千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京から日帰りで全都道府県めぐりの第12回目は、東京のお隣 千葉県です。<br /><br />東京から近いということでいつもにも増して詰め込みまくってしまい、結局、合計17時間13分のうち、電車移動8時間40分、総移動距離約440kmでした。<br /><br />はじめに房総半島の南にある崖観音からスタートし、鋸山めぐり、成田山新勝寺、犬吠埼と行って、帰り際、小江戸と呼ばれる佐原に寄っています。<br /><br />&quot;普通にちょっと日帰り旅行&quot;をされる方は鋸山だけか、成田山だけなど場所を絞るか、今回は行っていませんが、外房(鴨川など)もお勧めです。<br /><br /><br />実際の行程は次の通りです。<br />5:21 東京駅<br /> ↓JR総武線快速・JR内房線(君津駅乗換)<br />7:58 那古船形駅<br />8:20 ★崖観音(船形山 大福寺)<br />9:10 那古船形駅<br /> ↓JR内房線<br />9:34 浜金谷駅<br />10:00 鋸山山麓駅<br /> ↓鋸山ロープウェイ<br />10:04 鋸山山頂駅<br />10:13 ★鋸山日本寺<br />11:15 鋸山山頂駅<br /> ↓鋸山ロープウェイ<br />11:19 鋸山山麓駅<br />11:37 浜金谷駅<br /> ↓JR内房線・JR総武線快速(千葉駅乗換)<br />13:30 成田駅<br /> ↓タクシー<br />13:43 ★成田山新勝寺<br /> ↓タクシー<br />14:41 成田駅<br /> ↓JR成田線<br />16:03 銚子駅<br /> ↓タクシー<br />16:21 ★屏風ヶ浦を眺める@銚子マリーナ<br /> ↓タクシー<br />16:39 ★犬吠埼<br /> ↓タクシー<br />17:40 ★夕食 銚子の鰯定食@かみち<br />18:32 銚子駅<br /> ↓JR成田線<br />19:15 佐原駅<br />19:33 ★小野川沿いの歴史的町並み<br />20:39 佐原駅<br /> ↓JR成田線・JR総武線快速(佐倉駅乗換)<br />22:34 東京駅<br /><br /><br />A day trip from Tokyo #12 - Chiba prefecture<br />Mount Nokogiri, Narita-san Shinshoji temple, Choshi, Sawara<br /><br />When you&#39;re in transit at Narita airport and have a couple of hours, visiting Narita-san Shinshoji temple, located near the airport, would be nice.<br />If you are a strong walker and have half a day, exploring Mount Nokogiri would be a wonderful experience.<br /><br />For English readers, please refer to:<br />Chiba official tourism website<br />- http://japan-chiba-guide.com/en/index.html<br />Narita-san Shinshoji temple<br />- https://www.naritasan.or.jp/english/

《東京から日帰り》#12 千葉県 鋸山・成田・銚子・佐原

2013/12/07 - 2013/12/07

worldhusiast

worldhusiastさん

"普通にちょっと日帰り旅行"をされる方は鋸山だけか、成田山だけなど場所を絞るか、今回は行っていませんが、外房(鴨川など)もお勧めです。

実際の行程は次の通りです。
5:21 東京駅
 ↓JR総武線快速・JR内房線(君津駅乗換)
7:58 那古船形駅
8:20 ★崖観音(船形山 大福寺)
9:10 那古船形駅
 ↓鋸山ロープウェイ
11:19 鋸山山麓駅
11:37 浜金谷駅
 ↓JR内房線・JR総武線快速(千葉駅乗換)
13:30 成田駅
19:15 佐原駅
19:33 ★小野川沿いの歴史的町並み
20:39 佐原駅
 ↓JR成田線・JR総武線快速(佐倉駅乗換)
22:34 東京駅

When you're in transit at Narita airport and have a couple of hours, visiting Narita-san Shinshoji temple, located near the airport, would be nice.

Narita-san Shinshoji temple

4:57

おはようございます。東京駅からスタートです。

12回弾丸やってますが、こんなに早くからスタートするのは初めて。3:50起きでっせ。。

Tokyo station

5:21

飲み物買ったり、電子カードへのチャージをたっぷり済ませてさっそく出発です。

東京駅地下ホームにある総武線快速で、まずは君津まで行って、そこから内房線に乗り換えです。

内房線は単線のため駅で電車がすれ違うので、一駅での待ち時間が長いことが多々あります。そしてホームに屋根がない!立派な田舎駅が続きます。

JR 総武線快速(Soubu Line rapid service)
    5:21 東京駅(Tokyo station)→6:45 君津駅(Kimitsu station)

JR内房線(Uchibo Line)
    6:50 君津駅(Kimitsu station)→7:58 那古船形駅(Nakofunakata station)
    \2,210

8:06

那古船形駅に到着です。さすがに遠い。

某KB48のPV撮影で使われたそうですが、なぜこんな辺境の地で・・・

Nakofunakata station

ここにきた目的は某KBのロケ地めぐりではなく崖観音です。

駅を降りると看板がでているので、矢印に従って歩いていきましょう。

途中、柑橘系の実がたくさんなっていました。たぶん・・・ゆず?

そうこうしているうちに崖観音がお目見えー!

崖にへばりついて見えますね。

上るのきつそう・・・よくあんな所にお寺を作ったもんだ・・・

8:20

駅から徒歩約15分。

崖観音のある船形山 大福寺に到着です。

崖観音(船形山大福寺)
    (Gake-no-kan'non / Daifuku-ji temple)
    拝観無料 (Admission Free)

入ってすぐ本堂があり、左手に進むと崖観音への通路があります。

途中説明看板があるのですが、新しい綺麗なものと、これと2種類あり、ちょっと書いてある内容が違います。

観音堂には、自然の崖を彫って作られた磨崖(まがい)十一面観音像というのが
    あるのですが、その製作年代がこの看板では「難しいが鎌倉末期頃ではないかと推定される」とされています。

ところが、新しい看板では「制作年代を確定することはできません」としながら「平安時代中頃」と書いています。

古い看板は昭和60年に書かれたものなのでその後判明したことなのでしょうか。

なんだかよくわかりませんでしたが早くも崖の真下に来ました。

下からだと迫力ありますね!

階段をのぼると途中にお不動様がいらっしゃいます。

簡単にご挨拶して↓

ラストひとふん張り↓

崖観音に到着。

案外階段はきつくなかったです。

で、肝心の観音様ですが、時間帯のせいなのか、よく見えませんでした。。

観音様の周りには仏像たちがいくつか安置されていました。

崖観音からの眺めはとてもよかったです。

海の向こうに見えるのは館山。朝日がまぶしい!

9:10

のんびり歩いて駅に戻ってきました。続いて鋸山のふもとの浜金谷駅に向かいます。

どうでもいいですが、いつの間にか電車のカラーリングが変わっていてびっくり。昔は青と白だったと思います。

JR内房線 (Uchibo Line)
    9:10 那古船形駅(Nakofunakata station)→9:34 浜金谷駅(Hamakanaya station)
    \320

9:39

浜金谷駅に到着です。

この日はほぼお客さんがおらず静かな駅でした。

Hamakanaya station

また柑橘系の木が!さっきと同じっぽいですね。

なんだかのんびりした景色ですね。海の向こうに見えるのは神奈川県。

9:50

のんびり歩いて10分くらい。鋸山ロープウェイの山麓駅に到着です。

駅からは目立つ案内がなくかなりわかりにくいと思いますが、駅を出て左側に行けばそのうち着くはず。

山麓駅にサインが飾ってありました。

わかりやすいのはTBSの安住さん。その上は某KB自転車部と読めますがそれってなんですか。。

ロープウェイのチケットをゲット。いまどき珍しい硬券(厚紙の切符)でした。

往復で買ってしまったのですが、鋸山をめぐる場合は片道だけ買って山を降りていく方が効率的です。

いったん下ってからまたロープウェイ乗り場まで上るのは相当しんどいと思われます。。

鋸山ロープウェイ (Mount Nokogiri Ropeway station)
    10:00 鋸山山麓駅→ 10:04 鋸山山頂駅
    往復(Roundtrip) \900(片道(One way) \500)
    It will run every 15 minutes.

