パース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ローマン・バース博物館見学の後、1時間ほどバース市街を自由散策しました。石畳の道と石造の街並みは、世界文化遺産に相応しい風格ある佇まいでした。

2013晩秋、イギリス旅行記2(16/44):12月1日(4):バース、ローマン・バース博物館、バース市街散策

21いいね!

2013/11/29 - 2013/12/04

6位(同エリア40件中)

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

 ローマン・バース博物館見学の後、1時間ほどバース市街を自由散策しました。石畳の道と石造の街並みは、世界文化遺産に相応しい風格ある佇まいでした。

  • 振り返って眺めた大浴場の周りの回廊の光景です。現在見ることが出来る大浴場などは、1880年に発見された施設です。

    振り返って眺めた大浴場の周りの回廊の光景です。現在見ることが出来る大浴場などは、1880年に発見された施設です。

  • 大浴場への源泉の注ぎ口は複数ありました。これがメインの注ぎ口のようです。この辺りの光景は、昔からほとんど変わっていないかもしれません。

    イチオシ

    大浴場への源泉の注ぎ口は複数ありました。これがメインの注ぎ口のようです。この辺りの光景は、昔からほとんど変わっていないかもしれません。

  • 源泉の通り道です。通路には石板が渡してありました。ローマン・バースが建設されたのは紀元65年頃、皇帝ネロの時代とされます。

    源泉の通り道です。通路には石板が渡してありました。ローマン・バースが建設されたのは紀元65年頃、皇帝ネロの時代とされます。

  • イギリス在住の日本人ガイドの方のブログによれば、バースでは1日に46度Cのお湯が6400リットル湧きだしていると紹介されていました。薄暗い中にあったプール施設です。

    イギリス在住の日本人ガイドの方のブログによれば、バースでは1日に46度Cのお湯が6400リットル湧きだしていると紹介されていました。薄暗い中にあったプール施設です。

  • 同じ方のブログには、湧きだしたお湯は3つのプールを通りながら冷やされ、エイヴォン川に流されている、と紹介されていました。

    イチオシ

    同じ方のブログには、湧きだしたお湯は3つのプールを通りながら冷やされ、エイヴォン川に流されている、と紹介されていました。

  • 同じく、薄暗い場所のプール施設の光景です。ローマのトレビの泉のようにコインが投げ込まれていました。

    同じく、薄暗い場所のプール施設の光景です。ローマのトレビの泉のようにコインが投げ込まれていました。

  • 大浴場の東にあった浴場施設でも目にしましたが、石かレンガを積上げた遺跡の光景です。この上に石板や板を張って床が造られていたようです。

    大浴場の東にあった浴場施設でも目にしましたが、石かレンガを積上げた遺跡の光景です。この上に石板や板を張って床が造られていたようです。

  • この辺りは観光コースから外れているようでしたが、その分、昔の施設がそのまま残されているようにも見えました。

    この辺りは観光コースから外れているようでしたが、その分、昔の施設がそのまま残されているようにも見えました。

  • ローマン・バースの模型です。温泉施設を中心に表現してあるようでした。これでローマン・バース博物館の見学はおしまいです。

    ローマン・バースの模型です。温泉施設を中心に表現してあるようでした。これでローマン・バース博物館の見学はおしまいです。

  • ローマン・バース博物館の見学を終えて、次はバース旧市街の散策です。クリスマスを控え、広場ではメリー・ゴー・ラウンド施設が稼働していました。

    ローマン・バース博物館の見学を終えて、次はバース旧市街の散策です。クリスマスを控え、広場ではメリー・ゴー・ラウンド施設が稼働していました。

  • メリー・ゴー・ラウンド(Merry go round)施設越しに眺めたバース大僧院方向の光景です。メリー・ゴー・ラウンドは、お子さん達が喜ぶ回転木馬です。日本では、『メリーゴーランド』の呼び方をされています。

    メリー・ゴー・ラウンド(Merry go round)施設越しに眺めたバース大僧院方向の光景です。メリー・ゴー・ラウンドは、お子さん達が喜ぶ回転木馬です。日本では、『メリーゴーランド』の呼び方をされています。

  • 1973年に『バース市街』として世界文化遺産に登録されたバースの街並み光景です。2900ヘクタールの面積が指定されています。1ヘクタールが1万平方メートル、尺貫法の1町とほぼ同じ広さです。

    1973年に『バース市街』として世界文化遺産に登録されたバースの街並み光景です。2900ヘクタールの面積が指定されています。1ヘクタールが1万平方メートル、尺貫法の1町とほぼ同じ広さです。

  • 道路を跨ぐアーチ門のようなものが前方に見えています。その手前に車止めの大きなコンクリートがありました。

    道路を跨ぐアーチ門のようなものが前方に見えています。その手前に車止めの大きなコンクリートがありました。

  • 再集合場所のバース大僧院です。長い自由時間の時には、再集合場所に遅れないよう、1、2度、その前を通過することにしています。それによって、距離感と方角を覚えることが出来ます。

    再集合場所のバース大僧院です。長い自由時間の時には、再集合場所に遅れないよう、1、2度、その前を通過することにしています。それによって、距離感と方角を覚えることが出来ます。

