北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6年連続となってしまった冬の北海道旅行。流氷観光もある程度満足しておりメインの設定が難しい中、知床オーロラファンタジーが今年で最終回との知らせが。それ以外にも流氷ノロッコ号や3月からのダイヤ改正による影響など今訪れておいたほうが良い場所を中心に日程を組んだ。次回で第30回目の旅行を夏の時期に実施したいという点も。<br />初日は3月ダイヤ改正で1日1往復のみの運行となる札沼線の終点新十津川を訪れることに。駅のある風景の記録と物産館で買い物をする計画。1日1往復になると利用しづらくなるし、10年20年先継続している保証もないので、日常が残る今のうちに行っておく。<br /><br />初日<br />羽田空港6:50→新千歳空港8:20<br />新千歳空港~札幌 ※時間不明。ダイヤ乱れ。<br />札幌9:55→石狩当別10:36/11:15~新十津川12:37<br />新十津川役場13:50~滝川駅前14:04<br />滝川14:27~札幌15:20/札幌17:14~小樽17:46<br />小樽20:22~札幌21:28 ホテルモントレ札幌宿泊

201602北海道旅行 第29回 初日【札幌・新十津川町】

2016/02/16 - 2016/02/16

旅行記グループ 北海道旅行2016

amstrobryさん

初日
羽田空港6:50→新千歳空港8:20
新千歳空港~札幌 ※時間不明。ダイヤ乱れ。
新十津川役場13:50~滝川駅前14:04
小樽20:22~札幌21:28 ホテルモントレ札幌宿泊

高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩 AIR DO
日本旅行

北海道旅行29回目。冬は6年連続。目玉を探すのが難しくなってきた。今回は特に今年で最後となるものを日程に組み入れたので特に計画作成が難しかった。
    早朝の羽田空港。なにやら朝焼けがみられそう。

朝焼け。今日はあまりカメラのネタもなさそうなので羽田空港からたくさん撮影しておく。

機内入場前に一枚。

東京は素晴らしい朝を迎えていた。

変わって北海道。こちらも晴天の様子。

今日はローカル線に乗って、新十津川駅を見に行くのでほぼ一日が終わる日程だったが、晴れた風景を撮れるに越したことはない。

新千歳空港駅。いよいよ開業が迫った北海道新幹線の広告が続く。

新千歳空港駅

新幹線は開業するが、この日の千歳線はダイヤが乱れていた。スケジュールに余裕を持たせていたので影響はなかったが、油断ならない。

札幌駅前、こちらも晴天。札沼線に乗り込んで石狩当別に。

札幌駅

新十津川ヘは石狩当別駅で乗り換える。40分の乗り換え時間があったが、すでに車内には十数人の乗客がいたので、とりあえず車内で過ごす。

石狩当別駅

石狩当別から1時間と少しで新十津川駅に。途中、浦臼あたりまでは数名の地元利用が見られたが、そこから先は自分を含めてほぼ観光利用のみ。現在の1日3往復が1往復になっても地元利用者には影響がないのか。
    石狩当別では晴天だったが途中から雪が降り始めてしまった。

新十津川駅

終着駅の風情をものすごく感じます。 by amstrobryさん

駅前。列車到着に合わせ観光協会の方か利用者へのガイドなどをしていた。

駅舎遠景。雪で見える範囲が夏の時と比べると狭い。

結構雪が激しく降っている。

雪で視界が悪い。終着駅の雰囲気を出せるかと思ったが、途中駅との違いが伝えられない。

駅名標も雪で見えづらい。

雪が激しくなってきた。車止めとかがあれば終点の雰囲気が出せるが雪で見つけられない。この雪、体にへばりつくような感じで、すぐに雪だるま状態になってしまった。

自分以外の十数人の乗客は来た列車で折り返していった。

駅から5分くらいのところにある物産館を探す。雪と暴風で視界が悪い。こういう時に自動車が来ると怖い。まさか歩行者がいるとは思わないだろう。

なんとか物産館にたどり着く。地元土産を物色、このあとバスで函館線の滝川を経て、JRに乗り換え札幌に向かった。

新十津川物産館 グルメ・レストラン

駅舎観光にあわせて by amstrobryさん

札幌駅前。新十津川とさほど離れてはいないがこちらは晴れ。天気は不思議。

大通公園の様子。

ちょうど雪まつりが終わったばかりの時期、雪像が取り壊され雪の塊が積まれていた。

賑わいのあとの静かな時間。

札幌は晴れていた。久々に夜景観賞とシャコを食べようと小樽に。残念ながら雪のため夜景はパス。

JR小樽駅

雪の中小樽運河に。

雪灯りの路は終了していた。雪にライトが反射する運河の風景もなかなか。

路面も雪が積もる。北海道旅行の中では久しぶりに本格的な雪を浴びた感じ。

すじ状に雪がうつる。こういう見え方もあるのだと。

結構強めに降ってきた。とりあえずシャコが食べられるすし屋を見つけ、堪能した後札幌に戻った。

札幌駅前。こちらでも北海道新幹線開業を宣伝していた。開業前夜、こういったものは後に振り返ったとき時代を感じる資料になりそう。

今日の宿はホテルモントレ札幌。札幌市内のホテルもいろいろ宿泊したが、まだまだ泊まりたい宿はいくつかある。