仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬眠モードに突入しているびびママ(昔のあだ名はケロヨン^^)<br />1月は恒例「干支参り」へ行かないと。<br />予定をする週末には積雪が続きなかなか重い腰があがらない。<br />2月も末・・北国仙台にもそろそろ春の兆しが見え始めた週末にやっとお出かけしてきました。<br /><br />数年前から続けている干支の守り本尊参り。<br />仙台市内には十二支の守り本尊すべてが点在しています。<br /><br />干支が重なっているので<br />びび家の干支参りをすれば親たちの分もお参り出来ます。<br /><br />今年は前々から行きたかった「奥州仙臺七福神参り」も一緒に。<br />「干支参り」3社「奥州仙臺七福神参り」7社<br />そしていつもお参りを欠かさない2社の合計12社へ。<br />なんとか旧暦の1月中には間に合ったかな。<br /><br />「今年もどうそお守り下さい」<br /><br />*干支がわかる→年齢がばれちゃうので干支はあえて書きません(笑)*<br /><br />2日間で12社巡ります。まずは前編。<br />

仙台四季折々☆「干支参り」+「奥州仙臺七福神参り」前編♪

23いいね!

2016/02/27 - 2016/02/27

916位(同エリア2958件中)

旅行記グループ 旅の備忘録編(東北)

4

27

びびママ

びびママさん

冬眠モードに突入しているびびママ(昔のあだ名はケロヨン^^)
1月は恒例「干支参り」へ行かないと。
予定をする週末には積雪が続きなかなか重い腰があがらない。
2月も末・・北国仙台にもそろそろ春の兆しが見え始めた週末にやっとお出かけしてきました。

数年前から続けている干支の守り本尊参り。
仙台市内には十二支の守り本尊すべてが点在しています。

干支が重なっているので
びび家の干支参りをすれば親たちの分もお参り出来ます。

今年は前々から行きたかった「奥州仙臺七福神参り」も一緒に。
「干支参り」3社「奥州仙臺七福神参り」7社
そしていつもお参りを欠かさない2社の合計12社へ。
なんとか旧暦の1月中には間に合ったかな。

「今年もどうそお守り下さい」

*干支がわかる→年齢がばれちゃうので干支はあえて書きません(笑)*

2日間で12社巡ります。まずは前編。

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 奥州仙臺七福神(おうしゅうせんだいしちふくじん)は、宮城県仙台市の7つの寺社からなる七福神の巡礼札所。スタンプラリーが行われている。「仙臺」は「仙台」の旧字体。<br />各寺社の七福神は江戸時代かそれ以前に遡ることが出来、各々信仰を集めていたようであるが、「奥州仙臺七福神」という名称は1983年(昭和58年)に設定された。<br />1987年(昭和62年)、河北新報創刊90周年記念の「みやぎ新観光名所100選」の1つに選ばれてから観光名所として賑わうようになったという。<br />(ここまでWikipedia引用)<br />えびす様(藤崎えびす神社)<br />大黒天(喜伝山秀林寺)<br />毘沙門天(金光山満福寺)<br />弁財天(天総山林香院)<br />壽老尊(喜福山玄光庵)<br />福禄寿(医王山鉤取寺)<br />布袋尊(南谷山福聚院)<br />の七福神様が仙台市内に点在しています。<br /><br />今回は南から巡ります。<br />まずは福禄寿様(医王山鉤取寺・こうしゅじ)<br />仙台市南部の鉤取(かぎとり)にあります。<br />広い駐車場あり。梅の花もほころんで・・・春の兆しです。