  • ギリシャ文字らしい、『APIΣTON MEN γ‘ΔΩP.』表示がありました。18世紀にバースの遮光の中心だった、パンプルームの入口です。入場はしませんでしたが、有料で鉱泉を飲むことが出来るようです。

    ギリシャ文字らしい、『APIΣTON MEN γ‘ΔΩP.』表示がありました。18世紀にバースの遮光の中心だった、パンプルームの入口です。入場はしませんでしたが、有料で鉱泉を飲むことが出来るようです。

  • 飼い主と一緒にやって来ていた大きな犬が注目の的でした。おそらく山岳救助犬等として活躍している種類のようです。

    飼い主と一緒にやって来ていた大きな犬が注目の的でした。おそらく山岳救助犬等として活躍している種類のようです。

  • ユネスコの世界文化遺産表示があった案内看板です。現在いる場所は、エイヴォン川が大きくU字型に流れている内側、地図の中心部より少し下側です。

    ユネスコの世界文化遺産表示があった案内看板です。現在いる場所は、エイヴォン川が大きくU字型に流れている内側、地図の中心部より少し下側です。

  • 角地のビルの光景です。道に沿って半円型の外形でした。一階に『PRET A MANGER』の看板がありました。サンドイッチの専門店らしい、プレタ・マンジェです。

    角地のビルの光景です。道に沿って半円型の外形でした。一階に『PRET A MANGER』の看板がありました。サンドイッチの専門店らしい、プレタ・マンジェです。

  • 昼間はほとんど目立ちませんが、道路を横断したイルミネーション飾りがありました。これもクリスマスの飾りのようです。

    昼間はほとんど目立ちませんが、道路を横断したイルミネーション飾りがありました。これもクリスマスの飾りのようです。

  • 花屋さんの店先光景です。右端の赤いポインセチアが2.99ユーロと3.99ユーロ、その左側のバラも2.99ユーロでした。ヒヤシンス、シクラメンや切り花の水仙等もありました。

    花屋さんの店先光景です。右端の赤いポインセチアが2.99ユーロと3.99ユーロ、その左側のバラも2.99ユーロでした。ヒヤシンス、シクラメンや切り花の水仙等もありました。

  • 同じ花屋さんの店先光景です。木箱に詰められたクリスマスの飾りらしいものも並んでいました。こちらは木の実をたくさん使ってありました。

    同じ花屋さんの店先光景です。木箱に詰められたクリスマスの飾りらしいものも並んでいました。こちらは木の実をたくさん使ってありました。

  • 風景画が専門らしい、絵描きの方のお店です。店先には、素描風の樹林や、カラー写真のような具象画が展示してありました。

    風景画が専門らしい、絵描きの方のお店です。店先には、素描風の樹林や、カラー写真のような具象画が展示してありました。

  • 左手前方に尖塔のような光景が見えています。その方角に向かうことにしました。途中から、緩い下り坂になりました。

    左手前方に尖塔のような光景が見えています。その方角に向かうことにしました。途中から、緩い下り坂になりました。

  • 最初は教会かと思って近寄った建物ですが、違っていました。階段の手摺にあった、『Chimi Changa』の文字で検索しましたら、アメリカやメキシコで作られている、揚げたブリート料理のチミチャンガがヒットしました。ブリートはスペイン語、小麦粉を使った料理です。尖塔の頭に十字架はありません、レストランのようです。

    最初は教会かと思って近寄った建物ですが、違っていました。階段の手摺にあった、『Chimi Changa』の文字で検索しましたら、アメリカやメキシコで作られている、揚げたブリート料理のチミチャンガがヒットしました。ブリートはスペイン語、小麦粉を使った料理です。尖塔の頭に十字架はありません、レストランのようです。

  • 王家の紋章のような立派な飾りがあった建物光景です。『New Theater Royal』の看板がありました。劇場でした。

    イチオシ

    王家の紋章のような立派な飾りがあった建物光景です。『New Theater Royal』の看板がありました。劇場でした。

  • 観光客の姿はほとんどなかった街角光景です。車いすを押しながら散策する地元の方らしい姿がありました。

    観光客の姿はほとんどなかった街角光景です。車いすを押しながら散策する地元の方らしい姿がありました。

  • 一旦はバース大僧院がある市街地中心部に戻ることにしました。この場所からは10分とはかからない距離のようです。

    一旦はバース大僧院がある市街地中心部に戻ることにしました。この場所からは10分とはかからない距離のようです。

  • 黄葉が色付いた街並み光景です。前方に向かって下り坂になり、黄葉の樹がよく見えました。こちら方向に散策することにしました。

    黄葉が色付いた街並み光景です。前方に向かって下り坂になり、黄葉の樹がよく見えました。こちら方向に散策することにしました。

  • バースの町の中心部に向かって歩いてきたようです。人通りが多くなってきました。ここにも道路を跨ぐアーチ門がありました。

    バースの町の中心部に向かって歩いてきたようです。人通りが多くなってきました。ここにも道路を跨ぐアーチ門がありました。

  • この辺りの街並みも、古い市街がそのまま残されているようでしたが、1階は店舗として使われていました。

    この辺りの街並みも、古い市街がそのまま残されているようでしたが、1階は店舗として使われていました。

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP