山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京から日帰りで全都道府県めぐりの<br />第38回目は山梨県です。<br /><br />山梨といえばみんな大好き富士山!<br />しかもこの時期はみんな大好き桜が満開!<br />富士山と桜を撮影するための条件は、言わずもがな<br />桜が満開なのと、雲が富士山にかからないこと。<br /><br />まずはこまめに桜の開花状況をチェック。<br />富士河口湖総合観光情報サイトが<br />写真つきでエリアも細かく便利です。<br />http://www.fujisan.ne.jp/flower/f_info.php?flwr1_id=2<br /><br />雲が富士山にかからないかどうかは、<br />それ専門のサイトはないのですが<br />GPV気象予報の「雨量・雲量」が参考になります。<br />http://weather-gpv.info/<br />また、訪問直前にスマホからライブカメラを見るのはいいかも。<br /><br />というわけで条件をチェックしつつ<br />朝も早よから富士山のお膝元へ。<br />さあ、撮影はどうなるかなー?

《東京から日帰り》#38 山梨県 富士山と桜を撮影しに行く!

8いいね!

2017/04/23 - 2017/04/23

6748位(同エリア12796件中)

worldhusiast

worldhusiastさん

東京から日帰りで全都道府県めぐりの
第38回目は山梨県です。

山梨といえばみんな大好き富士山!
しかもこの時期はみんな大好き桜が満開!
富士山と桜を撮影するための条件は、言わずもがな
桜が満開なのと、雲が富士山にかからないこと。

まずはこまめに桜の開花状況をチェック。
富士河口湖総合観光情報サイトが
写真つきでエリアも細かく便利です。
http://www.fujisan.ne.jp/flower/f_info.php?flwr1_id=2

雲が富士山にかからないかどうかは、
それ専門のサイトはないのですが
GPV気象予報の「雨量・雲量」が参考になります。
http://weather-gpv.info/
また、訪問直前にスマホからライブカメラを見るのはいいかも。

というわけで条件をチェックしつつ
朝も早よから富士山のお膝元へ。
さあ、撮影はどうなるかなー?

旅行の満足度
4.5

PR

  • 4:09<br /><br />早すぎる。。<br />朝3時起きでっせ。。<br /><br />スタートは中野駅。<br />鉄道の回で山手線の外側は初だYo!<br />時間的にも4:55東京駅発の大井川鐵道の回を上回り、<br />間違いなく過去最早です。<br /><br />しかも駅南口はシャッターで閉まってるー!<br />この時間は北口しか開いていませんでした。

    4:09

    早すぎる。。
    朝3時起きでっせ。。

    スタートは中野駅。
    鉄道の回で山手線の外側は初だYo!
    時間的にも4:55東京駅発の大井川鐵道の回を上回り、
    間違いなく過去最早です。

    しかも駅南口はシャッターで閉まってるー!
    この時間は北口しか開いていませんでした。

  • なんで中野発なのかというと<br />中央線の都心側の始発なんです。<br /><br />さっそく乗り込んで出発です!<br /><br /><br />JR中央線・各駅停車<br />4:25 中野駅→4:56 立川駅<br />\1,317(大月駅まで、ICカード利用)

    なんで中野発なのかというと
    中央線の都心側の始発なんです。

    さっそく乗り込んで出発です!


    JR中央線・各駅停車
    4:25 中野駅→4:56 立川駅
    \1,317(大月駅まで、ICカード利用)

  • 立川駅で乗換え。<br />立川スタートの電車で大月に向かいます。<br />JR同士なのに全然乗継がよくない!<br />早朝の30分待ちって。。<br /><br /><br />JR中央線快速<br />5:24 立川駅→6:19 大月駅

    立川駅で乗換え。
    立川スタートの電車で大月に向かいます。
    JR同士なのに全然乗継がよくない!
    早朝の30分待ちって。。


    JR中央線快速
    5:24 立川駅→6:19 大月駅

  • 大月駅ではJRから富士急行へ乗換えです。<br />ここは乗継が良すぎて3分しかない!<br />確かに乗換えはしやすいのですが、<br />もう5分遅く発車するか、5分早く到着するかしてほしい。。<br /><br />ほとんどの乗客が半分駆け込みで滑り込みます。<br />空気を読まずここで富士急行のパスを窓口で購入。<br />駅員さんも慣れた手つきで対応してくれました。<br /><br />しかし手続きの最中に発車のメロディーが!<br />えー行っちゃうの!?と思わず声に出してしまったら<br />駅員さんは慣れた口調で「大丈夫ですよー」。<br /><br />待っててくれて、結局2分遅れで出発。<br />遅れの原因になってしまい大変申し訳ありません。<br />3分しかないのがいけないんだー!<br /><br />ちなみにICカードを使えば、3分あれば乗換え余裕です。

    大月駅ではJRから富士急行へ乗換えです。
    ここは乗継が良すぎて3分しかない!
    確かに乗換えはしやすいのですが、
    もう5分遅く発車するか、5分早く到着するかしてほしい。。

    ほとんどの乗客が半分駆け込みで滑り込みます。
    空気を読まずここで富士急行のパスを窓口で購入。
    駅員さんも慣れた手つきで対応してくれました。

    しかし手続きの最中に発車のメロディーが!
    えー行っちゃうの!?と思わず声に出してしまったら
    駅員さんは慣れた口調で「大丈夫ですよー」。

    待っててくれて、結局2分遅れで出発。
    遅れの原因になってしまい大変申し訳ありません。
    3分しかないのがいけないんだー!

    ちなみにICカードを使えば、3分あれば乗換え余裕です。

  • 電車を待たせてまで買ったパスはこちら。<br />富士急行と、富士山周辺のバスが2日間乗り放題!<br />ロープウェイ・風穴・遊覧船などの優待特典もあります。<br />これで3,550円とか超お得!<br /><br /><br />富士急行<br />6:24(時刻表は6:22)大月駅<br />→7:01(時刻表は7:00)下吉田駅<br />富士山・富士五湖パスポート「富士急電車セット」 \3,550<br />(鉄道 通常\960)

    電車を待たせてまで買ったパスはこちら。
    富士急行と、富士山周辺のバスが2日間乗り放題!
    ロープウェイ・風穴・遊覧船などの優待特典もあります。
    これで3,550円とか超お得!


    富士急行
    6:24(時刻表は6:22)大月駅
    →7:01(時刻表は7:00)下吉田駅
    富士山・富士五湖パスポート「富士急電車セット」 \3,550
    (鉄道 通常\960)

  • 7:01<br /><br />下吉田駅に到着。<br />ここは駅舎に出るのに踏切を越えないといけません。

    7:01

    下吉田駅に到着。
    ここは駅舎に出るのに踏切を越えないといけません。

  • 7:08<br /><br />まずやってきたのは新倉山浅間公園。<br />下吉田駅からは看板があるので<br />矢印の方向に従うだけで簡単に来られます。<br /><br /><br />新倉山浅間神社・公園<br />参拝自由

    7:08

    まずやってきたのは新倉山浅間公園。
    下吉田駅からは看板があるので
    矢印の方向に従うだけで簡単に来られます。


    新倉山浅間神社・公園
    参拝自由

  • いきなり階段!<br />拝殿までの階段は桜並木になっています。<br />すでにちょっと散ってしまっていますね。

    いきなり階段!
    拝殿までの階段は桜並木になっています。
    すでにちょっと散ってしまっていますね。

  • 7:14<br /><br />まずは神社にご挨拶。<br />富士山がきれいに見えて、良い旅になりますように!

    7:14

    まずは神社にご挨拶。
    富士山がきれいに見えて、良い旅になりますように!

  • おみくじをひきました。<br />すごーい!大吉!<br />引きの強さは健在です。<br /><br />願い事「初めは思わしくないが後は必ずよし」<br /><br />果たしてどうでしょうか。<br /><br /><br />おみくじ<br />\100

    おみくじをひきました。
    すごーい!大吉!
    引きの強さは健在です。

    願い事「初めは思わしくないが後は必ずよし」

    果たしてどうでしょうか。


    おみくじ
    \100

  • 7:21<br /><br />富士山が見える展望台は<br />神社からさらに階段を上ったところにあります。<br /><br />咲くや姫階段というのですが<br />398段もあるらしい。。<br /><br />朝も早よから運動運動!w

    7:21

    富士山が見える展望台は
    神社からさらに階段を上ったところにあります。

    咲くや姫階段というのですが
    398段もあるらしい。。

    朝も早よから運動運動!w

  • はぁはぁぜぇぜぇ。。<br />もうちょっと。。

    はぁはぁぜぇぜぇ。。
    もうちょっと。。

  • 7:28<br /><br />思ったほどではなかったけれど<br />まあまあ疲れました。<br />7分かかっています。<br /><br />有名な忠霊塔が見えてきたら到着です。

    7:28

    思ったほどではなかったけれど
    まあまあ疲れました。
    7分かかっています。

    有名な忠霊塔が見えてきたら到着です。

  • 忠霊塔の背後に展望台があります。<br />この日はちょうど花見シーズンだからか<br />塔の右手の方から入って左から出る一方通行になっていました。

    忠霊塔の背後に展望台があります。
    この日はちょうど花見シーズンだからか
    塔の右手の方から入って左から出る一方通行になっていました。

  • 展望デッキは2段になっていて、<br />上の方に行かないとパンフレットのような写真になりません。<br /><br />上のほうはすでに多くの方がいますね。

    展望デッキは2段になっていて、
    上の方に行かないとパンフレットのような写真になりません。

    上のほうはすでに多くの方がいますね。

  • 展望台に行く途中にも桜のスポットがあります。

    展望台に行く途中にも桜のスポットがあります。

  • 下からも見えましたが展望デッキは人でいっぱい!<br />でも、写真を撮っている人がほとんどいない・・・<br />というのも→

    下からも見えましたが展望デッキは人でいっぱい!
    でも、写真を撮っている人がほとんどいない・・・
    というのも→

  • どんぐもりー!w<br /><br />結局7:40から9:30までおよそ2時間ねばりましたが<br />ずーっと雲に隠れていて結局富士山は見えませんでした。<br /><br />ちらっと山頂が見えるこの写真が限界。<br /><br />ショック・・・二度目の没回の予感。。<br /># 実は他の回で事故に遭い没ったことがありました。