ロープウェイに乗りこみます。
    乗るときに写真を撮ってくれて、帰りに写真を買うというのもできるそうですが丁重にお断りです。

車内は結構ぎゅうぎゅう!

この日車内で見所を説明してくれた女性、イントネーションが不思議すぎて聞き取れません。貴重な経験。

山頂駅に到着するといきなり展望台がお出迎え!

おおー!

海の向こうに見えるのは神奈川県。横須賀・久里浜のあたりです。金谷から久里浜までは船が出ているので何気に東京からより行き来がしやすいっぽいですね。

煙突が見えますが、それは東京電力横須賀火力発電所。

展望台の横には鋸山山頂の看板。たかだか標高329mですが、だいぶ高いところにいるような感じ。

Top of Mount Nokogiri
    Nokogiri means "saw."
    Its name comes from the shape of the mountain.

10:13

展望台から道なりに下ると日本寺の入り口に着きます。ここまでの通路はちょっとした山道なので歩きやすい靴が必須です。

チケットを買うと簡単な地図をもらえます。

鋸山日本寺 (Mt Nokogiri Nihonji temple)
    拝観料(Admission) \600

入ってすぐ分かれ道があるのですが、百尺観音の方面に向かいました。

今度は上りです。まあこのくらいなら歩きやすいか・・・

鋸山は石切り場だったこともあり、あちこちにこのような断崖絶壁があります。

そんな断崖絶壁を抜けると↓

10:18

百尺観音がお目見え!

でかっ!!

1尺=30cmとすると、100尺=3,000cm=30mという計算になるかと思いますが、この観音様は本当に約30mあるんだとか。主に戦没者慰霊の目的で建設されたそうです。

Hyaku shaku (=100ft) Kan'non statue

なんだか破壊されたアフガニスタンのバーミヤンを彷彿とさせますね。光背は船のように見えます。

百尺観音の裏手に「地獄のぞき」なる崖があります。

これ、実は横から見たほうが怖いという・・・(汗)

Jigoku Nozoki - Cliff Observatory

「地獄のぞき」の先端に行ってみます。

一旦ここを上らないと行けないのですが、手すりがあるとはいえ油断すると危ない雰囲気です。

ちょうどツアー客とバッティングしたのでここだけやたらにぎやかでした(笑)

おぉ?これはなかなか!

景色はいいですが「地獄」を覗いている感覚はしません。ただの展望台な感じ。

やはり横から見ているほうがヒヤヒヤするかも。

ここからはひたすら下り。

ほどなくして千五百羅漢道エリアです。

数箇所にかたまる形で羅漢像が並んでおり、それを総称して千五百羅漢道というっぽいです。

「五百羅漢」というのはあちこちで見ますが「千五百」ということはその3倍。実際1,553体あるそうなので嘘ではないんですね。

でも、一箇所に並んでいるわけではないので圧倒される・・・ということはありませんでした。。

1,500 Rakan Statues area
    Rakan means the follower of Buddha.

とはいえ、行けども行けども
    羅漢ばかり。

さすがにありがたい気持ちになります。

首がないものもちらほら。

崖のトンネルをぬけていきます。

「奥の院無漏窟」。ここは柵があってこれ以上中には行けません。

アップで奥の院無漏窟の石仏を激写。

洞窟の中だからなのか最近作ったものなのかわかりませんが、外に並んでいる石仏より状態がいいように思います。

釈迦如来、普賢菩薩、文殊菩薩とその弟子の像なんだとか。

光の入り具合がいい感じ!

