれない旨言いましたが、BTSさんも結構ご多忙のようなんですね。
     そんな中でのコメント、ありがとうございます。
     今回、美祢から美祢線で長門市駅まで移動したのは「○○のはなし」に乗るためと、仙崎・青海島辺りを観光する為でした。ちなみに「○○のはなし」、「○○の」の部分は分かりませんが、「はなし」は列車が通る萩・長門市・下関の頭文字をとったらしいです。
     今回利用した小倉駅もそうですが、博多駅のホームのラーメンはなかなか美味しいですよ。スープはまろやかで深みがあり、麺との愛称抜群です。
     小倉で泊まったのは特に深い意味はありません。1日目に泊まった新山口駅では比較的静かでしたので、2日目はある程度賑やかなところに泊まりたかったからです。ちなみに博多だと遠く、さらにホテル代が高いてます、あと駅のラーメンが食べれるのも理由の一つです。
     次回は日曜日公開予定ですが、オーソドックスねところに行きますので、もし宜しければ引き続きご覧ください。