    どんぐもりー!w

    結局7:40から9:30までおよそ2時間ねばりましたが
    ずーっと雲に隠れていて結局富士山は見えませんでした。

    ちらっと山頂が見えるこの写真が限界。

    ショック・・・二度目の没回の予感。。
    # 実は他の回で事故に遭い没ったことがありました。

  • 10:04<br /><br />もう諦めて忍野八海に向かいます。<br />新倉山浅間公園からは直通バスがありますが<br />本数が少ないので注意です。<br /><br />しかも乗り場は公式ホームページではわかりにくく、<br />時刻表検索のバス停表示も間違っているのでさらに注意です。<br /><br />訪問時の正しいバス停はこちら↓<br />35.497882, 138.798773<br />大正寺のそば・中央道の高架下にあります。<br /><br />おまけに超遅れてきたので<br />遅延も織り込んだほうがいいのかもしれません。<br /><br /><br />富士山世界遺産ループバス<br />10:04(時刻表は9:47)忠霊塔入口(新倉山浅間公園)<br />→10:29(時刻表は10:08)忍野八海<br />富士山・富士五湖パスポート「富士急電車セット」利用<br />(通常\340)

    10:04

    もう諦めて忍野八海に向かいます。
    新倉山浅間公園からは直通バスがありますが
    本数が少ないので注意です。

    しかも乗り場は公式ホームページではわかりにくく、
    時刻表検索のバス停表示も間違っているのでさらに注意です。

    訪問時の正しいバス停はこちら↓
    35.497882, 138.798773
    大正寺のそば・中央道の高架下にあります。

    おまけに超遅れてきたので
    遅延も織り込んだほうがいいのかもしれません。


    富士山世界遺産ループバス
    10:04(時刻表は9:47)忠霊塔入口(新倉山浅間公園)
    →10:29(時刻表は10:08)忍野八海
    富士山・富士五湖パスポート「富士急電車セット」利用
    (通常\340)

  • 10:29<br /><br />忍野八海に到着。<br />もう10時30分!20分も遅れるとは。。<br /><br />そもそも新倉山からは20分もかかるんですね。<br />そりゃ回復運転もできないわ。。

    10:29

    忍野八海に到着。
    もう10時30分!20分も遅れるとは。。

    そもそも新倉山からは20分もかかるんですね。
    そりゃ回復運転もできないわ。。

  • 次のバスまでは30分しかないので<br />駆け足でめぐろうと歩き出したところ<br />ふと横を見ると・・・何ここいい眺め!

    次のバスまでは30分しかないので
    駆け足でめぐろうと歩き出したところ
    ふと横を見ると・・・何ここいい眺め!

  • なかなか立派な桜!

    なかなか立派な桜!

  • さて忍野八海めぐりをスタート。<br /><br />一つ目の出口池は歩いて片道15分程度かかるので<br />思い切ってカット。。<br />そもそもバスの時間が厳しいので8個すべては巡れません。。<br /><br />最初に来たのはバス停そばのお釜池。<br />見た感じ水溜りにしか見えませんが→

    さて忍野八海めぐりをスタート。

    一つ目の出口池は歩いて片道15分程度かかるので
    思い切ってカット。。
    そもそもバスの時間が厳しいので8個すべては巡れません。。

    最初に来たのはバス停そばのお釜池。
    見た感じ水溜りにしか見えませんが→

  • 花が写りこんでしまってわかりにくいですが<br />よく見ると底は深く、<br />しかもかなり透き通っている!<br /><br />写真では伝わりませんが<br />生で見ると湧き出している感じがわかります。<br /><br />忍野八海はどれもただの池ではなく<br />富士山の水が20年かけて地中を通って湧き出して出来た池。<br />神秘的ですね。

    花が写りこんでしまってわかりにくいですが
    よく見ると底は深く、
    しかもかなり透き通っている!

    写真では伝わりませんが
    生で見ると湧き出している感じがわかります。

    忍野八海はどれもただの池ではなく
    富士山の水が20年かけて地中を通って湧き出して出来た池。
    神秘的ですね。

  • 新名庄川にでました。<br />すごくきれい!<br />日本の原風景過ぎ!

    新名庄川にでました。
    すごくきれい!
    日本の原風景過ぎ!

  • 10:38<br /><br />2つ目は銚子池。<br />名前の由来は、<br />結婚式で放屁を恥じて銚子を抱いて身を投げた花嫁の伝説や<br />かつて銚子の形に似ていたことだそう。<br /><br />池自体は、ちょっと濁っており、<br />チラ見程度でいいかも。

    10:38

    2つ目は銚子池。
    名前の由来は、
    結婚式で放屁を恥じて銚子を抱いて身を投げた花嫁の伝説や
    かつて銚子の形に似ていたことだそう。

    池自体は、ちょっと濁っており、
    チラ見程度でいいかも。

  • 3つ目は濁池。<br />歩道沿いにあるのでわかりやすいです。<br />こっちは名前とは裏腹に水が透き通ってとてもきれい。

    3つ目は濁池。
    歩道沿いにあるのでわかりやすいです。
    こっちは名前とは裏腹に水が透き通ってとてもきれい。

  • 4つ目は湧池(わくいけ)。<br />奥は深く8mあり、水中洞窟のようになっているそうです。<br /><br />1987年に、テレビ朝日の番組制作で<br />この水中洞窟を撮影していたカメラマンと助手が溺死するという<br />事故がありました。

    4つ目は湧池(わくいけ)。
    奥は深く8mあり、水中洞窟のようになっているそうです。

    1987年に、テレビ朝日の番組制作で
    この水中洞窟を撮影していたカメラマンと助手が溺死するという
    事故がありました。

  • ここの水はひときわ綺麗に見えます。

    ここの水はひときわ綺麗に見えます。

  • 10:42<br /><br />湧池で通りを曲がると、中池が見えてきます。<br />これは池本売店の個人所有であり、<br />無料で見学できますが、大変な混雑なので<br />今回はパス。。

    10:42

    湧池で通りを曲がると、中池が見えてきます。
    これは池本売店の個人所有であり、
    無料で見学できますが、大変な混雑なので
    今回はパス。。

  • 富士山が雲に隠れてしまっていますが<br />このあたりの景色は本当に絵になる!

