新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2016年6月11日・6月12日の2日間、週末パスを利用して宮城県の仙台・松島と新潟へ行ってきました。<br /> 11日の土曜日は東北新幹線に乗り、宮城県の仙台・松島へ行き、12日の日曜日は2016年4月29日にデビューした現美新幹線に乗りつつ新潟市内を散策しました。<br /> パート1では現美新幹線の車内の様子を中心に紹介しましたが、パート2では新潟市内を軽く散策した時の様子を紹介します。<br />

首都圏発「週末パス」で行く現美新幹線と新潟市内散策日帰り?の旅(パート2)

2016/06/12 - 2016/06/12

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

高速・路線バス 新幹線 徒歩

現美新幹線 とき453号で新潟駅まで来ました。

新潟駅前の様子です。

まずは信濃川の景色を見るべく駅前の道を北に向かいます。

新潟駅から徒歩10分程度、万代シティというところに来ました。
     付近には「ラブラ万代」という大型商業施設や百貨店「伊勢丹」等があり、週末になると多くの人で賑わっているようです。また「万代シティバスセンター」というバスターミナルもあります。

信濃川に着きました。
     ちなみに写真は万代橋で、新潟駅前ならびに万代シティ付近と昔からの繁華街である古町辺りを結びます。

その信濃川沿いを東に向かって歩きます。

さらに東に向かって歩きます。

朱鷺メッセに着きました。
     この朱鷺メッセ、展示場や会議室を中心とする複合施設で、他にホテルや店舗もあります。

朱鷺メッセの中には展望室があるらしく、当日はこちらに立ち寄りました。

展望室からは新潟の街並みの他、信濃川や日本海の景色を無料で楽しむことが出来ます。
     この先4枚程この展望室からの景色をご覧戴きます。まず1枚目です。

2枚目です。

3枚目です。

これで最後です。

朱鷺メッセを後にし、万代橋方面に戻ります。

万代シティというところからはBRT萬代橋ラインと称する路線バスに乗りました。
     この萬代橋ライン、新潟駅前と市内北西部に位置する青山というところの間で運行され、日中10分おきに運行されています。快速便と通常の各駅停車便の2つがあり、快速便の場合、新潟駅前~青山間で途中、万代シティ・古町・市役所前のみに停車します。

その終点である青山というところに来ました。ちなみにバス停の周辺にはイオンがありました。

帰りは通常の路線バスを利用しました。

青山から利用した路線バスは途中の古町というところで下車しました。
     この古町、昔からの新潟の繁華街で、百貨店の三越をはじめ様々なお店が軒を連ねていましたが…

この日訪れたところ、街自体にあまり活気を感じず、来たのは日曜日の夕方4時頃ですが、あまり人を見かけませんでした。

NEXT21です。
     こちらのNEXT21、展望施設の他、ショップ等が立ち並ぶ複合ビルでしたが、訪れた日現在では展望施設は健在でしたが、ショップは見当たりませんでした。

アーケード付きの商店街もありますが…

こちらもあまり活気を感じません。

古町を後にし、万代橋ならびに新潟駅方面に向かいます。

万代橋を渡ります。

新潟駅へ向かう最中、新潟日報メディアシップというオフィスビルに立ち寄りました。
     この新潟日報メディアシップ、地元の新聞社である新潟日報が運営するオフィスを中心とするビルで、新潟日報の本社がある他、1階には一般の方が立ち入り可能なスペースがあり、展示物の展示が行われたりします。

旅行日当日の1週間後である2016年6月19日の日曜日に新潟市内でAKB48の選抜総選挙が開催されるため、AKB48や地元新潟のNGT48に関する展示が行われていました。

館内には!?このような展示がありました。

メディアシップを後にし、新潟駅へ向かいます。

新潟駅に着きました。

新潟駅からは18時12分発Maxとき342号東京行きで東京駅まで移動します。

Maxとき342号東京行きはE4系というオール2階建て車両が使用されていました。

終点の東京駅には所定到着予定時刻である20時12分頃に着きました。この後、東海道新幹線に乗り換え、帰路に着きました。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。ご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2016/12/10 15:11:51
    懐かしい〜古町通り

フロンティアさまへ

こんにちは〜

現美新幹線に乗られたんですね〜車体の黒色は斬新です。
    フロンティアさんは、いつも流行の先取りをしてますね。(素晴らしいです)
    乗った感想はどうでしょうか〜

万代橋付近の風景が変わりましたね〜昔は信濃川沿いには貨物線が佐渡汽船乗場の
    近くまであったのですが、今では跡形もないですね。

古町通りは、よく飲みに行きましたね〜
    メチャ懐かしい想いで拝見させていただきました。

BTS

フロンティアさん からの返信 2016/12/10 15:37:33
    RE: 懐かしい〜古町通り
     こんにちは。コメントありがとうございます。
     今日は珍しく早く返事できそうです。ちなみに今日は高松へ向かうべく今は相生から岡山に向かうところです。
     今回の旅行記、現美新幹線を紹介してからかなりタイムラグがあるので、当時コメントを書いた記憶がありますが、絵画が思ったより少なく中途半端な気はします。またダイヤも乗りづらいです。
     BTSさんにとって古町は夜の街のイメージですか?確か9番街まであり、7番街から先は飲食店街だったかもしれませんね。僕にとっての古町は買い物の街というイメージがあり、古町バス停すぐのところには北陸の百貨店「大和」があり、三越ともに多くの買い物客で賑わっていたイメージがあります。しかも駐車場が1時間500円というのに驚きました。(東京・大阪等はともかく、地方都市の場合、1時間あたり200~400円位が相場だと思います。)
     そんな思い出があっただけに人の少なさに寂しさを感じました。
     今宵は高松のホテルでゆっくり過ごし、明日は長田in香の香の釜揚げうどんを久々に食べに行きます。

BTS

BTSさん からの返信 2016/12/10 15:42:18
    RE: RE: 懐かしい〜古町通り

フロンティアさまへ

旅行中にお返事いただきありがとうございます。

今は高松へ向け移動中ですか〜楽しい旅になることをお祈りいたします。

食べ過ぎに注意!(笑)