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4日目。今日と明日は道北エリア。この日は富良野・美瑛の取りこぼし(就実の丘、赤羽の丘etc)やラベンダー観光を行う予定だったが、青空がなく写真映えしないので取りやめ。旭川にもガーデンが一つあるのでこれを見た後、すぐに稚内に向かう計画とした。<br />5日目。本来は早朝に自転車を借りまずは宗谷岬へ。その後稚内に戻りつつ、メグマ原生花園や大沼などに立ち寄り、一気に苫小牧まで南下の計画だった。しかし、雨予報。朝一の便で札幌まで戻り、周辺をうろついた後早めに苫小牧の宿に入ることにした。<br /><br />4日目<br />手稲5:35~札幌5:50/6:00~岩見沢6:55/7:00~旭川8:00<br />旭川9:07~桜岡9:34 上野ファーム<br />桜岡11:30~旭川11:53/12:31~名寄14:01/15:16~稚内18:22 ホテル奥田屋宿泊<br /><br />5日目<br />稚内7:00~札幌12:06/12:28~小樽13:07<br />小樽14:40~札幌15:19/16:29~南千歳16:53/17:00~苫小牧17:21 ホテルウィングインターナショナル苫小牧宿泊

201607北海道旅行 第30回 4~5日日【旭川、稚内】

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2016/07/18 - 2016/07/19

36450位(同エリア56817件中)

旅行記グループ 北海道旅行2016

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amstrobryさん

4日目。今日と明日は道北エリア。この日は富良野・美瑛の取りこぼし(就実の丘、赤羽の丘etc)やラベンダー観光を行う予定だったが、青空がなく写真映えしないので取りやめ。旭川にもガーデンが一つあるのでこれを見た後、すぐに稚内に向かう計画とした。
5日目。本来は早朝に自転車を借りまずは宗谷岬へ。その後稚内に戻りつつ、メグマ原生花園や大沼などに立ち寄り、一気に苫小牧まで南下の計画だった。しかし、雨予報。朝一の便で札幌まで戻り、周辺をうろついた後早めに苫小牧の宿に入ることにした。

4日目
手稲5:35~札幌5:50/6:00~岩見沢6:55/7:00~旭川8:00
旭川9:07~桜岡9:34 上野ファーム
桜岡11:30~旭川11:53/12:31~名寄14:01/15:16~稚内18:22 ホテル奥田屋宿泊

5日目
稚内7:00~札幌12:06/12:28~小樽13:07
小樽14:40~札幌15:19/16:29~南千歳16:53/17:00~苫小牧17:21 ホテルウィングインターナショナル苫小牧宿泊

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JR特急 JRローカル 徒歩 バイク AIR DO
旅行の手配内容
個別手配
  • 4日目、今日と明日は道北観光。いずれも雨を伴う不安定な天気との予報。<br />とりあえず旭川行の始発列車で札幌を発つ。

    4日目、今日と明日は道北観光。いずれも雨を伴う不安定な天気との予報。
    とりあえず旭川行の始発列車で札幌を発つ。

  • 途中乗り換えで旭川到着は8時。予定通り天気は悪い。<br />富良野・美瑛は次回以降とし、今日は今回のテーマの一つ、ガーデンめぐりとする。ということで上野ファーム観光に決定。<br />どうやら路線バスが出ているようだが。

    途中乗り換えで旭川到着は8時。予定通り天気は悪い。
    富良野・美瑛は次回以降とし、今日は今回のテーマの一つ、ガーデンめぐりとする。ということで上野ファーム観光に決定。
    どうやら路線バスが出ているようだが。

    旭川駅

  • 路線バスの発車が9時台。その間、駅ナカの観光案内に立ち寄ったところ上野ファームのパンフが。何とJR駅から徒歩15分で行けるとのこと。おまけに発車時間を調べたらちょうど10分前。<br />ということで石北線に乗車、桜岡駅で下車。やはり降りたのは自分だけ・・・。

    路線バスの発車が9時台。その間、駅ナカの観光案内に立ち寄ったところ上野ファームのパンフが。何とJR駅から徒歩15分で行けるとのこと。おまけに発車時間を調べたらちょうど10分前。
    ということで石北線に乗車、桜岡駅で下車。やはり降りたのは自分だけ・・・。

