パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プチトランで離宮へ向かっています。大トリアノン、プチ・トリアノン、王妃の村里などの離宮はヴェルサイユ宮殿の広大な敷地の中に点在しています。写真はドラゴンの噴水<br /><br />6/7 羽田からパリへ<br />6/8 シャルルドゴール空港からTGVでリヨンへ(リヨン2泊)<br />6/9 シュバルの理想宮、リヨン旧市街<br />6/10 午前はリヨン旧市街観光、午後ボーヌへ移動(ボーヌ2泊)<br />6/11 オテル・デュ&ワイン・ツアー<br />6/12 ディジョンへ移動、フクロウの順路散策(ディジョン2泊)<br />6/13 ディジョン美術館&ツアー・バス<br />6/14 パリへ移動、オルセー美術館(パリ2泊)<br />★6/15 ヴェルサイユ宮殿<br />6/16 オランジュリー美術館&国立近代美術館、夕方帰国へ

フランス・ブルゴーニュ地方へ列車の旅-12

6/9 シュバルの理想宮、リヨン旧市街
6/11 オテル・デュ&ワイン・ツアー
6/13 ディジョン美術館&ツアー・バス
6/14 パリへ移動、オルセー美術館(パリ2泊)
★6/15 ヴェルサイユ宮殿
6/16 オランジュリー美術館&国立近代美術館、夕方帰国へ

鉄道

大トリアノンの庭園

大トリアノン、ルイ14世が宮廷の目を逃れて愛人と会う隠れ家として作られ、後年はナポレオンもたびたびパリから訪れて滞在しました。ナポレオンが失脚した後は、亡命先から帰国したルイ・フィリップが国王になりました。

柱廊

鏡の間

皇后の寝室

ルイ・フィリップの家族の間

控えの間

プチ・トリアノンはルイ15世の公妾ポンパドゥール夫人のために建てられたものでしたが、後年はマリー・アントワネットが堅苦しい宮殿から逃れて親しい女官達と少人数で引きこもって暮らしました。

中庭

大階段

階段を上がった所にマリー・アントワネットの肖像画があります。

王妃の居室

トイレ

厨房

愛の殿堂はプチ・トリアノンから少し離れた所にあり、アントワネットとフェルゼン伯爵との密会の場所でした。このフェルゼンという人、恋人のくせにドジ踏んで、追ってから逃げていたアントワネットは捕ってしまうんですよ。

王妃の村里-1

ここは実際に農民を住まわせ、野菜を作ったり家畜を飼ったりしていました。要するにマリー・アントワネットの田舎遊びごっこの場所なのね。

王妃の村里-2

王妃の村里-3

王妃の村里-4

王妃の村里-5

パリに戻ってきました。モンパルナス駅から歩いてル・セレクト(カフェ)へ行き、早めの夕食です(クロック・マダムとサンドイッチをシェア)。そういえばお昼は抜きなのでした。ル・セレクトでは愛想の良いおじさんが、日本の雑誌に載った自分の写真を見せてくれました。片言の日本語を話したくてしょうがないといった様子で、隣のテーブルにまで日本語で注文を取ろうとしていました。(笑)

カフェの前のvivin駅からシテ島へ移動し、私は前に見たことあるので、コンシェルジュリは友人一人で見学してもらいました。ちょっとした冒険気分だったかしら?(笑)

そしていよいよサント・シャペル(世界遺産)でのコンサート。

この日のコンサートは7時開始と8時半開始があり、7時を予約してe-Ticketを印刷して持って行きました。チケットセンターみたいな所へ取りに行くよりは、こちらの方が簡単です。一般の見学が6時までなので一旦観光客を外へ出し、折り畳み椅子を並べてから6時15分頃からコンサートの観客を入れます。なので6時頃から待っていれば列の前方に並べます。というのは、座席が3段階(VIP, Categorie A, Categorie B)あるものの、座席指定ではなくVIP席とA席は1列違うだけなので、早くに並べばA席の一番前に座れるわけです。ちなみに、教会は裁判所の敷地内にあるので最初に荷物検査がありますが、観光で来るときよりも簡単な検査でした。

演目はメゾソプラノの歌手によるアベマリア特集で、CACCINI、VERDI、SCHUBERT、CHERUBINI、SAINT SAENS、GOUNODのアベマリアの他に、バッハのアリアなど全14曲を教会のステンドグラスの光に包まれて聴き、至福の時を過ごしました。

9時過ぎでもまだ明るい

ホテルのエレベーター

これ安いです。メモしておくとお役に立つかも

続きはこちらです。