ここからはサクサク下ります。「維摩窟」(ゆいまくつ)にて↓

維摩居士と思われる仏像を見て↓

聖徳太子像を見て↓

そろそろ石仏も飽きてきたなぁ(失礼)

ふと上を見ると崖のフォルムがいい感じ!

地球の景色とは思えません。

10:51

そしていよいよ大仏が!

おおーでかっ!!

高さ31.05mで、日本で最大の座っている大仏なんだとか。

手に薬壺を持っている薬師如来です。

The Great of Buddha Statue
    This is the biggest statue of sitting Buddha in Japan.
    Its height is 31.05m.

大仏のそばにはお願い地蔵尊があります。

Onegai Jizo Statue

足元にはたくさんの小さなお地蔵さんが!

お願いする人の名前を書いて奉納するそうです。

人の煩悩は無限大ですね。。

ではロープウェイまで戻ります。

また山を登るかと思うとかなりテンション下がりますが、景色は綺麗です。

11:09

はあはあぜえぜえ・・・
    やばいっすこれ・・・

超絶疲れました・・・

周囲には猫が多く疲れた体が癒されます。

冬だというのに汗が止まらない・・・まあ、この日はちょっと暖かめではありましたが・・・

というわけで、千葉限定販売という「おいしい房総サイダー びわ風味」をいただきました。

うーん、、確かにびわっぽい。。

房総サイダー (Soda - Loquat flavor)
    \120

11:15

再びロープウェイに乗って下ります。

鋸山ロープウェイ (Mount Nokogiri Cable car)
    11:15 鋸山山頂駅→ 11:19 鋸山山麓駅

11:37

浜金谷駅に戻ってきました。この辺は本当に電車の本数が少ないので戻りの時間は要注意です。

JR内房線 (Uchibo Line)
    11:37 浜金谷駅 (Hamakanaya station)→12:52 千葉駅 (Chiba station)

JR総武線快速 (Sobu Line rapid service)
    13:00 千葉駅 (Chiba station)→13:30 成田駅 (Narita station)
    \1,620

途中、竹岡駅 - 上総湊駅間で何か大きな白い物体が見える気が。。

うーん、手持ちのデジカメだとアップはこれが限界。

その白い物体というのは東京湾観音です。

今日は行きませんが、ここからご挨拶をしたということで。。

13:36

成田駅に到着。2時間ローカル電車に乗るというのはちょっと疲れますね。

Narita station

13:38

成田の目的は新勝寺です。

歩いても行けますが鋸山でだいぶ疲れたのでタクっちゃいます。

タクシー (Taxi)
    13:38 成田駅前(Narita station)→13:43 新勝寺前(Shinshoji Temple)
    \710

13:43

タクシーで約5分。あっという間に新勝寺に到着です。

成田山新勝寺 (Narita-san Shinshoji Temple)
    拝観料(Admission) \0

手水を済ませます。

手水舎は何箇所かありますので一箇所していけばよいでしょう。

仁王門をくぐります。

Nioumon Gate

亀型の石を通り過ぎて↓

香閣でお清めをして↓

大本堂におまいりです。

大本堂の中は撮影禁止なので写真はありませんが、金ピカかつとても綺麗。一見の価値ありです。

Shinshoji Temple Main Hall

You can enter the inside of the hall, but unfortunately taking photo is prohibited.
    The only way you can see the great interior is to visit here by yourself.

