長門市・長門湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2023年2月4日から2023年2月6日までの3日間、当時、JR西日本が取扱いをしていた「サイコロきっぷ」と「山口セントラルパス」を組み合わせて山口県を旅してきました。<br /> 5部構成での公開を予定していて、パート1からパート4まではそれぞれ以下の通り紹介しました。<br /><br />○パート1・・・1日目となる2023年2月4日の土曜日の行程の全て、主には①新大阪から湯田温泉までの移動の様子、②新山口駅付近のお店でランチを頂いた時の様子、③湯田温泉の温泉街付近を散策した時の様子等<br /><br />○パート2・・・2日目となる2023年2月5日の日曜日の行程の一部、主には①富海海水浴場で海の景色を眺めた時の様子、②新山口駅から萩バスセンターまで「スーパーはぎ」号という高速バスで移動した時の様子、③萩城城下町等萩市内を散策した時の様子の一部、④萩市内でランチを頂いた時の様子等<br /><br />○パート3・・・2日目となる2023年2月5日の日曜日の行程の残りの全て、主には①萩城跡・指月公園を散策した時の様子、②西ノ浜で海の景色を眺めた時の様子等<br /><br />○パート4・・・3日目となる2023年2月6日の月曜日の行程の一部、主には①キワ・ラ・ビーチを散策した時の様子、②新山口駅付近でランチを頂いた時の様子等<br /><br /> 最終回となる今回のパート5では、3日目となる2023年2月6日の月曜日の行程の全て、主には長門湯本温泉付近を散策した時の様子を中心にご覧戴きます。<br />

大阪市内発「サイコロきっぷ」&「tabiwa山口セントラルパス」で行く山口の旅2023・02(最終回 パート5・3日目後編)

2023/02/04 - 2023/02/06

旅行記グループ 山口の旅

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

新幹線 JRローカル 徒歩

美祢線に乗り、長門市駅に来ました。

まずは「音信川河川公園」というところに来ました、

このような感じのところです。

また公園内には足湯もありました。

続いては「せせらぎ橋」という橋を渡ります。

そのせせらぎ橋からはこのような感じの景色を眺めることが出来ました。

もう1枚ご覧戴きます。

そのせせらぎ橋の近くには遊歩道があり・・・

その遊歩道沿いからはこのような景色を眺めることが出来ました。
     というわけでこちらから眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

2枚目です。

これが最後です。

続いては「恩湯広場」というところに来ました。
     このような感じのところです。

もう1枚ご覧戴きます。

その恩湯広場の先には「竹林の階段」があります。

こちらがその竹林の階段です。
     長門湯本温泉のシンボル的存在の写真撮影スポットです。

参考までに上から見下ろした景色がこちらです。

ちなみに竹林の階段を上った先は駐車場でした。

続いては「ゆずきつ坂」というところです。

このような感じの坂です。

今度は「紅葉の階段」です。

このような感じの階段です。

参考までに上から見下ろすとこのような感じでした。

紅葉の階段の後はこのような遊歩道を歩きました。

というわけでこちらからも当日眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

2枚目です。

これが最後です。

続いては「いちのせはし」です。

そのいちのせはしの中心部には休憩スペースを兼ねた展望スペースがあり・・・

その展望スペースから眺めた景色がこちらです。

もう1枚ご覧戴きます。

長門湯本温泉付近の散策はこの辺りまでとし、再び長門湯本駅に戻りました。

それでは帰路に向かう為、まずは長門湯本15時24分発美祢線の普通列車厚狭行きで厚狭まで向かいます。

厚狭駅には16時26分頃に到着しました。

続いて、厚狭16時36分発山陽本線の普通列車宇部新川行きで宇部まで向かいます。

宇部から宇部線に乗り入れる為か車両は105系という車両が使用され、2両編成での運転でした。

車内はこのような感じで、座席は全てロングシートでした。

宇部駅には16時46分頃に到着しました。

宇部では再び今宵に頂く食料品等を購入する為、「フジ 西宇部店」に寄りました。
     フジですが、愛媛県松山市に本拠地を持つフジ・リテイリングという会社が愛媛県を中心に広島・山口・高知県等で店舗展開しているスーパーマーケットです。

そのフジ西宇部店では大根の煮物の他・・・

生姜焼き弁当等を購入しました。

再び宇部駅です。

宇部17時08分発山陽本線の普通列車岩国行きで新山口まで向かいます。

新山口駅には17時26分頃に到着しました。

新山口17時50分発のぞみ54号東京行きで新大阪まで向かいます。

新大阪駅には19時43分頃に到着しました。

サイコロきっぷ・山口セントラルパスを利用しての行程はここまでとなりますので、今回の旅行記もこの辺りでお開きにしたいと思います。
     残念ながらサイコロきっぷは2023年2月14日で取扱いを終了しましたが、山口セントラルパスは引き続き利用可能でしたので、興味がある方は参考にして戴ければと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。