    桜岡駅

  • 10時開園なのでしばし待機。

    10時開園なのでしばし待機。

    上野ファーム 公園・植物園

    写真に映える色とりどりのバランスに富んだガーデン by amstrobryさん
  • これまで訪問したガーデンに類似しているがここはよく手入れされていて、各々の配置も気に入った。

    これまで訪問したガーデンに類似しているがここはよく手入れされていて、各々の配置も気に入った。

  • 写真に収めると庭らしい景色におさまる。うまく表現できないが、通路と植物の配置がいい塩梅なのかなと。

    写真に収めると庭らしい景色におさまる。うまく表現できないが、通路と植物の配置がいい塩梅なのかなと。

  • 開園直後は人影もまばらで写真も撮り放題だったが、すぐに団体さんのバスが何台もやってきてにぎやかな空間になった。

    開園直後は人影もまばらで写真も撮り放題だったが、すぐに団体さんのバスが何台もやってきてにぎやかな空間になった。

  • すばらしい。

    すばらしい。

  • しばらくすると運のいいことにこの付近だけ青空が広がってきた。<br />無理して青空が入るように写真を撮る。

    しばらくすると運のいいことにこの付近だけ青空が広がってきた。
    無理して青空が入るように写真を撮る。

  • 敷地内に射的山という小高い丘があるのがこのガーデンの特徴。上ってみる。

    敷地内に射的山という小高い丘があるのがこのガーデンの特徴。上ってみる。

  • 田園風景がすばらしい。

    田園風景がすばらしい。

  • じつはこの日だけで3回登っている。時間がたっぷりあったのと、徐々に青空が広がってきたので、写真の撮り直しをしたのだった。

    じつはこの日だけで3回登っている。時間がたっぷりあったのと、徐々に青空が広がってきたので、写真の撮り直しをしたのだった。

  • こんな風な絵になる空間もあり、素晴らしいガーデン。<br />あと、青空が広がっているのと曇り空とでは後で見返した時の印象が全然違う。

    こんな風な絵になる空間もあり、素晴らしいガーデン。
    あと、青空が広がっているのと曇り空とでは後で見返した時の印象が全然違う。

  • オーナーさんもガーデンの手入れをしていた。なかなか素晴らしいガーデンだった。

    オーナーさんもガーデンの手入れをしていた。なかなか素晴らしいガーデンだった。

  • 幸運の青空に満足した後は、隣接のなやカフェで昼食とする。食事系は11時から提供なのでじっくりとガーデンを見学できたが、列車発車時刻が11時30分なのであわただしい食事となる。

    幸運の青空に満足した後は、隣接のなやカフェで昼食とする。食事系は11時から提供なのでじっくりとガーデンを見学できたが、列車発車時刻が11時30分なのであわただしい食事となる。

  • 個々の食材はぜいたく品ではないかもしれないが、地産地消のランチはある意味でぜいたくだと思う。

    個々の食材はぜいたく品ではないかもしれないが、地産地消のランチはある意味でぜいたくだと思う。

    NAYA cafe 上野ファーム グルメ・レストラン

    ガーデンでいただく新鮮野菜 by amstrobryさん
  • ガーデン見学〜ランチを終え、桜岡から石北線で旭川へ、旭川からは宗谷線で名寄乗り換え。稚内を目指す。

    ガーデン見学〜ランチを終え、桜岡から石北線で旭川へ、旭川からは宗谷線で名寄乗り換え。稚内を目指す。

  • 来年から運行区間短縮が決まった特急サロベツ。先日、JR自ら維持困難な路線リストを秋に発表と報道。<br />道内の鉄道網が大きな変わり目に来ているが、この宗谷本線の位置づけがどうなるかが注目される。大赤字で名寄以北は輸送密度下位なのはまぎれもない事実だが。<br />

    来年から運行区間短縮が決まった特急サロベツ。先日、JR自ら維持困難な路線リストを秋に発表と報道。
    道内の鉄道網が大きな変わり目に来ているが、この宗谷本線の位置づけがどうなるかが注目される。大赤字で名寄以北は輸送密度下位なのはまぎれもない事実だが。

  • 途中、豊富町付近から青空が見え始める。よくわからない天気。この調子なら稚内も晴れている?

    途中、豊富町付近から青空が見え始める。よくわからない天気。この調子なら稚内も晴れている?

