2010/12/29 - 2010/12/29
26位(同エリア40件中)
cherryさん
- cherryさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ33件
- Q&A回答21件
- 129,497アクセス
- フォロワー7人
クリスマスホリデーでごった返すロンドンを離れて、郊外へ日帰り旅行をしました。
ストーンヘンジとバースを見たかったので、日帰りバスツアーで行くことになりましたが、ずっと順調だったこの旅行に、思わぬアクシデントに遭遇しました・・・。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ビクトリア・コーチ・ステーション。ビクトリア駅の近くかと思いきや、歩くこと10分以上。
-
ここには、ロンドンから西方面への高速バスが発着しています。
-
ウィンザー駅。女王が来るときの専用列車もありました。
-
ウィンザー城。
-
霧に煙っています。お城も広いですが、敷地面積も広い。
-
-
女王がいるときはイギリス国旗も掲げられます。なんと前日は滞在されていたとか。
-
霧雨のなかでも誰も傘をさしません。多少の雨や寒さは平気になりました。
-
-
ウィンザー城での衛兵交代式。
-
こちらはホースガーズ
-
寒くないのかな?
-
正門を出て、終了です。
-
イチオシ
建物の中はイギリス王室の博物館のようでした。(撮影は出来ず。)
今も毎年、ブルーガードルの授与式をここで行っています。 -
ウィンザー城から1時間弱でストーンヘンジに到着しました。周りは、牧草地帯。いきなり左手に見えてビックリ!
-
2年ほど前まではストーンヘンジの中に入れたそうですが、保存のため、立ち入りはできなくなり、周辺をぐるっと回りながら眺めます。
-
-
イチオシ
角度によって見え方がかなり異なります。
-
ストーンヘンジの周辺はかつては岩や砂だったそうですが、今は牧草地帯で、羊が牧草をはんでいました。
-
紀元前3000年とも5000年とも言われていますが、誰がどうやって何のために作ったのか、本当に不思議です・・
-
元々はこのような石を等間隔にサークル状にしてその上に石を並べたものだったと言われています。
-
ストーンサークルから次のバースまでは1時間30分ほど。
なだらかな丘が続き、ターナーの絵のようでした。 -
バースはローマ時代からの保養地で、お風呂のバスの語源と言われた街です。
こちらは中心部にある教会。 -
ローマ遺跡に入る前にこちらのインフォメーションセンターで説明書をもらいました。
-
-
屋外にもかかわらず、見事に現存する遺跡で、今も温泉が湧き出ています。
-
バース遺跡の全体模型。温泉のあるお風呂部分はごく一部で、宗教的行事が行われた神殿や集会所もある、巨大施設だったそうです。
-
宗教施設の入り口は神殿のようなつくりに。
-
ローマ帝国の威厳を感じる祭壇の遺跡。
-
下水道施設の技術もすごい。
-
イチオシ
外が寒いせいか、湯けむりがたっています。
-
今もお湯が沸いています
-
ローマ帝国の遺跡がイギリスで観られるなんて。本当に広大な帝国だったことを改めて思い知りました。
-
ローマ時代の格好をした女性
-
バース遺跡の隣にティールームがあり、バースのお湯も飲めます。
(イギリス人から「匂いが臭いので美味しくないよ」と忠告されました。) -
バスの席が隣で一日、一緒に回ったのが、ムンバイから休暇で来ていたOL。
-
夜のエイボン川。バースは川や丘のような山々に囲まれて、風光明媚でとても落ち着く街でした。昼間撮影したかった〜
-
1時間近く待ちぼうけを食っているところ。
インド人の彼女と一緒で心強かったのが、夕方ピックアップするバスがなんと故障のため1時間近く来ず、2台乗り換えてロンドンへ戻るハメに。 -
ロンドンへ到着したのは8時近く。
彼女と別れて先にバスを降りたところは、去年泊まったサウスケンジントンでした。毎日利用していたグロスターロード駅前のPAULが懐かしく、ホッとしました!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39