ボーヌ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボーヌ二日目の午後です。旧市街と町の外に広がるブドウ畑を回るプチトランは、オテル・デュの前から出発します。降車はなしで45分、録音されたフランス語と英語のアナウンスが流れます。暑かったので観光案内所の中で待っていたら、気が付いた時は他の乗客は既に乗っていて、私達は最後の2席でした。(汗)<br /><br />6/7 羽田からパリへ<br />6/8 シャルルドゴール空港からTGVでリヨンへ(リヨン2泊)<br />6/9 シュバルの理想宮、リヨン旧市街<br />6/10 午前はリヨン旧市街観光、午後ボーヌへ移動(ボーヌ2泊)<br />★6/11 オテル・デュ&ワイン・ツアー<br />6/12 ディジョンへ移動、フクロウの順路散策(ディジョン2泊)<br />6/13 ディジョン美術館&ツアー・バス<br />6/14 パリへ移動、オルセー美術館(パリ2泊)<br />6/15 ヴェルサイユ宮殿<br />6/16 オランジュリー美術館&国立近代美術館、夕方帰国へ

フランス・ブルゴーニュ地方へ列車の旅-5

6/9 シュバルの理想宮、リヨン旧市街
★6/11 オテル・デュ&ワイン・ツアー
6/13 ディジョン美術館&ツアー・バス
6/14 パリへ移動、オルセー美術館(パリ2泊)
6/15 ヴェルサイユ宮殿
6/16 オランジュリー美術館&国立近代美術館、夕方帰国へ

鉄道

狭い道を走るプチトラン-1

狭い道を走るプチトラン-2

夕方からは、有名なワインの産地とワイナリーを訪れる英語ツアーに参加しました。

コート・ド・ボーヌ地区、コルトン

ロマネ・コンティの目印

ロマネ・コンティやジュヴレイ・シャンベルタンなど、聞いたことある名前のワイン畑を実際に見ると、関西から来た日本女性のグループは興奮していました。

ロマネ・コンティの畑は一人の所有者

隣の畑は複数の所有者

ぶどうの世話をする女性

上に伸びないようにカットします

グラン・クリュ(特級の畑)は一番上の格付けを意味し、最上級のぶどうを産出します。

グランクリュに値する畑はほんの一握りしか存在しないのに、その多くがこの地区に集まっています。

ぶどう畑の中の墓地

ル・シャトー・デュ・クロ・ド・ヴージョ

80以上の畑の所有者がこのグランクリュ「クロ・ド・ヴージョ」になるべくブドウを栽培しています。
    11月第3日曜日に開かれるオスピス・ド・ボーヌのワインオークション前夜には、このシャトーで盛大なる晩餐会が開かれます。

Moillard Grivot、ワイナリーを見学&試飲

訪れたワイナリーはニュイ・サンジョルジュ(Nuits Saint Georges)という町にあるモワラール・グリヴォー(Moillard Grivot)です。

世界各国に輸出をしているネゴシアン(卸売業者)であり、ワインを生産するドメーヌでもあり、大企業だそうです。

ツアーの説明書にはワインの試飲は1種類と書いてありましたが、案内人の力か、ワイナリーの人の気分でしょうか、何と4種類ものワインを試飲できました。

ところが自分が飲んだワインの写真を撮ったら5種類あるではありませんか! 友人は4種類しか飲んでいないと言うし、どさくさにまぎれて5種類飲んでしまった私は、味など覚えておりません。(^^ゞ

Pouilly-Fuisse(プイィ・フュイッセ)がありましたよ。手頃な価格のもあるんですね。オテル・デュのPouilly-Fuisseもありましたが、結構なお値段です。

建物の壁にワインのコルクが描いてあります。

cave-1

ボーヌにはカーヴ(cave)という有料でワインを試飲させてくれる店があちこちにあり、試飲してお気に入りがあれば購入します。

• 店内<br /><br />caveとは、そもそも地下に作られたワインの貯蔵庫のことなので、試飲する場所は地下にあったりするようです。

店内

cave-2

cave-3

cave-4

cave-5

ボーヌの町角

夕食は日本食レストランに行きました。

定食(コース)は品数が多くて、単品にしました。

天井を木を見て日本から運んできたのかと尋ねたら、フランスでこういう建築があるそうで、前の店の内装をそのまま使っているのだそうです。

続きはこちらです。