新北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
びび家の最寄りの仙台空港。<br />昨年民営化して新規就航がポチポチ。<br />初の国際線LCCタイガーエアも就航して<br />台北便も週6便になりました。<br />これは行くっきゃないでしょう~。<br />タイガーエアの金曜日夜便を利用して週末+1日で2度目の台北へ。<br />今回は長女ちゃんとの女子旅です。<br /><br />目的はずばり!「平渓天燈節」<br />その日程に合わせてGO!<br />そして前回行けなかった夜市・台湾シャンプー<br />観光は控えめの街歩き・食べ歩き中心のあっという間の旅でした。<br />今回も台湾の人々・風土のあたたかさにとても癒されました。<br />また行きたいな。<br /><br /><br />2日目午後は「平渓天燈節」へ。<br />往復のバスはきつかったけど幻想的な風景は想像以上でした。<br /><br /><br /><br />旅行の概要及び手配は下記の通りです。<br /><br />2/10 仙台空港 19:40 タイガーエア 255便<br />     桃園空港 23:10着<br />     <br />     城市商旅南西館泊<br /><br />2/11 午前「霞海城隍廟」へお参り・永楽市場・迪化街街歩き。<br />     午後平渓天燈節へ<br />     夜は寧夏夜市<br /><br />     城市商旅南西館泊<br /><br />2/12 午前華陰街近辺・台湾シャンプー<br />     「京鼎楼」にて昼食の後萌えポスト<br />     四四南村その後再び迪化街から足つぼマッサージ<br />     夜は寧夏夜市<br /><br />     城市商旅南西館泊<br />     <br /><br />2/13 桃園空港 6:25発 タイガーエア200便<br />     成田空港 10:30着<br />     成田空港 18:30発ANA3235便<br />     仙台空港 19:40着<br /><br />月曜日は仙台への直行便がないので・・<br />成田空港経由になってしまったのが残念。<br />でもANA便がお得に取れたしラウンジも使えて<br />長めの待ち合わせも楽に過ごせました。<br />     <br />     <br /><br />航空券手配:仙台ー台北桃園空港<br />      受託手荷物15kgまで×1<br />      席指定+優先搭乗+機内食<br />      2名で37720円<br /><br />      台北桃園空港ー成田<br />      受託手荷物20kgまで×1<br />      席指定<br />      2名で6978元(VISAカード決済時24302円)<br />      タイガーエア台湾 HPにて10月予約<br /><br />      成田ー仙台<br />      旅割75 2名で11880円<br />      ANA HPにて10月予約<br />      マイル 185マイル      <br />      <br />      <br />ホテル  :城市商旅南西館(シティースィーツ) 3泊<br />      スーペリアツイン 朝食込<br />      agodaより予約<br />      7日前までキャンセル無料<br />      2/4にagodaよりVISA請求 39519円     <br /> <br />*20000円=5294元(手数料30元)<br />(1元≒3.8円) 桃園空港にて両替<br />*5000元カードキャッシング<br /> VISA請求時 手数料込18846円(1元≒3.77円)<br /> <br /><br /><br />自分自身の旅行の備忘録も兼ねた旅行記です。<br />しつこい旅行記になることをお許し下さい。

週末台北③平渓天燈節へ

2017/02/10 - 2017/02/13

旅行記グループ 癒されて台湾♪

びびママさん

びび家の最寄りの仙台空港。
昨年民営化して新規就航がポチポチ。
初の国際線LCCタイガーエアも就航して
台北便も週6便になりました。
これは行くっきゃないでしょう~。
今回は長女ちゃんとの女子旅です。

目的はずばり!「平渓天燈節」
その日程に合わせてGO!
そして前回行けなかった夜市・台湾シャンプー
今回も台湾の人々・風土のあたたかさにとても癒されました。
また行きたいな。