    富士山が雲に隠れてしまっていますが
    このあたりの景色は本当に絵になる!

  • 程なく見えてくるのが鏡池。<br />あれ、富士山が見えてきてる!?

    程なく見えてくるのが鏡池。
    あれ、富士山が見えてきてる!?

  • 10:47<br /><br />最後、一番奥にあるのが菖蒲池。<br />かつて菖蒲が自生していたそうです。<br /><br />富士山がだんだん見えてきました!<br />が、そろそろバス停に戻らねば!<br /><br />ゆっくり見られずバスの遅延が悔やまれますが、<br />早く着いても富士山見えなかっただろうし<br />まあ仕方ないか。。

    10:47

    最後、一番奥にあるのが菖蒲池。
    かつて菖蒲が自生していたそうです。

    富士山がだんだん見えてきました!
    が、そろそろバス停に戻らねば!

    ゆっくり見られずバスの遅延が悔やまれますが、
    早く着いても富士山見えなかっただろうし
    まあ仕方ないか。。

  • 湧池付近に差し掛かったところ。<br />これだけ見えれば上等でしょう。

    湧池付近に差し掛かったところ。
    これだけ見えれば上等でしょう。

  • バス停からちょっと西へ入ったところから。

    バス停からちょっと西へ入ったところから。

  • 通り沿いの丸天さかな屋前から。<br />見事な富士山と桜の共演。

    イチオシ

    通り沿いの丸天さかな屋前から。
    見事な富士山と桜の共演。

  • バス停付近では釣りをしている人がいました。<br />何が釣れるのかな!?

    バス停付近では釣りをしている人がいました。
    何が釣れるのかな!?

  • 今度のバスは世界遺産ループバスとは異なり、<br />ほぼ定刻にやって来ました。<br />次は山中湖へ向かいます。<br /><br />しかし、さっきのバスもこのバスも<br />外国人観光客ばかり。<br />係員もそこそこ慣れた感じで対応していました。<br />富士山周辺も国際的な観光地になっているんですね。<br /><br /><br />ふじっ湖1号<br />11:01(時刻表は10:58)忍野八海<br />→11:24(時刻表は11:16)観光船のりば<br />富士山・富士五湖パスポート「富士急電車セット」利用<br />(通常 \300)

    今度のバスは世界遺産ループバスとは異なり、
    ほぼ定刻にやって来ました。
    次は山中湖へ向かいます。

    しかし、さっきのバスもこのバスも
    外国人観光客ばかり。
    係員もそこそこ慣れた感じで対応していました。
    富士山周辺も国際的な観光地になっているんですね。


    ふじっ湖1号
    11:01(時刻表は10:58)忍野八海
    →11:24(時刻表は11:16)観光船のりば
    富士山・富士五湖パスポート「富士急電車セット」利用
    (通常 \300)

  • 11:26<br /><br />山中湖では観光船に乗ってみます。<br />チケット売り場はこちら。<br />なんとそっけないw<br /><br />ここの売り場では出航10分前までに購入しないといけません。<br />ちなみに富士山・富士五湖パスポートが使えるそうですが<br />うっかりチケットを買うときに提示し忘れ。残念!

    11:26

    山中湖では観光船に乗ってみます。
    チケット売り場はこちら。
    なんとそっけないw

    ここの売り場では出航10分前までに購入しないといけません。
    ちなみに富士山・富士五湖パスポートが使えるそうですが
    うっかりチケットを買うときに提示し忘れ。残念!

  • 山中湖を眺めながら船が来るのを待ちます。

    山中湖を眺めながら船が来るのを待ちます。

  • 外国人観光客がえさやりしてる!

    外国人観光客がえさやりしてる!

  • すごいことになってました・・・

    すごいことになってました・・・

  • 湖には白鳥もいました。<br />羽の形がロマンチックw

    湖には白鳥もいました。
    羽の形がロマンチックw

  • いじめちゃだめだって!

    いじめちゃだめだって!

  • 11:43<br /><br />出航2分前に船がやって来ました。<br />ってか、でかっ!w<br /><br />船も白鳥なんですね。<br />時代錯誤感がありますが、最近リニューアルしたものらしいです。。<br /><br /><br />山中湖観光船<br />11:45 山中桟橋→12:00 旭日丘桟橋→12:15 山中桟橋<br />\1,000

    11:43

    出航2分前に船がやって来ました。
    ってか、でかっ!w

    船も白鳥なんですね。
    時代錯誤感がありますが、最近リニューアルしたものらしいです。。


    山中湖観光船
    11:45 山中桟橋→12:00 旭日丘桟橋→12:15 山中桟橋
    \1,000

  • 外観はあんなんですが、中は綺麗。<br />カフェがあり、コーヒー飲みながらのクルーズも可能です。

    外観はあんなんですが、中は綺麗。
    カフェがあり、コーヒー飲みながらのクルーズも可能です。

  • 2階にはデッキがありました。

    2階にはデッキがありました。

  • 11:46<br /><br />出航ー!<br />山中桟橋のちょうど向こうに富士山が見えるんですね!

