萩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2020年10月30日の夜から2020年11月3日にかけて九州と山口県を旅してきました。<br /> 期間中のうち10月31日と11月1日の2日間は九州を、11月2日と11月3日は山口県を旅しましたが、こちらの旅行記ではそのうち山口県を旅した時の様子を紹介させて頂きます。<br /> 5部構成での公開を予定し、そのうち前編のパート1では序章として10月30日に浜松から九州まで移動した様子等を紹介した上で他には11月2日の行程のうち①新山口駅から萩市内までハローキティのラッピング塗装された「スーパーはぎ号」で移動した時の様子、②「萩しーまーと」という道の駅でランチを頂いた時の様子等をご覧戴きました。<br /> 今回のパート2では11月2日の行程のうち残りの全て、具体的には①晋作神社を散策した時の様子、②萩城城下町を散策した時の様子等を紹介させて頂きます。

「Go toトラベル地域共通クーポン限定自由周遊きっぷ」で行く山口の旅2020・11(パート2)

2020/10/30 - 2020/11/03

旅行記グループ 山口の旅

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

高速・路線バス 徒歩

「来萩」という飲食店でランチを頂き、萩反射炉を散策した後、再び萩しーまーとバス停に来ました。

萩しーまーとバス停13時35分発萩循環まぁーるバスの東回りに乗り、今度は松陰神社前というバス停まで向かいます。

松陰神社前バス停に到着しました。

松陰神社前バス停からすぐ、松陰神社に来ました。

鳥居をくぐり、境内に入ります。

最初の鳥居から5分程度歩くともう1つ鳥居があり・・・

その鳥居の先に本殿がありました。

ちなみに本殿付近はこのような感じになっていて・・・

松門神社や・・・

勧学堂もありました。

さらにその周りには吉田松陰幽因ノ旧宅や・・・

松下村塾・・・

学びの道等がありました。

松陰神社の散策はこの辺りまでとし、再び松陰神社バス停に戻りました。

松陰神社前バス停14時10分発防長交通の快速東萩駅行きの路線バスで萩バスセンターまで向かいます。
     防長交通ですが、山口県周南市に本社を持ち、山口市内・萩市内等主に山口県中部エリアで路線バスを運行する事業者です。

萩バスセンターに着きました。

萩バスセンターからは徒歩で15分弱、萩城下町に来ました。
     昔ながらの町並みが残る萩市内で有名な観光スポットで、呉服町・江戸屋横町・伊勢屋横町・菊屋横町・慶安橋筋の各通りから構成されています。
     というわけでこの後は各通りを歩いた時の様子をご覧戴きます。

まずは呉服町からです。

呉服町の様子をもう1枚ご覧戴きます。

続いては江戸屋横町です。

江戸屋横町の様子をもう1枚ご覧戴きます。

今度は伊勢屋横町です。

伊勢屋横町の様子をもう1枚ご覧戴きます。

菊屋横丁です。

菊屋横丁の様子をもう1枚ご覧戴きます。

最後は慶安橋筋です。

慶安橋筋の様子をもう1枚ご覧戴きます。

萩城下町の散策はこの辺りまでとし、歩くこと約10分、萩明倫センターというバス停に来ました。

今夜の宿は新山口駅付近のホテルにした為、萩明倫センター15時02分発スーパーはぎ号新山口駅行きで新山口駅まで向かいます。

新山口駅には16時00分過ぎに着きました。
     この後、早いですが、ホテルに入り、一夜を明かしました。
     というわけでこの日の行程はこれでおしまいとなる為、パート2もこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。