下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2020年8月24日は小倉駅を起点に日帰り?で下関まで軽くお出かけしてきました。<br /> 今回の目的は①関門海峡の景色を眺めること②下関でふぐ料理を楽しむことの2点で、2部構成での公開を予定しています。<br /> そのうち前編となる今回は①下関駅の中にある「味一」というお店でふく天うどんを頂いた時の様子、②みもすも川公園という公園で関門海峡の景色を眺めた時の様子等を紹介させて頂きます。

小倉発サクッと日帰り?下関2020・08(前編)

2020/08/24 - 2020/08/24

旅行記グループ 山口の旅

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

高速・路線バス JRローカル 徒歩

おはようございます。
     時刻は8時45分頃、只今、JR小倉駅付近に来ています。

まずは小倉8時54分発普通列車門司港行きで門司まで向かいます。

411系という国鉄製の車両が使用され、4両編成での運転でした。

車内はこのような感じで、座席は主に4人掛けボックスシートとなっていました。

門司からは9時08分発普通列車下関行きで下関まで向かいます。

下関駅には9時15分頃に到着しました。

下関市内を軽く散策する前にこちらの「味一」というお店に立ち寄りました。
     下関駅構内(改札外)にある立ち食いを中心としたうどん・そば店です。

当日は1杯640円する「ふく天うどん」を頂きました。

下関駅からはサンデン交通の路線バスに乗ります。
     サンデン交通ですが、下関市内ならびにその近隣で路線バスを運行している会社で、当日は9時35分発小月営業所行きの路線バスに乗り、御裳川というバス停まで向かいました。

御裳川バス停に到着しました。

みもすも川公園に着きました。

このような感じのところです。

その「みもすも川公園」、海岸沿いには遊歩道が設けられ・・・

遊歩道からは関門海峡の景色を眺めることが出来ました。
     というわけで当日眺めた関門海峡の景色を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

2枚目です。

これで最後です。

付近には壇の浦古戦場跡の石碑もありました。

さらに少し進んだところにはこのような展望スペースがあり・・・

こちらからも関門海峡の景色を眺めましたので、その時眺めた景色を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

2枚目です。

これが最後です。

続いては関門トンネルの入口に来ました。
     関門海峡を跨ぐ国道2号という一般国道のトンネルで、山口県下関市と福岡県北九州市門司区を結びます。
     ちなみにこちらでは歩行者・自転車・バイク専用の入口となっていて、歩行者は無料で、自転車・バイクは20円で通行可能とのことでした。

トンネルへ向かうにはこちらのエレベーターで下に降りる必要があります。

エレベーターを降りた先はこのような感じのフロアとなっていました。

なお、フロア内には国道2号を示す掲示もありました。

それではこれよりその関門トンネルを渡り、門司まで向かいますが、この先の様子は後編で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。