萩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2023年2月4日から2023年2月6日までの3日間、当時、JR西日本が取扱いをしていた「サイコロきっぷ」と「山口セントラルパス」を組み合わせて山口県を旅してきました。<br /> 5部構成での公開を予定していて、パート1とパート2ではそれぞれ以下の通り紹介しました。<br /><br />○パート1・・・1日目となる2023年2月4日の土曜日の行程の全て、主には①新大阪から湯田温泉までの移動の様子、②新山口駅付近のお店でランチを頂いた時の様子、③湯田温泉の温泉街付近を散策した時の様子等<br /><br />○パート2・・・2日目となる2023年2月5日の日曜日の行程の一部、主には①富海海水浴場で海の景色を眺めた時の様子、②新山口駅から萩バスセンターまで「スーパーはぎ」号という高速バスで移動した時の様子、③萩城城下町等萩市内を散策した時の様子の一部、④萩市内でランチを頂いた時の様子等<br /><br /> 今回のパート3では、2日目となる2023年2月5日の日曜日の行程の残りの全て、主には①萩城跡・指月公園を散策した時の様子、②西ノ浜で海の景色を眺めた時の様子等をご覧戴きます。<br /><br />

大阪市内発「サイコロきっぷ」&「tabiwa山口セントラルパス」で行く山口の旅2023・02(パート3・2日目後編)

2023/02/04 - 2023/02/06

旅行記グループ 山口の旅

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

高速・路線バス 徒歩

菊ヶ浜を後にし、萩城跡・指月公園へと向かいます。

萩城跡・指月公園に来ました。

萩市中心部のうち西寄りに位置し、かつて萩城があったところを活用した歴史的色彩が強い公園です。
     なお入場するには200円程度の入場券が必要です。

その萩城跡・指月公園へはこちらから入ります。

その通路からはお堀等の景色を楽しむことが出来ました。

もう1枚ご覧戴きます。

萩城跡・指月公園の中に入りました。

まずは天守閣跡です。

こちらの天守閣跡、階段を用いて上にあがることが出来ました。

天守閣跡の上の部分はこのような感じとなっていて、展望台代わりとして使われていました。

その天守閣跡から眺めた景色がこちらで、当日眺めた景色の写真を4枚ご覧戴きます。

3枚目です。

これが最後です。
     ちなみにこちらは指月山という山の景色です。

続いては梨羽家茶室です。

その梨羽家茶室には庭園もありました。

続いては花江茶亭です。

その花江茶亭ですかこのような感じのところでした。

万歳橋です。

続いては東園です。

その東園からは池の景色を楽しむことが出来ました。

最後は先程訪れた菊ヶ浜を眺めることができる展望所があるそうなので、そちらへ向かいます。

その展望所がこちらです。

というわけで展望所から眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。

これが最後です。

萩城跡を後にし、最後は「石彫公園」というところに来ました。

このような感じのところです。

もう1枚ご覧戴きます。

その石彫公園の先には「西ノ浜」というところがありました。
     このような感じのところです。

もう1枚ご覧戴きます。

その西ノ浜からも海等の景色を眺めましたので、当日眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。

これが最後です。

こちらからも指月山の景色を眺めることが出来ました。

萩市内の散策を終え、再び萩バスセンターに戻りました。

今宵も新山口駅付近に位置するホテルに宿泊することなる為、萩バスセンター15時17分発スーパーはぎ号新山口駅行きで新山口駅まで向かいます。
     ただこの日は始発の東萩駅で多くの利用があり、萩バスセンターや萩明倫センターからの場合、全ての乗客が乗れない事態となった為、萩バスセンターから臨時便として別の車両が追加で使用されることになりました。
     その為、萩バスセンターは所定発車予定時刻より10分程度遅れとなる15時27分頃に発車しました。

今回は防長交通が担当する便のようで、観光バスタイプのこちらの車両にお世話になることになりました。

車内はこのような感じで、座席は左右ともに2人掛けリクライニングシートでした。

萩バスセンターで臨時便に乗車した為、新山口駅には所定到着予定時刻である16時25分より5分程度遅れとなる16時30分頃に到着しました。

ここからは今宵に頂く食料品等を購入するべくこちらの「マックスバリュ小郡南店」に寄りました。
     マックスバリュ小郡南店ですが、広島市南区に本拠地を持つイオン系列のマックスバリュ西日本という会社が主に中国地方・四国地方で店舗展開している食品スーパーマーケットの1つです。

そのマックスバリュ小郡南店では、おにぎり・さつま揚げと大根の煮物・いかと里芋の煮物の他・・・

天然ぶりの照焼・・・

ぶりの刺身等を購入しました。

マックスバリュ小郡南店で買物をした後は昨夜に続き新山口駅付近に位置するホテルに入り、一夜を明かしました。
     この日の行程は以上でおしまいとなる為、パート3もこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。