2日目午後は「平渓天燈節」へ。
往復のバスはきつかったけど幻想的な風景は想像以上でした。

旅行の概要及び手配は下記の通りです。

2/10 仙台空港 19:40 タイガーエア 255便

成田空港 10:30着
     成田空港 18:30発ANA3235便
     仙台空港 19:40着

月曜日は仙台への直行便がないので・・
成田空港経由になってしまったのが残念。
でもANA便がお得に取れたしラウンジも使えて
長めの待ち合わせも楽に過ごせました。

航空券手配:仙台ー台北桃園空港
      受託手荷物15kgまで×1
      席指定+優先搭乗+機内食
      2名で37720円

台北桃園空港ー成田
      受託手荷物20kgまで×1
      席指定
      2名で6978元(VISAカード決済時24302円)
      タイガーエア台湾 HPにて10月予約

agodaより予約
      7日前までキャンセル無料
      2/4にagodaよりVISA請求 39519円

*20000円=5294元(手数料30元)
(1元≒3.8円) 桃園空港にて両替
*5000元カードキャッシング
 VISA請求時 手数料込18846円(1元≒3.77円)

自分自身の旅行の備忘録も兼ねた旅行記です。
しつこい旅行記になることをお許し下さい。

観光バス 徒歩
ANA スクート

台北2日目。午前はお買い物と街並み散策をして美味しいランチを食べて・・
    いよいよこの旅のメインイベント「平渓天燈節」へ向かいます。

「平渓天燈節」台北郊外の十分で元宵節(春節から15日目の最初の満月の日・旧暦のお正月の締めくくりの日)に行われるイベント。
    願い事を書いた天燈を一斉に夜空に上げます。
    たくさんの天燈が夜空を彩る様はとても幻想的で美しい風景です。

この日は十分エリアへの一般車の立入りが制限されてます。
    平渓線でのアクセスまたはシャトルバスでのアクセスのみになっていました。
    台北市内からはMRT「動物園駅」がシャトルバスの発着場所です。

中山駅から南京復興駅へ。
    ここからMRT「文湖線」へ乗り換えます。
    この乗り換えが結構距離歩きました。だって地下鉄から高架路線だったんですよ~。
    都会って歩くよね~。(普段ドアtoドア生活なもので・・)

運よく座れて動物園駅へ。
    20分くらいの乗車時間でした。
    車窓がだんだん郊外になっていって楽しい。

動物園駅

平渓天燈節会場へのシャトルバスの発着駅。 by びびママさん

動物園駅には「平渓天燈節」案内表示があちこちにありました。

バス乗車前にお手洗いは済ませましょう。
    駅構内は少し混雑。トイレ若干並びました。まあまあ普通の駅のトイレでした。

漢字って本当に意味がわかってありがたい。
    こっちがシャトルバス乗り場ね。

駅を出て動物園の入り口を超えたところに乗車場所がありました。
    料金は50元。往復を最初に徴収されます。悠遊カード使えました。ピ!
    勢いで待ち時間なしで立ち席乗車してしまいました。

途中何か所か乗車場所があるようです。

悪路という口コミもありましたが・・
    舗装はされていました。山を越えていくのでカーブがきつい場所もありました。
    でも思ったよりは全然だいじょうぶでした。

そろそろかな~。
    空に上がる天燈が見えてきました。

乗車時間は約50分。着きました!
    十分駅近く橋のたもとで下車しました。
    時間は夕方4時ごろ。もうたくさんの人で賑わっています。

会場案内図。
    場所と距離を確認します。

会場へ行く前に十分老街方面へ。

イベントで一斉に天燈を上げるためには整理券が必要です。
    整理券は無料で先着順で配布されます。
    もらうためには早め(午前中)に来る必要あり。
    今回はあきらめました。

でも通常の天燈はいつでも十分駅周辺で上げることが出来ます。
    この日ももちろん!
    たくさんの天燈があがっています。
    1つ上げてみましょう~。

