北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2005年8月から始まった北海道旅行も今回で30回目を数えた。持ちうる手段で行くことができる場所は大体訪れた。ネタ探しと計画作成が年々難しくなっていく中で今回は全行程を大きく3つに分けた計画。前半は十勝平野のガーデン街道を中心にめぐる。中盤は道北エリアの観光で日本最北端宗谷岬を再訪。終盤は道南、渡島半島を一周するという計画。例年7月は雨続きでコケることが多いのだが、今回は・・・。<br /> 数回に分けて投稿します。<br /><br />初日<br />羽田空港6:50→新千歳空港8:20<br />新千歳空港8:45~南千歳8:48/9:26~帯広11:39 レンタサイクル<br />帯広駅前~真鍋庭園~十勝ヒルズ~百年記念館~帯広駅前 サイクル返却 レンタルバイク<br />レンタルバイク帯広~十勝が丘展望台・十勝岳温泉<br />笹井ホテル宿泊

201607北海道旅行 第30回 初日【十勝ガーデンめぐり】

2016/07/15 - 2016/07/15

旅行記グループ 北海道旅行2016

amstrobryさん

数回に分けて投稿します。

初日
羽田空港6:50→新千歳空港8:20
レンタルバイク帯広~十勝が丘展望台・十勝岳温泉
笹井ホテル宿泊

高速・路線バス JALグループ JR特急 JRローカル 徒歩 バイク AIR DO

毎年恒例、夏の北海道旅行の時期がやってきた。羽田空港で搭乗前。この日の東京は雨だったが、北海道はこの後曇時々晴の予報が続いていて、この時期では珍しく大きな崩れがなさそうな予感。

新千歳空港に到着。すっきりとした青空が・・・。今日はこのまま帯広に向かう計画だが曇予報の帯広に向かうか、ここから約45km離れた札幌でラベンダー鑑賞などをするかすこし迷っているところ。

新千歳空港駅

が、当初の計画通り帯広での青空に期待しよう。新千歳空港からひとつ先の南千歳駅で下車。

特急スーパーおおぞらに乗り換えて十勝地方は帯広に向かいます。

南千歳駅

帯広駅前。・・・千歳の晴れがウソのような。途中狩勝峠に入ったあたりで青空消滅。雨は降っていないので駅隣接の観光協会で自転車を借りた。

帯広駅

低い位置に雲がただよう。今回の旅行、こんな空模様が頻繁に出てきます。
    ということで最初の目的地、真鍋庭園に到着。帯広駅から約4km。

真鍋庭園 公園・植物園

和洋さまざまな庭園、一度に見られます by amstrobryさん

近年、北海道ガーデン街道ということでホームページによれば道内8つのガーデンが紹介されている。特に十勝エリアには5つのガーデンが集中しているので、できる限り見てまろうかというテーマを今回、設定してみた。

順路に沿って進んでいく。

こちらは日本庭園の造形。

いつも山道などをせかせかと回っているが、今回は有料施設ということもありゆっくりまったり満喫させてもらっています。

途中、滝もある。

水辺の風景も写真映えするものだ。

ゆっくり庭園美を鑑賞して約1時間、次のガーデンに向かいます。

次のガーデンは帯広市のお隣幕別町にある。

十勝平野らしい広大な農村風景と防風林。雲がもっさりとしていて重たいが隙間から日差しが出ていて、日焼けしたくない派にとって天気は悪いのに日焼け止めは塗らないといけないという複雑な日。

真鍋庭園から約7km。十勝ヒルズに到着。途中こまめに看板が出ていたので迷わず来られたが、自力では方向感覚を見失い訪問できなかっただろう。

十勝ヒルズ フルーツ狩り・農業体験

広大な敷地で眺望が良いガーデン by amstrobryさん

ちょうどお昼時、ガーデンのスロウなフードで昼食とする。和食好きなので和食処四分分度に入ることに。

和食処 四分分度 グルメ・レストラン

ガーデンでいただくスローフード by amstrobryさん

十勝豆御膳を注文。十勝産の野菜を中心として豆ごはんの膳。なんとなくヘルシーなお食事である。そして地産地消。瞬間スローライフ宣言。

新鮮な野菜の昼食をいただいた後はガーデン見学をする。

丘の上の立地でゆったり広大な庭園である。

見晴らしがよい。

眺望の良いスポットもある。少し雲が切れているが、もう少し青空と光がほしかった。

スカイミラーというポイントだそうです。

色とりどりの花が咲き乱れるガーデンスポット。

こういう造られた美も鑑賞しがいがある。

噴水もある。

こちらでもおよそ1時間の所要時間。
    各ガーデンの入場料は800円。セット券もあるようだがそこそこのお値段ではあるのである程度じっくりと鑑賞したい。

帯広駅まで約12kmのサイクリング。

広大過ぎて標識がないとどこにいるかわからなくなる十勝の道路。

途中アップダウンのある場所を経て。

帯広の市街地に。まだ駅までは約2kmあるが、時間があったので百年記念館で郷土学習でもするかと。ここにきて青空ものぞく。

帯広百年記念館 美術館・博物館

開拓時代の苦労と現代の繁栄を学ぶ by amstrobryさん

大陸と陸続きだったころのお話し。氷河時代までさかのぼる。このほか十勝地方の開拓に従事した人たちにスポットを当てた展示も見ごたえあり。

自転車を返却し、約15分歩く。レンタルバイクを借りて、今日の宿十勝川温泉まで運転。今日から2日間バイクを借りるが雨の心配はなさそうでよかった。

こちらのバイク屋さんにも何度かお世話になっております。

約30分で十勝川温泉に到着。まだ明るかったので温泉奥にある丘を上がり展望台に。

十勝が丘展望台 名所・史跡

広大な風景。

雲が重い・・・

今日の宿は笹井ホテル。十勝川温泉宿泊は2回目。琥珀色の植物性モール温泉が特徴で、肌に優しい成分は美肌の湯と呼ばれている。美肌になる必要はありませんが、満喫したいと思います。

十勝川温泉 笹井ホテル 宿・ホテル

源泉かけ流しのモール温泉 by amstrobryさん

インバウンドと休前日ということもあり、宿泊料は結構高かったが部屋はスタンダードな感じ。

窓からは明日宿泊するホテル大平原が見える。前半の十勝観光は十勝川温泉を拠点に周遊していきます。

夕食はバイキング形式。個々のメニューに産地表記がなかった。食材の宝庫十勝にあるホテルだけに、道産食材を使っているとは思うが・・・。でもごく一部十勝産という表記があった。ということは表記がないものは道外産の食材か。
    などと考えながら、根が卑しいので全メニュー制覇を目指す。

メタボ、加速中・・・。