奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フォートラの画面を見ていたら<br />世界地図と日本地図が。<br />旅行記事を投稿するとエリアが段々塗りつぶされるのに最近気付きました←遅すぎ^^<br />世界地図の塗りつぶしはなかなか難しいけれど<br />日本地図なら・・なんて無謀なことを☆<br />過去に訪れたところも織り交ぜながら少しずつ塗りつぶして行きたいと思います。<br />全部塗りつぶすこと出来るかしら^^<br />まずは近場の東北から♪<br />東北地方の良いところたくさん!伝えられたら良いなあ。<br /><br />最初は青森県<br /><br />*過去に行ったところの記事も出来るだけ最近のものに<br /> したいと思ってます*<br />

日本列島塗りつぶしの旅☆まずは青森県・・1枚の写真から♪

13いいね!

2011/11/12 - 2011/11/13

474位(同エリア1096件中)

旅行記グループ 旅の備忘録編(東北)

4

46

びびママ

びびママさん

フォートラの画面を見ていたら
世界地図と日本地図が。
旅行記事を投稿するとエリアが段々塗りつぶされるのに最近気付きました←遅すぎ^^
世界地図の塗りつぶしはなかなか難しいけれど
日本地図なら・・なんて無謀なことを☆
過去に訪れたところも織り交ぜながら少しずつ塗りつぶして行きたいと思います。
全部塗りつぶすこと出来るかしら^^
まずは近場の東北から♪
東北地方の良いところたくさん!伝えられたら良いなあ。

最初は青森県

*過去に行ったところの記事も出来るだけ最近のものに
 したいと思ってます*

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • この写真はまるでご先祖様・・って感じですが(笑)<br />実は真ん中に写っているのがびびママです<br /><br />これはびびママが1歳の時両親と一緒に旅行した時の写真です。 <br />びびママ小さ〜〜い。まあまあ昭和30年代は間違いないです。<br /><br /><br />ここは青森県の蔦温泉旅館の前です。

    この写真はまるでご先祖様・・って感じですが(笑)
    実は真ん中に写っているのがびびママです

    これはびびママが1歳の時両親と一緒に旅行した時の写真です。
    びびママ小さ〜〜い。まあまあ昭和30年代は間違いないです。


    ここは青森県の蔦温泉旅館の前です。

  • これは現在の蔦温泉旅館前。周りの様子は少し違っているものの当時の面影そのままですよね。 <br />びびママのアルバムにあったこの写真。「どこだろう?」ってずっと気になっていていつか行きたいと思っていた特別な場所でした。<br /> <br />そして昔と変わらないたたずまいのままと知って母の喜寿のお祝いを兼ねてお出かけしてきました。<br /> <br />当時父の勤務の関係で青森在住だった両親。結婚記念日の旅行だったんですって! <br />その後宮城に越して行く機会もなかったそう。何十年ぶりかの再訪になりました。<br />

    これは現在の蔦温泉旅館前。周りの様子は少し違っているものの当時の面影そのままですよね。
    びびママのアルバムにあったこの写真。「どこだろう?」ってずっと気になっていていつか行きたいと思っていた特別な場所でした。

    そして昔と変わらないたたずまいのままと知って母の喜寿のお祝いを兼ねてお出かけしてきました。

    当時父の勤務の関係で青森在住だった両親。結婚記念日の旅行だったんですって!
    その後宮城に越して行く機会もなかったそう。何十年ぶりかの再訪になりました。

  • この玄関は大正時代と変わらないまま。古いたたずまいを大切に生かした素敵な山の宿です。 <br />大正時代に建てられた本館。昭和35年に出来た別館。そして平成に入ってからの西館。

    この玄関は大正時代と変わらないまま。古いたたずまいを大切に生かした素敵な山の宿です。
    大正時代に建てられた本館。昭和35年に出来た別館。そして平成に入ってからの西館。