十分老街 旧市街・古い町並み

線路の両側にたくさんのお店があってかなり賑やか。 by びびママさん

天燈のお店はあちこちにあります。呼び込みもあります。
    料金は一律のようです。
    1色のものと4色のものでお値段が少し違います。

4色のものを上げることにします。200元。

真ん中に油紙をセットするんですね~。
    なので少し灯油のような臭いが立ち込めています。

線路の手前に金属の棒が渡してあってここに天燈がセットされています。

墨をつけて筆で願い事を記入します。

天燈上げるぞ!と思ってましたが願い事を具体的に表現するって案外難しい。
    色によってお願いすることが異なります。
    白は健康や長生きに関すること。

オレンジは金運。

金運金運といつも騒いでいるびびママですが・・
    いざ文字にするとこんなことしか書けない。悩んだ~。
    でも必要な分だけあればいいんです。

水色は願い事全般。
    そしてピンクは恋愛運・家内安全。

この色と願いごとはお店によって少し違うらしい。
    願いごとを書いたらこうして線路の上で内部に火をつけ
    飛ばないように押さえながらふくらむまで写真撮影タイム。

すべてお店の方が誘導してくれて
    さらに上手に写真を撮ってくれます。
    色別にポーズも指定されたり・・楽しいね。

高く上がりました~~。
    良いことありますように。悪いことありませんように。

念願の天燈も上げられて一安心。
    少し散策します。

さすが年に一度のイベント。どこも人でいっぱいです。

十分駅の向かい側にある吊り橋の上もいっぱい。
    ちょっと怖いけど渡ってみました~揺れたわ。

静安吊橋 建造物

あ!ちょうど駅に列車がきました。
    この日は特別ダイヤになってたらしく結構列車がきましたよ。

十分駅

列車が来ると線路上の人は脇にどけて列車が行ってしまうと
    また線路の上は人でいっぱい。

最近の日本じゃ考えられない風景。

駅から十分老街方面を見たところ。
    人でいっぱいのところは道路ではなく線路です。

そろそろイベント会場へ行こうかな~。

天燈発祥の地の塔。
    この感じ日本にもあるよね~。

駅から老街を抜けて・・10分くらいかしら。
    十分瀑布方向へ向かうといよいよ会場です。

振り返って。。

川と山の風景。高架の道路がアクセント。すごい道路だわ。

会場はやっぱりすごい人。
    早めにきたつもりが全然ダメ。遅かった。
    押し合いへし合い・・なんとか場所を確保。
    人の頭は気になるけどほぼ正面かな~。

ステージが見えます。
    ステージの前が天燈上げをするスペースになっているようです。

イベント自体の初回の天燈上げの時間は18:00からでしたが
    その前にHISのツアーの方が天燈を上げていました。
    ツアーとイベントのタイアップ?HIS台北支店長の方の挨拶なんかもありました。

まだ明るい空ですが・・・あがっていきました。

美しいです。

次のグループの天燈上げまでは舞台でいろいろな演出があります。
    獅子舞のようなものも楽しいです。

でもやっぱり上がる瞬間が最高。

写真は残念・・でも本当に美しいです。
    夜空を彩って高く上がり・・・遠ざかっていきます。

数の中には上がる前に燃えてしまうものや・・
    上がってすぐに迷走して墜落してしまうものも。

結構な混雑なので状況によっては危険なこともありそう。

• でも‥やっぱり美しい。

でも‥やっぱり美しい。

3回ほど上げるところを見て・・
    そろそろ帰りましょう。

ところが会場内大混雑で出るに出られない。
    この時間は入場する人もいるので何が何やらわからない。
    若干恐怖感を感じるような場面もあり・・

なんとか無事脱出して帰りのバスの列に並びました。
    人の流れで立ち席の列に・・・1時間ほど並びバスに乗車しました。
    が・・帰りの立ち席はやっぱり辛かったです。
    何が辛いって・・寒いのになぜか冷房が効いている。
    寒い・・。長女ちゃんは冷風吹き出し口直下で本当に堪えていました・・。
    バスで1時間弱で動物園駅まで戻りMRTで中山まで。
    19時まで観覧して会場を出て中山駅には大体21時30分ごろ到着しました。

疲れた~~。

それでも行きたい夜市。

中山駅からホテルへ歩き・・(疲れている・・)
    着いた!寧夏夜市!

寧夏路夜市 散歩・街歩き

食べ物の屋台が多いコンパクトな夜市。 by びびママさん

今日の夕食はここで調達してホテルで食べましょう。
    夜10時頃・・たくさんの人で賑わってます。
    日本語もたくさん聞こえる~・

寧夏路夜市 散歩・街歩き

食べ物の屋台が多いコンパクトな夜市。 by びびママさん

どれにしようか悩みます~。
    事前にリサーチしていたけど結果よくわからなくなり・・

まずは牡蠣オムレツを購入。

スイカミルクを購入。
    その場で作ってくれるんですね~絶対美味しい。

日本語も英語も基本通じませんが
    指さしとジェスチャーでなんとかなるわ。

でも日本人とわかると片言の日本語でいろいろ言ってくれるのが嬉しいよね。

その他行列していた葱餅と鶏飯を購入。

寧夏夜市の鶏飯と言えば「方家」とリサーチしていましたが・・
    休業中のようで結果わからなかった・・。
    でもこの鶏飯もとっても美味しい。25元なのにお箸を2つつけてくれたんですよ。
    優しいわ~。

夜市で好きなものをテイクアウトしてホテルで部屋飲み・・
    リラックスするし最高。

念願の平渓天燈節も見られて・・夜市まで。
    今日も盛りだくさんの1日でした。

明日は少しゆっくり起きても大丈夫よ。
    お休みなさい~~。

癒されて台湾♪

• アタムさん 2017/03/17 17:18:50
    ビビママさんこんにちは
    私も 先日 ランタン飛ばしに行ってきました
    スラスラと書く友人を横目に願いが無いわけではないのに
    言葉が浮かびませんでした
    お金に困らないように は良いですね〜

びびママ

びびママさん からの返信 2017/03/20 21:09:00
    RE: ビビママさんこんにちは
    アタムさん。いつもありがとうございます。

願い事っていざ文章にしようとすると案外迷いが出ちゃったりして・・。
    なかなか「お金欲しい!」とは書けないものです^^

アタムさんはどんな願い事したのかしら‥楽しみ♪

> 私も 先日 ランタン飛ばしに行ってきました
    > スラスラと書く友人を横目に願いが無いわけではないのに
    > 言葉が浮かびませんでした
    > お金に困らないように は良いですね〜
  • YASUさん 2017/03/01 23:55:50
    十分懐かしい^_^
    びびママさん♪

こんばんは~♪
    楽しく旅行記を拝見させて頂きました♪

十分老街の雰囲気は良いですね~♪
    線路を歩いて、そしてランタンを上げて♪

まぁホントは台湾でもいけないみたいです!

電車が通ると凄い迫力だったのを思い出します。

夜のランタンは美しいですね~♪
    一度見てみたいです(≧∇≦)

続きの旅行記が楽しみです^_^

YASU

びびママ

びびママさん からの返信 2017/03/04 22:31:04
    RE: 十分懐かしい^_^
    YASUさんいつもありがとうございます。。

十分にも行かれているんですね〜。
    山や川の感じも素敵な街でした。たくさん人がいたけれど老街の雰囲気はわくわくしました。臭豆腐のニオイとともに思い出します^^

線路の立ち入り・・台湾でもやっぱりだめなんですか〜。
    ちょっぴり悪いことしている感じが楽しいんですけどね。

夜のランタン上げ・・とても美しかったです。ぜひ一度!

> びびママさん♪
    > こんばんは?♪
    > 楽しく旅行記を拝見させて頂きました♪
    > 昨年、10月に行った時に、十分にも行きましたが、凄く懐かしく感じながら拝見しておりました^_^
    > 十分老街の雰囲気は良いですね?♪
    > 線路を歩いて、そしてランタンを上げて♪
    > まず日本では線路内に入るだけで、刑事罰に処されるのに(^_^;)
    > まぁホントは台湾でもいけないみたいです!
    > 電車が通ると凄い迫力だったのを思い出します。
    > 夜のランタンは美しいですね?♪
    > 一度見てみたいです(≧∇≦)
    > 続きの旅行記が楽しみです^_^
    > YASU

びびママさんのトラベラーページ