  • 稚内に到着。普通列車大幅削減の影響もあってか、席の半分以上が埋まり、乗客は乗っていた印象。(→これを打ってるときネットで調べたら車両が変わり自由席1両の座席数が20席減少しているみたい。なんだかいろいろな意味で残念なJR北海道)<br /><br />しかし、来年以降札幌からの直通がなくなれば乗客が増える要素はほぼないと思う。車両繰りが苦しいのは違いないだろうが、不便にして自ら乗客を減らすように向けている気がして残念でならない。

    稚内に到着。普通列車大幅削減の影響もあってか、席の半分以上が埋まり、乗客は乗っていた印象。(→これを打ってるときネットで調べたら車両が変わり自由席1両の座席数が20席減少しているみたい。なんだかいろいろな意味で残念なJR北海道)

    しかし、来年以降札幌からの直通がなくなれば乗客が増える要素はほぼないと思う。車両繰りが苦しいのは違いないだろうが、不便にして自ら乗客を減らすように向けている気がして残念でならない。

    稚内駅

  • なお、豊富町付近で晴れていた天気だったが南稚内にさしかかる丘のあたりで突然雲に覆われはじめ、曇り空になってしまった。同様の現象は2011年7月にも経験したが。

    なお、豊富町付近で晴れていた天気だったが南稚内にさしかかる丘のあたりで突然雲に覆われはじめ、曇り空になってしまった。同様の現象は2011年7月にも経験したが。

  • 稚内に予定よりも早く着いたのはもう5年以上前からやりたかったが実現していないことがあるから。<br />

    稚内に予定よりも早く着いたのはもう5年以上前からやりたかったが実現していないことがあるから。

  • それは夜景観賞。稚内公園入口から約1時間ほど歩くと、開基百年記念塔がありここから稚内の夜景を見たいと思っていたが、天候不順や時間的な問題で実現していなかった。

    それは夜景観賞。稚内公園入口から約1時間ほど歩くと、開基百年記念塔がありここから稚内の夜景を見たいと思っていたが、天候不順や時間的な問題で実現していなかった。

    稚内公園 公園・植物園

  • 初めて来たときはシカなど全く見かけなかったが、今やここに来るたびに必ず見かけるようになった。年々増加しているのだろう。

    初めて来たときはシカなど全く見かけなかったが、今やここに来るたびに必ず見かけるようになった。年々増加しているのだろう。

  • まずは氷雪の門があるところへ。このあたりで目的地まで半分くらいか。<br />ここからさらに標高を上げていく。

    まずは氷雪の門があるところへ。このあたりで目的地まで半分くらいか。
    ここからさらに標高を上げていく。

    氷雪の門 名所・史跡

  • おや、このあたりからタワーが見えるはずなのだが・・・。

    おや、このあたりからタワーが見えるはずなのだが・・・。

  • 普段からにぎわっているイメージがないのでもしやなくなってしまったとか?<br /><br />あと、写真のようにエゾシカが自由奔放に群れを成していると気軽に草地に入れなくなる。フンを踏みそうなので・・・。

    普段からにぎわっているイメージがないのでもしやなくなってしまったとか?

    あと、写真のようにエゾシカが自由奔放に群れを成していると気軽に草地に入れなくなる。フンを踏みそうなので・・・。

  • タワーが見えたのは記憶違いということにして道を進んでいく。こちらは後ろをふりかえった方向。北防波堤ドームが見える。<br />どんどん進んでいくと・・・

    タワーが見えたのは記憶違いということにして道を進んでいく。こちらは後ろをふりかえった方向。北防波堤ドームが見える。
    どんどん進んでいくと・・・

  • やっぱりこれか・・・。<br />今回の北海道旅行、海沿い、山関係かなりの確率で霧に邪魔されている。<br />次回にお預けだがとりあえず百年記念塔まではいってみよう。

    やっぱりこれか・・・。
    今回の北海道旅行、海沿い、山関係かなりの確率で霧に邪魔されている。
    次回にお預けだがとりあえず百年記念塔まではいってみよう。

  • この視界では下界は見えまい。

    この視界では下界は見えまい。

  • 頂上見えますか?

    頂上見えますか?

  • このままホテルに向かうのもつまらないので高度はかなり下がるが氷雪の門あたりから街並みの夜景を撮ることにする。

    このままホテルに向かうのもつまらないので高度はかなり下がるが氷雪の門あたりから街並みの夜景を撮ることにする。

  • 早く日が暮れてほしい。

    早く日が暮れてほしい。

  • だいぶ暮れてきた。防波堤ドームやANAホテルあたりが象徴的な稚内の街並みである。

    だいぶ暮れてきた。防波堤ドームやANAホテルあたりが象徴的な稚内の街並みである。

  • 人の気配がすっかりなくなった時間帯、エゾシカはともかくヒグマが出たら怖いなとは感じた。<br />そこそこきれいな写真を撮ったのでホテルに向かう。<br />

    人の気配がすっかりなくなった時間帯、エゾシカはともかくヒグマが出たら怖いなとは感じた。
    そこそこきれいな写真を撮ったのでホテルに向かう。

  • 北海道の夜道で怖いのは街灯が無い暗闇を歩く心配があること。幸い稚内公園に関しては適度に街灯があったので、野生動物の脅威以外は感じずに済んだ。

    北海道の夜道で怖いのは街灯が無い暗闇を歩く心配があること。幸い稚内公園に関しては適度に街灯があったので、野生動物の脅威以外は感じずに済んだ。

  • 稚内港付近を通って、、、<br />今日の宿は南稚内なので稚内から約2km、ひと駅分を歩かないとならない。

    稚内港付近を通って、、、
    今日の宿は南稚内なので稚内から約2km、ひと駅分を歩かないとならない。

  • ホテルに到着。

    ホテルに到着。

    ホテル 奥田屋 宿・ホテル

    街中にあるが、温泉に入れます。 by amstrobryさん
  • 5日目。今回の旅行の目玉の一つだった宗谷岬訪問、雨予報なので断念。

    5日目。今回の旅行の目玉の一つだった宗谷岬訪問、雨予報なので断念。

  • 今日の宿は苫小牧。朝一の列車で札幌まで戻り、以後の日程は列車内で考えることにする。

    今日の宿は苫小牧。朝一の列車で札幌まで戻り、以後の日程は列車内で考えることにする。

  • 今年3月のダイヤ改正で通学時間帯の普通列車が廃止。それでも特急列車を利用して隣町に通学する学生は片手くらいはいた。2009年と2011年にサロベツ原野に行くために利用した普通列車には二ケタ以上の学生がいた。自治体から補助が出るとはいえ本数が減り不便になる中、遠方に通学する学生数は減るだろうとは思う。

    今年3月のダイヤ改正で通学時間帯の普通列車が廃止。それでも特急列車を利用して隣町に通学する学生は片手くらいはいた。2009年と2011年にサロベツ原野に行くために利用した普通列車には二ケタ以上の学生がいた。自治体から補助が出るとはいえ本数が減り不便になる中、遠方に通学する学生数は減るだろうとは思う。

    稚内駅

  • 突然、減便に踏み切ったので、すでに利用していた人たちにとっては寝耳に水だっただろう。あと途中駅の利用者の状況が気になるところである。<br />今後、札幌圏以外の路線が次々と廃止となったとき廃止路線のエリアだけでなく、そこに至るための路線の利用も控えるようになり、徐々に縮小していくようになるのではないかと。少なくとも定期利用以外の利用はそういう影響が出ると思う。

    突然、減便に踏み切ったので、すでに利用していた人たちにとっては寝耳に水だっただろう。あと途中駅の利用者の状況が気になるところである。
    今後、札幌圏以外の路線が次々と廃止となったとき廃止路線のエリアだけでなく、そこに至るための路線の利用も控えるようになり、徐々に縮小していくようになるのではないかと。少なくとも定期利用以外の利用はそういう影響が出ると思う。

  • 札幌には12時過ぎに到着。悪天候ですることがないとはいえ5時間乗りっぱなしはつらかった。<br />来年からは一部旭川始発となり区間廃止となるが、パイの大きな札幌に直接つながっていない中、利用者を維持できるのか。JRとして何らかのフォローはするのか、それとも路線廃止になる要素を一つ増やしてしまうだけなのか。

    札幌には12時過ぎに到着。悪天候ですることがないとはいえ5時間乗りっぱなしはつらかった。
    来年からは一部旭川始発となり区間廃止となるが、パイの大きな札幌に直接つながっていない中、利用者を維持できるのか。JRとして何らかのフォローはするのか、それとも路線廃止になる要素を一つ増やしてしまうだけなのか。

    札幌駅

  • 稚内の列車内で特に今日の予定を決められたわけではなかったが、小樽で昼食をとろうと考えた。

    稚内の列車内で特に今日の予定を決められたわけではなかったが、小樽で昼食をとろうと考えた。

    JR小樽駅

  • 駅前にある三角市場。アクセスは良かったがここで食事をするのは初めて。

    駅前にある三角市場。アクセスは良かったがここで食事をするのは初めて。

    三角市場 お土産屋・直売所・特産品

    駅前!活気あり!! by amstrobryさん
  • 見た目のレトロさにさびれた市場を想像していたが、インバウンドの効果もあってかなかなか人でにぎわっていた。

    見た目のレトロさにさびれた市場を想像していたが、インバウンドの効果もあってかなかなか人でにぎわっていた。

  • どこで食事をとろうか迷ったが比較的キャパがあってすぐに入れたこちらで。

    どこで食事をとろうか迷ったが比較的キャパがあってすぐに入れたこちらで。

    市場食堂 味処たけだ グルメ・レストラン

    鮮度抜群、待つ価値あり by amstrobryさん
  • 店内は混雑。注文後食事が出されるまで20分くらいかかったが、混んでいてネタの回転が良いのだろうか、味のほうは鮮度感があっておいしかった。

    店内は混雑。注文後食事が出されるまで20分くらいかかったが、混んでいてネタの回転が良いのだろうか、味のほうは鮮度感があっておいしかった。

  • ご飯だけ食べて小樽を去るのも味気ないので金融資料館に入ってみる。

    ご飯だけ食べて小樽を去るのも味気ないので金融資料館に入ってみる。

    日本銀行旧小樽支店金融資料館 名所・史跡

    経済のことをわかりやすく学ぼう by amstrobryさん
  • じっくり見れば経済の勉強になるがさらっと素通り。途中1億円の重さを体験するコーナーがあります。一生現ナマで所持する予定がない自分にとっては貴重な経験。

    じっくり見れば経済の勉強になるがさらっと素通り。途中1億円の重さを体験するコーナーがあります。一生現ナマで所持する予定がない自分にとっては貴重な経験。

  • 札幌に戻ってくるころには雨も本降り。こちらは札幌駅隣接のエスタの屋上。

    札幌に戻ってくるころには雨も本降り。こちらは札幌駅隣接のエスタの屋上。

    そらのガーデン 名所・史跡

    大都会で味わう、プチガーデン by amstrobryさん
  • ささやかながらそらのガーデンなるスポットがある。雨だからか誰もいなかったが、今回の旅行のテーマの一つはガーデンめぐり。今日まで5日連続でガーデンをおとずれている。

    ささやかながらそらのガーデンなるスポットがある。雨だからか誰もいなかったが、今回の旅行のテーマの一つはガーデンめぐり。今日まで5日連続でガーデンをおとずれている。

  • 雨がうっとうしいのでもうホテルに入ることにする。

    雨がうっとうしいのでもうホテルに入ることにする。

    苫小牧駅

  • 今日の宿、ウイングインターナショナル苫小牧。駅チカで便利だが素泊まりのため食材を買っておきたい。ところが、コンビニ以外の食品スーパーで見つかったのがドンキのみ。この10年の間に駅周辺のスーパーがどんどんなくなってしまったようだ。<br />グランドホテルニュー王子の土産物コーナーが開いていたのでここで食材とアルコールの調達をしてチェックインした。

    今日の宿、ウイングインターナショナル苫小牧。駅チカで便利だが素泊まりのため食材を買っておきたい。ところが、コンビニ以外の食品スーパーで見つかったのがドンキのみ。この10年の間に駅周辺のスーパーがどんどんなくなってしまったようだ。
    グランドホテルニュー王子の土産物コーナーが開いていたのでここで食材とアルコールの調達をしてチェックインした。

    ホテルウィングインターナショナル苫小牧 宿・ホテル

    駅から近く、快適に過ごせた by amstrobryさん
  • 今日で北海道旅行も折り返し、明日は洞爺湖周辺の観光をする。<br />久しぶりに有珠山も登りたい。天気に恵まれるだろうか。

    今日で北海道旅行も折り返し、明日は洞爺湖周辺の観光をする。
    久しぶりに有珠山も登りたい。天気に恵まれるだろうか。

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