長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2022年6月12日は東京都区内を起点に日帰り?で長野まで行ってきました。<br /> 2部構成での公開を予定していて、そのうち前編では①北陸新幹線と長野電鉄の特急ゆけむりを利用して小布施まで移動した時の様子、②フローラルガーデンおぶせを散策した時の様子等をご覧戴きます。<br />

東京都区内発日帰り?ワンデー信州2022・06(前編)

2022/06/12 - 2022/06/12

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

おはようございます。時刻は8時50分頃、只今、東京駅付近に来ています。

まずは東京9時00分発上野東京ラインの普通列車新前橋行きで大宮まで向かいます。

大宮駅には9時34分頃に到着しました。

大宮では「そば処中山道」に寄り・・・

当日はかき揚げうどんを頂きました。

大宮からは9時57分発はくたか557号金沢行きで長野まで向かいます。
     はくたか号ですが、北陸新幹線の中で複数ある列車種別のうち概ね真ん中辺りに位置する列車種別で、この列車の場合、東京~金沢間で東京・上野・大宮・軽井沢・佐久平・上田・長野・上越妙高~金沢間の各駅に停車します。

この日はJR西日本のW7系という新幹線車両が使用され、12両編成での運転でした。
     そのうち自由席は1~4号車、グリーン車は11号車、グランクラスは12号車、以外は普通車指定席でした。

車内はこのような感じで、座席は片側が2人掛け、もう片側は3人掛けのリクライニングシートでした。

車端部はこのような感じでした。

長野駅には11時04分頃に到着しました。

長野駅到着後、少し早いですが、ランチを頂くべくこちらの「信州そばと地酒 小木曽製粉所」長野駅前店に来ました。
     長野県松本市に本拠地を持つ王滝という会社が運営するチェーンタイプのそば店の1つです。

当日は冷たいかけそばの大盛りを頂きました。

信州そばと地酒 小木曽製粉所 長野駅前店でのランチの後は長野電鉄の長野駅へ向かいました。
     長野電鉄ですが、須坂・小布施・信州中野等を経由して長野と湯田中を結ぶ鉄道路線を運行している鉄道事業者です。

その長野電鉄の長野駅からは11時33分発特急ゆけむり湯田中行きで小布施まで向かいます。
     特急ゆけむりですが、長野電鉄が主に長野~湯田中間で運行している特急列車の通称名で、元小田急電鉄のロマンスカーの車両が使用されていることが特徴です。

4両編成での運転で、湯田中行きの場合は1号車が指定席、2~4号車は自由席でした。(長野行きの場合、4号車が指定席、1~3号車が自由席です。)

車内はこのような感じで、座席は左右ともに2人掛けのクロスシートでした。
     ちなみにこちらの座席はリクライニングシートではない為、背を倒して座ることは出来ないです。

利用するには自由席の場合、乗車券の他に100円する特急券が、指定席の場合、乗車券の他、100円する特急券と300円する指定席券がそれぞれ必要です。

小布施駅には11時56分頃に到着しました。

その小布施駅には「ながでん電車のひろば」という施設があり、ホーム上から昔使用されていた電車の車体を見ることが出来ました。

小布施駅から歩くこと20分強、「フローラルガーデンおぶせ」というところに来ました。

このような感じのところです。

そのフローラルガーデンおぶせ、園内にはこのような散策路が設けられ・・・

散策路沿いからは花の景色を眺めることが出来ました。

また箇所によっては花を活かしたアーチもありました。

もう1枚ご覧戴きます。

加えて池もあり、綺麗な景観を楽しむことが出来ました。

その他、敷地内では花と緑を活かした美しい風景を眺めることが出来ましたので、当日眺めた景色の写真を4枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

2枚目です。

3枚目です。

これが最後です。

フローラルガーデンおぶせを後にし、再び小布施駅に到着しました。

小布施12時53分発特急ゆけむり長野行きで再び長野まで戻ります。

長野駅には13時17分頃に到着しました。

西友南石堂店に寄り、今宵に頂く食料品等を購入しました。
     東京都北区に本拠地を持つ西友ホールディングスという会社が運営する食品を中心とするスーパーマーケットの1つです。

その西友南石堂店ではおにぎりの他・・・

ほうれん草のごま和え・旨厚ハムカツ等を購入しました。

西友南石堂店を後にし、再びJRの長野駅に来ました。
     さてこの後はどこへ向かうのかこの先の様子は後編で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。