秋吉台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2020年10月30日の夜から2020年11月3日にかけて九州と山口県を旅してきました。<br /> 期間中のうち10月31日と11月1日の2日間は九州を、11月2日と11月3日は山口県を旅しましたが、こちらの旅行記ではそのうち山口県を旅した時の様子を紹介させて頂きます。<br /> 5部構成での公開を予定し、パート1からパート4まではそれぞれ以下の通り紹介しました。<br /><br />◎パート1→序章として10月30日に浜松から九州まで移動した様子等を紹介した上で他には11月2日の行程のうち①新山口駅から萩市内までハローキティのラッピング塗装された「スーパーはぎ号」で移動した時の様子、②「萩しーまーと」という道の駅でランチを頂いた時の様子等<br /><br />◎パート2→11月2日の行程のうち残りの全て、具体的には①晋作神社を散策した時の様子、②萩城城下町を散策した時の様子等<br /><br />◎パート3→11月3日の行程のうち①新山口~三谷間を特急スーパーおきで往復した時の様子、②秋芳洞付近にある飲食店で「ぜんじかっぱそば」という麺料理を頂いた時の様子等<br /><br />◎パート4→11月3日の行程のうち秋吉台を散策した時の様子の一部<br /><br /> 最終回となる今回のパート5では11月3日の行程のうち残りの全て、具体的には①秋吉台を散策した時の様子、②新山口から浜松までの帰路の様子等をご覧戴きます。

「Go toトラベル地域共通クーポン限定自由周遊きっぷ」で行く山口の旅2020・11(パート5)

2020/10/30 - 2020/11/03

旅行記グループ 山口の旅

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

高速・路線バス 新幹線 徒歩

若竹山を後にし、今度は剣山というエリアに向かいます。

しばらく散策路を歩き、さらにこのような上り坂を歩いた先に・・・

剣山というエリアがありました。

このような感じのところです。

付近には一休憩できるベンチもありました。

その剣山というエリアから眺めた景色がこちらで、3枚ご覧戴きます。

これが最後です。

剣山を後にし、今度は妙見原というところに向かいます。

妙見原への移動の道中も美しい景観を眺めることが出来ましたので、その時に眺めた景色を3枚ご覧戴きます。

これが最後です。

妙見原というエリアに着きました。

妙見原エリアですが、北側エリアと南側エリアの2ヶ所に分かれ、北側エリアの場合、このような感じでした。

その北側エリアから眺めた景色がこちらです。

一方、南側エリアはこのような感じです。

その南側エリアからの場合、ご覧のような景色を眺めることが出来ました。
     というわけでこちらから眺めた景色を3枚ご覧戴きます。

これが最後です。

妙見原エリアを後にし、展望台方面へと戻ります。

その道中、綺麗な景色を眺めることが出来ました。

もう1枚ご覧戴きます。

先程訪れた展望台付近まで戻りました。

秋吉台の散策はこの辺りまでとし、秋芳洞バスセンターに戻るべく再び秋吉台バス停に来ました。

秋吉台14時39分発秋芳洞循環バスに乗り、秋芳洞バスセンターへ向かいます。

秋芳洞バスセンターに到着しました。

次に乗車するバスまで30分強待ち時間があった為、付近を散策しました。
     というわけで当日は秋芳洞バスセンターから近くに位置する「山口秋吉台自転車道」に来ました。

このような感じの道でした。

その「山口秋吉台自転車道」からはご覧のような景色を眺めることが出来ます。

もう1枚ご覧戴きます。

再び秋芳洞バスセンターです。

秋芳洞バスセンター15時30分発防長交通の新山口駅行きの路線バスで新山口駅まで向かいます。

新山口駅に到着しました。

新山口駅付近では少し買い物をしてきました。

再び新山口駅です。

新山口17時18分発さくら564号新大阪行きで広島まで向かいます。

広島駅には17時49分頃に到着しました。

広島では新幹線改札内コンコースの中にある「おみやげ街道」というお店に立ち寄りました。
     おみやげ街道ですが、JR西日本の主な駅にあるおみやげ品の販売を中心とした専門店です。

その「おみやげ街道」では、むさしの「若鷄むすび」を購入しました。
     むさしですが、広島市内でおむすび・弁当等を販売しているお店です。

中身はこのような感じで、おむすび2個の他、若鷄の唐揚げ・ウインナー・枝豆等が付いていました。

広島18時22分発のぞみ54号東京行きで京都まで向かいます。

京都駅には19時59分頃に到着しました。

京都からは20時08分発ひかり522号東京行きで浜松まで向かいます。

浜松駅には21時13分頃に到着しました。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。