山口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2023年2月4日から2023年2月6日までの3日間、当時、JR西日本が取扱いをしていた「サイコロきっぷ」と「山口セントラルパス」を組み合わせて山口県を旅してきました。<br /> 5部構成での公開を予定していて、パート1からパート3まではそれぞれ以下の通り紹介しました。<br /><br />○パート1・・・1日目となる2023年2月4日の土曜日の行程の全て、主には①新大阪から湯田温泉までの移動の様子、②新山口駅付近のお店でランチを頂いた時の様子、③湯田温泉の温泉街付近を散策した時の様子等<br /><br />○パート2・・・2日目となる2023年2月5日の日曜日の行程の一部、主には①富海海水浴場で海の景色を眺めた時の様子、②新山口駅から萩バスセンターまで「スーパーはぎ」号という高速バスで移動した時の様子、③萩城城下町等萩市内を散策した時の様子の一部、④萩市内でランチを頂いた時の様子等<br /><br />○パート3・・・2日目となる2023年2月5日の日曜日の行程の残りの全て、主には①萩城跡・指月公園を散策した時の様子、②西ノ浜で海の景色を眺めた時の様子等<br /><br /> 今回のパート4では3日目となる2023年2月6日の月曜日の行程の一部、主には①キワ・ラ・ビーチを散策した時の様子、②新山口駅付近でランチを頂いた時の様子等をご覧戴きます。<br /><br />

大阪市内発「サイコロきっぷ」&「tabiwa山口セントラルパス」で行く山口の旅2023・02(パート4・3日目前編)

2023/02/04 - 2023/02/06

旅行記グループ 山口の旅

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

JRローカル 徒歩

おはようございます。
     2023年2月6日、時刻は9時05分頃、只今、新山口駅付近に来ています。

まずは新山口9時18分発宇部線の普通列車宇部行きで岐波まで向かいます。
     宇部線ですが、宇部新川を経由して新山口と宇部を結ぶJR西日本の鉄道路線です。

105系という車両が使用され、この日は2両編成での運転でした。

車内はこのような感じで、座席は全てロングシートでした。

岐波駅には9時40分頃に到着しました。

岐波駅から歩くこと10分程度、まずは岐波海水浴場に来ました。
     このような感じのところです。

当日は曇り空でしたが、岐波海水浴場から海の景色を眺めました。
     というわけで当日眺めた海の景色の写真を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

2枚目です。

これが最後です。

岐波海水浴場を後にし、続いては「わかみやばし」という橋を渡ります。
     植松川という川を跨ぐ歩行者専用の橋です。

そのわかみやばしから眺めた景色がこちらです。

もう1枚ご覧戴きます。

わかみやばしを渡った先には「キワ・ラ・ビーチ」というところがありました。

このような感じのところです。

そのキワ・ラ・ビーチからも海の景色を眺めましたので、当日眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

2枚目です。

これが最後です。

そのキワ・ラ・ビーチ、内陸側には「若宮古墳群」という古墳もありました。

その若宮古墳群へはこちらの階段を上ります。

上った先はこのような感じでした。
     その先には2・3・4の各号墳がありましたので、その時の様子をご覧戴きます。

まずは4号墳からです。

続いては3号墳です。

最後は2号墳です。

キワ・ラ・ビーチの散策はこの辺りまでとし、再び岐波駅に戻りました。

岐波10時33分発宇部線の普通列車新山口行きで新山口まで戻ります。

新山口駅には10時59分頃に到着しました。

当初は新山口11時05分発山陽本線の普通列車下関行きで厚狭まで向かう予定でしたが、この日は運休とのことで次の列車まで1時間以上あった為、ここでランチを頂くことにしました。
     利用したのは「長崎ちゃんめん 小郡黄金店」です。
     長崎ちゃんめんですが、名古屋市北区に本拠地を持つ焼肉坂井ホールディングスが山口県内を中心に広島・岡山県内等で主に「ちゃんめん」と称するちゃんぽん等を提供する飲食店です。

当日は583円する長崎ちゃんめんと395円する唐揚げセット(2個)を注文しました。
     長崎ちゃんめん(ちゃんぽん)の他、ご飯・唐揚げ(2個)が付いてきました。

長崎ちゃんめん小郡黄金店でのランチを終え、再び新山口駅に戻りました。

新山口12時09分発山陽本線の普通列車下関行きで厚狭まで向かいます。

厚狭駅には12時42分頃に到着しました。

厚狭では50分程度の待ち時間がある為、こちらの「マルキュウ 厚狭店」に寄り、今宵に頂く食料品等を購入しました。
     マルキュウですが、パート1で紹介した丸久という会社が運営する食品等を取り扱うスーパーマーケットです。

そのマルキュウ 厚狭店では、おつまみフランクとかぼちゃの煮物を購入しました。

マルキュウ 厚狭店での買い物を終え、再び厚狭駅に戻りました。

厚狭13時31分発美祢線の普通列車長門市行きで長門湯本まで向かいます。
     美祢線ですが、美祢・長門湯本等を経由して厚狭と長門市を結ぶJR西日本の鉄道路線です。

この日はキハ120系というディーゼルカーが使用され、1両編成での運転でした。

車内はこのような感じでした。
     写真は長門湯本からの帰りの時に撮影したもので、帰りに利用した時の車両では4人掛けのボックスシートがありましたが、長門湯本へ向かう時に乗った車両では4人掛けのボックスシートはなく、座席はロングシートのみでした。

長門湯本駅には14時27分頃に到着しました。

この後は長門湯本の温泉街を散策しますが、この先の様子は最終回となる次回パート5で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。