越後湯沢・中里・岩原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年1月21日の土曜日と1月22日の日曜日は「週末パス」を利用して、21日は宮城県の仙台・松島へ、22日は新潟方面へ旅行に行ってきました。<br /> そのうち今回は1月22日の日曜日に新潟方面へ行った時の様子を紹介します。<br /> 改めて紹介予定の21日の土曜日に行った仙台・松島の旅行記とは異なり、この日は現美新幹線や北越急行といった新潟の鉄道を楽しみつつ、越後湯沢にあるガーラ湯沢という好きにも立ち寄ったというもので、比較的鉄道色の強い内容となっています。<br /> 宜しければご覧ください。<br />

2017年1月 大宮発「週末パス」で行く新潟の鉄道とガーラ湯沢を楽しむ日帰り?旅

2017/01/22 - 2017/01/22

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。
 宜しければご覧ください。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

2017年1月22日の日曜日、時刻は朝9時30分過ぎです。只今、埼玉県の大宮駅にいます。
     これから上越新幹線で新潟へ向かいます。

まずは大宮9時35分発上越新幹線とき号新潟行きで新潟駅まで向かいます。
     この列車、東京を9時12分に発車する列車で、東京~新潟間で途中、大宮しか停車しません。つまり大宮~新潟間はノンストップの列車です。

E2系という10両編成の新幹線車両が使用され、自由席は1~3号車の3両でした。
     実質的には新潟駅又は新潟駅からさらに列車に乗り換える方の為の列車の為、車内は結構空いていました。なお初期のE2系の為、座席はこのような感じの座席でした。

新潟駅には所定予定到着時刻である10時49分頃に着きました。

新潟駅ではこちらの駅弁を購入しました。
     新津三新軒という駅弁業者が販売している「鮭の焼漬弁当」です。

「鮭の焼漬弁当」の中身です。
     ご飯の他、メインである鮭の焼漬、卵焼き、コロッケ等が入る幕の内風のお弁当で、個人的に大好きな駅弁の1つです。
     当日はこの駅弁を買いに新潟駅まで寄りました。ちなみに後程、普通列車のボックス席の中で頂きました。

新潟では僅か40分程度の滞在の後、11時26分発上越新幹線とき号越後湯沢行きで長岡まで向かいました。
     ちなみにこのとき号、現美新幹線です。

一部の車両を除き、写真や細工等の芸術作品が展示されています。

車内の様子は2016年6月に利用した時とあまり変わりませんでした。変わったことといえば、2016年6月時点では12号車~16号車の座席は旅行商品利用者専用の席となっていて、一般の方は11号車の指定席しか利用出来なかったのですが、2016年7月以降は12~16号車が自由席として開放され、乗車券と自由席特急券のみでも利用できるようになりました。

当日は14号車の座席に座りました。座席といえどもリクライニングすらしないこのような座席ですが…

長岡駅には予定到着時刻である11時49分頃に着きました。

長岡駅からは12時07分発普通列車直江津行きで直江津まで移動しました。
     2016年12月よりE129系という2両編成の一般車両が使用され、座席はロングシートの他、4人掛けのボックス席もありました。
     但し座席自体、硬めです。

直江津駅には予定到着時刻である13時37分頃に着きました。

直江津駅前の様子です。

直江津からは北越急行に乗り換えます。
     利用したのは13時57分発超快速「スノーラビット」越後湯沢行きです。
     この列車、犀潟~六日町間は北越急行を経由し、さらに途中、十日町のみの停車となっています。

この列車、「ゆめぞら」というイベント車両が使用され、座席は2人掛けの転換式クロスシートとなっていました。

この「ゆめぞら」という車両、犀潟~六日町間の北越急行内でトンネルに入った場合、一部を除き天井に映像が流れる仕掛けとなっていて、トンネル内でも飽きさせない工夫がされていました。

しばらくの間、ゆめぞらの車内で流れた映像をご覧戴きます。

当日は花火の他、うさぎ・人魚等の映像が流れていました。

こちらは人魚の映像です。

越後湯沢には所定予定到着時刻である14時55分頃に着きました。

越後湯沢駅西口前の様子です。
     これからガーラ湯沢へと向かいます。

ガーラ湯沢へは上越新幹線を利用してガーラ湯沢駅まで利用するのが有名ですが、ナスパスキーガーデン・湯沢高原スキー場との合同での無料のシャトルバスの運行もあり、行きはこの無料シャトルバスを利用しました。
     このシャトルバス、結構便利で、ほとんどの時間帯で平日の場合、30分おき、土日祝日の場合、20分おきに運転されています。
     ちなみにガーラ湯沢から乗車する場合は越後湯沢駅西口前で下車出来ますが、越後湯沢駅からガーラ湯沢へ向かう場合、越後湯沢駅の目の前からは乗車できず、西口から長岡方面に徒歩2、3分程度のところにある「いなもと旅館前」という停留所から乗るかたちになります。

その無料シャトルバスに乗り込みます。

いなもと旅館前から無料シャトルバスで約10分弱、ガーラ湯沢スキー場に来ました。

ガーラ湯沢ですが、JR東日本系列のスキー場です。建物自体は3階建てで、1階は駐車場、2階は受付カウンターの他、スキー用品のレンタルスペース、さらに売店や飲食店、そしてリフトの乗り場等があります。さらに3階には休憩スペースの他、「ガーラの湯」と称する入浴施設がありました。
     ちなみに中はこのような感じとなっています。

その「ガーラの湯」です。中は入ってませんのでわかりません。

外はこのような感じです。

ガーラ湯沢では約1時間弱時間を用意したので、せっかくということで飲食店に立ち寄ることにしました。
     入店したのは2階にある「カフェミラノ」と称する飲食店です。

こちらの飲食店、ハンバーグやステーキ等の本格的な飲食メニューからスイーツ、唐揚げ等のスナックメニュー、そして紅茶等のドリンク類まで多彩なメニューがあります。
     その中から当日は1本500円程度する「ホットドッグ」を頂きました。そのホットドッグはこのような感じです。
     ちなみにこのお店、セルフサービスとなっています。

ガーラ湯沢からの帰りはガーラ湯沢駅から新幹線を利用する為、そろそろガーラ湯沢駅に向かうことにしました。
     こちらはガーラ湯沢駅の切符売場ですが、みどりの窓口が1ヶ所の他、指定席券売機1台、近距離切符の券売機が1台といった具合です。
     なお指定席券売機はクレジットカード専用の為、現金での購入の場合、みどりの窓口又は近距離切符の券売機を利用するかたちになります。

改札を通ります。
     なお列車への入場は発車時刻の15分前からだそうです。

ホームはこのような感じです。

それではガーラ湯沢駅から新幹線に乗り、大宮に向かいます。
     利用したのはガーラ湯沢16時17分発Maxたにがわ80号東京行きです。
     この列車、たにがわ号としては珍しく通過駅があり、ガーラ湯沢~東京間でガーラ湯沢・越後湯沢・高崎・大宮・上野・東京のみの停車です。

この列車、E4系というオール2階建ての8両編成の新幹線車両が使用され、自由席は1~4号車、以外の車両は普通車指定席又はグリーン車となっていました。
     ちなみに当日は普通車指定席を利用しましたが、指定席の予約は普通車・グリーン車いずれも満席でした。

大宮駅には所定到着予定時刻である17時14分頃に着きました。
     この後、普通列車と新幹線を利用し、自宅の最寄り駅である浜松駅まで移動しました。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。ご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2017/02/01 18:36:08
    越後路
    フロンティアさまへ

こんばんは〜

久々の乗り鉄記ですね〜(気分を害したら謝ります)
    フロンティアさんの企画きっぷの使い方(乗り方)には、いつも感心させられます。(卒が無いですね)

鮭の焼漬弁当美味しそう〜
    新潟県村上の名産「三面川の鮭」や筋子、焼目の素晴らしい玉子焼きなど、色々なおかずが入っていますね。
    おじさんの勝手な推測ですが、新潟と言えばお酒が美味しい土地なので、この駅弁はお酒を飲む人のことも考えて作られた駅弁かと思います。
    鮭は味噌漬けなのでしょうか〜それとも粕漬けなのでしょうか〜気になるところです。

フロンティアさんは、現美新幹線に乗るのは確か2回目でしたよね〜
    デビュー当時は脚光を浴びましたが、フロンティアさんが乗車したときの乗車率は如何でしたか?
    おじさんは、まだ見たことも乗ったこともありません。(多分乗らないと思います…笑)

直江津駅からは、北越急行の「超快速・スノーラビット」に乗られたんですね〜
    犀潟駅を発車すると110km/h運転ですね〜途中駅は十日町駅にしか停車しないので、あっという間に越後湯沢駅に着いたのではないでしょうか。

〆はガーラ湯沢駅から新幹線ですね〜フロンティアさんらしいですね。
    日曜日ということもあり指定席は満席ですか〜指定券を買っておいて正解ですね。
    自由席は争奪戦で大変なことでしょう。(笑)

フロンティアさんの旅行記で冬の越後路を楽しませていただきました。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/02/01 20:58:31
    Re: 越後路
     こんばんは。昨日に続いてコメントをありがとうございます。
     正直いうと自分の中では鉄道ファンとそうでない方の中間的なポジションを目指しているのですが、今回の旅行記はどう考えても乗り鉄と言われても仕方ないですね(苦笑)
     鮭の焼き漬け弁当、鮭は勿論、卵焼き、筋子、コロッケいずれも…美味しいですねそしてご飯も…ちなみに何漬けかは気にしていなかったので、今度気にしてみます。ただこの日行ったところ、1個しかありませんでした。
     当日の現美新幹線は団体旅行客が乗車したからかもしれませんが、自由席はそれなりに埋まっていました。リピートするほどではありませんが、自由席特急料金で乗れますので、BTSさん、1度はどうですか?
     今回のメインの目的はスノーラビットとガーラ湯沢に行くことだったので、満足でした。スノーラビットは110㎞ながらすごく速く、2人掛け転換クロスなので快適でした。トイレなしだけマイナスです。ガーラ湯沢はなかなか寄れないので、ガーラ湯沢始発の新幹線を含めて利用できて良かったです。ちなみに自由席は4両あり、そのうち2両はガーラ湯沢でほぼ満席、残りの2両は比較的空きがありましたが、越後湯沢で大量に乗ったのかもしれません。
    (追伸)とりあえず2月は河津桜、井伊直弼ゆかりの地、京都の日帰りの旅を予定しています。