2013/11/22 - 2013/12/23
318位(同エリア1476件中)
yakkunnさん
- yakkunnさんTOP
- 旅行記247冊
- クチコミ45件
- Q&A回答12件
- 1,363,909アクセス
- フォロワー64人
今年最後の温泉宿となりました。
連休を使って以前から気になっていた鳴門のホテルリッジに行ってみました。
鳴門は大塚製薬グループのお膝元です。大塚美術館が有名ですが、今回のホテルリッジも大塚製薬グループの経営です。
2007年に鳴門大橋の見える高台に温泉を掘り、10部屋だけのリゾートホテルをオープンさせました。
食事処のメインダイニングは登録文化財となっている昭和初期の建物を移築して使ってあります。
12月22日
車で岡山から瀬戸大橋を渡り、
香川県高松市の栗林公園(りつりんこうえん)を見学、
お昼は栗林公園近くの人気うどん店「竹清」。
高松の後、徳島の鳴門へ。
鳴門公園では渦の道を歩いて渡って鳴門大橋の上から渦潮見学
ホテルリッジ泊
12月23日
少々風邪気味のため朝食後、岡山へ直行
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月22日
今日は今年最後の温泉旅行を計画しました。
岡山からマイカーで瀬戸大橋を渡り、
香川の高松で栗林公園(りつりんこうえん)と人気うどん店を廻り、
そのまま徳島の鳴門大橋へ向かいます。
鳴門大橋では渦の道と名付けられた歩道を歩き、橋の上から渦潮見学をします。
鳴門大橋からは5分程で食事と景色が素晴らしいとのうわさのホテルリッジに到着です。
ホテルでは温泉と部屋の風呂を楽しみ、指定文化財となっている離れの食事処で上品な夕食で盛り上がり、
翌朝は同じ食事処でこれまた品のいい朝食を頂いた後、岡山へ直行で帰ります。
写真は岡山側から瀬戸大橋に乗る直前のメガネトンネルです。
よく見ると既にトンネンルの向こうに瀬戸大橋が見えています。 -
トンネルを抜けるとそこはもう瀬戸大橋の上です。
今日は快晴の朝です。
10分で瀬戸大橋を渡って香川県となります。 -
瀬戸大橋を渡ってさらに30分程で国の特別名勝栗林公園に到着しました。
連休ですが、寒いので公園見学の観光客はまばらです。
駐車場もがらがらです。
岡山の後楽園はもちろん何度となく行ってますが、香川県高松市の栗林公園は有名ですが私も家内も初めてなのです。
香川と言えば最近では栗林公園よりうどんの方が有名になって来てしまいました。 -
入場料を払って公園に入ってみます。
まず入って感じた事。
思ったよりひろ〜い!
立派な松が何と多い事か!
多くの池の配置が美しい!
茶店の雰囲気がいい! -
江戸時代に完成された栗林公園の詳細はオフィシャルホームページ
http://ritsuringarden.jp/
を見てください。 -
韓国語を話してる若い観光客と会いました。
外国の若者が渋い公園を見て廻ってどう感じてるのか少し興味を持ちました。 -
公園内には趣の有る茶店や食堂、茶室が数カ所あります。
-
とにかく松と池が印象に残りました。
-
公園の全周に池が入りくんでうまく作られています。
全ての池が繋がっています。 -
パンフレットの回遊コース通りに歩いていると茶店の前を通るようになっています。(笑)
-
茶店の店頭に焼き団子を見つけました
-
お昼はうどん店に行く予定ですが、たまらず一つ買っちゃいました・・
醤油味をチョイスしましたが、美味しかったです♪♪ -
飛来峰という小高い所へ来ました。
ここが栗林公園一番のビューポイントです。
紫雲山という裏山を借景として橋の見える南湖の景色です。 -
南湖周遊和船に乗ってるお客も見えます。
公園の出口が近づいてきました。
約1時間間余りが過ぎていました。
さて次は せっかく高松に来たのですからうどん店に行きます! -
下調べをしてきました。
栗林公園から歩いて行ける範囲で、日曜日営業していて、人気セルフのお店を探してみました。
唯一「竹清」がヒットしました。
栗林公園から10分程歩いていると、人だかりの店が見えてきました。
きっとあれにちがいない! -
やはり並んでるお店は「竹清」でした。
10人程並んでるのでどうしようかとかなと家内に相談した所、せっかくだから並んで食べましょうとの返事。
天気もいいし、じゃ、そ〜しましょう -
10分も待ってると中に入れました。
中では30人程が座ったり、立ったりしてうどんを食べてます。
待ってる間に半熟タマゴの天ぷらとちくわの天ぷらの注文を聞いてきました。
一つずつ注文です。 -
自分たちの順番が廻ってきました。
うどん玉を頼んで、お金を払って、自分でうどん玉を暖めて、おつゆをかけて、無料トッピングを乗せて、、それから席を探します。 -
立ち席で食べる事にしました。
うどんは岡山でも美味しいうどん屋がたくさん有るので結構舌が肥えているつもりです。
竹清のうどんはいかがでしょう・・・
固くもなく、甘くもなく、少々つるつるで、確かに文句の付けようは有りません。
お値段も安いです。 -
うどんを食べてると、先ほど注文しておいた半熟タマゴの天ぷらとちくわの揚げたて天ぷらが来ました。
半熟タマゴの天ぷらを作るのはなかなか難しいでしょうね?!
と言う事でB級グルメ有名うどん店「竹清」のレポートが出来て良かった。 -
高松市の栗林公園とうどん店「竹清」で2時間が過ぎました。
また高松自動車道に帰り、徳島県鳴門市を目指します。
鳴門は以外と近かったです。
栗林公園から1時間で鳴門に到着です。
鳴門北ICを降りて鳴門大橋へ向かうと、竜宮城かと思うほど超派手な建物が目に飛び込んできます。 -
これが大塚潮騒荘です。
今では会社の接待と社員の研修施設となっています。
一般の人は利用できません。
昔、この敷地内に確か大塚製薬の会長宅が有ったように聞いています。
今は分かりません。 -
そしてこの潮騒荘の道を隔てて正面が大塚国際美術館です。
世界の名画を陶板に焼き付けて展示、保存している陶板名画美術館です。
詳しくは大塚国際美術館のオフィシャルサイトを見てください。
http://www.o-museum.or.jp/
以前入館した事が有るので今回はパスです。 -
大塚美術館から鳴門大橋のたもとまではすぐです。
ここが渦潮で有名な鳴門大橋です。 -
渦潮見学は小さな船で渦潮を間近で見るのが一般的です。
それともう一つはこの橋の上の「渦の道」からも見る事が出来ます。
以前、船で渦潮見学はした事があるのでので、今回は渦の道へ行く事にしました。 -
只今13時30分です。
ちょうど干潮で、渦潮がよく見える時間でラッキー -
頭上では車が走ってる音が聞こえます。
真下に渦潮が見えます。 -
渦の道は一部ガラス張り、一部金網です。
-
窓枠から直下に渦潮が奇麗に見えました
-
渦の道の床はコンクリートですが所々床にも窓が開けてあり、強化ガラス越に渦潮を見る事が出来ます。
子供達はガラスの上に乗っていましたが、私は到底怖くて乗る事が出来ません。
最近はよくこのような恐怖のガラス床を見かけますね。
東京スカイツリーにも有りました。 -
渦の道から帰り、展望台からもう一度鳴門大橋を見ています。
帆船の観潮船が渦潮の中で揺らいでいます。
あの斜張橋の柱と柱の真ん中辺りまで歩道橋(渦の道)が有りました。
ここから見ると穏やかですが、橋の上はかなりの強風でした。
橋の上から見る渦潮も結構おもしろかった。
さて渦潮見学をこれで終えていいよホテルリッジへ向かいます。 -
鳴門大橋のたもとから遠くを見ると丘の中腹に小さい橋が架かっています。
あの丘は島田島という島になっています。
その島の頂上付近が大塚グループが開発した鳴門パークヒルズであり、レストラン・カリフォルニアテーブルとホテルリッジが並んでいるのです。
鳴門大橋から車で5分程です。
さ、行きましょう! -
観潮船乗り場を過ぎて鳴門スカイラインと呼ばれる山間の道に入って行きます。
ほとんどすれ違う車も無くなりました。
やがて鳴門パークヒルズ、ホテルリッジ、レストラン・カリフォルニアテーブルの看板が見えてきました。
ここを右折するとプライベートロードの様です。
桜の木が多いので春は奇麗なのでしょう。 -
ホテルリッジの駐車場に着きました。
豪華絢爛、バブリーでド派手なホテルを想像していたのですが、
え〜??
と思わず声が出そうなシンプルなレセプション棟と宿泊棟でした。
3時チェックインですが、私達がチェックインすると次々と宿泊客が入ってきました。
皆 早いことチェックインしてゆっくりするらしいです。 -
駐車場には大きな車が止まっています。
この車で夕食、朝食は離れの食事処へ送迎してくれます。
後で運転手さんに聞いたのですが、リンカーンだとの事。 -
チェックインを済ませて部屋へ案内してもらいます。
なんだか思ったよりちゃちっぽい建物だな〜
建物の色は黒で統一されているけど・・・
2部屋一棟ですがほぼ一戸建てのイメージです。 -
そして本日のお部屋103号室に到着。
外の扉は鉄格子で・・・ -
中の扉は大きな木製の扉です。
ここまで来るとすこし雰囲気が良くなってきました。 -
2つ目のドアを入ると部屋の玄関ですが、このあたりで少し機嫌が直ってきました。
部屋の中は、外から見るよりいい感じです。
チープな感じが無くなってきました。
正面に鳴門大橋が見えてきます。
上がって右手がお風呂と洗面です。
上がって左側が寝室です。
リゾートの雰囲気になってきました。 -
左手の寝室からです。
ホテルリッジは洋室と和室が有りますが、103号室は和室です。
和室も和洋折衷的な部屋です。
白と黒が基調です。
照明が暗いです。
部屋の窓は大きくて眺めがいいのです。 -
部屋の窓です。
いつも書きますが、私は部屋からの景色に重点を置いてるので、まず一番に窓に飛びつきます。 -
部屋の窓から鳴門海峡、鳴門大橋、淡路島が正面に見えます。
エクシブ鳴門よりはこちらの方が景色はいいと思います。 -
ベッドから窓とバスルーム方向を眺めた所です。
まずまず落ち着いた部屋です。 -
冷蔵庫と食器棚です。
鏡ばりで高級感が有ります。 -
そして冷蔵庫の中です。
ビール以外はオロナミンCなど全て大塚製薬の製品です。
冷蔵庫内はどれも無料です。
どうせ飲めないだろう思っていましたが翌日朝までには結構 空瓶がテーブルの上に並びました。(笑) -
窓際からベッド方面です。
和室でもベッドです。 -
寝室からバスルームへ行ってみます。
-
窓際に浴槽、中央にシャワールーム、奥に洗面台とトイレ
-
こんだけトイレがフリーだと落ち着きませんね。(笑)
-
アメニティーは興味が有りませんがロクシタンと書いてあります。
このバスルームはリゾートホテルって感じです!
今夜は温泉スパに入って、
明日早朝部屋のお風呂に入ります。 -
部屋のチェックが終わり、18時から夕食を予約してその前に温泉に入ってきます。
温泉までは部屋から出て、からんころんと外を歩きながら行きます。
ちょっと寄り道して同じ敷地内に有るカリフォルニアテーブルというレストランを覗いてみました。
ここは宿泊者ではなく一般の人が使用できます。
が、なんだか静かでお客もそんなに多くなさそう・・・ -
カリフォルニアテーブルから見下ろすと、ホテルリッジのほぼ全貌が見えます。
-
宿泊棟の一番端にスパ&エステが有ります。
エステは今回もパスです。
温泉の脱衣場ですが、先客が居られる様です。
時間は只今午後4時半です。 -
ホテルリッジの建ってる所は島田島という小さな島です。
ですから島田島温泉と名付けられています。
泉温は27度ですから加温しないとだめです。 -
ホテルリッジは10室しか無いのに、何とこの時間に同時に4人も温泉に入っていました。
内湯も露天風呂も浴槽は小さいです。
ほぼ一人か二人しか入れません。
柚子が浮かべてありました。
同時に何人もこの温泉を利用する事は想定されてない様です。 -
皆さんが温泉から出てしまうまでじっくりと湯に浸かって待ってから写真を撮りました。
露天風呂も浴槽に浸かると何にも見えません。 -
立って、衝立ての向こうを覗けばやっと鳴門海峡が見えてきます。
即ち温泉にはあまり力を入れてないように感じました。
隠れ宿ですので部屋のお風呂の方に力が入ってるって感じです。 -
湯上がり処です。
皆さん、相方が温泉から出てくるのをここで待っておられます。 -
湯上がり処の冷蔵庫ですが、やはりここにも大塚製薬の製品が入っていてオールフリーです。
-
温泉から部屋に帰り夕食まで少し時間があるので冷蔵庫のシャンペンを遠慮なく頂きます。
こりゃ最高ですね。
だんだんとリゾート感覚になってきました。 -
18時の夕食は一番乗りです。
あのリンカーンとか言う大きな車で送迎してくれますが、1分程で離れの和室に到着です。
築100年程の登録文化財を関東から移築して食事処として使っています。
宿泊客は皆ここでの食事となります。
お風呂で会った人たちも皆次々と集まってきました。
あまり若い人は見当たりません。 -
夕食が始まりました。
イカがお酒で味付けされているのでしょうか?
石焼されると良い香りがしてきました。
今夜の夕食は満足の予感がします。 -
吸い物の中にカニが仕込まれているようです
-
お造りですが、甘い伊勢エビ、油の乗ったトロ、厚切りのふぐ・・
少量美食で最高です。 -
ここで私の唯一苦手な なまこ がでました。(笑)
しかしこのなまこはいつものなまことはちと違う様です。
家内の言うのには 煮込んであって 柔らかくて なまことは思えないそうです。 -
今日はビールの後はワインです。
ホテルに来る前から今夜はワインと決めていたのです。
と言うのは、ホテルの名前の由来をホームページで予習していたからです。
リッジとは山の背と言う意味とカリフォルニアワインのリッジワインを掛けてあるとの事だからです。
ワインの味の形容は素人で、言葉を知りませんが、うまい!と一言とだけ書き添えておきます。 -
かつおの西京焼きもぺろりと頂きました。
すだちは徳島の名産です。 -
海老の饅頭だそうです。
久しぶりに手の混んだ、しかも上品な料理を味わせてもらっています。 -
梅としらすの釜めしで締めです。
しらすが好きなんです! -
ホテルに到着した時、ホテルの外観でがっくりきましたが、
部屋からの景色と夕食で一気に挽回しました。 -
デザートの時にはいつの間にか満腹となっていました。
ごちそうさまでした! -
食事の後は部屋まであのリンカーンで1分程送ってもらいます。
部屋からの鳴門海峡の夜景です。 -
それではお休みなさい。
今日は高松の栗林公園、うどんの「竹清」、鳴門の渦の道とよく歩きました。
疲れました。
お休みなさい・・・ -
12月23日
朝日が上がってるよ!!と言った家内の声で起こされました。
6時30分過ぎです。 -
急いでカメラを取り出して写真撮り開始です。
-
-
-
久しぶりに奇麗な日の出を拝む事が出来ました。
-
もう既に鳴門大橋の海峡には小さな釣り船がたくさん浮かんでいます。
釣りもしたかったなあ〜 -
朝風呂はせっかくですから部屋の風呂に入る事にしました。
風呂からの景色も奇麗に見えるよう設計されています。 -
8時に朝食を予約しています。
昨夜は車で送迎されたので、今朝は離れの食事処まで遊歩道を歩いて行くように告げておきました。
ゆっくり歩いても5分位です。 -
遊歩道を歩いて行くと裏から食事処へ入って行くようになるので、メインダイニングの全景を見る事が出来ました。
こんなになってたんだ・・ -
裏から入ったのでバーを横切って部屋へ入って行くようになります。
ホテルの案内には食事処にバーが有ると書いてあったのですが、ここだったんだ・・
何処からでも鳴門海峡が見えるように設計して有りますね -
朝は食事処の窓際から鳴門大橋がよく見えます。
本当に何処からでも鳴門海峡が見えるようにしてあるんだ・・ -
朝食が運ばれてきました。
私はお粥を選択しました。
これが夕食でも良いねと家内と二人で話したぐらい、質、量共に結構な朝食でした。 -
朝食が終われば順番にこの車で部屋まで送ってもらいます。
車で1分程ですが、私達はお腹もいっぱいの事だし、帰りは車の道を散歩しながら歩いて部屋まで帰ってみました。 -
最後に気がついたのですが、食事処の上に和風の建物が見えます。
割烹青柳でしょうか?
残念な事に2013年10月で閉店された様です。 -
朝食を済ませチェックアウトしたのが9時です。
実は何となく体調不良なのでこれから岡山へ直行で帰ります。
鳴門北ICから高松道経由、瀬戸大橋経由です。
2時間で帰れます。
以外と鳴門は近かったです。
ホテルリッジは建物は地味ですが、景色と食事は最高の部類でしょう。
特に春の桜の季節が奇麗でしょう。
全体のコンセプトはちぐはぐな感じが有りましたが、大塚製薬のイメージアップのためにも一工夫してほしいなと思いました。
さて年末旅行にむけて体調を整えなくっちゃ・・・
お疲れさまでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
私の温泉宿100選=その2
-
前の旅行記
私の温泉宿100選****世界遺産・温泉津温泉(ゆのつおんせん)~輝雲荘(島根県)
2013/11/07~
温泉津
-
次の旅行記
私の温泉宿100選***こんぴら温泉探索、貸し切り湯の宿・ことね(香川県)
2013/11/23~
琴平・金刀比羅宮周辺
-
私の温泉宿100選~二期倶楽部でゴールデンウイーク(栃木県)
2013/05/04~
那須
-
私の温泉宿100選****忠臣蔵と赤穂温泉・祥吉(兵庫県)
2013/07/14~
赤穂
-
私の温泉宿100選****ラビスタ函館ベイで盆休み前半(北海道)
2013/08/13~
函館
-
私の温泉宿100選***函館大沼プリンスホテルで盆休み後半(北海道)
2013/08/14~
大沼・駒ケ岳
-
私の温泉宿100選****フェニックス・シーガイア・リゾートでまったり(宮崎県)
2013/09/14~
宮崎市
-
私の温泉宿100選****世界遺産・温泉津温泉(ゆのつおんせん)~輝雲荘(島根県)
2013/11/07~
温泉津
-
私の温泉宿100選****鳴門の隠れ宿・ホテルリッジ(徳島県)
2013/11/22~
鳴門
-
私の温泉宿100選***こんぴら温泉探索、貸し切り湯の宿・ことね(香川県)
2013/11/23~
琴平・金刀比羅宮周辺
-
私の温泉宿100選****壱岐の島・海里村上でゴールデンウイーク(長崎県)
2014/05/02~
壱岐
-
私の温泉宿100選***有馬温泉・欽山(兵庫県)
2014/06/21~
有馬温泉
-
私の温泉宿100選****湯田温泉・梅乃屋(山口県)
2014/09/06~
湯田温泉
-
私の温泉宿100選*****強羅温泉・強羅花壇(神奈川県箱根)
2014/10/11~
強羅温泉
-
私の温泉宿100選*****奥飛騨温泉郷・平湯温泉、深山桜庵(岐阜県)
2014/11/02~
平湯温泉
-
私の温泉宿100選***倉敷由加温泉、山桃花(岡山県)
2015/03/07~
鷲羽山・児島・瀬戸大橋周辺
-
私の温泉宿100選****湯田温泉、常磐(ときわ):山口県
2015/05/29~
湯田温泉
-
私の温泉宿100選****休暇村大久野島:700匹の穴うさぎと毒ガスの島(広島県)
2015/08/29~
竹原
-
私の温泉宿100選***はわい温泉と鳥取砂丘(鳥取県)
2015/10/11~
鳥取市
-
私の温泉宿100選***ルネッサンスリゾートナルト(徳島県)現アオアヲナルト
2015/11/21~
鳴門
-
私の温泉宿100選***休暇村蒜山高原(ひるぜんこうげん)と勝山(岡山県)
2016/04/28~
蒜山高原
-
私の温泉宿100選*****星のや軽井沢(長野県)
2016/05/03~
軽井沢
-
私の温泉宿100選***皆生温泉・華水亭特別室(鳥取県)
2016/07/16~
皆生温泉
-
私の温泉宿100選***グランドプリンスホテル広島:G7外相会合ディナー(広島県)
2016/09/18~
広島市
-
私の温泉宿100選****ベラビスタ スパ&マリーナ尾道 リニューアル 再訪(広島県)
2016/12/22~
尾道
-
私の温泉宿100選***神戸みなと温泉「蓮」
2017/03/18~
神戸
-
私の温泉宿100選****白浜温泉でゴールデンウイーク [前編] 白浜観光とホテル「海舟」
2017/05/03~
南紀白浜
-
私の温泉宿100選*****長門湯本温泉~大谷山荘別邸 音信(おとずれ)~山口県
2017/07/01~
長門市・長門湯本温泉
-
私の温泉宿100選*****奥武雄温泉・風の森(佐賀県)
2017/07/16~
武雄・多久
-
私の温泉宿100選****城崎温泉・西村屋本館(兵庫県)
2017/08/13~
城崎温泉
-
私の温泉宿100選***湯田温泉・山水園(山口県)
2018/02/11~
湯田温泉
-
私の温泉宿100選***2018GW前半を宮島・錦水館で(広島県)
2018/04/29~
宮島・厳島神社
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (5)
-
- たらよろさん 2014/01/19 14:54:49
- 鳴門に誇る大塚製薬♪
- こんにちは、yakkunnさま。
遅ればせながら。。。
新年明けましておめでとうございます。
私も今年の最初の旅始め、、、
うどん食べてきました〜
高松で竹清ではありませんが、美味しい讃岐うどんを満喫♪
そして、鳴門に泊まりました(笑)
大塚製薬は、鳴門に行けば本当に頑張っているんだなぁ、、って妙に感心しちゃいます。
こんな素敵なホテルも運営されていらっしゃったんですね。
大塚美術館のスケールの大きさに以前も驚きましたが、
このホテルもかなりの驚き〜
素敵なホテルですね♪
今年もたくさんの素敵な宿泊施設を教えてくださいね。
楽しみにしています。
お互い素敵な一年にしていきたいですね、、
たらよろ
- yakkunnさん からの返信 2014/01/19 16:47:15
- RE: 鳴門に誇る大塚製薬♪
- たらよろさん、今年もよろしくお願いいたします。
では たらよろさんの次なる旅行記は鳴門でしょうか?
ホテルリッジに泊まられたのですか!?
個人的には料理と景色と部屋はとても良かったですが、温泉が物足りなかったです。
以前 ホテルリッジがまだ無かった頃、あの大塚潮騒荘にも泊めてもらった事が有るんですよ・・・。
何れにしてもスケールが大きい大塚製薬ですね。
年末年始ドタバタしましたが少しだけ落ち着いて来て、正月旅行の写真整理を始めた所です。
今年も頑張って旅しましょう!
又いいところを 教えてくださいね。
yakkunn
-
- わんぱく大将さん 2014/01/02 08:33:23
- へ〜
- yakkunnさん
今頃はドバイですよね。 遅ればせながら明けましておめでとうございます。昨年も旅行記でいいところをご紹介いただき、ありがとうございました。今年もお世話になります。
さて、へ〜大塚さんここにホテルもお持ちでしたか。実はロンドンに会長さんの息子さんとその息子さんのお二人が来られた時に、ご挨拶に伺ったことがありましたが。 息子さんの息子さんとは年も近く、気があって、面白い人ですね、なんて言われましたが。 家ではボン・カレーではなく、他社のカレーをたまに食べるとかおっしゃってましたね。
めちゃ高いワインをポン、と注文されて。さすがでしたね。恐れ入りましたわ。 大将
- yakkunnさん からの返信 2014/01/03 08:24:34
- RE: へ〜
- 大将さん、
明けましておめでとうございます と言いたい所なのですが、
悪い予感が的中し、母親の件でドバイから呼び返されました。
事実上1泊2日ドバイに滞在し、昨夜 岡山にとんぼ返りしました。
これからいろいろしなくちゃ・・・
落ち着いたらドバイ記アップします。
今年もよろしくお願いします。
yakkunn
- わんぱく大将さん からの返信 2014/01/11 03:05:32
- RE: RE: へ〜
- > 大将さん、
>
> 明けましておめでとうございます と言いたい所なのですが、
> 悪い予感が的中し、母親の件でドバイから呼び返されました。
> 事実上1泊2日ドバイに滞在し、昨夜 岡山にとんぼ返りしました。
> これからいろいろしなくちゃ・・・
>
> 落ち着いたらドバイ記アップします。
>
> 今年もよろしくお願いします。
>
> yakkunn
>
yakkunnさん
返信が遅くなりすみません。 子供が年いくごとに親の腰が曲がってくるということですね。 とんぼ帰りだったかもしれませんが、それより大事なものもありますので。
大将
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 私の温泉宿100選=その2
5
88