    11:46

    出航ー!
    山中桟橋のちょうど向こうに富士山が見えるんですね!

  • 雲が取れてきて、湖がきらきらしてきた!

    雲が取れてきて、湖がきらきらしてきた!

  • 11:57<br /><br />あっという間に旭日丘桟橋に到着。

    11:57

    あっという間に旭日丘桟橋に到着。

  • 旭日丘桟橋からの眺め。<br />富士山が見えてきてるー!<br /><br />ここからも富士山がよく見えます。

    旭日丘桟橋からの眺め。
    富士山が見えてきてるー!

    ここからも富士山がよく見えます。

  • ふと反対側を見ると、なにやら船がやってきましたが→

    ふと反対側を見ると、なにやら船がやってきましたが→

  • そのまま陸地に上陸!<br />水陸両用バスなんだそうです。<br />今度来たときはあれに乗ってみようかなぁ。

    そのまま陸地に上陸!
    水陸両用バスなんだそうです。
    今度来たときはあれに乗ってみようかなぁ。

  • 12:24<br /><br />再び山中桟橋に戻ってきました。<br />この後は一応河口湖に行く予定。<br /><br /><br />バス河口湖線<br />12:24(時刻表12:23)観光船のりば<br />→13:10(時刻表12:47)富士山駅<br />富士山・富士五湖パスポート「富士急電車セット」利用<br />(通常\540)

    12:24

    再び山中桟橋に戻ってきました。
    この後は一応河口湖に行く予定。


    バス河口湖線
    12:24(時刻表12:23)観光船のりば
    →13:10(時刻表12:47)富士山駅
    富士山・富士五湖パスポート「富士急電車セット」利用
    (通常\540)

  • 13:11<br /><br />富士山駅に到着。<br />渋滞がひどすぎて着くの遅すぎ。20分遅れでっせ。。<br /><br />こんな時間だと後行程も渋滞が予想されるのと、<br />富士山がかなり見えてきたので、<br />もう一回新倉山に戻っちゃおう!そうしよう!

    13:11

    富士山駅に到着。
    渋滞がひどすぎて着くの遅すぎ。20分遅れでっせ。。

    こんな時間だと後行程も渋滞が予想されるのと、
    富士山がかなり見えてきたので、
    もう一回新倉山に戻っちゃおう!そうしよう!

  • ふと「たいやき」の文字が目に。<br />そういえば何も食べてない・・・<br /><br />ということで駅構内でたいやきを購入。<br /><br />ふじやまたいやきってなんだろう。

    ふと「たいやき」の文字が目に。
    そういえば何も食べてない・・・

    ということで駅構内でたいやきを購入。

    ふじやまたいやきってなんだろう。

  • 富士山の形をしたタイヤキでした。<br />味は至って普通w<br /><br />気付けば富士山がちゃんと見えてますね!<br />ありがたい!!<br /><br /><br />ふじやまたいやき<br />\160

    富士山の形をしたタイヤキでした。
    味は至って普通w

    気付けば富士山がちゃんと見えてますね!
    ありがたい!!


    ふじやまたいやき
    \160

  • 今後いつ雲が出るかわからないので<br />ここで富士山のアップ!<br />やっぱり富士山っていいですよねー。<br /><br /><br />富士急行<br />13:23 富士山駅<br />→13:30 下吉田駅<br />富士山・富士五湖パスポート「富士急電車セット」利用<br />(通常 \220)

    今後いつ雲が出るかわからないので
    ここで富士山のアップ!
    やっぱり富士山っていいですよねー。


    富士急行
    13:23 富士山駅
    →13:30 下吉田駅
    富士山・富士五湖パスポート「富士急電車セット」利用
    (通常 \220)

  • 朝とは違って新倉山も青空がのぞいてきました。

    朝とは違って新倉山も青空がのぞいてきました。

  • 13:37<br /><br />再びの新倉山浅間神社。

    13:37

    再びの新倉山浅間神社。

  • 鳥居を振り返ると、富士山が!<br />神々しいー!

    鳥居を振り返ると、富士山が!
    神々しいー!

  • 398段の階段を再び上り、<br />ひぃひぃ言いながら展望台に到着。<br /><br />すごい!行列ができてる!

    398段の階段を再び上り、
    ひぃひぃ言いながら展望台に到着。

    すごい!行列ができてる!

  • 待っている間も富士吉田市内と桜を眺められるので<br />案外退屈ではありません。

    待っている間も富士吉田市内と桜を眺められるので
    案外退屈ではありません。

  • 忠霊塔までたどり着く前にも<br />富士山と桜の写真が撮れました!

    忠霊塔までたどり着く前にも
    富士山と桜の写真が撮れました!

  • 14:03<br /><br />展望デッキに到着。<br />朝と違ってみんな写真撮ってますね。

    14:03

    展望デッキに到着。
    朝と違ってみんな写真撮ってますね。

  • 忠霊塔と桜と富士山!<br />そうそうこれが撮りたかったんですよ!<br /><br />でもちょっと雲が出てきちゃったかな・・・

    忠霊塔と桜と富士山!
    そうそうこれが撮りたかったんですよ!

    でもちょっと雲が出てきちゃったかな・・・

  • 14:12<br /><br />10分もしないうちに雲が・・・<br />あれあれ・・・大丈夫か・・・

    14:12

    10分もしないうちに雲が・・・
    あれあれ・・・大丈夫か・・・

  • 雲がでてきたんじゃ仕方ない・・・<br />桜と忠霊塔でも撮りつつ待ってみます。

    雲がでてきたんじゃ仕方ない・・・
    桜と忠霊塔でも撮りつつ待ってみます。

  • 14:46<br /><br />30分ほどしたら、なんと富士山が見えてきました!<br />忠霊塔左側バージョン。

    14:46

    30分ほどしたら、なんと富士山が見えてきました!
    忠霊塔左側バージョン。

  • 富士山アーップ!

    富士山アーップ!

  • 忠霊塔右側バージョン。<br />雲ひとつない空とはいきませんでしたが、<br />なんとか富士山が出てきてくれてよかった!

    忠霊塔右側バージョン。
    雲ひとつない空とはいきませんでしたが、
    なんとか富士山が出てきてくれてよかった!

  • これが展望台からのこの日のベストショットかな!?<br />ちょっと雲が多いし光が微妙ですが<br />忠霊塔、桜、富士山、ちゃんと三拍子そろいました!

    イチオシ

    これが展望台からのこの日のベストショットかな!?
    ちょっと雲が多いし光が微妙ですが
    忠霊塔、桜、富士山、ちゃんと三拍子そろいました!

  • 満足して398段の階段を下っていきますが<br />正面に富士山が見えます。

    満足して398段の階段を下っていきますが
    正面に富士山が見えます。

  • 帰り際に、お礼参り。<br /><br />おみくじの「初めは思わしくないが後は必ずよし」。<br />まったくその通りでした。

    帰り際に、お礼参り。

    おみくじの「初めは思わしくないが後は必ずよし」。
    まったくその通りでした。

  • 15:50<br /><br />いつの間にか16時近くに。<br />もう帰る人たちもいたのですが<br />せっかくなので最後に河口湖へ向かってみます。<br /><br />ちなみにこの駅で電車の進行方向が変わります。<br />昔はこの駅から山中湖方面に列車が走っていたそうで、<br />それはいつしか廃止になり、反対の河口湖方面に行くため<br />スイッチバック駅になったんだとか。<br /><br /><br />富士急行<br />15:50(時刻表は15:48)下吉田駅<br />→16:14(時刻表は16:12) 河口湖駅<br />富士山・富士五湖パスポート「富士急電車セット」利用<br />(通常 \300)

    15:50

    いつの間にか16時近くに。
    もう帰る人たちもいたのですが
    せっかくなので最後に河口湖へ向かってみます。

    ちなみにこの駅で電車の進行方向が変わります。
    昔はこの駅から山中湖方面に列車が走っていたそうで、
    それはいつしか廃止になり、反対の河口湖方面に行くため
    スイッチバック駅になったんだとか。


    富士急行
    15:50(時刻表は15:48)下吉田駅
    →16:14(時刻表は16:12) 河口湖駅
    富士山・富士五湖パスポート「富士急電車セット」利用
    (通常 \300)

  • 全然気付かなかったのですが、<br />富士急行はマッターホルン・ゴッタルド鉄道と<br />姉妹提携を結んでいるそうです。<br /><br />あちらも山の麓のツェルマットまでを結ぶ列車で<br />役目も似てますね。

    全然気付かなかったのですが、
    富士急行はマッターホルン・ゴッタルド鉄道と
    姉妹提携を結んでいるそうです。

    あちらも山の麓のツェルマットまでを結ぶ列車で
    役目も似てますね。

  • 16:17<br /><br />河口湖駅に到着。<br />すごい人!<br /><br />ほとんどは駅から鉄道に乗る方の行列でした。<br />この時間に帰ると大混雑になるんですね。。<br /><br />バスに乗る人の行列もまあまあすごい。

    16:17

    河口湖駅に到着。
    すごい人!

    ほとんどは駅から鉄道に乗る方の行列でした。
    この時間に帰ると大混雑になるんですね。。

    バスに乗る人の行列もまあまあすごい。

  • 16:17<br /><br />比較的すぐバスが来たのですが<br />入口付近まで満員で乗れず。。<br /><br />15分おきに来るから、まあしばらく待ちますか。。

    16:17

    比較的すぐバスが来たのですが
    入口付近まで満員で乗れず。。

    15分おきに来るから、まあしばらく待ちますか。。

  • ・・・と思ったら大型バスがやってきました!<br />臨時便を出してくれたみたいで、<br />富士急行バスに超感謝。<br /><br />というか、富士急さん、<br />外国人観光客も多くなってきたし<br />そろそろ富士五湖を巡れる鉄道を作った方が良いのでは。。<br /><br /><br />臨時バス(河口湖周遊バス)<br />16:26 河口湖駅<br />→16:42 河口湖猿まわし木の花美術館<br />富士山・富士五湖パスポート「富士急電車セット」利用<br />(通常 \320)

    ・・・と思ったら大型バスがやってきました!
    臨時便を出してくれたみたいで、
    富士急行バスに超感謝。

    というか、富士急さん、
    外国人観光客も多くなってきたし
    そろそろ富士五湖を巡れる鉄道を作った方が良いのでは。。


    臨時バス(河口湖周遊バス)
    16:26 河口湖駅
    →16:42 河口湖猿まわし木の花美術館
    富士山・富士五湖パスポート「富士急電車セット」利用
    (通常 \320)

  • 16:35<br /><br />走行中の車内から一枚。<br />これができるのが公共交通機関の旅のいいところ。<br />ちょうど産屋ケ崎のあたりです。<br /><br />産屋ケ崎を出るとトンネルに入り、<br />角度的にしばらく富士山は見えません。

    16:35

    走行中の車内から一枚。
    これができるのが公共交通機関の旅のいいところ。
    ちょうど産屋ケ崎のあたりです。

    産屋ケ崎を出るとトンネルに入り、
    角度的にしばらく富士山は見えません。

  • 16:43<br /><br />河口湖猿まわし木の花美術館という<br />長い名前のバス停に到着。<br /><br />このあたりは桜と富士山がよく見えると聞いて最後にやって来ました。

    16:43

    河口湖猿まわし木の花美術館という
    長い名前のバス停に到着。

    このあたりは桜と富士山がよく見えると聞いて最後にやって来ました。

  • ここも桜が満開!

    ここも桜が満開!

  • 富士山にちょっと雲がかってきたこともあり<br />出店にw<br /><br />吉田のうどんとかいうのに挑戦してみます。<br />富士吉田市の郷土料理なんだそうです。

    富士山にちょっと雲がかってきたこともあり
    出店にw

    吉田のうどんとかいうのに挑戦してみます。
    富士吉田市の郷土料理なんだそうです。

  • 中央に乗っているのは「からみ」。<br />売り子さんが入れるといいよと言っていたのですが<br />結構辛い・・・<br /><br />全体的な味はいかにもB級。<br />ごちそうさま!<br /><br /><br />吉田のうどん<br />\600

    中央に乗っているのは「からみ」。
    売り子さんが入れるといいよと言っていたのですが
    結構辛い・・・

    全体的な味はいかにもB級。
    ごちそうさま!


    吉田のうどん
    \600

  • 17:00<br /><br />さて富士山へ!<br />と思ったらまだ雲がかかっている・・・<br /><br />この日は、なんか撮影しようとすると雲がかかるような感じ。。

    17:00

    さて富士山へ!
    と思ったらまだ雲がかかっている・・・

    この日は、なんか撮影しようとすると雲がかかるような感じ。。

  • 富士山が雲隠れしていても<br />河口湖畔の桜は楽しめます。

    富士山が雲隠れしていても
    河口湖畔の桜は楽しめます。

  • 桜と河口湖!<br />夕方なので光の加減が難しい。

    桜と河口湖!
    夕方なので光の加減が難しい。

  • 17:18<br /><br />だんだん富士山が見えてきました。<br />細い雲は逆に絵になるのかも。

    17:18

    だんだん富士山が見えてきました。
    細い雲は逆に絵になるのかも。

  • 17:33<br /><br />そろそろ帰ろうかなと思ったら<br />陽が出てきた!

    17:33

    そろそろ帰ろうかなと思ったら
    陽が出てきた!

  • 桜に光が当たってきれいに見えてきました。

    桜に光が当たってきれいに見えてきました。

  • いやー本当にきれい!

    いやー本当にきれい!

  • 18:02<br /><br />さてそろそろ帰らないと。<br />またまた人多すぎでバスに乗れなかったので<br />臨時バスで河口湖駅に戻ります。<br />なんとさっきと同じ運転手さんw<br /><br />帰りも富士山がよく見える!<br />また撮影が終わったら雲が取れてるしw<br /><br /><br />臨時バス<br />17:41 河口湖猿まわし木の花美術館<br />→18:07 河口湖駅<br />富士山・富士五湖パスポート「富士急電車セット」利用<br />(通常 \320)

    18:02

    さてそろそろ帰らないと。
    またまた人多すぎでバスに乗れなかったので
    臨時バスで河口湖駅に戻ります。
    なんとさっきと同じ運転手さんw

    帰りも富士山がよく見える!
    また撮影が終わったら雲が取れてるしw


    臨時バス
    17:41 河口湖猿まわし木の花美術館
    →18:07 河口湖駅
    富士山・富士五湖パスポート「富士急電車セット」利用
    (通常 \320)

  • 18:07<br /><br />河口湖駅に到着。<br />来たときにあんなにいた人の列は<br />全くなくなっていました。

    18:07

    河口湖駅に到着。
    来たときにあんなにいた人の列は
    全くなくなっていました。

  • ホームに上がる手前、<br />富士山がよく見える!<br /><br />最後に十分拝んで電車に乗り込みます。

    ホームに上がる手前、
    富士山がよく見える!

    最後に十分拝んで電車に乗り込みます。

  • 帰りの電車はこちら。<br />まだこの時間はそんなに人がいませんでしたが<br />結局すごい人でした。<br />ここで立ち乗りになると1時間近く立ちっ放しになるので<br />急がないなら1本送る方がましかもしれません。<br /><br /><br />富士急行<br />18:19 河口湖駅→19:21 大月駅<br />富士山・富士五湖パスポート「富士急電車セット」利用<br />(通常 \1,140)

    帰りの電車はこちら。
    まだこの時間はそんなに人がいませんでしたが
    結局すごい人でした。
    ここで立ち乗りになると1時間近く立ちっ放しになるので
    急がないなら1本送る方がましかもしれません。


    富士急行
    18:19 河口湖駅→19:21 大月駅
    富士山・富士五湖パスポート「富士急電車セット」利用
    (通常 \1,140)

  • 来たとき同様、大月駅でJRに乗換え。<br />そして来たとき同様、乗換え時間は4分しかない!ひぃ!<br /><br />改札は都心のラッシュ状態w<br /><br />割引パスポートともここでお別れ。<br />ICカードを入場の方にタッチしてホームに下ります。<br /><br /><br />JR中央本線・各駅停車<br />19:25 大月駅→20:07 高尾駅<br /><br />JR中央線・中央特快<br />20:10 高尾駅→20:53 新宿駅<br />\1,317(ICカード利用)

    来たとき同様、大月駅でJRに乗換え。
    そして来たとき同様、乗換え時間は4分しかない!ひぃ!

    改札は都心のラッシュ状態w

    割引パスポートともここでお別れ。
    ICカードを入場の方にタッチしてホームに下ります。


    JR中央本線・各駅停車
    19:25 大月駅→20:07 高尾駅

    JR中央線・中央特快
    20:10 高尾駅→20:53 新宿駅
    \1,317(ICカード利用)

  • 高尾駅で乗換え。<br />ここも3分しかないので、<br />何か買ったりする時間はないんですよね。<br /><br />ここは始発駅なのでずっと座っていけるので楽!

    高尾駅で乗換え。
    ここも3分しかないので、
    何か買ったりする時間はないんですよね。

    ここは始発駅なのでずっと座っていけるので楽!

  • 20:53<br /><br />新宿駅に戻ってきました。<br /><br />今回は桜が満開で、お天気がよく、<br />雲には悩まされましたが、お昼前から富士山が見えだして<br />まさにおみくじの言う通りの一日でした。<br /><br />最後に行程をまとめ。<br /><br />4:25 中野駅<br />↓JR中央線・各駅停車<br />4:56 立川駅<br />5:24 立川駅<br />↓JR中央線快速<br />6:19 大月駅<br />6:24(時刻表は6:22)大月駅<br />↓富士急行<br />7:01(時刻表は7:00)下吉田駅<br /><br />7:08-9:40 新倉山浅間神社・公園<br /><br />10:04(時刻表は9:47)忠霊塔入口(新倉山浅間公園)<br />↓富士山世界遺産ループバス<br />10:29(時刻表は10:08)忍野八海<br /><br />10:30-11:00 忍野八海<br /><br />11:01(時刻表は10:58)忍野八海<br />↓バス<br />11:24(時刻表は11:16)観光船のりば<br /><br />11:45-12:15 山中湖観光船<br /> (山中桟橋-旭日丘桟橋-山中桟橋)<br /><br />12:24(時刻表12:23)観光船のりば<br />↓バス<br />13:10(時刻表12:47)富士山駅<br />13:23 富士山駅<br />↓富士急行<br />13:30 下吉田駅<br /><br />13:37-15:10 再びの新倉山浅間神社・公園<br /><br />15:50(時刻表は15:48)下吉田駅<br />↓富士急行<br />16:14(時刻表は16:12) 河口湖駅<br />16:26 河口湖駅<br />↓臨時バス(河口湖周遊バス)<br />16:42 河口湖猿まわし木の花美術館<br /><br />16:43-17:40 河口湖<br /><br />17:41 河口湖猿まわし木の花美術館<br />↓臨時バス<br />18:07 河口湖駅<br />18:19 河口湖駅<br />↓富士急行<br />19:21 大月駅<br />19:25 大月駅<br />↓JR中央本線・各駅停車<br />20:07 高尾駅<br />20:10 高尾駅<br />↓JR中央線・中央特快<br />20:53 新宿駅<br /><br />東京から日帰り旅行 山梨県 おしまい!<br />おつかれさまでした。

    20:53

    新宿駅に戻ってきました。

    今回は桜が満開で、お天気がよく、
    雲には悩まされましたが、お昼前から富士山が見えだして
    まさにおみくじの言う通りの一日でした。

    最後に行程をまとめ。

    4:25 中野駅
    ↓JR中央線・各駅停車
    4:56 立川駅
    5:24 立川駅
    ↓JR中央線快速
    6:19 大月駅
    6:24(時刻表は6:22)大月駅
    ↓富士急行
    7:01(時刻表は7:00)下吉田駅

    7:08-9:40 新倉山浅間神社・公園

    10:04(時刻表は9:47)忠霊塔入口(新倉山浅間公園)
    ↓富士山世界遺産ループバス
    10:29(時刻表は10:08)忍野八海

    10:30-11:00 忍野八海

    11:01(時刻表は10:58)忍野八海
    ↓バス
    11:24(時刻表は11:16)観光船のりば

    11:45-12:15 山中湖観光船
     (山中桟橋-旭日丘桟橋-山中桟橋)

    12:24(時刻表12:23)観光船のりば
    ↓バス
    13:10(時刻表12:47)富士山駅
    13:23 富士山駅
    ↓富士急行
    13:30 下吉田駅

    13:37-15:10 再びの新倉山浅間神社・公園

    15:50(時刻表は15:48)下吉田駅
    ↓富士急行
    16:14(時刻表は16:12) 河口湖駅
    16:26 河口湖駅
    ↓臨時バス(河口湖周遊バス)
    16:42 河口湖猿まわし木の花美術館

    16:43-17:40 河口湖

    17:41 河口湖猿まわし木の花美術館
    ↓臨時バス
    18:07 河口湖駅
    18:19 河口湖駅
    ↓富士急行
    19:21 大月駅
    19:25 大月駅
    ↓JR中央本線・各駅停車
    20:07 高尾駅
    20:10 高尾駅
    ↓JR中央線・中央特快
    20:53 新宿駅

    東京から日帰り旅行 山梨県 おしまい!
    おつかれさまでした。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP