仙台 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仙台市にある庶民信仰の祈祷寺院「定義如来」に行ってきました。境内は本堂をはじめ五重塔が大空にそびえたっています。「定義如来」の歴史については、今から約八百年前、平重盛公(内大臣・小松殿)が平和祈願のため中国の欣山寺に黄金を寄進。その際に送献されたのが、阿弥陀如来の宝軸でした。平家が壇ノ浦の戦いに敗れた後は、平重盛公の重臣・肥後守平貞能公がこの宝軸を守り、源氏の追討を逃れるため名も定義と改め、この地に隠れ住みました。それが定義如来という呼び名の由縁でもあります。貞能公は建久9年(1198年)7月7日御年60才で亡くなられましたが、墓上には小堂を建て如来を安置し、後世に伝えていくことを従臣たちに遺言。それを守り、宝永三年(1706年)には早坂源兵衛が出家し、極楽山西方寺の開創となりました。

仙台市 「定義如来 西方寺」

2007/07/24 - 2007/07/24

「山門」(仁王門)です。

「御廟 貞能(さだよし)堂」です。昭和2年建立。ここでお賽銭をあげて参拝します。いつもはもっと多くの人で賑わうのですが、ウィークデイのせいか少なめです。

「鐘楼堂」です。鐘はいい音だしてます。誰かが鐘をつくと見ていた人が触発されて鐘をつきだすことが不思議です。

これぞ、庶民信仰の祈祷寺院「定義如来 西方寺本堂」です。浄土宗、極楽山西方寺とパンフレットに書かれていますが、このきらびやかな本堂をみると、よく温泉に「極楽、極楽。」といいながら入る人と同じような気持ちになります。

これが、「五重塔」です。昭和61年建立。お天気に恵まれたおかげで大空にそびえる姿に感動です。

自分でこの写真に題名をつけると「雲と五重塔」なんて。境内にはもっと、もっと見るところがあります。四季折々の姿を楽しむことができる、そんなところです。

• ばばろあさん 2008/06/13 19:26:08
        青空に五重塔
        晴れ男。さん

はじめまして!
        いいお名前ですね。
        すかっぱれの青空に五重塔が美しい。
        仙台を訪れることが最近多くなりましたので、これから
        晴れ男。さんの旅行記沢山参考にさせていただきます。

よろしくお願いします。

ではでは
        ばばろあ♪

晴れ男。

晴れ男。さんからの返信 2008/06/14 17:37:35
        はじめまして。
        ばばろあさん、はじめまして。

晴れ男。と申します。

ご訪問、書き込み、投票をいただきありがとうございます。

> いいお名前ですね。

実は、知人に勧められた名前ですが、結構気に入っています。

> すかっぱれの青空に五重塔が美しい。
        すっきりと晴れた日でしたので、きれいに撮影することができました。

> 仙台を訪れることが最近多くなりましたので、これから晴れ男。さんの旅行記沢山参考にさせていただきます。

私の旅行記が少しでも参考になれば、うれしいです。仙台も見どころが多くなってきました。これからも旅行記、たくさん書いていきたいと思っています。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

• 義臣さん 2007/10/06 17:28:19
        定義如来
        何時もお出でいただき有難うございます、
        定義如来懐かしくて、、
        美味しい三角のガンモでしたっけ お稲荷さんではありませんでしたが。
        わざわざ山道を走って行った頃がありました。
        帰りは二本松の菊人形を見ながら。
                       義臣

晴れ男。

晴れ男。さんからの返信 2007/10/08 00:04:56
        書き込み、ありがとうございます。
         義臣さん、こちらこそご訪問ありがとうございます。

書き込み、そして投票までしていただいたことに感激しています。

定義の三角あぶらげ、おいしいです。なぜ、有名なのかわかりませんがあげたての大きなあぶらげに醤油をかけて食べるのがいいですね。

二本松の菊人形も見物されたようですが、すばらしかったことと思います。

またのご訪問、お待ちしています。

• 空っちょさん 2007/09/29 00:24:48
        お誕生日!!!おめでとうございます!!!
        晴れ男。さん!!!

お誕生日おめでとうございます♪

サン!ハィ!!|`・v・)_/~ ハッピバ-スデ-トゥ-晴れ男。さ〜ん♪~(・v・o(・v・*(・v・。

晴れ男。さんにとってスペシャルな日なので♪
        素敵な事がたくさんありますよ〜に♪

*・゚゚・*:.。..。.:*・*・゚゚・*:.。..。.:*・*・゚゚・*:.。..。.:*・

さすが晴れ男。さん!五重塔もめっちゃ綺麗ですね!
        これからも良い旅して下さいね♪

晴れ男。

晴れ男。さんからの返信 2007/09/29 23:53:46
        ありがとうございます!!!
         空っちょさん、こんばんは。

今日は、素敵なコメントと投票までしていただき、ありがとうございます。

また、ひとつお歳をとりました。

でも、これからもいっぱい、いっぱい旅行したい気持ちです。

空っちょさんも、これからもたくさん思い出に残るような旅行をしてくださいね!

旅行記、楽しみに待ってますよ〜〜。

これからもよろしくお願いしまーす。

• 前日光さん 2007/07/27 21:45:33
        五重の塔!
        こんばんは 良い感じのお寺ですね。
        最後の写真を見ていたら
        佐々木信綱の歌
        行く秋の 大和の国の 薬師寺の
          塔の上なる ひとひらの雲

という歌を思い出しました。
        「の」という音の繰り返しによる、ゆったりとした秋の
        大和路を思わせるような、よい塔です。
        眼福でした。ありがとうございます。

晴れ男。

晴れ男。さんからの返信 2007/07/28 23:58:19
        こんばんは。
         前日光さん、はじめまして。

これまでのご訪問、そして今回はとてもうれしいご感想をいただいたうえに投票までしていただきありがとうございます。とってもうれしいです。

当日はお天気が良くて、五重塔はとても趣のある姿に見えました。前日光さんには、私の写真に花を添えてくれるような、佐々木信綱の詠んだ詩を教えていただきありがとうございます。

前日光さんの旅行記も楽しみにしております。

これからもよろしくおねがいします。