ヘッセン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツの木組みの家並みに魅せられ気ままに巡る街歩きに、行程は4月12日から27日、ハノーファーに5泊、ミュンヘンに4泊、フランクフルトに5泊、ジャーマンレイルパスを利用。今回はネット等で検索し、数ある候補地から26の町に絞り込みました。<br />残念ながら全行程を通して天候にはあまり恵まれず曇り空(時々雨)が続き、途中ミュンヘン近郊のオーバーアマガウでは前日積もった雪と厳しい寒さのなかの観光となりました。<br /><br />○今回のベスト5 ①メルズンゲン ②ドゥーダーシュタット ③バートゾーデン=アレンドルフ ④ショルンドルフ ⑤ヘルボロン 以下 ⑥フリッツラー&バード・ヴィルドウンゲン ⑦ベンスハイム ⑧ヘレンベルク ⑨ヘッペンハイム ⑩フロイデンブルク その他ニーンブルク ・フォルヒハイム ・ゲルンハウゼン ・ヴァインハイム ・ オーバーアマガウ (壁画)・バード・テルツ(壁画) <br /><br />○歴史的木組み建築の旧市街とシューベルト作曲「菩提樹」と「門前の泉」で知られているなんて興味があったので行ってみました。<br />

ドイツ木組みの家を訪ねて 町から町へ  バート・ゾーデン=アレンドルフ (ヘッセン州)

2017/04/12 - 2017/04/27

エムケー

エムケーさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

メルズンゲン観光後、バート・ゾーデン=アレンドルフに、CANでBebraで乗換、約1時間20分、時間の都合でアレンドルフだけ観光しました。

駅から右に細い歩道を200m程行き、突き当りを右折

ヴェラ川を3つ渡りきると旧市街に入ります

旧市街には木組みの家が密集しています

本当に静かです

正面に見えるのがディーベス塔ですか

市庁舎とマルクト広場、ここでコーヒータイム

観光客は殆どいません。歩いているのは私たちだけです

門前の泉: シューベルトで有名な菩提樹

観光客は誰もいません

• とんちゃん健康一番さん 2017/05/16 09:49:09
    お邪魔しますぅ☆
    エムケーさんへ
    お邪魔します。

木組み好きにはたまらない街ですよねぇ☆
    あんな数の木組みを見たのは初めてでした!(^^)!
    思わず、動画でFBにアップしちゃいました♪

また、ゆっくりお邪魔させて頂きます☆

エムケー

エムケーさん からの返信 2017/05/16 14:45:44
    RE: お邪魔しますぅ☆
    > エムケーさんへ
    > お邪魔します。
    > バートゾーデン=アレンドルフの街へ私達も足を運んで来ました。
    > 木組み好きにはたまらない街ですよねぇ☆
    > あんな数の木組みを見たのは初めてでした!(^^)!
    > 思わず、動画でFBにアップしちゃいました♪
    > また、ゆっくりお邪魔させて頂きます☆

とんちゃんさんへ

アレンドルフご訪問ありがとうございます。ただ木組みの家に浸りながら歩いているだけで楽しくなります。
    知られていない町でも素敵なところが山ほどありますね。アレンドルフなんかも、もっともっと多くの人に知っていただきたい町のひとつではないかと思います。是非とも宣伝してやってください。ドゥーダーシュタットも誰かが怒涛の木組みと言っていましたが、圧倒されっぱなしでした。バスで1時間これも列車と違い結構楽しくて次回も行ってみたいと思っています。 エムケー