台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急遽決まった3度目台湾行きは台北経由台南GO!<br />目的は・・・「ポケモンGO」!<br /><br />11月初めの週末に<br />台南で開催されるポケモンGOのイベント参戦。<br />ポケモンGO!にすっかりはまっているびびパパ主導の<br />長女ちゃんも一緒の週末家族旅。<br />(びびパパ主導といっても・・諸手配はいつも通りびびママですよ)<br />ちなみにびびママはポケモンGO!にはほとんど興味がないので<br />完全便乗です。<br /><br />地元仙台空港からのLCC直行便で行く台湾は<br />いっそう身近に感じられました。<br />直前には迷走台風の進路も懸念されましたが結果影響なく<br />とても順調で楽しい旅になりました。<br />台北からは台湾新幹線で台南まで移動。<br />北回帰線を越えたところにある台南。<br />亜熱帯地方の気候と穏やかな人々・・台北とはまた違う台湾に魅せられました。<br /><br />初日金曜日は仕事を少し早めに切り上げ夜便で台北桃園空港へ。<br />ホテルは利便性+コスト重視で<br />台北車帖前の「台北Hインペリアルホテル」<br />そして翌日台湾新幹線で台南まで。<br /><br /><br />旅行の概要及び手配は下記の通りです。<br /><br /><br />11/2 仙台空港 19:40 タイガーエア 255便<br />     桃園空港 23:00着<br />     <br />     台北Hインペリアルホテル 泊<br /><br />11/3 台湾新幹線にて台南へ<br />     台北発8:21 高鐵台南10:06<br /><br />     月世界見学から<br />     ポケモンイベント会場都會公園へ。<br /><br />     ティエ ダオ ホテル(鉄道大飯店)泊      <br /><br />11/4 午前台南市内散策<br />     その後台湾新幹線で台北へ<br />     高鐵台南13:41発 台北15:39着<br /><br />     スカイ19ホテル泊<br />     <br /><br />11/5 桃園空港 10:45発 ピーチ航空776便<br />     仙台空港 15:00着     <br />     <br /><br />航空券手配:往路:仙台ー台北桃園空港<br />        タイガーエア台湾<br />        座席指定+機内食(事前予約)<br />        3名合計70,530円<br />        HPにて10月2日予約<br /><br />      復路:台北桃園空港ー仙台<br />        座席指定<br />        3名で6500元(VISAカード決済時24576円)<br />        ピーチアビエーション<br />        HPにて10月2日予約    <br />      <br />ホテル  :台北<br />      Hインペリアルホテル<br />      クラシックトリプルルーム(窓なし)      <br />      Booking.comより10/3予約<br />      3日前までキャンセル無料<br />      現地払い 3672元(VISA請求決済 13862円)<br />      <br />      台南<br />      ティエダオホテル(鐡道大飯店)<br />      4人部屋(朝食付)<br />      Booking.comより10/3予約<br />      3日前までキャンセル無料<br />      現地払い 2680元(VISA請求決済 10117円)<br />      <br />      台北<br />      スカイ19ホテル<br />      トリプルルーム(朝食なし)<br />      agoda.comより10/11予約<br />      10/29 VISA決済 10832円<br /><br />台湾高鐵(新幹線)<br />      HPより往復予約<br />      台北ー高鐵台南<br />      7695元/3名(VISA決済 28500円)   <br /> <br /><br />*30000円=7851元(手数料30元)<br />(1元≒3.82円) 桃園空港にて両替<br /><br /><br />自分自身の旅行の備忘録も兼ねた旅行記です。<br />しつこい旅行記になることをお許し下さい。

3度目台湾は台南GO!ポケモンGO+@の旅・・タイガーエアで台北・・そして台湾新幹線で台南へ。

2018/11/02 - 2018/11/05

旅行記グループ 癒されて台湾♪

びびママ

びびママさん

急遽決まった3度目台湾行きは台北経由台南GO!
目的は・・・「ポケモンGO」!

11月初めの週末に
台南で開催されるポケモンGOのイベント参戦。
ポケモンGO!にすっかりはまっているびびパパ主導の
長女ちゃんも一緒の週末家族旅。
ちなみにびびママはポケモンGO!にはほとんど興味がないので
完全便乗です。

地元仙台空港からのLCC直行便で行く台湾は
いっそう身近に感じられました。
直前には迷走台風の進路も懸念されましたが結果影響なく
とても順調で楽しい旅になりました。
台北からは台湾新幹線で台南まで移動。
北回帰線を越えたところにある台南。

初日金曜日は仕事を少し早めに切り上げ夜便で台北桃園空港へ。
ホテルは利便性+コスト重視で
台北車帖前の「台北Hインペリアルホテル」
そして翌日台湾新幹線で台南まで。

旅行の概要及び手配は下記の通りです。

11/2 仙台空港 19:40 タイガーエア 255便
     桃園空港 23:00着

台北Hインペリアルホテル 泊

11/3 台湾新幹線にて台南へ
     台北発8:21 高鐵台南10:06

月世界見学から
     ポケモンイベント会場都會公園へ。

ティエ ダオ ホテル(鉄道大飯店)泊

11/4 午前台南市内散策
     その後台湾新幹線で台北へ
     高鐵台南13:41発 台北15:39着

スカイ19ホテル泊

11/5 桃園空港 10:45発 ピーチ航空776便
     仙台空港 15:00着

航空券手配:往路:仙台ー台北桃園空港
        タイガーエア台湾
        座席指定+機内食(事前予約)
        3名合計70,530円
        HPにて10月2日予約

復路:台北桃園空港ー仙台
        座席指定
        3名で6500元(VISAカード決済時24576円)
        ピーチアビエーション
        HPにて10月2日予約

ホテル  :台北
      Hインペリアルホテル
      クラシックトリプルルーム(窓なし)
      3日前までキャンセル無料
      現地払い 3672元(VISA請求決済 13862円)

台南
      ティエダオホテル(鐡道大飯店)
      4人部屋(朝食付)
      3日前までキャンセル無料
      現地払い 2680元(VISA請求決済 10117円)

台北
      スカイ19ホテル
      トリプルルーム(朝食なし)
      agoda.comより10/11予約
      10/29 VISA決済 10832円

台湾高鐵(新幹線)
      HPより往復予約
      台北ー高鐵台南
      7695元/3名(VISA決済 28500円)

*30000円=7851元(手数料30元)
(1元≒3.82円) 桃園空港にて両替

自分自身の旅行の備忘録も兼ねた旅行記です。
しつこい旅行記になることをお許し下さい。

鉄道 高速・路線バス
ピーチ航空 スクート

旅の始まりはいつもの仙台空港。

いつもの駐車場に車を預けて送迎車でターミナルへ。
    そうか・・今回は国際線から!

仙台空港 空港

チェックインタイムまで時間があるので・・
    カードラウンジをのぞいてみます。

ターミナル3階・・レストラン街の奥。ひっそりとあります。
    ガラス越しに制限エリアその向こうに滑走路が見えて
    思ったより広く開放的な感じです。
    この時間空いていてソファーの座り心地も良くてくつろげる雰囲気。

仙台空港 国内線 ビジネスラウンジ EASTSIDE 空港ラウンジ

ドリンクはセルフ。
    温かいものと冷たいもの各ドリンクサーバーが設置。
    アルコールは自販機があり有料。
    「購入した方におつまみサービスあります」と貼紙ありました。

ラウンジでお茶を頂いて・・
    あ!チェックインが始まってる!
    今回は往きは前回と同じ「タイガーエア」
    台湾の方がいっぱい!大きな荷物を持って大行列。

でも・・預け荷物のない人は(荷物のX線検査がないため)
    優先でサクッとチェックイン。
    若干わかりにくいですが専用レーンあり。
    仙台の地上業務はおそらくJALの方が兼務されているよう。
    今回は往復LCCのチープ旅なので荷物はすべて機内持ち込み。
    液体の持ち込み制限だけ戸惑いましたが
    各々リュックとトートでコンパクトにまとめられました。
    タイガーエアの機内持ち込みは2個(ハンドバッグ等含む)合計10kgまで。
    チェックイン時一人一人計量+持ち込みタグをつけられます。

チェックン後出国まで時間があるので
    いつもの出発ロビーを見渡せるコーナーで出国缶ビール!
    (1階コンビニで調達)
    この無料休憩スペースはお気に入り。
    空いてるし・・ポケスト・ジムも操作可能範囲らしい^^

時間が来たので出国します。
    (便数が少ないので検査開始時刻が決まってます)
    セキュリティーチェック+出国検査。
    今回は靴・・脱がされなかった。

免税店は台湾の方でかなり賑わってました。
    東北以外全国のお土産品が並んでいて・・結構楽しい。
    忍者の衣装もありました。

台北からの便が折り返しで出発。
    ほぼ定刻通りの搭乗+出発でした。

機材はA320.
    3-3の配列。両脇はともかく前後はやっぱり狭いですね。
    びびパパ・・窮屈そうでした。
    3時間ちょっとのフライトが我慢ギリギリかな~。

夕食時間なので機内食をHP予約確認画面より事前に予約しました。
    1400円でミール+クッキー+オレンジジュースのセット。
    タイガーエアは持込みの飲食が出来ません。
    機内販売はありますが事前予約分を配布してからの時間です。

予約のミールは何種類かあり選べます。
    びびパパは海鮮炒米粉
    海鮮ビーフン炒めですね。

びびママは古早味排骨飯
    台湾風カツ丼って感じ?若干八角のかほりが。

長女ちゃんは香〇筍乾腿庫飯(〇は漢字が見つからなかった・・)
    煮込み豚足とメンマ乗せご飯。
    メンマが美味しかったそうな。

熱々で配られしっかり食べきることの出来る量でまあまあ満足でした。

ビールを頼んだけど・・予約ミール配布のあとに運ばれたので
    すでに食べ終わった後。まあ・・しょうがないですね。
    あまり冷えていないということで氷つきでした。
    機内販売は台湾元表示。日本円で支払い可能。おつりは台湾ドルになります。

CAさんは日本人ではありませんが日本語でOKです。
    機内放送も中国語メインですが日本語もあります。
    機内は日本人は本当に少数。前回も思ったけど・・完全アウェイです。

台北近くで少し揺れましたが
    フライトは順調。台風・・影響なくて良かった。
    ほぼ定刻通りに着陸。
    沖止めでターミナルまではバスで移動でした。

タイガーエアは桃園空港第一ターミナル着。

入国審査まで・・遠い。
    動く歩道をいくつか乗換えて向かいます。

桃園空港第一ターミナルといえば・・これよね。

入国審査は・・相変わらずの行列です。4~50分かかりました。
    事前に入国カードはオンラインで申請済み。
    パスポート提示と「イミグレーションカードオンライン」でOK。

バゲージクレーム内の両替所はクローズ。
    税関を出たところで両替。
    30000円を両替しました。

30000円=7851元(手数料30元)
    1元≒3,82円

この時時刻は23:47
    桃園空港からのMRTの最終便は終わっているので
    いつもの「國光客運」バスで市内まで向かいます。

ターミナル1階の便利商店で
    びびパパの悠遊カードを1枚購入+500元チャージ
    びびママと長女ちゃんのカードに各々500元チャージ。
    市内までのバスも悠遊カード使えます。

バスで台北車帖まで。終点です。
    ホテルは台北車帖前の「台北Hインペリアル」
    シーザーパークホテルと新光三越の間にあるビルにあります。
    これは朝撮影したもの。

こうやって見るとこのビル全体がホテル?とも思いますが・・。
    ビルの1部のフロアだけがホテルになっています。
    実は3泊目のホテルもなんとこのビル内の違うフロア!
    なんとも面白いですね。

ホテルのビルの真ん前が台北駅地下街Z2の入り口。
    1階にコンビニ(狭い)あり。

タイペイ AP H インペリアル ホテル

台北駅前のカジュアルホテル。 by びびママさん

これは夜到着した時に撮影したもの。
    國光客運のバスは台北駅の北側に到着。
    到着時は地下街はクローズしていたので駅を周回する形で地上を歩きました。
    街灯の灯りも少なく軒下で寝ている方もいて・・。
    ちょっとドキドキ。
    新光三越前の横断歩道を渡りホテルのあるビルまで来ました。
    看板が明るくてわかりやすい。フロントは11階ね。
    エレベーターで昇ります。

エレベーターを下りたところにフロント。
    深夜到着なので事前にチェックインタイムを
    Booking.com経由で連絡済。
    日本語でチェックインです。チェックイン時カード支払い。
    カードキーを2枚渡されました。

予約はクラシックトリプルルーム(窓なし)
    3日前までキャンセル無料
    現地払い 3672元(VISA請求決済 13862円)

深夜到着翌朝出発なので利便性+コスパ重視で選択しました。
    ビルは古めだけど
    内部はリノベーションされて思ったよりずっと綺麗。

大きな壁掛けテレビ。
    黒を基調にしたオサレな雰囲気じゃないですか~。

窓際にはこんなコーナーもあってゆったりとしています。
    スーツケース持参でもだいじょうぶそう。

デスク上には無料のお水とお茶セットなど。
    リモコン類もまとめてあります。

デスクの隣にクローゼット。
    黒+黒だけど下に冷蔵庫上段にセキュリティボックス。
    その上にこれまた黒いドライヤー。
    黒くてわからずドライヤーをかなり探しました(笑)

冷蔵庫の中にも無料のお水。
    空なので購入したものを入れられて便利。

蒔絵のようなデザイン。

入口入って右手にバスルーム。
    シャワーのみ。バスタブはありません。

ハンディシャワー。お湯の出は十分。
    シャンプーとボディソープが備え付け。

洗面台。
    ミラーはお洒落だけど・・灯りがなくてメイクには不便。
    歯ブラシありました。
    あ・・そうそうスリッパもあり。

シャワーブース・洗面台・トイレがコンパクトにまとまっています。
    清潔感あります。

トイレの上にタオル。
    4枚ずつあります。

ホテルのある11階は中庭がありました。
    これより上階は中が吹き抜けになっているようです。

この中庭にはテーブルや椅子があって自由にくつろげる感じ。
    24時間のセルフのドリンクサービスと朝にはトーストなどパンも提供されていました。
    また使いませんでしたが洗濯機もあるとチェックイン時説明がありました。
    カジュアルに台北を楽しむスタイルにはぴったりのホテルですね。

交代でシャワーを浴びてセルフのドリンクサービスのパイナップルジュースや
    1階のコンビニで買ってきたビールでくつろぐ・・。
    時刻は2時近くになり・・長い1日はおしまい。
    お休みなさ~い。

• おはようございます。<br />台北の朝です。<br /><br />ホテルを出ると真ん前に台北駅がど~~ん。<br />素敵な建物ですね。

おはようございます。
    台北の朝です。

ホテルを出ると真ん前に台北駅がど~~ん。
    素敵な建物ですね。

楽しみにしていた朝ごはん。
    ホテルの南側はちょっとディープな台北の雰囲気が残っているエリア。
    早速台湾朝ごはん満喫しますよ。

購入してホテルで食べます。

老蔡水煎包 地元の料理

まずはここ「老蔡水煎包」で野菜まんを3つ購入。
    1個15元。キャベツとニラがありました。
    ニラ・・食べたかったけど朝なので躊躇^^キャベツ3個にしました。
    指さしでもたもたやってたら・・日本語で応対されました。謝謝。

そして隣で熱々葱餅を。
    卵入りパクチーなしで1個購入。35元。
    反対側の麺線屋さんももう混雑していました。

お部屋で朝ごはん。
    ドリンクサービスのコーヒーとジュースで頂きます。

キャベツまん・・底は焼きめがカリっとしているけど周りはふわふわ。
    ザクザクキャベツがたっぷりで本当に美味しい。
    葱餅もパイのような食感が美味しい~~。
    やっぱり台湾といったらこんな朝ごはん。最高。

今日は台南でイベント当日。
    朝ごはんを食べて早々にチェックアウト。
    早速台南へ移動します。

台北から台南までは高鐵(台湾新幹線)での移動です。
    便によりますが1時間半から2時間で行くことが出来ます。
    事前に高鐵のHPでチケットを予約しました。
    HPは日本語対応で楽々そしてクレジット決済です。
    メールに送られる予約番号と予約時入力したID(パスポートNo.)で
    チケットを発券します。
    駅以外コンビニでも発券可能。
    乗車時間30分前までに発券する必要あります。
    高鐵台北駅の券売機で発券しました。
    券売機は中国語表示ですが
    漢字をたどればなんとか・・ここは目も良く見える長女ちゃんの出番です。
    *英語表示も選べます*

これがそのチケット。
    自動改札に通して乗車します。

事前予約だと便によって割引があったりします。
    台南からの帰り便は少し割引されました。
    高鐵は旅行者限定のお得なパスもありますが
    今回は台南往復だけだったし・・席の事前予約もしたかったので利用せず。

チケットも発券してあとは乗るだけ。
    やっぱり駅弁は売ってないな。残念。

改札口は日本とほぼ同じ。

高鐵の駅は地下にあります。
    ホームはさらに下です。

台北駅

改札内キオスクならぬセブンイレブンがありました。
    セブンイレブンは高鐵台南駅にもありました。

タピオカミルクティーを購入。
    時間まで待合室で待ちます。

案内表示もアナウンスもとても丁寧でわかりやすい。
    時間が来たので地下2階のホームに降りました。

ホームは狭めですがホームドアがあり安心。
    電車が近づくとホームが光ります。

来ました!
    高鐵(台湾高速鉄道)は日本の新幹線技術を投入して建設。
    車両は700系の改良型の700T型。
    一見日本の新幹線。

中もまるで新幹線みたい。
    座席も広い。タイガーエアより断然広いわ(笑)

台北から次の駅板橋までは地下を通行その後地上へ出ます。
    途中トンネルの多い場所もあって東北新幹線みたいに感じるところも。
    南下するにしたがって景色も広がります。
    田んぼや畑が広がる車窓は楽しい。

約1時間50分で高鐵台南へ到着。
    途中からほぼ満席になった乗客のかなりの数がここで下車。
    皆さんポケモンかな?

高鐵台南站

エレベーターそして改札を通るのも若干渋滞です。
    すごい!

周囲はポケモングッズを身に着けた方がたくさん。
    やっぱり皆さん目的は一緒なのかな。

さて台南到着して・・
    ポケモンイベント会場へ行く前に月世界へ。