宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私が数えた所によりますとシェラトンホテルは世界で500以上のホテルを展開しています。<br />その中で温泉を併設してるのはここ、宮崎のシーガイア内にあるシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートだけのようです。<br /><br />1993年に世界最大の室内プール「オーシャンドーム」で注目を集めて開業した第3セクター「宮崎シーガイア」は2001年に会社更生法を申請。<br />2007年に「オーシャンドーム」は閉鎖。<br />現在は「フェニックス・シーガイア・リゾート」と言う名でセガサミーホールディングスの傘下にて経営されています。<br /><br />今回泊まったシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートも1994年にホテル・オーシャン45として開業、その後2002年にシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートと改称されました。<br /><br />いままで一度も行く機会がなかった宮崎シーガイアですが、開業して20年が経った今、さびれているのか、それとも元気が出てるのか、ゴルフと温泉と宮崎グルメを目指してこの目で確かめてきます。<br /><br />9月14日<br />岡山から新幹線で移動<br />博多、サットンホテル泊<br /><br />9月15日<br />福岡空港7時30分発~宮崎空港8時15分着<br />タクシーにてシーガイア内トムワトソンゴルフコースへ直行<br />1ラウンドの後、巡回バスでシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートへ、<br />温泉と夕食を堪能<br /><br />9月16日<br />朝食後レンタサイクルでシーガイアを周遊<br />11時より観光タクシーで青島観光<br />京都方面などを襲った台風18号の影響でフライトが遅延<br />宮崎空港16時発~福岡空港17時着<br />のぞみに乗り遅れたため次の新幹線で岡山へ<br /><br />宮崎シーガイヤは閉鎖された建物も見ましたが、思ってたほどさびれてもなく、きれいに運営されていました。<br />特にゴルフコースの状態は二重丸です。<br />これならシーガイアを友人にすすめめても良いなと思いました。<br />

私の温泉宿100選****フェニックス・シーガイア・リゾートでまったり(宮崎県)

2013/09/14 - 2013/09/16

yakkunnさん

2007年に「オーシャンドーム」は閉鎖。

9月14日

11時より観光タクシーで青島観光
京都方面などを襲った台風18号の影響でフライトが遅延
宮崎空港16時発~福岡空港17時着
のぞみに乗り遅れたため次の新幹線で岡山へ

特にゴルフコースの状態は二重丸です。
これならシーガイアを友人にすすめめても良いなと思いました。

タクシー JALグループ ANAグループ 新幹線

<博多駅> 9月14日

土曜日の仕事を終えて新幹線で博多へ来ました。

夜8時着です。

今日は博多へ泊まるだけです。

<サットンホテル>

今日はいつもの西鉄イン博多の予約が取れなくて、初めてのサットンホテルです。

素泊まりで予約しました。

寝るだけですが、結構遅くまでとなりの客の音が聞こえてきて気になりました。

やはり、大浴場が付いていて、博多駅からも近い西鉄イン博多の方がいいかな・・。

明日は朝早く、福岡空港7時30分のフライトで宮崎へ飛びます。

<福岡空港> 9月15日

今回初めて知ったのですが、福岡〜宮崎間はフライトの回数が多いのですね。

7時30分発、宮崎行き1番早い時間のフライトです。

台風18号が四国沖に近づいているので、フライトは大丈夫だろうか?と思いましたが、どうやら宮崎行きは問題ないらしい。

徳島行きは折り返すかもしれなと放送しています・・・。

宮崎行きJACのコミューターは搭乗口が一番端だし、しかも歩いて搭乗します。

歩いて搭乗するのは嫌いじゃないですが・・

機種はDHC8-Q400です。

2003年に日本の空を飛び出したのですが、座席数が70有り、コミュータの中では大きい方です。

しかし、連休だと言うのに乗客は少ない

<宮崎空港>

飛び立って45分で宮崎空港へ到着しました。

あっと言う間です。

車で高速を飛ばすと福岡から宮崎まで4時間位かかるそうです。

宮崎空港でも歩いてターミナルへ入って行きます。

空港の出口付近にあった広告看板です。

鶏炭火焼は今回の旅行中に絶対食べたい物の一つです。

空港からタクシーです。

フェニックス・シーガイア・リゾート(シーガイア)まで空港からタクシーで20分程です。

トムワトソンゴルフコースはシーガイアの中でも空港に近い南の方です。

とにかくシーガイアの敷地はデカイ!

南北に11km有るそうです。

<トムワトソンゴルフコース>

空港から約20分でシーガイア内のトムワトソンゴルフコースへ到着です。

シェラトンホテルも向こうに見えています。

シーガイアの中にはゴルフ場は2つ有ります。

1971年開場し、1974年より毎年ダンロップ・フェニックス・トーナメントがおこなわれるフェニックスカントリークラブと1993年に開場したトムワトソンゴルフコースが有ります。

フェニックスカントリークラブは少し敷居が高く、キャディーが必ず付きます。乗用カートは無くて歩きです。しかもツーサムでは廻らせてもらえません。

一方、トムワトソンゴルフコースはリゾートゴルフコースの意味合いが強く、ツーサムOK。二人乗りの乗用カートで、日によってはコース内乗り入れもOKです。
    基本的にはキャディーなしのセルフプレーです。

と言う事で私達はもちろん気軽なトムワトソンゴルフコースを選択。

これは9番ホールですが、見てお分かりだと思いますが、林間コースでフラットで芝の状態も良く、以外とフェアーウエイも広く、想像以上に素晴らしいコースでした。

シェラトンホテルに向かって打って行く奇麗なコースも多くて、リゾートゴルフコースとしては最高の部類だと思います。

トムワトソンゴルフコースのレストランでの昼食です。

ゴルフをしない人でも食事は可能です。

私は宮崎で最初の食事はまず鶏なんばんです。

初めて鶏なんばんを食べましたが、美味しくてビールが進みます。

ゴルフコースと同じく良い意味で期待を裏切られた思いです。

家内はこれまた宮崎名物「冷や汁」です。

冷や汁を御飯にかけて食べる夏の食事ですが、これはいまいち口に合わなかったかな・・・

と言う事で早速2つの宮崎グルメを体験。

<シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(シェラトンホテル)>

只今午後4時です。

ゴルフを楽しんだ後、巡回バスで本日泊まりのホテル、 シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートに来ました。

フェニックス・シーガイア・リゾートの中に有る2つのホテルのうちの一つです。

トムワトソンゴルフコースからこのバスで5分足らずで到着です。

チェックインして部屋で一服した後、温泉に浸かり、42階のトップバーで食前のカクテルを頂き、夕食は1階の中華料理「藍海」でといった予定にしました。

部屋は36階の3604号、グランデツインというクラスの部屋です。

全室シーサイドビューですが、グランデクラスは33階〜38階の高層階です。

ホテル、 シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートの中では中ぐらいのランクの部屋です。

50平米の部屋は十分広いです。

もちろん奇麗です。

まず目に飛び込んでくるのは、窓からの絶景です。

シーガイアの真ん中から北半分、即ちトムワトソンコースの一部とフェニックスカントリー側を見る事が出来ます。

白波の立つ海岸に沿って霞んで見えなくなる程ず〜と続いている防風林の真ん中を切り裂いてゴルフコースが作られています。

正面の窓の下はトムワトソンコースの一部です。

窓からこのコースを見て、狭いようだとの記載も有りますが、決してそのような事はありません。

狭く見えるだけで、十分な広さが有りました。

西日を受けシェラトンホテルの陰が写っています。

海岸を有料道路が走っていますが、、台風18号の影響で今日は波が高く、白波がとても奇麗です。

窓際から部屋を振り返ってみた所です。

ベッドも大変寝心地がよろしい。

部屋のバスタブもシャワールームも洗面台も問題有りません。

奇麗です。

しかし、ここシェラトンホテルには大きな温泉が有るので、部屋のお風呂は使う事が有りませんでした。

ゴルフの後ですので急いで温泉に浸かってきます。

温泉が3つとプールが2つとレストランが有りますが、そのエリアを松泉宮という和風のエリアになっています。

ここも広大な敷地です。

地図を頭に入れて行ってきます。

温泉まで部屋から7分かかります。

部屋から浴衣で3階のフロアーを横切ってエレベータを乗り継いで行きます。

混雑する時間帯が書いてありました。

只今17時過ぎですので一番混雑してる時間帯です。

温泉に行くまでの回廊です。

右手にプールを見ながら行きます。

シェラトンホテルに有る松泉宮というエリアには大と中と貸し切りの3つの温泉が有ります。

各温泉に細かく料金設定がしてあります。

私達が泊まったグランデフロアーの宿泊客は大(月読)と中(新月)の入浴は無料ですが貸し切り露天風呂は有料です。

ですから今日は新月に入り、明日は月読に入る予定にしました。

ここは「新月」の内風呂です。

混雑時間帯なのにあまり入浴客はいませんでした。

黄色っぽくて、塩気の有る温泉です。

「新月」の露天風呂です。

池を取り囲むようにして自然の雰囲気を出してあります。

職員のスタッフが細かく湯の状態や脱衣場等の掃除をしていました。

温泉分析表です

温泉から出て部屋に帰るのに少し遠回りして帰ってみます。

温泉受付の前を外に出るとプールが有ります。

今日は時間が遅いので誰も泳いでいませんでした。

正面に松泉宮という和風の建物が見えますが、ここは1階にレストラン「パインテラス」とベーカリーショップ「ニニキベーカリー」があり、2階に懐石料理の「とよたま」が有ります。

ホテルと繋がっています。

もう一つの子供用の浅いプールがこちらです。

プールの後ろにドームの屋根が見えますが、これが現在閉鎖されているオーシャンドームのようです。

プールの脇に見えていた和風の建物・松泉宮の1階に来ました。

ニニキベーカリーが有りました。

美味しそうなパンがたくさん有りますが、夕食がすぐなのでパスです。

ニニキベーカリーの前を通ってホテルの1階へ通じる通路です。

電飾がクリスマスの様です。

シェラトンホテルのロビーまで帰ってきました。

1階のシュロの木に囲まれているのがカクテルバー「パシフィカ」で、

2階がホテルのフロントで、

3階にはアクティビティーセンター等が有ります。

夕食前に42階のトップバー「ステラ」へ行きます。

宿泊券に食前のカクテルサービスが付いていたのです。

名前は忘れましたが、家内も珍しくカクテルを飲んでいます・・

日も落ちて外はよく見えませんが、ほぼ最上階の雰囲気は感じます。

予定では夕食は宮崎駅前までタクシーで出て行って、焼き鳥屋へでも行こうかと思っていたのですが、疲れてしまって、ホテル内で済ます事にしました。

あまりお腹もすいてないので・・・

と言う事でホテル1階の中華料理「藍海」に来ました。

お目当てはこれです。

薬膳スープ炒飯、

コラーゲン等をサンドした たまごチャーハンにスープをかけて食べると言うめずらしいチャーハンでした。

ボリュームもお味も二重丸でした。

食事を済ませ、ロビーに出てみると、1階のカクテルバーから外人さんの甘い歌声が流れていました。

誘惑をふりきって、地下のコンビニで缶ハイボールを買って、部屋で飲みながら寝ます。

お休みなさい・・・

9月16日

お早うございます!

珍しく家内の方が早く目を覚まし、窓を開けました。

日向灘に登る日の出を見る事が出来ました。

素晴らしい眺めです。

今日は朝食の後、レンタサイクルでシーガイアを周遊して、

もう一つの温泉「月読」の方へ入り、その後チェックアウト。

タクシーで青島を観光して宮崎空港へ向かいます。

朝食会場へ行く時、エレベーターホールから海の反対側、即ちシェラトンホテルの玄関側を見た所です。

ホテルの陰が写っています。

朝食は普通だと松泉宮1階の「パインテラス」でビュッフェですが、

グランデクラス以上の部屋に宿泊すると松泉宮2階の宮崎旬懐石「とよたま」での朝食を選択できますが先着30名程だそうです。

私達はビュッフェを避けて「とよたま」での朝食を選択。

これは正解でした。

「とよたま」では洋食と和食を選択できますが、和食を選択。

そんなに変わった朝食では有りませんがお客が少なくて落ち着いて食事が出来ます。

「とよたま」で朝食を頂いた後、朝食ビュッフェ会場の「パインテラス」の前を通ってみましたが、入り口で大勢並んでいました。

時間は8時前です。

子供連れの家族等も大勢泊まっていたのですね。

これを見て「とよたま」での朝食が正解だったと思ったのです。

<レンタサイクル>

あまり時間がありませんが、レンタサイクルでシーガイアの北半分を廻ってきます。

アクティビティーセンターで電動補助自転車を借りました。

電動補助自転車ははじめてです。

もちろん有料です

シェラトンホテルから北方面へ出発です。

フェニックスカントリークラブを目指します。

せっかくだからトムワトソンコースだけでなくフェニックスカントリーも見なくちゃ〜

軽い昇り坂が多いですが、さすが電動補助自転車は快適です。

これに限るわ

フェニックスカントリークラブが見えてきました。

松が張り出して来ていい雰囲気だ。

フェニックスカントリークラブの駐車場へ自転車を止めてこのあたりを散策です。

クラブハウスの駐車場から見えているのは今は閉鎖されているフェニックスシーサイドモールです。

フェニックスシーサイドモールです。

巡回バスはここで休憩していました。

不採算の施設は閉鎖して頑張ってるフェニックスシーガイアの一面です。

<フェニックスカントリークラブ>

ダンロプフェニックストーナメントが毎年行われているフェニックスカントリークラブです。

今回はプレイしないので見学だけしてみます。

クラブハウス正面です。

フェニックスカントリークラブの看板です

ダンロップフェニックストーナメントは3つのコースのうち住吉コースと高千穂コースを使うようです。

出だしのホールだけを見学して帰ります。

乗用カートなしですから皆歩いています。

コースは何となく格調が高いです。

後はクラブハウス内を見てみます

ダンロップフェニックストーナメントのロゴ入りのシャツ等が多いです

トーナメントの第一回からの優勝者の記念ルームが有りました。

ジョニー・ミラーが第一回目のチャンピオンでした。

懐かしい名前のプレーヤーです。

<サン・ホテル・フェニックス>

フェニックスカントリークラブのクラブハウスからUターンしてシェラトンホテルに向かって帰って行きます。

フェニックス・シーガイアには2つのホテルが有ります。

シェラトンとこのサン・ホテル・フェニックスです。

フェニックスカントリークラブでゴルフする人や、サッカーやテニスの合宿等で利用されている様です。

中にも入ってみました。

ちょうど敬老の日なので敬老会?が行われていました。

<シーガイア乗馬クラブ>

サンホテルからもう少しシェラトンの方へ帰っているとシーガイア乗馬クラブが有りました。

ちょうどお客さんがシーサイドへトレッキングし始めたところでした。

私達は今回は乗馬はパスです。

シーサイドへ向かっている乗馬トレッキングを私達は電動補助付き自転車で追い抜いて行きました。

<ゴルフアカデミー>

乗馬クラブの隣に来ました。

ゴルフアカデミーです。

広大な打ちっぱなし練習場があり、その他にもゴルフの練習場は充実している様でした。

自転車はほぼ海沿いまで来ました。

ここからは林の中の遊歩道をサイクリングします。

トムワトソンゴルフコースとシェラトンホテルが見えたので自転車を止めて写真を撮りました。

このあたりで時間が来てしまいました。

急いでホテルに帰ります。

まだまだ見てない所がたくさん有ります。

<シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート>

ホテルへ帰ってきました。

2時間近くサイクリングしていました。

チェックアウトする前にもう一度温泉に入らなくっちゃ・・

一度部屋へ帰り、急いで昨日入ってない方の温泉「月読」へ入ってきます。

部屋から歩いて7分かかります。

途中の回廊の壁画です。

「月読」の内風呂です。

こちらは大きい方の風呂と位置づけてありますが、昨日入った「新月」と大きさはあまり変わりません。

泉質は同じようです。

スタッフが衛生に気をつけてこまめに廻っています。

「月読」の露天風呂です。

林の中に温泉が有ると言うイメージです。

時間は11時前ですので誰も入浴中のお客はいませんでした。

ラッキー !

これで2つの温泉風呂は制覇しましたが、もう一つの貸し切り露天風呂「離れ湯」へは入る時間がありませんでした。

おそらく「離れ湯」が一番良い感じなのだろう。

入ってみたかった・・・

それではもう一度最後に部屋からの眺めを見てチェックアウトします。

11時になりました。

3時のフライトまで これから今回の旅行で唯一観光となる青島へタクシーで行って見ます。

タクシーの運転手さんのおすすめで青島を通り過ぎて道の駅フェニックスまで来ました。

ホテルから30分程です。

単車や自家用車で結構大勢のお客が来ています。

道の駅からの海岸線の眺めです。

日南海岸の奇形波触痕が見事です。

道の駅で鶏なんばんサンドを買って食べてみました。

まあまあかな?

道の駅から青島へ戻る途中、景色の良い丘に上がってみました。

これから行く青島の全景がよくわかります。

ず〜と海岸線の向こうに、先ほどまで居たシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートも見えます。

<青島>

青島に到着です。

タクシーの運転手さんが、ボランティアの青島観光案内人を予約してくれました。

青島はもう 一時代前の観光地の様です。

青島神社と鬼の洗濯板と呼ばれる奇形波触痕が有名。

1962年、新婚の美智子様と皇太子様が青島を訪れ、そのため新婚旅行で青島を訪れる人が急増。

そのころが青島観光のピークだったそうです。

青島は弥生橋で繋がっていますが、満潮時でも渡れます。

鬼の選択板と呼ばれる奇形波触痕ですが、今日は台風18号のあおりで波が高くて白波が奇麗です。

島の中央に有る青島神社が近いです。

この鳥居の足が前後に支えられているのが珍しいそうです。

青島神社参道です。

青島の中央に有ります。

奉ってあるのは山幸海幸神話の神です。

ボランティアガイドさんから神話を聞かせてもらいました。

昔々この話は聞いた事が有るような・・・

宮崎の青島付近は毎年プロ野球の巨人軍がキャンプを張って、トレーニンングする場所です。

その際、青島神社を参拝して必勝を祈願するそうです。

今年の巨人軍選手の絵馬がかけてあります。

おかげがあった様です。

原監督の必勝祈願が神様に届いた様です。

数日前、巨人軍は今年のセリーグ優勝を決めました。

おめでとうございました!!

青島神社の脇に絵馬で囲まれた参道が有ります。

この絵馬の路の先に元宮が有ります。

元々ここにあったから元宮と言うらしい

さて、青島神社参拝も終わりました。

青島を一周せずに帰ります。

弥生橋まで帰ってきました。

カンボジアのツクツクに似た観光用軽トラと何台もすれ違いました。

青島の細い路を1週して来たみたいです。

橋の向こうで私達のタクシーの運転手さんが待ってくれています。

青島観光、50分程かかったかな・・

今回唯一の観光である青島観光も終わり、タクシーで宮崎空港まで来ました。

青島から10分程でした。

空港は宮崎物産展みたいにお土産がたくさん並んでいて、岡山空港とはかなり違って元気がいいです。

宮崎最後の食事となります。

空港のこのお店に飛び込みました。

お目当ては鶏炭焼きです。

鶏ももの炭火焼で宮崎旅行のシメです。

炭火の香りが十分して、歯ごたえが有り、ビールのつまみに最高です。

これで、旅の前に予定していた鶏南蛮、冷や汁、鶏炭焼きを全て制覇しました。

台風18号が京都の嵐山付近を襲っているとのニュースが伝わってきました。

宮崎は昨日、今日と快晴で申し訳ないようです。

でも福岡行きのフライトが1時間遅れています。

博多駅の新幹線指定席が絶望です。

まあ、とくに急ぐ用事もないしいいか・・

帰りの宮崎空港も歩いて搭乗です。

小さい飛行機はボーディングブリッジを繋げないのでしょうね?

帰りの機種はCRJ700です。

ボンバルディア・エアロスペース社製70席のジェット旅客機です。

福岡から来るときのエアコミューターよりは大きくて奇麗です。

宮崎空港を飛び立ってすぐに有明海、天草諸島の上空に来ました。

40分程で福岡空港に着陸です。

博多での新幹線は1便乗り遅れましたが、2日間とも台風がそれて快晴の宮崎旅行となりました。

フェニックス・シーガイア・リゾートは不採算部門を切り離し、懸命に営業努力しながら、あの巨大なリゾート施設を維持・運営しているのを肌で感じました。

特に2つのゴルフ場はどちらも素晴らしい状態でした。

美智子妃殿下のご成婚、青島ブーム、シーガイアのオーシャンドーム、有名人県知事ブーム等幾度も盛衰を経験した宮崎の現状をかいま見る旅となりました。

お疲れさまでした。

• わんぱく大将さん 2013/09/29 23:30:33
    電動自転車
    yakkunnさん

今回は馬はなく、電動自転車、快適だったようで。
    私の宮崎は、鵜戸神宮まで行くまでの海岸沿いで食べた伊勢エビですかね。味噌汁にはいっていて、美味しかった〜。

大将

yakkunn

yakkunnさん からの返信 2013/09/30 13:14:20
    RE: 電動自転車
    大将さん、こんにちは、

今回は電動補助自転車を初体験しました。
    これにかぎりますね!
    また旅先でレンタサイクルに乗る事が有れば絶対電動にします。

宮崎はあまり観光地が無く、鵜戸神社まで行ってみたかったのですが、時間の関係で途中で引き返しました。

伊勢エビ入りみそ汁にはありつけませんでしたが、日南海岸の雰囲気だけは感じてきました。