五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1719本日最後の訪問地 鯛ノ浦教会へ.私も初めて.旧教会は現在資料室兼図書室になっている.ここの煉瓦の鐘塔は浦上天主堂の被爆煉瓦を使ったとのこと.鯛ノ浦六人切りの悲惨な事件があった場所.明治初年の五島崩れではたくさんのカトリック教徒が犠牲になった.これから行く久賀島には牢の中でたくさんの信徒がなくなった.ここの保護者は聖家族.新しい教会はシンプルで近代的.古い教会堂の曲線を生かした造りとの対照がおもしろい.ルルドもある.カトリック関係の偉人の像も並んでいた.ヨハネ五島やブレル司祭の受難は有名だ.今日を締めくくる教会としてふさわしかった.<br />1755本日の宿泊は有川ビーチホテル浦.ビーチホテルという割には海は見えないが,和室の部屋はまあまあ.夕食はごちそう.鯨,箱ふぐなど「上五島の旬を食らう特別料理プラン」シングル一泊二食で10500円.魚から牛肉までたくさんお料理が出た.これは安い!また泊まりたい.私は上五島が好きなのでまた来ることになるなとおもう,朝食は並み.0800にホテルを出発.まず大曽教会に向かう.本当は教会の中の撮影は禁止だが,このすばらしさとぜひ五島に行くことをお勧めするために,一部で撮影しあえてこのブログにアップすることにした.(昨年の五島旅行では当然アップしなかった)やはりこの素晴らしさを伝えたいからに他ならない.お許しを...

2014.3ふたたびの五島へ,教会巡礼5-鯛ノ浦教会,有川ビーチホテル浦

2014/03/20 - 2014/03/21

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー ANAグループ

1719 本日最後の訪問地 旧鯛ノ浦教会

この煉瓦は浦上天主堂の被爆煉瓦で作られている

1903年に旧鯛ノ浦教会,1979年に今の教会.一世帯当たり1979年で80万円という拠出金は今の200万くらいかな.いずれにしても大変なことだ

旧聖堂内は資料室兼図書館になっている

聖堂全体

キリシタン崩れの頃の資料

踏絵

マリア様の絵 観音様に似せている

図書室

新聖堂の方から見た旧聖堂

ルルド

下にベルナデッタ像

上にマリア様 ルルド信仰はカトリックの根幹なのか

新教会

保護者は聖家族

新しい教会は近代的でシンプル.壁には14留の十字架の道行

明治3年に有川の郷士により胎児を含む6人が斬殺された「鯛ノ浦6人斬り事件」の殉教地でもある。深夜、信者の中田寅吉宅に有川郷士と名乗る4人組が「キリシタン征伐に来た」と怒鳴り込み、平戸からお産に来ていた妻の妹の胎児まで2家族6人を殺害した。のちに4人の郷士は「赦されぬ新刀試し切り」として切腹を申し付けられた。http://blogs.yahoo.co.jp/yuuutunarutouha/33716768.html

受難碑

明治になってからひどいことをするものだ.明治初年の国粋的雰囲気の中での事件か.神仏希釈もそうだが..

キリスト教の偉人たちの像

ブレル神父は有名.頭ヶ島教会のところにもあった.

フランス人司祭ブレル師は明治13年上五島地区主座鯛ノ浦教会の初代主任司祭として赴任した。明治18年外海出津のドロ師のもとに滞在していたとき、鯛ノ浦の信者が危篤になり、最後の秘跡を求める青年信者12人が水夫となってブレル師を迎えにきた。船が帰途に就くと嵐の中で難破漂流すると、船が近づき救助した。しかし、ブレル師が多額の金品を持っていることを知ると、その金品を奪い13人全員を梶棒で撲殺し、死体を海に投げ込んでしまった。偶然、その船にいた一人のキリシタン信者が、彼らは皆「ああ唯一の希望なる十字架よ」の讃歌を口にして安らかに息を引き取ったと語ったと伝えられている。

有名なヨハネ五島

中田秀和画伯

ドミンゴ森松次郎

今日の最終にふさわしい教会だった

1744県道22号線より,蛤交差点を右折

もう夕暮れだ.今日の宿舎「有川ビーチホテル浦」には1755着

これは朝の写真

1830から食事 一泊2食付「上五島の旬を食らう特別料理プラン」シングルで10500円.友人とは一人ひとり別々の部屋

こんなソファーがついている.私の部屋で夕食

度肝を抜いたのはくじらのさしみ

焼肉

牡蠣 さしみ

天ぷら

かとっぽ(箱ふぐ) みそ味がおいしかった

何の魚か忘れたが頭の部分

サザエ

寿司

デザート これで10500円は安いね!それにしまとく通貨使えるし..今日は朝400おきだったので眠たい!爆睡!

0700 朝食は並みでした

それでもこのホテル 十分満足 魚好きにはいいだろう.また泊まりたい

ロビー

フロント

0800に出発

目の前の「五島うどんの里」の前にある駐車場に車を停めていた.出発!

• molmさん 2014/08/30 21:14:18
    やっぱり上五島の方が魅力ありますかね
    SUOMITAさん、上五島は羨ましいです。

個人的に今年は福江島に行きましたが、教会も勿論、食材なら中通島や
    若松島が良さそうです。
    今年中に上五島へ行けるか検討しています。

そろそろ鯖や鯵の季節ですが、クジラの刺身は貴重だったのでは?

博多港からフェリーで考えているmolm

SUOMITA

SUOMITAさん からの返信 2014/09/01 14:25:00
    RE: やっぱり上五島の方が魅力ありますかね

ごらんいただきありがとうございます.福江島もなかなかいいですが,教会めぐりとなるとやはり上五島がいいとおもいます.私は上五島が大好きです.ぜひ行かれることをおすすめします.suomita