2013/01/05 - 2013/01/09
113位(同エリア222件中)
planalyさん
- planalyさんTOP
- 旅行記656冊
- クチコミ149件
- Q&A回答1件
- 550,380アクセス
- フォロワー65人
この旅行記スケジュールを元に
本日の予定は元々台北から復興号・普快車で東部幹線を満喫したら台東から夜行列車で台北に引き返すというものでした。が、台東駅前降りたらほんとなにもない……。夜行列車の発車まで時間をつぶす方法が思いつかなかったので、衝動的に自強号の切符を買って高雄へ向かうことになりました(笑)。
550冊目 2020/11/01投稿
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、今日はこの後台東駅付近で時間をつぶしてから、東部幹線の夜行列車にて台北へと戻る予定であります。
台東駅 駅
-
が、その乗車する予定の夜行列車は台東駅2230発。今はまだ19時頃。そして、台東駅前には何もないと……。路線バスに乗車して、台東の市街地へ出てもいいのですが、それにしても時間的に中途半端感は否めないかしら。
よーし、ここはもう窓口に並んでしまって……。 -
えーい、自強号の切符を買って、南廻線に乗っちゃえ(笑)!そんな感じで急遽の予定変更です。1910発の自強号。
-
車内の様子お客さん、乗っていますね。そして中国庭園風(?)の車両真ん中にある通路的ななにか。
-
自強号は座席指定ですので、指定された座席に。
-
ほんと、時刻表から代案プランを考え出して……ってプロセスは踏んでいるものの、思いつきでいきなりの特急ワープ。まさに自強号の切符買って飛び乗ったって感じです。それでは台東の駅を出発。市街地へは全然行っていませんが、旅行の後半で台東の街も訪れる予定ですので。
-
ちょっとコンビニのお弁当でも食べながら向かいましょう。
-
本当は、台東市街で晩ごはん食べながらぶらつく予定だったのですが、自強号車内でコンビニ弁当に化けました。新竹ビーフンらしいぞ。
-
こちらが自強号の切符。枋寮までの切符を買ってしまいました(笑)。1時間半ほどで223元なので700円強くらいのお値段?
-
ちなみに、使っているTR-passと並べて。
-
さて、1時間半ほど気動車特急に揺られまして
-
台湾海峡側に出てきて枋寮駅。とは言え、真っ暗だったので景色は不明です。
この無骨ながらがっちりした感じのホーム屋根がいいですねえ。 -
このまま自強号に乗り続けてもいいのですが、それだと料金がかかるので……。
-
高雄へと走り去っていく自強号をお見送り。
鉄道 (台湾鉄路) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
駅の様子を眺めてみましょう。ああ、夜のホームに停まる客車。絵になりますなあ。
-
こちらが駅の改札。
-
この後の列車は、高雄行区間車屏東線(2108発)と、台東行莒光号南廻線(2223発)。
-
ちょっとのりかえ待ちの間に駅を出て駅前を散策。
-
枋寮の駅前。
-
高雄ー墾丁のバスも通ります。台湾最南端の地、墾丁へと旅するのはこの数年後のお話。
-
駅に戻ってまいりました。
-
で、乗車するのは高雄行き。
-
元々は台東から東部幹線の夜行列車台北経由高雄行きに乗車して、台北の方へと戻るつもりだったのですが、南廻線などで高雄に出てしまい、西部幹線の夜行列車で台北へ戻ろうという作戦なのです。
-
台湾って九州に例えるとなんとなく分かりやすいように思うのですが、例えるなら本日の行程は博多から快速にちりんシーガイアに乗って宮崎までやってきたのはいいんだけれども、そこからドリームにちりん博多経由鹿児島行きの時間まで待てなくなり、特急きりしまと普通電車を乗り継いで鹿児島に向かっているところ。
-
このあとは鹿児島から夜行列車で博多方面目指します! ……と言えば分かってもらえるでしょうか? 逆にわからない? うーん……。
-
-
それでは時間になったので、枋寮駅を出発。高雄までは1時間くらいかなあ。
枋寮駅 駅
-
-
-
客車列車でガタゴトと各駅を進んでいきます。
-
竹田駅に停車。もちろん京都ではなく。
-
-
-
-
終点の高雄に到着しました。
高雄駅 駅
-
あれは、屏東まで乗車した自強号か? 別の編成かもしれないですが。
-
この頃の高雄駅は地上ホーム+駅舎の形。地下化されるのはまだ先のことなのです。
-
というか、地下化されてからまだ高雄駅行ったことない……。
-
ライトレールが工事中だった高雄。走り出した今でもまだ見に&乗りに行ったことがなく……走り出した頃に何度か高雄方面に行ったことはあるんですけどね。タイミングが合わなくて。
-
この時間だと改札前のセブン-イレブンは閉まってるなあ。まあ、駅前のセブン-イレブンは開いてたかと思いますが。
-
さりげなく、台鉄マークのこれは機関車?
-
-
さて、それではこれから乗車するのは2330発の莒光号。この頃は西部幹線に土日祝臨時運転の夜行莒光号が走っていたのです。
-
-
この跨線橋もいまでは過去のもの、なんだなあ。
-
このあたりの区間車は韓国製ロングシートが主体。屏東線の客車鈍行も既に置き換えられてるんだろうなー。
-
では、夜行列車で北へと向かいましょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
2013.01 初めての台湾で台鉄三昧!(8)池上便當を食しながら、引退間近のDR2700型に乗車しよう
2013/01/05~
台東
-
次の旅行記
2013.01初めての台湾で台鉄三昧!(11)台鉄支線巡り・内湾線へ行ってみよう。
2013/01/05~
新竹
-
2013.01 初めての台湾で台鉄三昧!(1)Peachに搭乗、いざ台湾へ!
2013/01/05~
桃園
-
2013.01 初めての台湾で台鉄三昧!(2)空港から桃園客運5059路と台鉄を乗り継ぎ台北へ。
2013/01/05~
桃園
-
2013.01 初めての台湾で台鉄三昧!(3)初めての台北・故宮博物院と士林夜市を観光だ!
2013/01/05~
台北
-
2013.01 初めての台湾で台鉄三昧!(4)列車の時間まで二二八和平公園を散策しよう。
2013/01/05~
台北
-
2013.01 初めての台湾で台鉄三昧!(5)水色客車の復興号で東部幹線・台北から太平洋側へ。
2013/01/05~
宜蘭
-
2013.01 初めての台湾で台鉄三昧!(6)トンネルと海際の区間が連続!東部幹線のハイライト。
2013/01/05~
花蓮
-
2013.01 初めての台湾で台鉄三昧!(7)復興号で走る台東線・異国で味わう客車旅情。
2013/01/05~
台東
-
2013.01 初めての台湾で台鉄三昧!(8)池上便當を食しながら、引退間近のDR2700型に乗車しよう
2013/01/05~
台東
-
2013.01初めての台湾で台鉄三昧!(9)唐突に計画変更! 台東から夜の南廻線にて高雄へ。
2013/01/05~
屏東
-
2013.01初めての台湾で台鉄三昧!(11)台鉄支線巡り・内湾線へ行ってみよう。
2013/01/05~
新竹
-
2013.01初めての台湾で台鉄三昧!(10)西部幹線の夜行列車・莒光号で夜ふかし。
2013/01/05~
高雄
-
2013.01 初めての台湾で台鉄三昧!(12)西部幹線を南下、自強号&普通列車の旅
2013/01/05~
彰化
-
2013.01 初めての台湾で台鉄三昧!(13)彰化の扇形車庫を見学し、街歩きして阿璋肉圓。
2013/01/05~
彰化
-
2013.01 初めての台湾で台鉄三昧!(14)老若男女で賑わう集集線に乗り、夕暮れ時の車埕駅に佇む。
2013/01/05~
集集線周辺
-
2013.01 初めての台湾で台鉄三昧!(15)台湾南部・屏東線をゆく客車の旅。
2013/01/05~
屏東
-
2013.01 初めての台湾で台鉄三昧!(16)南廻線で山を越える・オンボロ藍皮普快車3671次の旅。
2013/01/05~
屏東
-
2013.01 初めての台湾で台鉄三昧!(17)知本温泉の公共浴場に入り、台東の町並みをぶらつこう。
2013/01/05~
知本温泉
-
2013.01 初めての台湾で台鉄三昧!(18)台北へ戻ってきて、最終日は平渓線へ
2013/01/05~
九分
-
2013.01 初めての台湾で台鉄三昧!(19)有名観光地の九份と、港町の基隆へ。
2013/01/05~
九分
-
2013.01 初めての台湾で台鉄三昧!(20)さよなら台湾!桃園空港から帰国です。
2013/01/05~
桃園
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2013.01 My 1st Taiwan! 初めての台湾で台鉄三昧!
0
47