モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初の予定では冬に行く予定だった高校生の娘とのパリ旅行。<br />ラッキーにも夏休みのど真ん中に、特典航空券が取れたので、急きょ予定を夏に変更して、パリの街を楽しんできました。<br /><br />昨年ロンドンへ連れて行った息子は、部活があり、パリの街には興味がなく、今回は仕事で行けない主人と共に日本でお留守番です。<br /><br />今回の旅の予定<br />1日目 到着 夜ナイトイルミネーションツアー(P)<br />2日目 個人チャーターの観光ガイドさんと共にパリ市内観光 ルーブル美術館(夜間開館あり)<br />3日目 サンジェルマンデプレ散策 オルセー美術館 パサージュめぐり<br />4日目 ベルギーブルージュへ(P)<br />5日目 モンサンミッシェル 交通(M) ホテル個人手配 ULPはALAN1手配→娘が空を飛びます<br />6日目 モンサンミッシェル 交通(M)<br />7日目 ディズニーランドパリ+ウォルトディズニースタジオ(P) ホテル移動<br />8日目 ヴェルサイユ宮殿自転車ツアー(F)<br />9日目 バトーパリジャンのランチクルーズ 夜帰国<br />10日目 日本へ<br /><br />※M=JTBマイバス(MYBUS) MSMは往復とも片道トランスファー<br />※P=パリビジョン(PARIS VISION)<br />※ULP=ウルトラライトプレーン<br />※F=ファットタイヤツアー(FAT TIRE TOUR)<br /><br /><br />宿泊ホテル=目的別に3か所<br />・ルーブル地区=ルーメン・パリ・ルーブル(Hotel Lumen)<br />・モンサンミッシェル=ラ・メール・プラール(Hotel La Mere Poulard)<br />・凱旋門地区=スプレンディッド・エトワール(Hotel Splendid Etoile)<br /><br /><br />手配方法<br />ホテル…クレジットカードのホテル予約サイトで10%OFF<br /><br />マイバスとパリビジョンはJCB経由で10%OFF<br />バトーパリジャンもJCB経由で特別割引料金

母娘のパリ旅行13…モンサンミッシェル島内観光編

2014/07/29 - 2014/08/07

rioさん

最初の予定では冬に行く予定だった高校生の娘とのパリ旅行。

今回の旅の予定
1日目 到着 夜ナイトイルミネーションツアー(P)
4日目 ベルギーブルージュへ(P)
6日目 モンサンミッシェル 交通(M)
8日目 ヴェルサイユ宮殿自転車ツアー(F)
9日目 バトーパリジャンのランチクルーズ 夜帰国
10日目 日本へ

※P=パリビジョン(PARIS VISION)
※ULP=ウルトラライトプレーン
※F=ファットタイヤツアー(FAT TIRE TOUR)

宿泊ホテル=目的別に3か所

手配方法
ホテル…クレジットカードのホテル予約サイトで10%OFF

マイバスとパリビジョンはJCB経由で10%OFF
バトーパリジャンもJCB経由で特別割引料金

修道院の見学が終わり、チェックアウトまでまだ時間があるので、対岸まで行って新しくできた橋を渡ってみます。

このバスで、対岸まで行きます。

対岸のルレ・サンミッシェルがスタートです。

さあ、歩きましょう。

昨日のガイドさんのお話だと、すたすた歩くと30分、ゆっくり写真など取りながらだと1時間以上かかるかも、とのことでした。

急ぐ旅でもないので、ゆっくり歩きます。

まだ開通したての橋。

数か所で、すでに故障個所もあるようですが、橋の本体には影響ないようです。

まだまだ向こうです。

バス(ル・パサー)とモンサンミッシェル。

やっと近づいてきました。

空にはあのウルトラライトプレーンが飛んでいます。

やっと目の前にはモンサンミッシェル。

ゆっくり娘とおしゃべりしながら、写真を撮りながら歩いて、1時間かかりました。

橋の工事は終わりましたが、潮の流れを止めていた道路の解体撤去作業はこれからということで、工事車両がまだまだたくさん置いてありました。

島内に到着しました。

ツアー客で混みだしてきました。

ホテルもチェックアウトの時間になったので、ホテルへ行き、荷物だけ預かってもらいます。

さあ、お腹もすいたので、食事にしましょう。

昨日娘と目をつけておいたお店がありますので、そちらへ行きましょう。

モンサンミッシェルの竹下通り?、グランリュ。

大混雑です。

ムートン・ブラン。

羊料理で有名なお店です。

昨日夕食前に明日のランチの予約ができるかどうか聞いたら、ランチは予約を受け付けていないとのこと。

アポなしで突撃です。

決め手は日本語のメニューがあることと私が羊料理がすきなことと、娘がムール貝を食べたかったから。

クチコミによると、こちらは大変お料理がおいしいとのこと。
    楽しみです。

お店に入ったら、日本人のあるツアー団体客(胸にシールを張っていました)と遭遇してしまいました。
    「他のグループはもうそこ歩いてたわよ」「私オムレツ食べれればいいのよ」「食事早く来ないと修道院行けないわよね」なんて、結構大きい声で話していました。

私たちが店内に入ると、「ツアー?」と聞かれ「違う」というと、静かな席に案内してもらえました、といっても隣はツアーの方でしたが。

年配のお店の女性が「ツアー客は時間が決まっているから、早く出さないといけないので、ゴメンね」といってくださり、「私たちは問題ないですよ」と話して安心していました。

お料理は単品で注文しました。

まずはムール貝の白ワイン蒸し。

子羊のロースト。

これが出てきたところで、隣の女性のツアー客が「ここに来たら本場のオムレツよね、オムレツ食べない人いるのね」と言われてしまいました。

私たちは聞こえないふりをして、無視しましたが、心の中では「どうでもいいじゃない、本場のオムレツはこの店じゃないよ、昨日本場の食べたもんね」と思いながら、美味しくいただきました。

デザートのクレープ。

こちらは娘とシェアしました。

まだまだ時間はあります。

島内の散策をしましょう。

下では砂浜を歩いている人がいます。

乗馬もいいな。

今度来たときは乗馬にしてみよう。

サン・ピエール教会横の墓地。

結構歩いて疲れてしまったので、集合時間までメール・プラール前のカフェでお茶をして、人間ウォッチングでも。

このカフェ、ホテル同様Wi-Fiが使えるので、結構便利です。

娘はマンゴーアイス。

私はコーヒー。

本当に楽しかった!

もう1泊しても楽しいかも。
    日帰りは絶対無理。

集合場所のルレ・サンミッシェルへ、ホテルから荷物をピックアップして、ル・パサーに乗って移動します。

ホテルには昨日ご一緒したご家族1組がすでに待っていました。
    それ以外の方は、10分前なのにほとんどいない。
    きっと今ごろ急いでホテルに向かっているんでしょうね。
    私たちは余裕でした。

なんだかんだで定時には何とか皆さん揃いました。
    でも昨日よりも混んでいる、というか1台だけの催行のようでした。

途中休憩です。

事故渋滞で大渋滞。

そんな中、ガイドさんの質問コーナーで、「今からシャンゼリゼのヴィトンに買い物行きたいんですけど」「この後モンマルトルに行けますよね」「明日オルセーかルーブルに行きたいのですが」など、結構未学習的なビックリするような質問が多かったのに驚きました。

ガイドさんはモンマルトルは夜個人であまり行かない方がいいですよ、と言っているのに引かず。
    ヴィトンの人も時間が間に合うかどうかと言われても引かず。
    ルーブルやオルセーは月火休館だから、開館している方は結構混む話をガイドさんがしたら、なんで観光地なのに休みなの?とかガイドさんに文句を言っているし。

ガイドさんも大変です。

皆さん、旅行会社の旅程表を広げてお話しされていた様子から、パックツアーなのでしょう。
    だから、行けばどうにかなると思っているのでしょうか?
    もう少し治安や休館日など下調べをすればいいのに。

パリに戻ってきました。

また、ホテル・ルーメンに泊まります。

でも、ホテルの目の前でバスが泊まるので、本当に楽でした。

ホテルへ再チェックインして、お部屋に入ったら、すでにスーツケース2つを入れておいてもらえました。

この日は日曜日。
    ほとんどのレストランはお休みなので、モンサンミッシェルお出かけ前に、いくつかリサーチしておきました。

その中のお店がこちら。
    マイバスの裏、ということはホテルからすぐの場所にある、さぬきや、うどん屋さんです。

何でここかというと、いつも並んでいて、そんなにおいしいのかな、と毎日娘と話をしていました。
    だったら、日曜日行こうよということで行ってみました。

本格的なうどんでした。

日本人経営なので、安心して食べることができます。

明日から娘お楽しみのディズニーランドパリ、またホテルもこの地区を離れ、シャンゼリゼ・凱旋門地区へ行きます。

• ジャスミンさん 2015/05/27 23:59:50
    素敵でした

フランス、行くときが有れば、アドバイスお願いします♪

rio

rioさん からの返信 2015/05/28 09:01:02
    RE: 素敵でした
    ジャスミン様

メッセージありがとうございます。

結構ワイキキのホテルには色々なホテルをご利用されているようで、以前もお邪魔いたしました。
    エンバシーにも泊まられたんですね。
    私と主人は結構めんどくさがりなので、同じホテルでいいよ、という具合で、オアフへ行くときはいつも同じエンバシーです。
    8月に行く際もエンバシーです。

お子さんも高校生とのこと、そこも同じ(中学生と高校生)なので、きっと年齢層も一緒ですね、笑。

私もよくよく考えると、先進国にしか行ったことがないかもしれません。
    基本的にめんどくさがりなので、トランジットが嫌い、虫が嫌い、トイレはきれいじゃなきゃいや、食事もおいしいところ、最悪英語は通じるところ、と考えると、やはり安定しているのは先進国ですね。

ただ、2等狙いで応募したプレゼントで1等のマレーシア旅行が当たってしまったので不安半分で行きましたが、クアラルンプールは予想以上にいい街でした。
    でもクアラルンプールは先進国のようにすごい建物(数か月前のレクサスのCMに出ていたビル)があり、もう先進国です。

アメリカでは仕事でNY、主人が住んでいたボストンしかないので、フロリダは憧れです。

これからも楽しい旅をしてくださいね。

またお邪魔させて頂きます。

> 私の海外体験は…フロリダ1回、あとはハワイばかりですが、スイス、フランス(ベルギー、ドイツも)、アメリカ東海岸、オアフ、ハワイ島三昧、いきたので、モンサンミシェルは羨ましく、参考になりました。
    > 思い込みなのでしょうが、衛生的・先進国しか行きたくないタチなのですよね(>_<)
    > フランス、行くときが有れば、アドバイスお願いします♪
  • Zebraさん 2014/08/21 18:58:29
    写真きれい♪
    はじめまして。

モンサンミチェルの写真がとてもきれいで、
    行きたくなってしまったので、
    コメントを書いていきます。

母娘で海外旅行っていいですね。
    文面から楽しげな様子が伝わってきて、
    娘の受験が終わったら、誘ってみようかなあ、と、
    つい、思いました。

rio

rioさん からの返信 2014/08/21 22:12:53
    RE: 写真きれい♪
    はじめまして。
    ご訪問ありがとうございます。

昨年は息子の受験が終わった時に、お約束(勉強を頑張る餌)で、息子だけ連れてロンドンへサッカーを見に行きました。
    その旅は、本当にサッカー中心でしたので、今回ロンドンでリベンジしたかったのですが、娘がパリの方がいいというので、私も懐かしさを感じ、パリにしました。

子供も大きくなると、部活や受験、そのうちバイトだ就活だと、一緒に出掛けるのが難しくなってしまいそうなので、今の内と思い、出かけています。

モンサンミッシェル、予想以上に素敵なところでした。
    ただ、行くまで結構時間がかかり大変なので、行かれるようでしたら1泊されることをお勧めします。

小さな岩の島ですが、幻想的で素敵でした。

> はじめまして。
    > モンサンミチェルの写真がとてもきれいで、
    > 行きたくなってしまったので、
    > コメントを書いていきます。
    > 母娘で海外旅行っていいですね。
    > 文面から楽しげな様子が伝わってきて、
    > 娘の受験が終わったら、誘ってみようかなあ、と、
    > つい、思いました。
  • 幸ちゃんさん 2014/08/20 17:00:38
    楽しそうですね
    モンサンミッシェルは私も訪れたいところです。

質問ですが、

オムレツはほっぺが落ちるくらい美味しかったですか。

是非感想を教えてください。

rio

rioさん からの返信 2014/08/20 17:29:55
    RE: 楽しそうですね
    コメントありがとうございます。
    旅行記も見て頂き、ありがとうございます。

オムレツはぽっぺたが落ちるくらいまでのレベルではないですね。
    オードブルで食べた生ガキの方が、私は美味しかったです。
    でも、まずいわけではないんですよ、オムレツ。
    多分、日本人が想像するオムレツは、半熟卵な感覚なものにケチャップなどつけて食べるじゃないですか。
    でも、こちらは、どちらかというと、とことん泡立てたメレンゲたっぷりの
    オムレツで、フランス人はケチャップなどというアメリカ的なものはどうもつけないようです。
    塩をふったり、付け合せのものと一緒に食べるようです。

このオムレツ、東京有楽町にある国際フォーラム内にメールプラールのレストランがあるので、そこで食べることができます。

> モンサンミッシェルは私も訪れたいところです。
    > 1泊したので時間的に余裕があり、ゆくり楽しんだ様子が伝わります。
    > 質問ですが、
    > オムレツはほっぺが落ちるくらい美味しかったですか。
    > 是非感想を教えてください。