  • 本館の雰囲気は昔の湯宿の雰囲気そのまま。レトロなところが魅力で根強いファンもいるそう。<br /> <br />映画やドラマのロケにも多く使われているのも納得。<br />

    本館の雰囲気は昔の湯宿の雰囲気そのまま。レトロなところが魅力で根強いファンもいるそう。

    映画やドラマのロケにも多く使われているのも納得。

  • 玄関入ってすぐの厠(かわや)・・トイレは大正時代そのまま。

    玄関入ってすぐの厠(かわや)・・トイレは大正時代そのまま。

  • 沢の水の手洗い場ですよ☆

    沢の水の手洗い場ですよ☆

  • 以前両親が宿泊したのは多分別館。雰囲気がとにかく懐かしい^^昭和レトロ♪<br />

    以前両親が宿泊したのは多分別館。雰囲気がとにかく懐かしい^^昭和レトロ♪

  • 本当はここに部屋をとりたかったのですが<br />この60段の階段の上り下りとトイレが客室にないということで年齢を考えて新しい西館に宿泊しました。<br />

    本当はここに部屋をとりたかったのですが
    この60段の階段の上り下りとトイレが客室にないということで年齢を考えて新しい西館に宿泊しました。

  • 西館はエレベータもあり設備は充実・・<br />でも本館や別館と変わらない落ちついた雰囲気を大切にしているところが良いですよね〜〜。 <br />部屋からの風景。新緑や紅葉の時はさぞや!でしたが<br />この時はもうすでに終わっていて冬景色でした^^<br /> <br />

    西館はエレベータもあり設備は充実・・
    でも本館や別館と変わらない落ちついた雰囲気を大切にしているところが良いですよね〜〜。
    部屋からの風景。新緑や紅葉の時はさぞや!でしたが
    この時はもうすでに終わっていて冬景色でした^^

  • そして蔦温泉は温泉そのものも素晴らしいんです!<br />時間によって男女入れ替わりの「久安の湯」 <br />そして男女別24時間いつでも入れる「泉響の湯」ともに <br />湯船の真下からふつふつと湧き出す100%源泉かけ流し。 <br />何も足さない何も引かない生の温泉を味わえるんですよ〜。<br /> <br />透明な綺麗なさっぱりとしたお湯です。温まって湯冷めしません^^<br />

    そして蔦温泉は温泉そのものも素晴らしいんです!
    時間によって男女入れ替わりの「久安の湯」
    そして男女別24時間いつでも入れる「泉響の湯」ともに
    湯船の真下からふつふつと湧き出す100%源泉かけ流し。
    何も足さない何も引かない生の温泉を味わえるんですよ〜。

    透明な綺麗なさっぱりとしたお湯です。温まって湯冷めしません^^

  • 夕食は部屋食。蔦鍋他青森の地場の味をゆっくりお腹いっぱい頂きました。<br />お部屋食の良いところはのんびり気兼ねなく食べられるところ。<br />高齢の両親は食べるペースがゆっくりなので良かったです。

    夕食は部屋食。蔦鍋他青森の地場の味をゆっくりお腹いっぱい頂きました。
    お部屋食の良いところはのんびり気兼ねなく食べられるところ。
    高齢の両親は食べるペースがゆっくりなので良かったです。

  • 2泊3泊と昔のようにゆっくり保養したい本当に居心地の良いお宿でした<br /> <br />ちょっとは親孝行出来たかな。。(自画自賛??)<br />

    2泊3泊と昔のようにゆっくり保養したい本当に居心地の良いお宿でした

    ちょっとは親孝行出来たかな。。(自画自賛??)

  • ところでこのお宿。 <br />吉田拓郎さんの「旅の宿」のモデルになった宿なんですよ。 <br />作詞の岡本おさみさんが夫人と逗留してイメージをふくらませたそう^^<br /><br />このお部屋!<br />

    ところでこのお宿。
    吉田拓郎さんの「旅の宿」のモデルになった宿なんですよ。
    作詞の岡本おさみさんが夫人と逗留してイメージをふくらませたそう^^

    このお部屋!