大本堂の前には三重塔があります。

軒下のデザインとか、何気にかっこいいですね。

他にもお堂がいくつかあるのですが冗長になるので一つだけご紹介。

「額堂」にある七代目市川團十郎像。「成田屋」なだけでなく一時ここに住んでいたようですね。

そのうち今のエビゾウも13代目團十郎になるのかなぁ。

境内の一番奥まで来ました。「平和の大塔」。1984年にできたということで新し目です。

仏閣というよりはビルディングな雰囲気。

塔内は撮影禁止。靴を脱いで2階にあがると青い仏像がお出迎え。やや新しい感じ。ちょっと埃をかぶっていました。

お供え物があったのですが、気功サークルとか、太陽マンダラなんちゃら協会とか
    なにやら怪しげな雰囲気。。

他にもちょっとした展示コーナーがありますが、あまり熱心に見る必要はないでしょう。

出口付近におみくじが。

おみくじ (Omikuji)
    \100

結果は・・・小吉。

何事も初めは思い通りにならないが、心に余裕を持って神仏の助けを信じ、時節を待てば、後には良い方に向かう。

広島の厳島神社と京都の平安神宮でも同じ内容をひいていました。

どうもそういう人生なんですかね。。

14:29

やばい、電車は14:41発だから急がなきゃ!

今回は結構ゆっくりめの行程だったのですが、ここにきて弾丸らしくなってきました。

タクシー (Taxi)
    14:29 新勝寺前(Shinshoji Temple)→14:33 成田駅前(Narita station)
    \710

14:36

間に合った!

千葉-成田間はまあまあ電車の本数があるのですが、成田から先は急に少なくなるので乗り遅れに注意です。

JR成田線 (Narita Line)
    14:41 成田駅 (Narita station)→16:03 銚子駅 (Choshi station)
    \480

16:10

銚子駅に到着。直線距離だとそこまで遠くないはずなのですが、線路は遠回りするので(約70km)1時間30分もかかりました。。

Choshi station

16:12

銚子に着いたのはいいもののバスは本数が少なく不便なためタクシーでまわります。

タクシー (Taxi)
    16:12 銚子駅前(Choshi station)→ 16:21 銚子マリーナ海水浴場(Choshi Marina)
    犬吠崎で支払い

16:21

銚子マリーナに到着!

まだ4時30分前だというのにいい感じに日が暮れてきました。

Choshi Marina

あ!まさに日没!

Ooh, sunset!

太陽がすでに半分くらい沈んでいます。

海に沈んでいく太陽は初めて見ました。

ここに来たのは屏風ヶ浦を見るためです。

屏風ヶ浦の細かい地層は暗くなってきたためよくわかりませんが、夕暮れが綺麗なので全景を楽しむにはちょうど良かったかも。

本当に断崖絶壁!今回の旅行は絶壁づくしですね。。

Byobu-ga-ura cliff

アップにしてみました。

若干薄いですが、きれい!

夕陽を浴びて赤く見えますね。

日中でもあまり白い感じではないようです。

※この写真は千葉県のものではありません。

屏風ヶ浦は「東洋のドーヴァー」と言われるんだとか。

ちなみにこれが本家ドーヴァー。

ドーヴァーは真っ白な崖なので、個人的には屏風ヶ浦とドーヴァーは重なりませんでした。。

Note) This photo is White Cliffs at Dover in UK.
    Some says Byobu-ga-ura cliff is called "Dover of the Orient."

気付けば太陽がもう沈みきってしまう・・・!

16:26

完全に日没です。

日が沈むのって早いんですね。。

周りには釣りを楽しむ人たちや↓

犬と散歩する人が。

そろそろ戻って犬吠埼に向かいます。

タクシー (Taxi)
    16:30 銚子マリーナ海水浴場(Choshi Marina)
    → 16:39 犬吠埼灯台(Inubosaki Lighthouse)

銚子駅から通し
    (From Choshi station to Inubosaki Lighthouse via Choshi Marina)
    \3,140

16:39

犬吠埼灯台に到着。

16:00に閉まるため残念ながら中には入れませんでした。

ちなみに、犬吠「崎」ではなく「埼」なんだそうです。

Inubosaki Lighthouse

灯台の周囲には簡単な遊歩道があります。

ふと灯台を見ると、空には月が。

あっという間に夜ですね。。

Moon!

このあたりが突端ですかね。関東の最東端。

Inubo cape
    This is the east edge of Kanto plain.

なかなか寂しげな最東端です。

遊歩道からは君ヶ浜も見えます。

ふと脇を見ると犬吠崎・ロカ岬友好記念碑が。

ロカ岬はポルトガルの岬でユーラシア大陸の最西端。

ユーラシア横断プロジェクトの最終目的地ですがいつになることやら。
    → 2017/8 無事到着しました!

Monument to the friendship of Inobu cape and Capo da Roca

もはや暗すぎて読めませんが高浜虚子の句碑です。

犬吠の 今宵の朧 待つとせん

日暮れの犬吠埼で朧月を待つことにしよう、って感じですかね。

まさにこの時間帯の句!

16:57

うかうかしてたらすでに真っ暗!

そろそろ犬吠駅に戻らなきゃ!

犬吠駅に向かっていたはずなのですがここはどこ。。

なんかオブジェっぽいのがありますが。。

どうやら駅みたいです。。

駅の名前が見当たりませんが。。

君ヶ浜駅というそうです。まだ着かないのかと思っていたら方向が間違ってました。。

2つ上の写真のオブジェっぽいのは駅の入り口でした。

時刻表を見ると次電車が来るのは・・・1時間後!?

おとなしくタクシーを呼びました。

電話して数分で来てくれました。助かった!

タクシー (Taxi)
    17:29 君ヶ浜駅 (Kimigahama station)→17:39 銚子駅前商店街 (Choshi station)
    \1,520

17:39

いつも通り今日一日食事をしていなかったということで、夕食です。

17:40

駅前の商店街のような通りを1分歩いて即決めました。

なんとなくハズれなさそうなので!

店内はこんな感じ。ファミレスのような内装です。

このときはガラガラでしたが、この後続々とお客さんが来ていました。

今日のご飯は「いわしづくし」!

お刺身、煮付け、蒲焼、天ぷら、つみれ汁。いわしばっかりです。5匹分あったと思います。

つみれ汁は優しい味(ちゃんと味はします)。煮付けは醤油味でおいしいですが骨が固め。蒲焼は骨がほぼ取ってあり食べやすかったです。

全体的においしかったです。ごちそうさまー

夕食 いわしづくし@かみち
    Dinner - Sardine course @ Restaurant Kamichi
    \1,575

駅前に戻ってきました。

チープなライトアップが哀愁を誘います。

もうだいぶ千葉を満喫していますが、東京へ帰る途中にもう一箇所寄り道をします。

JR成田線 (Narita Line)
    18:32 銚子駅 (Choshi station)→19:15 佐原駅 (Sawara staion)
    \650

19:21

佐原駅に到着です。

佐原は「水郷」とか「小江戸」とか言ってアピールしていますが果たしてどうでしょう。

Sawara station

19:33

駅から徒歩12分ほどで佐原のメインの場所、忠敬橋(ちゅうけいばし)に到着です。

忠敬、でもうおわかりだと思いますが、佐原は伊能忠敬が住んでいた場所です。日本地図を日本ではじめて作った人ですね。(厳密には地図完成の前に亡くなっています)

なんだか真っ暗でよく見えませんが、川沿いに江戸時代の街並みを保存してあるようです。

もう少しライトアップしてもよいのでは。。

Historic district along the canal
    I was wandering the street of the district.

伊能忠敬の家もあるのですが工事中でした。。

というわけで概観は写真で(笑)

川沿いを駅の方に歩いて戻ります。

川の両側に柳が植えられておりなかなか情緒がありますが、やや小綺麗過ぎる印象です。

真っ暗ではありますが静かなのでのんびり歩けます。

商家が並んでいたらしく現在も古くからの商店があるようですが、この時間だとほぼやっていません。数軒古民家レストランのようなのが営業しているだけです。

古そうなFantaの看板と怪しげな人形たち。。

程なくして踏切が。

JR成田線なのですが、電車からこの町並みが見えていたとは気付きませんでした。。

この辺で駅に戻ります。

まだちょっと時間があったので周囲を散歩していたら忠敬像が。

アップ!

東京の深川には歩いている様子の忠敬像があるようです。

もういい加減へとへと・・・書いている私もへとへと(笑)

東京へまっすぐ帰りまーす!

JR成田線 (Narita Line)
    20:39 佐原駅 (Sawara station)→21:25 佐倉駅 (Sakura station)

21:39 佐倉駅 (Sakura station)→22:34 東京駅 (Tokyo station)
    \1,620

あまりの疲労で佐倉駅から東京駅まではグリーン車にしてしまいました。さすがにはしゃぎすぎました。。

そしてこの車両(2階部分)は3人だけ。超ガラガラでグダグダし放題!

実は犬吠埼でぬれ煎餅を買っていました。銚子電鉄のぬれ煎餅です。

銚子電鉄に乗って食べるプランは実現できませんでしたが、総武線でもまあいいでしょ。。

ぬれ煎餅は、甘口、薄口とこの濃い口の3種類があります。

私は濃い口が好みなのでこれをチョイス。濃い口といってもしょっぱすぎることはなく、なかなかおいしかったです。

銚子電鉄ぬれ煎餅
    (A wet-type rice cracker by Choshi electric railway)
    1個(per) \120

22:44

東京駅に帰ってきました。例によって最後にまとめまーす。

【崖観音】(目安20分)
    ・眺めは良いし、珍しいので、近くにきたら寄ってもよさげ。
     でもここだけを目的地にするのは微妙かも。

【鋸山】(目安90分)
    ・大仏はかなり巨大。百尺観音も見ごたえあり。
     羅漢も飽きるほどたくさん。行くべし。
    ・地獄のぞきは狭いが眺めはよい。足元に注意。
    ・ロープウェイで一気に上って
     大仏からは下って保田駅方面に行くのがおすすめ。
     ロープウェイに戻るのは相当疲れるのでやめた方が良い。

【成田山新勝寺】(目安60分)
    ・時間がない場合は本堂内部と
     平和の大塔の青い仏像を見ればOK。
     他は大して面白くない。
    ・周囲にはうなぎ屋が多いので
     ランチに寄るのもいいのかも。

【銚子】
    ・屏風ヶ浦は地味だが綺麗。
     時間があれば崖下の遊歩道の散策もよさそう。
     → 一部崩落等があり危険らしいので注意。(2013/12)
    ・犬吠埼はちょっと寂しい感じ。傷心旅行向け?(笑)
    ・鯖と鰯とキャベツが有名らしい。
    ・基本タクシー移動。電車移動の場合は時間に注意。

【佐原】
    ・小江戸っぽいところは狭いエリアで
     のんびり歩いても30分ほど。
    ・風情はあるが、川沿いの家が全て古民家というわけではない。
    ・小奇麗過ぎて、個人的にはちょっと微妙。

東京から日帰り旅行 千葉県
    そして2013年の日帰りシリーズはこれでおしまい!
    おつかれさまでした。

来年もあちこち行けるといいなぁー。
    良いお年を!

------------------------------------
    Gake-no-kan'non
    View from Main hall was nice and relaxing.
    Note that transportation around here is so poor.

Mount Nokogiri (Nokogiriyama)
    When you come to Narita airport and have 7hrs or more, you must visit here.
    The great Buddha statue and 100ft Kan'non statue are tremendous.
    The best way is...
    You buy a single ropeway ticket and go up to the mountain top (approx 4min).
    And then go down by your own foot wandering rakan statue area (approx 90min).
    After greeting the great Buddha statue, you walk to Hota station (approx 45min).

Narita-san Shinshoji Temple
    Very easy to access from the airport.
    Main hall and Blue Buddha statue in the Great Pagoda of Peace are must-see attractions,
    but the rest are so boring for me.

Choshi
    Byobu-ga-ura cliff and Inubo cape are very alone.
    Transportation around here is so poor.
    Sardine is one of the speciality of this little town.

Sawara
    Walking very small historic district along the canal is relaxing.

If you are interested in and find the new impression of Chiba, I'll be happy!
    Now it's your turn to go.