五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年10月に五島福江島,若松島,中通島を一人で廻った.素晴らしい日本らしい教会に感動し,早くにもう一度行きたかったし,台風で行けなかった久賀島や奈留島にも行ってみたかった.日本のカトリックの人たちの信仰の奥深さを知ることもできた.フィンランド人の友人がこの3月に日本の留学が終わって本国に帰るのを機に,もう一つの日本文化を見せたくて,一緒に五島に行くことにした.本当は教会の中の撮影は禁止だが,このすばらしさとぜひ五島に行くことをお勧めするために,一部で撮影しあえてこのブログにアップすることにした.(昨年の五島旅行では当然アップしなかった)やはりこの素晴らしさを伝えたいからに他ならない.50か国以上旅行したことのあるフィンランド人は「この教会は全く欧米のカトリック教会と違う.本当に日本独自の雰囲気だ.素晴らしい.帰国前に本当につれてきてもらってよかった」と言ってくれた.今回これほどブログが遅れたのは,他の場所にも行っていることと,このときの写真が2600枚もあり,処理に躊躇したからに他ならない.やっとブログを作ることができた!なお今回の旅行で,中通島,若松島,奈留島,久賀島のすべての教会に行くことができた.私はカトリック教徒ではないが,本当に神に感謝という気持である.いま日本で一番印象に残ったところとしては,私はこの五島列島と礼文島だろう.<br />最初のブログは,羽田を出発し,福岡で友人と合流,五島福江で五島観光歴史資料館により,1145発のフェリーで1325中通島奈良尾に着くまでの記録である.この日は天気がよくなかったためこの経路は<br />福江,上五島旅行2-五島観光歴史資料館,福江港よりフェリーで中通島へ<br />http://4travel.jp/travelogue/10852599<br />と全く同じ行程なので天気の良かったこのときの旅行を参照してほしい.

【国内150】2014.3ふたたびの五島へ,教会巡礼1-福江へ,五島観光歴史資料館,フェリーで中通島奈良尾へ

2014/03/20 - 2014/03/20

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー タクシー ANAグループ

朝0420に出て,羽田0530着.ラウンジで朝食を取り,0625発NH239便に乗る.0810福岡到着予定,実際には0835に25分の遅れで着く

0855発なので,特別に第二ターミナルから直接第一ターミナルへと移動できた.フィンランド人の友人とは,第一ターミナルの待合室で待つ約束をしてあり,もしチェックインになったら飛行機に乗っているように話しておいた.さすが旅慣れている.ちゃんと飛行機に乗って待っていた

第二ターミナルで最後の連絡バスに乗る

ボンバルディアDHC8-Q400 NH4915便 福岡0855 五島福江0935

乗り込む 天候が悪くいい写真が取れなかったので割愛

実際はやはり悪天候で遅れて0945着

福江空港

荷物台もこれ一台

おもしろい看板 心意気がわかる

外に出たら0954.もう路線バスは行ってしまった.タクシーも一台もない!空港の関係者に話して大波止タクシーの電話番号を聞く.15分ほど待ってくれとのこと

空港の管制塔

1006にやっとタクシーが来る.福江港に向かう

桜はまだ咲いていない

左に曲がると福江港

1018到着,港の観光案内所で「しまとく通貨」40000円分を買う

港のロッカーに荷物を入れてから,五島観光歴史資料館に

城内の案内図

幕末に城ができたんだあ

1037 五島観光歴史資料館に 城を模した建物

河童伝説

五島ねぶた 青森から持ってきて1977年に福江祭の催しになったとのこと

入場料220円 中は撮影禁止 初めての友人に10月と同じ20分の映画を見せる.隠れキリシタンの歴史や五島藩の歴史,遣唐使,旧五輪教会堂などだいたいの歴史が把握できる.http://goto-rekisi.jp/index.htm

1115港へと戻る 福江港

福江港ターミナル

弁当を買い,フェリーの中で昼食とする

1130乗船

これはジェットフォイルのターミナル

乗船券 フェリーだと時間がかかるが安い

フェリー椿に乗船

長崎を0805に出て福江1115着1145発,奈留1225着1235発,奈良尾1325着1335発,長崎1605着

出航

私の昼食

友人の昼食

福江港を出る

1155久賀島の手前

やっと天気がよくなってきた.1317奈良尾港の手前

船内

皆寝ている.私も二回目だし天気がそれほどよくないので,居眠りした.そのため写真が少ない

奈良尾港に到着!

自動販売機にカップラーメンが売っているだけ.それ以外に船内では食事はゲットできない

ラッキー!晴れてきた!!!!

奈良尾1325定刻着.トヨタレンタカーの迎えが来ていた.レンタカー屋さんにいく.

しまとく通貨,これは便利!ひとり一回の旅行で30000円まで,私は10月の五島,3月の五島,7月の壱岐と3回世話になった!