  • ここ別館66号室がその時泊まったお部屋。<br />拓郎ファンの中にはお部屋を指定して予約される方もいるそう。。なんかわくわくしますね<br /><br />この日は予約が入っていなかったので<br />お願いして見せていただきました♪<br />

    ここ別館66号室がその時泊まったお部屋。
    拓郎ファンの中にはお部屋を指定して予約される方もいるそう。。なんかわくわくしますね

    この日は予約が入っていなかったので
    お願いして見せていただきました♪

  • 昭和レトロな雰囲気ですね。。懐かしい^^

    昭和レトロな雰囲気ですね。。懐かしい^^

  • 蔦温泉旅館は一軒宿。<br />蔦温泉旅館の周囲には八甲田山系の深いブナの森に囲まれた蔦七沼があります。<br />沼をめぐる散策コースも整備されていて約1時間で沼めぐりが出来るそう☆<br /> <br />でも雨模様だし^^季節柄「熊・野犬注意!」の看板に怯み <br />一番近い蔦沼だけ行ってみることに♪ <br />良く整備された木道を歩いて行きますよ。<br />

    蔦温泉旅館は一軒宿。
    蔦温泉旅館の周囲には八甲田山系の深いブナの森に囲まれた蔦七沼があります。
    沼をめぐる散策コースも整備されていて約1時間で沼めぐりが出来るそう☆

    でも雨模様だし^^季節柄「熊・野犬注意!」の看板に怯み
    一番近い蔦沼だけ行ってみることに♪
    良く整備された木道を歩いて行きますよ。

  • 10分ほど歩くと蔦沼のほとりに出ます。なんかあっけないくらい近い。<br />風もない静寂の朝。。水面が凛として周囲の風景を映し出しています。 <br />まるで切り取ったかのような山の間から八甲田山系赤倉岳の姿が。。<br />朝日を浴びてそこだけ明るい<br />ここは紅葉の時期は朝日の当たる瞬間を狙ってカメラマンたちが押し寄せるんですって!<br />さぞや美しいのでしょうね〜<br />

    イチオシ

    10分ほど歩くと蔦沼のほとりに出ます。なんかあっけないくらい近い。
    風もない静寂の朝。。水面が凛として周囲の風景を映し出しています。
    まるで切り取ったかのような山の間から八甲田山系赤倉岳の姿が。。
    朝日を浴びてそこだけ明るい
    ここは紅葉の時期は朝日の当たる瞬間を狙ってカメラマンたちが押し寄せるんですって!
    さぞや美しいのでしょうね〜

  • 今は晩秋。。ほとりの草もみじがその名残を伝えているかのよう。<br />

    今は晩秋。。ほとりの草もみじがその名残を伝えているかのよう。

  • 蔦温泉旅館に泊まるのが目的だったこの小旅行♪<br />初日は<br />十和田湖に立ち寄りました。<br />発荷(はっか)峠からの十和田湖。

    蔦温泉旅館に泊まるのが目的だったこの小旅行♪
    初日は
    十和田湖に立ち寄りました。
    発荷(はっか)峠からの十和田湖。

  • 湖畔には紅葉の名残が。<br />

    湖畔には紅葉の名残が。

  • 十和田湖と言えば「乙女の像」が有名です。<br /> <br />彫刻家であり詩人でもあった高村光太郎最後の作品とも言われているものです。<br />この乙女の像はお顔が智恵子とも言いますがさてどうでしょう??<br />久しぶりにみた「乙女の像」。。。思ったよりたくましい感じ。<br />最近の日本の乙女がスリムになったからそう感じるのかしら♪

    十和田湖と言えば「乙女の像」が有名です。

    彫刻家であり詩人でもあった高村光太郎最後の作品とも言われているものです。
    この乙女の像はお顔が智恵子とも言いますがさてどうでしょう??
    久しぶりにみた「乙女の像」。。。思ったよりたくましい感じ。
    最近の日本の乙女がスリムになったからそう感じるのかしら♪

  • 十和田湖の湖水は本当に美しいです。<br />湖面を遊覧船の姿も・・船から見る十和田湖も素敵でしょうね〜〜。<br />

    十和田湖の湖水は本当に美しいです。
    湖面を遊覧船の姿も・・船から見る十和田湖も素敵でしょうね〜〜。

  • そして十和田湖畔散策の後は「奥入瀬渓流」へ <br />大町桂月の言葉「住まば日の本 遊ばば十和田 歩きや奥入瀬三里半」の言葉通り十和田湖から流れ出た美しい渓流が約三里半(14,3km)続きます。 <br />下流焼山から十和田湖口子ノ口(ねのくち)まで歩くと魅力を満喫出来るそうですが。。 <br />今回はところどころ駐車出来るスポットの散策でした♪<br /> <br />まずは銚子大滝。<br /> <br />

    そして十和田湖畔散策の後は「奥入瀬渓流」へ
    大町桂月の言葉「住まば日の本 遊ばば十和田 歩きや奥入瀬三里半」の言葉通り十和田湖から流れ出た美しい渓流が約三里半(14,3km)続きます。
    下流焼山から十和田湖口子ノ口(ねのくち)まで歩くと魅力を満喫出来るそうですが。。
    今回はところどころ駐車出来るスポットの散策でした♪

    まずは銚子大滝。

  • 角度を変えてもう1枚♪

    角度を変えてもう1枚♪

  • ブナを中心にした森はもう葉を落としてしまって^^ <br />新緑や紅葉の時はさぞや素晴らしい景観でしょうね〜〜。<br /> <br />そして苔の生えた岩を縫う清冽な流れ^^^<br />

    ブナを中心にした森はもう葉を落としてしまって^^
    新緑や紅葉の時はさぞや素晴らしい景観でしょうね〜〜。

    そして苔の生えた岩を縫う清冽な流れ^^^

  • まるで絵葉書のようです。<br />

    まるで絵葉書のようです。

  • 翌日は蔦温泉を後に八甲田山麓を抜けて次の目的地へ。<br />通り抜けるブナ林・・カラマツ林もとても綺麗でした♪<br />途中の城ヶ倉橋。<br />交通の難所城ヶ倉渓谷にかかる高さ120mの橋。これで冬季通行も楽になったそうです♪ <br />日本一のアーチ型橋だそうですよ。。高い〜〜〜!! <br />ちなみに橋の上の歩道は立ち入り禁止。冬季だけ?それともなんかあった??

    翌日は蔦温泉を後に八甲田山麓を抜けて次の目的地へ。
    通り抜けるブナ林・・カラマツ林もとても綺麗でした♪
    途中の城ヶ倉橋。
    交通の難所城ヶ倉渓谷にかかる高さ120mの橋。これで冬季通行も楽になったそうです♪
    日本一のアーチ型橋だそうですよ。。高い〜〜〜!!
    ちなみに橋の上の歩道は立ち入り禁止。冬季だけ?それともなんかあった??

  • そして弘前城址のある弘前公園へ。<br />弘前公園(ひろさきこうえん)は、青森県弘前市にある公園。別名は、鷹揚公園(おうようこうえん)、鷹揚園(おうようえん)。<br />春には約50種、2,600本の桜が咲き誇る名所としても知られる。<br />日本の都市公園100選、日本さくら名所100選に選定されている。(Wikipediaより)<br /> <br />ここは桜の名所としてとても有名で季節にはたくさんの方が訪れるところですが<br />ちょうど「菊と紅葉まつり」の開催中紅葉がちょうど見頃でした。<br />

    そして弘前城址のある弘前公園へ。
    弘前公園(ひろさきこうえん)は、青森県弘前市にある公園。別名は、鷹揚公園(おうようこうえん)、鷹揚園(おうようえん)。
    春には約50種、2,600本の桜が咲き誇る名所としても知られる。
    日本の都市公園100選、日本さくら名所100選に選定されている。(Wikipediaより)

    ここは桜の名所としてとても有名で季節にはたくさんの方が訪れるところですが
    ちょうど「菊と紅葉まつり」の開催中紅葉がちょうど見頃でした。

  • そして東門から東内門を抜けると<br />

    そして東門から東内門を抜けると

  • 天守閣が☆桜の葉の紅葉の向こうに天守が。。素敵♪<br />この天守閣は江戸初期に落雷で焼失したものを<br />江戸後期に再建を認められたものだそう。<br /><br />中は拝観できるようになっています。

    天守閣が☆桜の葉の紅葉の向こうに天守が。。素敵♪
    この天守閣は江戸初期に落雷で焼失したものを
    江戸後期に再建を認められたものだそう。

    中は拝観できるようになっています。

  • 公園からは津軽の人が「おいわきやま」という岩木山が見えます。<br />

    公園からは津軽の人が「おいわきやま」という岩木山が見えます。

  • 大きな銀杏の木。。この葉っぱが全部落ちる頃弘前は雪の季節になるそう。。

    大きな銀杏の木。。この葉っぱが全部落ちる頃弘前は雪の季節になるそう。。

  • さて弘前公園を後に帰り道すがら黒石市へ <br />お目当ては最近B級グルメで名前を耳にする「黒石つゆ焼きそば」 <br />「つゆ焼きそば」って?? <br />名前の通り焼きそばにつゆをかけたもの♪ <br />ソース味としょうゆ出汁味が相まってあつあつの独特の風味ですよ。 <br />寒い時にはやっぱり汁物がホッと安心しますよね♪<br />

    さて弘前公園を後に帰り道すがら黒石市へ
    お目当ては最近B級グルメで名前を耳にする「黒石つゆ焼きそば」
    「つゆ焼きそば」って??
    名前の通り焼きそばにつゆをかけたもの♪
    ソース味としょうゆ出汁味が相まってあつあつの独特の風味ですよ。
    寒い時にはやっぱり汁物がホッと安心しますよね♪

  • ここ「津軽黒石こみせ駅」のつゆ焼きそばはかき揚げものってます。 <br />「津軽黒石こみせ駅」は黒石のいろいろな物産を販売していて <br />奥には「つゆ焼きそば」など食べることの出来る食事スペースがあり <br />そこでなんと1日2回津軽三味線の無料ライブが聴けるんです。<br /><br />ちょうど時間を合わせて行けたので聴けましたよ!生津軽三味線☆<br />

    ここ「津軽黒石こみせ駅」のつゆ焼きそばはかき揚げものってます。
    「津軽黒石こみせ駅」は黒石のいろいろな物産を販売していて
    奥には「つゆ焼きそば」など食べることの出来る食事スペースがあり
    そこでなんと1日2回津軽三味線の無料ライブが聴けるんです。

    ちょうど時間を合わせて行けたので聴けましたよ!生津軽三味線☆

  • さて「こみせ」って??<br />これは雪が多いこの黒石市の昔ながらの木造アーケード。<br />今も大事に街並みが保存されています。<br /><br />*この時の一泊青森旅行*<br />1日目<br />宮城ー大湯環状列石ー十和田湖ー奥入瀬渓流ー蔦温泉旅館泊<br />2日目<br />蔦温泉ー弘前公園ー黒石ー宮城<br />ドライブ旅行になります。

    さて「こみせ」って??
    これは雪が多いこの黒石市の昔ながらの木造アーケード。
    今も大事に街並みが保存されています。

    *この時の一泊青森旅行*
    1日目
    宮城ー大湯環状列石ー十和田湖ー奥入瀬渓流ー蔦温泉旅館泊
    2日目
    蔦温泉ー弘前公園ー黒石ー宮城
    ドライブ旅行になります。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