    奥州仙臺七福神(おうしゅうせんだいしちふくじん)は、宮城県仙台市の7つの寺社からなる七福神の巡礼札所。スタンプラリーが行われている。「仙臺」は「仙台」の旧字体。
    各寺社の七福神は江戸時代かそれ以前に遡ることが出来、各々信仰を集めていたようであるが、「奥州仙臺七福神」という名称は1983年(昭和58年)に設定された。
    1987年(昭和62年)、河北新報創刊90周年記念の「みやぎ新観光名所100選」の1つに選ばれてから観光名所として賑わうようになったという。
    (ここまでWikipedia引用)
    えびす様(藤崎えびす神社)
    大黒天(喜伝山秀林寺)
    毘沙門天(金光山満福寺)
    弁財天(天総山林香院)
    壽老尊(喜福山玄光庵)
    福禄寿(医王山鉤取寺)
    布袋尊(南谷山福聚院)
    の七福神様が仙台市内に点在しています。

    今回は南から巡ります。
    まずは福禄寿様(医王山鉤取寺・こうしゅじ)
    仙台市南部の鉤取(かぎとり)にあります。
    広い駐車場あり。梅の花もほころんで・・・春の兆しです。

  • 福禄寿は、福運、俸禄、長寿の三徳をもたらす神として名高く、<br />商売繁盛、延寿健康、除災を祈願する人が多い。<br />ちなみにそのお姿は、短身長頭でひげが長く、<br />右手には法杖を、左手には経巻を持っておられます。<br /><br />本堂に上がらせていただきご本尊様の向かって左側にいらっしゃいます<br />福禄寿様にお詣りさせていただきます。<br /><br />正座合唱してご真言「オン マカシュリ ソワカ」を7回唱和して<br />心の中に祈願の念を凝らし静かに低頭してお詣りします。

    福禄寿は、福運、俸禄、長寿の三徳をもたらす神として名高く、
    商売繁盛、延寿健康、除災を祈願する人が多い。
    ちなみにそのお姿は、短身長頭でひげが長く、
    右手には法杖を、左手には経巻を持っておられます。

    本堂に上がらせていただきご本尊様の向かって左側にいらっしゃいます
    福禄寿様にお詣りさせていただきます。

    正座合唱してご真言「オン マカシュリ ソワカ」を7回唱和して
    心の中に祈願の念を凝らし静かに低頭してお詣りします。

  • ご本尊は「薬師瑠璃光如来」<br />医王山の名前どおり病気平癒に霊験あらたかなお寺さん。<br /><br />

    ご本尊は「薬師瑠璃光如来」
    医王山の名前どおり病気平癒に霊験あらたかなお寺さん。

  • 次は「布袋尊(南谷山福聚院)」<br /><br />ここはナビの案内ではお墓の脇の??という駐車場に誘導されましたが<br />山門のところに広い駐車場あります。<br /><br />布袋尊は、実在した中国の禅僧で、<br />弥勒菩薩の化身といわれ日本に伝来してからは、<br />福徳円満の相が喜ばれ、<br />世の清濁を合せ呑む大きな腹をして、袋の中にいっぱいの宝物を入れ、<br />人々に福運大願を成就させます

    次は「布袋尊(南谷山福聚院)」

    ここはナビの案内ではお墓の脇の??という駐車場に誘導されましたが
    山門のところに広い駐車場あります。

    布袋尊は、実在した中国の禅僧で、
    弥勒菩薩の化身といわれ日本に伝来してからは、
    福徳円満の相が喜ばれ、
    世の清濁を合せ呑む大きな腹をして、袋の中にいっぱいの宝物を入れ、
    人々に福運大願を成就させます

  • 本堂内ご本尊様の向かって右側におられます。<br /><br />ご真言は「オン マイタレイヤ ソワカ」<br />入口を入り和尚様に断りお詣りさせていただきましたが・・<br />途中法要が始まり・・慌てた^^<br /><br />でもお寺さんなのでそれもありですよね〜<br />いやいや・・お邪魔しました。

    本堂内ご本尊様の向かって右側におられます。

    ご真言は「オン マイタレイヤ ソワカ」
    入口を入り和尚様に断りお詣りさせていただきましたが・・
    途中法要が始まり・・慌てた^^

    でもお寺さんなのでそれもありですよね〜
    いやいや・・お邪魔しました。

  • 3社目は「仙台愛宕神社」<br />長女ちゃんの干支の守り本尊がお祀りされてます。<br /><br />広瀬川を望む向山の高台にあります。<br />伊達政宗公の仙台(千代)入りと同時に造営されたという<br />境内からは仙台市街が一望。<br /><br />車でのアクセスは最後の急坂がけっこうキツイ。<br />雪の日はNGでしょう。<br />駐車スペースはしっかりあります。

    3社目は「仙台愛宕神社」
    長女ちゃんの干支の守り本尊がお祀りされてます。

    広瀬川を望む向山の高台にあります。
    伊達政宗公の仙台(千代)入りと同時に造営されたという
    境内からは仙台市街が一望。

    車でのアクセスは最後の急坂がけっこうキツイ。
    雪の日はNGでしょう。
    駐車スペースはしっかりあります。

  • この日・・中で結婚式が行われていました。<br />まさに神前結婚式・・良いですよね〜。<br /><br />雅楽の響きがなんとも良い感じでした。

    この日・・中で結婚式が行われていました。
    まさに神前結婚式・・良いですよね〜。

    雅楽の響きがなんとも良い感じでした。

  • 境内にはいくつかのお社があります。<br />天満宮とか・・稲荷神社とか・・勝鬨神社も。<br />そしてここ「産霊(むすび)神社」<br /><br />【祭神】<br />木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)<br />【由緒】<br />人は神様の御魂(みたま)をいただいて過ごしています。<br />産霊(むすひ)という霊妙な力、陰と陽が結び合うときに新しい生命が生まれる由緒であり、幸福が授かります。<br />【御神徳(ごしんとく)】<br />願いを込めて「むすびこより」を結びつけてください。<br />神様と願主が結び固められます。<br /><br />夫婦円満・良縁成就<br />子孫繁栄・子宝成就<br /><br />(愛宕神社HPからお借りしました)<br /><br />今年もしっかり良縁をお願いしました。<br />良い出会い・・ありますように。

    境内にはいくつかのお社があります。
    天満宮とか・・稲荷神社とか・・勝鬨神社も。
    そしてここ「産霊(むすび)神社」

    【祭神】
    木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)
    【由緒】
    人は神様の御魂(みたま)をいただいて過ごしています。
    産霊(むすひ)という霊妙な力、陰と陽が結び合うときに新しい生命が生まれる由緒であり、幸福が授かります。
    【御神徳(ごしんとく)】
    願いを込めて「むすびこより」を結びつけてください。
    神様と願主が結び固められます。

    夫婦円満・良縁成就
    子孫繁栄・子宝成就

    (愛宕神社HPからお借りしました)

    今年もしっかり良縁をお願いしました。
    良い出会い・・ありますように。

  • 梅も咲いてます。<br />仙台も今年は早いですね。

    梅も咲いてます。
    仙台も今年は早いですね。

  • さてどんどんいきますよ〜(笑)<br /><br />毘沙門天(金光山満福寺)<br /><br />毘沙門天は多聞天ともよばれ四天王の一神です。<br />忿怒の相を示し甲冑をつけ右手に宝棒をもち、<br />左手に宝塔を捧げる武神で、荒町の毘沙門堂に祀られています。<br />近年は子育ての神として信仰を集めています。<br /><br /><br />ここは本堂ではなく「毘沙門堂」に祀られていました。<br />ご真言は「オン ベイシラマンダヤ ソワカ」

    さてどんどんいきますよ〜(笑)

    毘沙門天(金光山満福寺)

    毘沙門天は多聞天ともよばれ四天王の一神です。
    忿怒の相を示し甲冑をつけ右手に宝棒をもち、
    左手に宝塔を捧げる武神で、荒町の毘沙門堂に祀られています。
    近年は子育ての神として信仰を集めています。


    ここは本堂ではなく「毘沙門堂」に祀られていました。
    ご真言は「オン ベイシラマンダヤ ソワカ」

  • ここもナビに従って・・一方通行にはまってしまい<br />有料駐車場に駐車してのお詣りになりましたが<br />山門内に大きな駐車場ありました。<br /><br />この満福寺は真言宗のお寺さん。<br />佇まいがちょっと違っていました。<br />

    ここもナビに従って・・一方通行にはまってしまい
    有料駐車場に駐車してのお詣りになりましたが
    山門内に大きな駐車場ありました。

    この満福寺は真言宗のお寺さん。
    佇まいがちょっと違っていました。

  • 次は長男君の干支の守り本尊がある<br />「二十三夜堂」<br /><br />ここは相変わらず閑散としています。<br />お正月や縁日以外は無人のお社です。

    次は長男君の干支の守り本尊がある
    「二十三夜堂」

    ここは相変わらず閑散としています。
    お正月や縁日以外は無人のお社です。

  • 高い無機質なビルに囲まれた小さな境内・・・。<br />ここは駐車場などありません。<br />この先いつまでここにあるのかな〜とちょっと不安になる場所です。<br />

    高い無機質なビルに囲まれた小さな境内・・・。
    ここは駐車場などありません。
    この先いつまでここにあるのかな〜とちょっと不安になる場所です。

  • まだまだ行きますよ〜。<br /><br />弁財天(天総山林香院)<br /><br />弁才天は、七福神の中では唯一の女神で、<br />知恵、音楽、財物の神として信仰されています。<br />特に当山の弁才天は400年以前から八臂弁才天として此の地に祀られ、<br />学・芸・利に霊験あらたかで古くから多くの信者を集めています。<br /><br />仙台駅近くの新寺小路沿い駐車場も広くとられています。

    まだまだ行きますよ〜。

    弁財天(天総山林香院)

    弁才天は、七福神の中では唯一の女神で、
    知恵、音楽、財物の神として信仰されています。
    特に当山の弁才天は400年以前から八臂弁才天として此の地に祀られ、
    学・芸・利に霊験あらたかで古くから多くの信者を集めています。

    仙台駅近くの新寺小路沿い駐車場も広くとられています。

  • 外に弁才天堂がありましたが<br /><br />本堂内ご本尊様の向かっ左側におられました。<br />ご真言は「オン ソラソバテイエイ ソワカ」

    外に弁才天堂がありましたが

    本堂内ご本尊様の向かっ左側におられました。
    ご真言は「オン ソラソバテイエイ ソワカ」

  • ご本尊の向かって右側には「やすらぎ観音」様が。<br />優しいお顔にこころが癒されます。<br /><br />神社仏閣を巡ると無心になれ心が癒されます。<br />びびママ好きな時間です。

    ご本尊の向かって右側には「やすらぎ観音」様が。
    優しいお顔にこころが癒されます。

    神社仏閣を巡ると無心になれ心が癒されます。
    びびママ好きな時間です。

  • 山門の外には<br />12干支のお地蔵さんがいらっしゃいました。

    山門の外には
    12干支のお地蔵さんがいらっしゃいました。

  • 時刻は昼を過ぎ・・・<br />楽しみなランチタイム。<br /><br />今回はここ!<br />仙台駅近のワインラウンジ「キュベイトウ」へ。<br /><br />評判の良いイタリアンランチが楽しめるところらしい。<br />土曜日の13時過ぎ。<br />ほぼ満席でしたがすぐにテーブル席に通されました。

    時刻は昼を過ぎ・・・
    楽しみなランチタイム。

    今回はここ!
    仙台駅近のワインラウンジ「キュベイトウ」へ。

    評判の良いイタリアンランチが楽しめるところらしい。
    土曜日の13時過ぎ。
    ほぼ満席でしたがすぐにテーブル席に通されました。

  • ランチメニューは2種類?<br />サラダ+パスタ(2種類からチョイス)+ドリンク+焼菓子<br />このスタンダードがなんと790円<br />+50円でフォカッチャ付に。<br />前菜(3種盛り合わせ)+デザート+フォカッチャで1380円になります。<br /><br />びびママはグラスワインを追加。<br />今ちょっとはまっている「ソービニヨンブラン」<br />ニュージーランドワインでした。これが890円。<br />

    ランチメニューは2種類?
    サラダ+パスタ(2種類からチョイス)+ドリンク+焼菓子
    このスタンダードがなんと790円
    +50円でフォカッチャ付に。
    前菜(3種盛り合わせ)+デザート+フォカッチャで1380円になります。

    びびママはグラスワインを追加。
    今ちょっとはまっている「ソービニヨンブラン」
    ニュージーランドワインでした。これが890円。

  • 熱々で供されるフォカッチャ。<br /><br />もっちりとしていてこれがとても美味しい!

    熱々で供されるフォカッチャ。

    もっちりとしていてこれがとても美味しい!

  • パスタは別々に頼みシェア。<br /><br />あさりと小松菜のオイル系パスタ。<br />大粒あさりの味がしっかりしていて美味い。<br /><br />

    パスタは別々に頼みシェア。

    あさりと小松菜のオイル系パスタ。
    大粒あさりの味がしっかりしていて美味い。

  • 森林鶏となんとかのラグーソース。<br /><br />あっさりトマトソースと柔らかくほぐれた鶏肉が食べやすい。<br />

    森林鶏となんとかのラグーソース。

    あっさりトマトソースと柔らかくほぐれた鶏肉が食べやすい。

  • デザート盛り合わせ。<br />結構なボリュームでした。<br /><br />お店の雰囲気はとても良い感じ。<br />びっくりする感動はないけどコスパ抜群のお店ですね。<br />フォカッチャは美味しかったなあ〜。

    デザート盛り合わせ。
    結構なボリュームでした。

    お店の雰囲気はとても良い感じ。
    びっくりする感動はないけどコスパ抜群のお店ですね。
    フォカッチャは美味しかったなあ〜。

  • ランチの後は街中でちょっとお買い物など・・。<br /><br />中央通アーケード内にある「三瀧山不動院」<br />ここは福の神「仙臺四郎」が安置されているお寺さんです。<br />お洒落な商店街に突如こんな感じで出現するところが面白いですよね。<br /><br />びびママは子どもの頃<br />祖母に連れられよくお詣りしていた懐かしい場所。<br />祖母が他界してから疎遠になっていましたが<br />最近は前を通るたびにお詣りをしています。<br />願いごとが本当に叶う・・。<br /><br />

    ランチの後は街中でちょっとお買い物など・・。

    中央通アーケード内にある「三瀧山不動院」
    ここは福の神「仙臺四郎」が安置されているお寺さんです。
    お洒落な商店街に突如こんな感じで出現するところが面白いですよね。

    びびママは子どもの頃
    祖母に連れられよくお詣りしていた懐かしい場所。
    祖母が他界してから疎遠になっていましたが
    最近は前を通るたびにお詣りをしています。
    願いごとが本当に叶う・・。

  • ここまでで7社。<br /><br />本日最後は<br />仙台の老舗デパート「藤崎」その屋上にある<br /><br />えびす様(藤崎えびす神社)<br />それこそ昔は屋上に遊園地なんかあって<br />遊びにきたものですが・・・今の屋上はかなりの寂しさ・・・<br />エレベータで「屋上」を押すと周りが??の雰囲気に(笑)

    ここまでで7社。

    本日最後は
    仙台の老舗デパート「藤崎」その屋上にある

    えびす様(藤崎えびす神社)
    それこそ昔は屋上に遊園地なんかあって
    遊びにきたものですが・・・今の屋上はかなりの寂しさ・・・
    エレベータで「屋上」を押すと周りが??の雰囲気に(笑)

  • えびす神社は商売繁盛、除災招福の神として全国的に知られる<br />兵庫県の西宮神社を総本社。<br />藤崎百貨店が文政2年得可主屋の屋号で呉服商を創業して以来、<br />氏神として尊崇され、多くの信者を集めています。<br /><br />ご真言「エビス オオカミマモリタマエ サキハエタマエ」

    えびす神社は商売繁盛、除災招福の神として全国的に知られる
    兵庫県の西宮神社を総本社。
    藤崎百貨店が文政2年得可主屋の屋号で呉服商を創業して以来、
    氏神として尊崇され、多くの信者を集めています。

    ご真言「エビス オオカミマモリタマエ サキハエタマエ」

  • 奥州仙臺七福神(おうしゅうせんだいしちふくじん)の<br />7つの寺社からなる七福神の巡礼札所にはこの案内がありました。<br /><br />この日はここまで。<br />目標の12社まであと4つ。<br />残すは仙台市北部エリアなので行きやすい場所ばかり。<br />ミッションコンプリートまであと少し!

    奥州仙臺七福神(おうしゅうせんだいしちふくじん)の
    7つの寺社からなる七福神の巡礼札所にはこの案内がありました。

    この日はここまで。
    目標の12社まであと4つ。
    残すは仙台市北部エリアなので行きやすい場所ばかり。
    ミッションコンプリートまであと少し!

この旅行記のタグ

関連タグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

旅の備忘録編(東北)

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • みさぱぱさん 2016/10/19 13:07:10
    七福神巡りいいですね
     びびママさん,こんにちは.

     みさぱぱです.

     おひるごはんを頂きながら(ながらですみません),
     仙臺七福神参りを楽しく読ませて頂きました.

     一番最初に訪ねられた鉤取寺は,生まれ育った実家の近所です.
     時々,マイクロバスで七福神巡りの方々を見かけたので,福禄寿さまが
     奉られているのは知っていたのですが...子どもの頃から未だかつて
     本堂に入ったことがないので,今回,写真で中を初めて拝見しました.
     まさに「灯台もと暗し」です.

     荒町の毘沙門天さまは,実家の菩提寺・満福寺の敷地内にありますので,
     お墓参りのときには毘沙門さまにもお参りしていましたから,
     とてもなじみが深いです.
     あの辺りの方は「びしゃもんさん」って親しみを込めて言っています.
     ちなみに満福寺は真言宗(密教)ですよ.

     藤崎百貨店ビルの屋上のえびすさまは,私も幼き頃,屋上に遊園地が
     ある頃にしか訪ねたことがなく,物心ついてからはお参りしたことが
     ないです(^.^)

     また楽しいご報告をお待ちしています.

     by みさぱぱ

    びびママ

    びびママさん からの返信 2016/10/19 21:38:26
    RE: 七福神巡りいいですね
    みさぱぱさん。いつもありがとうございます。

    旅好きとしては遠くへ目が行きがちですが
    地元にも案外良い場所あるんですよね。
    急に思い立っての七福神参りでしたがとても楽しかったです。

    「満福寺」・・真言宗ですね・・大変失礼いたしました。
    旅行記もこっそり修正しておきますね。

    みさぱぱさんの旅行記も2年前に訪れたオーストリアの風景を思い出しながら
    大変楽しく拝見させていただいています。




    >  びびママさん,こんにちは.
    >
    >  みさぱぱです.
    >
    >  おひるごはんを頂きながら(ながらですみません),
    >  仙臺七福神参りを楽しく読ませて頂きました.
    >
    >  一番最初に訪ねられた鉤取寺は,生まれ育った実家の近所です.
    >  時々,マイクロバスで七福神巡りの方々を見かけたので,福禄寿さまが
    >  奉られているのは知っていたのですが...子どもの頃から未だかつて
    >  本堂に入ったことがないので,今回,写真で中を初めて拝見しました.
    >  まさに「灯台もと暗し」です.
    >
    >  荒町の毘沙門天さまは,実家の菩提寺・満福寺の敷地内にありますので,
    >  お墓参りのときには毘沙門さまにもお参りしていましたから,
    >  とてもなじみが深いです.
    >  あの辺りの方は「びしゃもんさん」って親しみを込めて言っています.
    >  ちなみに満福寺は真言宗(密教)ですよ.
    >
    >  藤崎百貨店ビルの屋上のえびすさまは,私も幼き頃,屋上に遊園地が
    >  ある頃にしか訪ねたことがなく,物心ついてからはお参りしたことが
    >  ないです(^.^)
    >
    >  また楽しいご報告をお待ちしています.
    >
    >  by みさぱぱ
    >
    >
  • レモングラスさん 2016/03/01 09:53:48
    素晴らしい心がけ
    びびママさん、こんにちは

    今日はこちらはいいお天気ですが北風が強くてすごく寒いです。
    寒波がきてるとか。仙台も寒いでしょうね

    干支参り。素晴らしい!!
    私といったらお正月の初詣すら10年以上行ってないんですよ。

    仙台&近郊にこんなにお参りする場所があるんですね。

    干支。たしかにバラシてしまうと年齢がわかるかも(笑)
    でも、この際思い切ってカミングアウトしたら?(笑)

    ランチのフォッカチアがめちゃくちゃおいしそう。
    グラスワイン、890円はエクスペンシブ!でもイタリア料理店では良心的なのかなぁ←ランチでワインを飲むときはサイゼの190円だっけ?しか飲まない庶民です

    やすらぎ観音さまのお顔が穏やかで写真でも雰囲気が伝わってきました。
    デパートの上にもあるのはびっくりです

    続きも楽しみにしてますねーー^^

                    レモングラス

    びびママ

    びびママさん からの返信 2016/03/01 21:59:35
    RE: 素晴らしい心がけ
    レモングラスさん。
    いつもありがとうございます。

    お詣り大好きびびママです(笑)
    お詣りした神様仏様たちが願いごとをかなえるのを譲り合ってしまうかな~なんて心配があります。
    今回はさらに欲張ってしまって2日間コースになってしまいました。
    もうひとふんばり頑張ってお詣りしないと。

    790円のランチに890円のグラスワインという暴挙(笑)
    結果コスパが良いのか悪いのか・・・でも美味しいワインでしたよ。
    そしてフォカッチャがね〜〜これは美味しかったです。
    フォカッチャとワインだけで良いかも。

    まだまだ寒い日が続きます。
    お身体ご自愛下さいね〜。





    > びびママさん、こんにちは
    >
    > 今日はこちらはいいお天気ですが北風が強くてすごく寒いです。
    > 寒波がきてるとか。仙台も寒いでしょうね
    >
    > 干支参り。素晴らしい!!
    > 私といったらお正月の初詣すら10年以上行ってないんですよ。
    >
    > 仙台&近郊にこんなにお参りする場所があるんですね。
    >
    > 干支。たしかにバラシてしまうと年齢がわかるかも(笑)
    > でも、この際思い切ってカミングアウトしたら?(笑)
    >
    > ランチのフォッカチアがめちゃくちゃおいしそう。
    > グラスワイン、890円はエクスペンシブ!でもイタリア料理店では良心的なのかなぁ←ランチでワインを飲むときはサイゼの190円だっけ?しか飲まない庶民です
    >
    > やすらぎ観音さまのお顔が穏やかで写真でも雰囲気が伝わってきました。
    > デパートの上にもあるのはびっくりです
    >
    > 続きも楽しみにしてますねーー^^
    >
    >                 レモングラス

びびママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP