新十津川駅
駅
3.32
クチコミ・評判
1~15件(全15件中)
-
かつての札沼線の終着駅
- 3.5
- 旅行時期:2020/07(約5年前)
- 0
-
廃止後も何かに活用してほしい
- 2.5
- 旅行時期:2020/06(約6年前)
- 1
-
新十津川駅
- 3.5
- 旅行時期:2020/02(約6年前)
- 1
-
-
終着駅到達証明書が無料でもらえます。
- 5.0
- 旅行時期:2019/07(約6年前)
- 1
-
2020年5月7日廃止予定だそうです
- 4.0
- 旅行時期:2019/02(約7年前)
- 0
-
日本一始発の早い駅
- 3.5
- 旅行時期:2018/06(約8年前)
- 0
-
いつの間にか観光地化しました
- 3.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
- 0
-
-
終着駅の風情をものすごく感じます。
- 5.0
- 旅行時期:2016/02(約10年前)
- 0
札沼線の終着駅。札沼線の「札」は「札幌」駅だが、沼は留萌本線の「石狩沼田」駅を指す。1972年に新十津川駅以北が廃止され石... 続きを読む狩沼田まで行かなくなって以来、終着駅として存在してきた。現在は1日3本の列車の発着があるが2016年3月のダイヤ改正で1日1本の運転に減便される。今回の訪問時は平日だったが、終着駅の地元利用者は一人もおらず10人程度の利用者は観光利用者のみ。自分以外はほぼ22分後に出発する同じ列車で折り返していった。町も駅を観光施設として活用しようと、列車の到着に合わせ観光協会の方が駅舎内で案内役を務めていた。駅スタンプやノートもあり。晴れた風景を収めたかったが、それとは裏腹に強風と雪で久しぶりに恐怖を感じる天候だった。今回、2度目の訪問だったが、前回と比較して地元利用がゼロになり、観光利用が増加していた。最近のJR北海道の状況を見るとそうなるか。 閉じる
投稿日:2016/03/17
-
廃止されないことを祈る
- 3.0
- 旅行時期:2015/01(約11年前)
- 0
JR学園都市線の終着駅です。1972年までは新十津川から更に留萌本線の石狩沼田駅まで通じていましたが、廃止されました(札沼... 続きを読む線の名に残る)。
新十津川駅には、1日3本の列車しか来ません。山奥ではなく平野にありますが、秘境駅です。当然、無人駅です。休日など、降り立つ人がいるかと思えば、全員、鉄道ファンの方ということもあります。皆、折り返しの列車で帰っていきます。駅前も住宅地と空知中央病院があるくらいで閑散としています。タクシーもいません。お昼の便を逃すと、次は夜の19時です。
JR函館本線の滝川駅はここから3kmほど、石狩川を渡ったところです。駅から2、300mの町役場の前を通る国道275号線には滝川駅~浦臼駅のバス停もあります。1、2時間に1本ほどの便があります。
同じく国道沿いに新十津川物産館があります。そのあたりは、町の施設や、コンビニ、スーパーもあり、交通量もあるため少し活気があります。物産館では新十津川のお土産を売っているほか、軽食もとることができます。「終着駅」というおまんじゅうのお土産も売られています。時間やルートなど、もし帰りの時間の調整がつくなら、駅を降りて物産館まで行くとよいです。
冬場はよく運休になります。石狩地方は雪雲の通り道でよく荒れます。北海道医療大学駅~新十津川駅間ならまだしも、石狩川を渡る手前のあいの里駅、更には札幌駅からまるまる止まってしまうこともあります。JR北海道にとってはコストのかかる路線だと思います。また、北海道医療大学から先の非電化の単線区間は線路の整備がイマイチなのか、列車がスピードを出すとひょこひょこと揺れます。秋でさえ、時には落葉で車輪が空転し、運休になることも。北海道医療大学から先か、石狩月形から先か、それとも1日3往復に減り、並行するバスも出ている浦臼から先かは分かりませんが、そのうち新十津川までは廃止されてしまうかもしれません。 閉じる投稿日:2015/02/16
-
ほのぼのとした終着駅
- 4.0
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
- 0
2014年8月現在、札幌から新十津川駅までは、片道1640円。
朝6時59分発新十津川駅9時27分着。
9... 続きを読む時55分発は12時37分着。
16時40分発は18時56分着。1日三本、いずれも石狩当別で乗換。
新十津川駅には15分ほど停車して折り返します。9時27分着の時には、近くの保育園の園児たちが、かわいい駅長服を着て乗客の送迎をしてくれます。
札沼線の「札」は札幌、「沼」は沼田なのだけど、この先沼田までは昭和47年に早々と廃線になってしまって、今では新十津川が終点です。
奈良県にある十津川村から明治22年の水害のために、ここに移住してきた人たちが切り開いたようです。 閉じる投稿日:2014/09/17
-
運転手さんからオススメ情報をゲット
- 4.0
- 旅行時期:2013/02(約13年前)
- 0
-
鉄道マニア垂涎の駅となっています
- 5.0
- 旅行時期:2012/04(約14年前)
- 0
全国的に見ても、この駅ほど、鉄道マニアが集結する一方で、地元の方の利用が少ない駅は類を見ないような気がします。この路線が廃... 続きを読む止されない理由の一つとして、近くの病院に通う方への配慮、という側面もあるのですが、理由はともあれ、これだけローカルな風情の路線が残されていることに感謝したいと、この駅に来る度に思ってしまいます。今では、マニアや一般観光客向けに、色々な配慮もされるようになりました。皆様も廃線にならないよう、是非この駅に足を運んでみてください。因みに、運行スケジュール的には少々不便かと思いますので、片道は滝川経由で利用されると良いかと思います。私はいつも滝川まで1時間ほどかけて歩きますが、バス路線も運行されています。
閉じる投稿日:2012/05/08
-
滝川駅までけっこう近い!
- 4.0
- 旅行時期:2011/09(約14年前)
- 2
-
一日三本のローカル線の終着駅は意外にも・・・
- 4.0
- 旅行時期:2011/07(約14年前)
- 0
札幌を7時前に出て、単行のディーゼルカーで降り立ちました。
もちろん無人駅です。
ここまで到達する列車は3本ですが... 続きを読む、乗ってみて気が付いたのは、
沿線の人口が少ない(石勝線や只見線)のではなく、
車社会が発達していること。
その証に、大きな峠もなく(単行のため出力増強していますが)
国道も片側2車線だったりします。おそらく車で並行する函館本線
まで出る流れが定着しているのでしょう。
案の定、新十津川に降り立ったのは3名でした(これが18きっぷや
日帰り散策切符のない時期だと・・・)
駅舎は手入れがされていて、訪問者が書き残すノートもあります。
また片側一面のホームには多数の花が植えられており、旅人の
目を和ませてくれました。
意外にも駅前には鉄筋の病院があったり、ローカル線の終着駅
には似つかない印象でした。
なお、滝川から富良野方面へのトロッコ列車乗車の旅行を計画し
ており、残念ながら、新十津川から先はバスで移動しました。
(滝川まで180円、約15分) 閉じる投稿日:2012/09/28
-
札沼線(学園都市線)の終着駅
- 3.0
- 旅行時期:2009/06(約17年前)
- 0
1件目~15件目を表示(全15件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
新十津川駅について質問してみよう!
砂川・新十津川に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ぱくにくさん
-
こばじょんさん
-
ゆりりんさん
-
あおしさん
-
白色さん
-
56goro_shigenoさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る