旅の備忘録編(東北)

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ビビママさん 2014/05/20 01:57:25
    はじめまして
    いつか、東北へ秘湯の旅に行きたいと思っています。
    蔦温泉は候補の一つだったので
    旅日記を読みにおじゃましました。

    同じ名前の方だったので
    ちょっとびっくりしました。(笑)

    日本塗りつぶしの旅
    成功されることを祈っております。

    びびママ

    びびママさん からの返信 2014/05/20 07:50:55
    RE: はじめまして
    ビビママさん。初めまして。
    ご訪問コメントありがとうございます。

    東北・・良い温泉がいろいろあります。
    多分ほとんどが秘湯かも。

    蔦温泉もお湯良し宿良しで満足でした。

    塗りつぶし・・先は長いけれどこつこつ行きたいと思います。

    同じ名前・・びっくりしました。
    何かのご縁・・これからも仲良くして下さいね。



    > いつか、東北へ秘湯の旅に行きたいと思っています。
    > 蔦温泉は候補の一つだったので
    > 旅日記を読みにおじゃましました。
    >
    > 同じ名前の方だったので
    > ちょっとびっくりしました。(笑)
    >
    > 日本塗りつぶしの旅
    > 成功されることを祈っております。
    >
  • saikai99さん 2014/01/16 10:00:40
    頑張って!塗りつぶしましょう(^^♪
    びびママさん 初めまして♪

     2014年もアット言う間に1月も中旬となり、月日の経つのは
    早過ぎます

     日本列島塗りつぶしの旅に お邪魔しました

    >世界地図の塗りつぶしはなかなか難しいけれど
    >日本地図なら・・なんて無謀なことを☆
    ⇒塵も積もれば、、、ナントやら 残すは37ケ所
     頑張って!素敵な旅を続けてください

    大震災から3月で丸3年ですが、早い復興を願う一人です
     さて、晩秋のレトロで風情ある蔦温泉を含め、十和田湖や
    弘前城等々の素敵な写真にかって訪れました日々を思い出しました

     どの写真も素晴らしく撮れていますネ。。。万票差し上げたい位
    海外の旅行記もゆっくり拝見させて頂きます

    今後ともよろしくお願いします。
    saikai99

    びびママ

    びびママさん からの返信 2014/01/16 19:35:34
    RE: 頑張って!塗りつぶしましょう(^^♪
    saikai99さん。初めまして。
    そしてコメントありがとうございます。

    「塗りつぶし・・」なんて本当に大仰な目標を
    立ててしまいました・・(笑)
    これからの人生でかなえられたら良いなあなんて思っています。
    激励の言葉とっても嬉しいです。

    saikai99さんは「塗りつぶし」までもう少しって感じですね。
    すごいです。
    東北地方は隠れた名所や見所がたくさんあります。
    復興もまだ道半ばですが元気な場所もたくさんあります。
    もっともっとたくさんの方に来て頂きたいなあ。

    こちらこそよろしくお願いします。


    > びびママさん 初めまして♪
    >
    >  2014年もアット言う間に1月も中旬となり、月日の経つのは
    > 早過ぎます
    >
    >  日本列島塗りつぶしの旅に お邪魔しました
    >
    > >世界地図の塗りつぶしはなかなか難しいけれど
    > >日本地図なら・・なんて無謀なことを☆
    > ⇒塵も積もれば、、、ナントやら 残すは37ケ所
    >  頑張って!素敵な旅を続けてください
    >
    > 大震災から3月で丸3年ですが、早い復興を願う一人です
    >  さて、晩秋のレトロで風情ある蔦温泉を含め、十和田湖や
    > 弘前城等々の素敵な写真にかって訪れました日々を思い出しました
    >
    >  どの写真も素晴らしく撮れていますネ。。。万票差し上げたい位
    > 海外の旅行記もゆっくり拝見させて頂きます
    >
    > 今後ともよろしくお願いします。
    > saikai99

びびママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP