台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あっという間に、3泊4日の台湾旅行はおしまいです。10年計画で年8回ずつの海外旅行の最終年、最終旅行でしたが、80回の旅行を無事に終了することができました。<br /><br /><br />

2014秋、台湾旅行記10(20/20):11月21日(2):帰国、台湾桃園国際空港からセントレア国際空港へ

2014/11/18 - 2014/11/21

旅行記グループ 2014秋、台湾旅行記10

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

• 出国審査に向かう前の第1ターミナルビル内の散策です。台湾表示では『第一航廈』です。『航』がターミナル、『廈』がビルを表すようです。

ピンクと黄色のファレノプシスの花の飾りです。日本では胡蝶蘭と呼ばれる蘭です。台湾は名産地の一つですから、造花ではなく本物でした。

第1ターミナルを利用しているのは、キャセイ・パシフィック航空(CX)、ジェットスター航空(3K)、チャイナエアライン(CI)(日本発着便を除く)、エアマカオ(NX)、セブパシフィック航空(5J)、コンチネンタル航空(CO)、大韓航空(KE)、マレーシア航空(MH) 、マンダリン航空(AE)、フィリピン航空(PR)、タイ航空(TG)、復興航空(GE)、ベトナム航空(VN)などです。

一番端の12番カウンターが見える位置まできました。第1ターミナルは、2009年8月から2011年12月までの間、『国家重要玄関改善プロジェクト』と呼ばれるリニューアル計画がじっしされました。

第1ターミナルビル内の商店です。お土産品などを扱っていた『新東陽』のお店です。

一通り写真撮影を済ませましたので、そろそろ出国手続きに向かうことにしました。前方に矢印の案内標識がありました。

階段を上がって、保安検査と出国審査のゲート近くまで来ましたが、まだ時間がありますので、お店が並ぶこの付近も写真に収めました。

• 何枚か撮影した中から1枚だけお店の紹介をしておきます。台湾の地元産品のお土産店のようです。

この場所からは、出国手続きを済ませた後の、出発エリアになります。

通路脇に展示してあった梅瓶です。貫入の様子を観察できるよう、虫眼鏡がセットしてありました。細かくひび割れした貫入が、くっきりと観察できました。

前にも個別に写真アップしたことがある、通路脇の壁の文字です。今回はまとめて撮影しました。

第1と第2ターミナルビル内を散策中の撮影です。写真展で優秀賞に選ばれた、台湾全土の名所です。次の台湾旅行の時の参考になりそうです。

『幸福子鴨』
    (高雄港光栄碼頭)
    郁明珠試作品

『85大楼朝霞』
    (高雄市)
    黄景昇氏作品

『朝秋夕紅谷』
    (台中市西屯区河南路三段)
    林文龍氏作品

『城市之美』
    (大安森公園捷運站)
    徐嘉宏氏作品

『光輝大地』
    (野柳)
    黄翠娟氏作品

『早安!日月潭』
    (南投県魚池郷日月潭)
    趙哲雍氏作品

『中港渓漁網情』
    (苗栗県竹南鎮中港渓出海口)
    黄金福氏作品

『四草緑的隧道』
    (台南市安南区四草大衆廟的緑色隧道)
    陳永●氏作品

●は金偏に益(台湾読み:チェン)

『晨光』
    (新北市三峡区)
    謝晟氏作品

キャセイ・パシフィックのCX530便の出発ゲートはB5番でした。定刻の12:00分に出発できそうでした。セントレアまでは2時間30分のフライト予定、時差がプラス1時間ですから、15時30分の到着予定です。

ターミナルビルの窓からの光景です。右手前方に見えるのは、第1ターミナルの大屋根です。眼前に見えるのは、連絡シャトルの軌道のようです。5分ごとに運行され、第1〜第2ターミナル間は約2分です。歩いても移動できますので、今回は時間がたっぷりありましたから、歩いて行き来しました。

今回の搭乗口のB5です。ディジタル時計が10時41分を指していました。フライト30分前に搭乗開始になるとして、まだ50分ほどの待ち時間があります。

台湾の現地時間で、11時30分を少し回りました。搭乗開始です。定刻のフライトになりそうです。

四国沖を通過し、あと少しで紀伊半島の上空に差し掛かるところです。和歌山県から、三重県上空を通っての着陸です。奈良県の南部を少しかすめるコースかも知れません。

紀伊半島上空に差し掛かったころの画面です。紀伊半島には、2000メートルに近い紀伊山地がありますから、少し南側の海寄りのコースを飛ぶようです。

着陸少し前の機内光景です。まだ新しい機体のように見えた、キャセイ・パシフィックのCX530便です。

台湾桃園国際空港を飛立ち、セントレアまでの2時間半の航路の表示です。

日本(到着地)時間が午後の3時10分、台湾(出発地)時間が午後2時です。到着したようです。外気温が60度Fですから、暗算で15度Cになります。(30を引いて2で割るだけです。正確な値は15.6度Cですが、1度未満の誤差範囲です。)

定刻の15時30分より、少し早く到着できました。スムーズに入国審査も済んで、15時47分の名鉄電車に乗ることが出来ました。金山駅への到着は16時19分です。17時頃に帰宅できました。これで10年計画の80回の海外旅行はすべて終了です。