2014/10/06 - 2014/10/09
5663位(同エリア17063件中)
まぶりんさん
友人とモンサンミッシェルとパリを3泊4日で旅しました。
フランスは英語が通じない、というか分かっても英語では答えてくないといううわさを聞いていてびくびくしていましたが、そんなことはないです。
みんな英語で対応してくれました。
そしてフランス人男性に助けてもらうことも多く、フランス意外と優しいじゃん!と思いました。
3日目はヴェルサイユ宮殿やエッフェル塔、凱旋門などなどザ・パリを堪能します。
朝から大雨でしたが午後は晴れてくれてよかったです。
ただ、前日からやたらだるく眠かった私。
どうやら風邪をひいてしまっていたようです…
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
朝から大雨でちょっとテンション下がりつつ出かけます。
まずはヴェルサイユ宮殿へと向かいました。
行き方はRERのC線を利用しました。
地下鉄でInvalidesへ行き、そこで乗り換えです。
ゾーン1-4の1日券を購入しました。
しかし乗換駅で事件発生。
改札の機械にチケットを通しバーを押したのですが力が弱かったようで開かなかったので(ここでしっかり押して通らなかったのが間違いでした)、反応しなかったと勘違いしてしまいもう1度チケットを通してしまったのです。
すると、「そのチケットは使えません」みたいなマークが出てしまい、改札を通過できなくなりました。
事情を係員に話そうにも窓口が開いてなくてにっちもさっちもいかない状態に…。
友人も先に出てしまい、どうしようかと思っているとそんな私をじーっと見つめる人が。
見知らぬフランス人のおじさま。
私が困って何回もチケットを通すのを見た後に事情を察してくれたようで、私を手でおいでおいでして呼び、自分の後ろにくっつくようジェスチャーで指示されました。
言われたとおりにすると、おじさまは自分の定期を使いカルガモの親子状態で私も一緒に通過させてくれました!
外から見ていた友人曰く、なかなか面白い光景だったそうです。
それにしても優しいおじさまに心から感謝です。
ちなみにその後チケットは問題なく使えました。
そんな大事件の後にVersailles-Rive Gaucheで無事下車し、駅近くのチケット売り場によってヴェルサイユ宮殿とマリーアントワネットの離宮のチケットを購入。
ちなみにRERは治安が…と言われていますが、特に問題なく利用できました。
ただやはりTGVなどと比べると少し不安感はあるので一人旅だったらあんまり使いたくないなという感じです。 -
しばらく歩くとヴェルサイユ宮殿に到着。
曇り空なので今一つですね。 -
先程購入したチケットで中に入りました。
雨のため写真を取る人も少なかったです。 -
オーディオガイドは無料で借りれました。
日本語ありです。 -
宮殿内の礼拝堂。
いきなり圧倒されます。 -
ヘラクレスの間。
この部屋だけではないのですが、ヴェルサイユ宮殿は天井画もすごいので上を向きすぎて首が痛くなります。 -
ヴィーナスの間の天井画。
-
ルイ14世の像。
-
マルスの間。
-
アポロンの間。
-
戦争の間。
-
鏡の間。
ここが一番派手ですごかったです。
まさに宮殿!という感じでした。 -
王妃の寝室。
さすが豪華です。
でもこんなとこで寝たら落ち着かないー。 -
貴族の間。
-
マリ―アントワネットと家族の肖像。
この絵の作成中にゆりかごに入るはずだった子が亡くなったそうです。 -
ナポレオンの戴冠式の絵。
-
そのまま外に出ようと思っていたのですが、気づけば宮殿内のアンジェリーナに。
友人とあれ?といいつつせっかくなので食べていくことに。 -
私はエクレアをチョイス。
-
友人はモンブランです。
どちらも美味しかった!
そして高かった!
お茶と合わせて昨日の夕飯より高かった。笑 -
庭園に出てきました。
庭園はプチ・トランで移動できます。
が、チケットを買う列がものすごいので歩くことに。 -
木の形が可愛らしい。
-
ものすごい広い庭です。
ここに住んでたらすごいだろうね、と友人と妄想。
うっかり「うちの庭でかくれんぼしよう!」なんて言ったらえらいことになるね、と話してました。 -
反対側には宮殿。
-
こんな道を歩きました。
…迷いました。。 -
やっぱ、こういうのあるよね。
-
自然がいっぱいです。
-
離宮まではなかなか遠い。(迷ったし)
マリーアントワネットがいきなり「離宮に行きたいわ。」とか言ったら周りはバタバタして準備するんだろうね。
そんで、準備終わったころに「やっぱやーめた。」とか言ったらまたバタバタだろうねー。
と、友人と妄想しながら歩いてました。 -
やっと着いた離宮。
見た目は意外と地味。 -
中も落ち着いた雰囲気です。
-
離宮内部。
-
宮殿よりも落ち着いています。
-
寝室。
-
キッチン。
-
こんなところに子供が来たら、秘密基地みたいで楽しそう。
-
そして庭に出てみます。
-
愛の殿堂にやってきました。
-
こちらが愛の殿堂。
ここでマリーアントワネットは愛人に会ってたんだろうねー、周りの人たちは見て見ぬふりしてたんだろうねーとまた妄想。 -
庭には自然がいっぱい。
リスを発見しました。 -
そして同じ道を帰ります。
雨あがりの道ではブーツがぐちょぐちょになりました。 -
宮殿を出る前にトイレを探します。
そしてインフォメーションの横にマークが。
…スタイリッシュすぎて分かりづらいわ!! -
名残惜しいですが、ヴェルサイユ宮殿を後にします。
-
Versailles-Rive Gauche駅へ戻ってきました。
-
ホームにて。
-
帰りもRERで戻ります。
-
そしてやって来たのはザ・パリなエッフェル塔!
-
イエナ橋から。
パリにやって来た感満載です。
そして天気も良くなってきました。 -
フランスって至る所でメリーゴーランド見るんですが、すごい好きなんですかね??
-
イエナ橋を渡り切って少し行ったところから。
-
こちらで昼食タイム。
-
クロックムッシュを食べました。
そして帰りがけに私がトイレに行ってる間にかわいらしい友人はうっかりナンパされてました。
さすがフランス人! -
そしてやってきました、シャンゼリゼ通り!
オーシャンゼリゼ♪とつい歌ってしまいました。 -
もちろん凱旋門も!
-
ヴィトンの本店もあります。
-
ラデュレも。
-
その後は友人の買い物などでウロウロしていたのですが、どうも体調がすぐれない私。
どうも風邪をひいてしまったようです…
顔色ですぐ友人にばれてしまい、ホテルに帰ってこの日はもう寝ることになりました。
迷惑をかけてしまい申し訳ない。。
帰り際に最後の力を振り絞って撮ってみました。
後で調べたらオペラ座の裏側だったみたい。
なんかもう、全体的にドンマイな私…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55