高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高雄からは夜行の莒光号へ。座席夜行で台北に戻ります。無座なので座席にありつけるのかが分からないというところがアレですが……。<br /><br />551冊目 2020/11/03投稿

2013.01初めての台湾で台鉄三昧!(10)西部幹線の夜行列車・莒光号で夜ふかし。

2013/01/05 - 2013/01/09

2019位(同エリア4061件中)

planaly

planalyさん

551冊目 2020/11/03投稿

鉄道

さあ、本日の宿である夜行列車を待ちましょうか。現在時刻は2321、出発まであと9分。

• 高雄駅

普通列車を見ていると……

お、やってきました。

鉄道 (台湾鉄路) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

こちらが本日の宿となる526列車莒光号

さて、今回の切符、TR-pass学生版は莒光号まではいくらでも乗ることができるというスグレモノ。

ただ、問題が一つ。それは無座ーつまり座席指定ができないということなのですよね。……大丈夫かしら?

まずは高雄の時点ではガラガラというか席に余裕はありそうです。

商務車つまりグリーン込で八両編成。

優雅にドリンクでも飲みながら出発しましょう(これ、客車備え付けの無料給水器の水)

で、無事座れました。全部がガラガラというわけではなくて、発券が後ろの方に固まってるようで、前二両は結構空席ありますね。

岡山駅。

岡山駅

今日は松山通ったり岡山に来たり……(台湾です)。

さて寝るか。明日は一日乗りつぶしだし。

おはようございます。一晩無事に寝れまして翌朝でございます。

こちらは台北手前の樹林駅。

樹林駅

途中一度座席を変わったものの、無事に座って寝て夜をあかすことができました。

走り去っていく莒光号。

で、こちらに停まっているのは最新特急のプユマ号。

樹林駅

当駅始発なのか、車庫代わりに停まってたのかどちらだろ。

さて、それでは次は高雄行き莒光号655列車に乗車します。5:47発。

南行のホームへとおりて

やってきました655列車。

実はこの列車、当初昨晩に乗車する予定だった台東発の夜行列車であります。

台東から出発して深夜帯走って台北へ到着し、そのまま今度は西部幹線を南下して高雄に向かうという強者。

とりあえずあいてる座席を見つけて着席っと。

鉄道 (台湾鉄路) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

これで当初の予定列車に戻ってきました。

ここで朝ごはん、台湾における私の相棒・セブン-イレブンの新国民弁当です。

新国民弁当、値段が手頃ながらしっかり台湾の弁当であり、さらには台湾全国どこにでも展開しているセブン-イレブンで購入できる素晴らしいやつ。何度も旅行でお世話になりました。しまいには自分の土産に持って帰ってきて、家で食べたことまで(笑)。

ちなみに、こちらが車両についている無料の給水器、というかぬるま湯が出てくるやつ。ここで、出てくるのが水だったかぬるま湯だったかの記憶があやふや。あー、ほんと最近台鉄、とくに客車列車乗ってなかったんだなあ……と。

西部幹線を南下中

あと、客増えてきてデッキに追いやられています。無座だからね、仕方ないね。

1時間ほど乗車したかな。

朝の6:56に下車。

台東からここまで走ってきた莒光号、この先まだまだ南下して高雄に向かうべく走り去っていきました。

なんだかんだでまだ朝の7時前。で、ここは新竹駅。

というわけで、あれに乗りに行きましょう。