1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 屏東
  6. 屏東 交通
  7. 枋寮駅
屏東×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

枋寮駅 Fangliao Station

屏東

このスポットの情報をシェアする

枋寮駅 https://4travel.jp/os_shisetsu/10416961

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
枋寮駅
英名
Fangliao Station
住所
  • 屏東縣枋寮郷枋寮村儲運路18號
カテゴリ
  1. 交通
登録者
kunyu さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(13件)

屏東 交通 満足度ランキング 1位
3.34
アクセス:
3.20
ここから墾丁方面のバスに乗り換えできます。 by HIDEさん
人混みの少なさ:
3.65
お昼時でしたが、そこそこ人で賑わっていました。 by HIDEさん
施設の充実度:
3.33
  • 満足度の高いクチコミ(10件)

    枋寮~知本間の電化事業開始

    5.0

    • 旅行時期:2020/12
    • 投稿日:2024/04/15

    現地の報道によると、在来線の南廻線、屏東県枋寮~ 台東県知本までの電化工事が終了し、12月20日に電化 開業しました。...  続きを読む 台湾南部各都市を結ぶ南廻線は中央山脈の南部を貫通 させる工事が困難を極め、開通したのは1992年。これ により、鉄道による台湾一周が実現したのですが、そ れから28年、ついに台湾在来全線の電化が実現しました。 これによって、台湾一周が1日でできるようになるそ うです。 ちなみに、日本の鉄道ファンからも愛された普快車は 廃止となるようです。   閉じる

    ハイペリオン

    by ハイペリオンさん(男性)

    屏東 クチコミ:3件

  • 友人と枋寮漁港へ釣りに行く時に利用しました。台鉄屏東線の終点で、南迴線の始発駅です。丁度、台東~枋寮間を1日1往復運行の藍...  続きを読むのR100型ディーゼル機関車が三両編成が停車していましたので、車内を軽く撮影しました。これから、この列車に乗る乗客と思われる方々が同じように撮影をしていました。駅の建物は、昔の面影を残し、駅舎内には車両の数々の写真パネルが飾られており、なかなか素敵な駅でした。
    また、ここから墾丁までバスが出ています。
    枋寮から墾丁までは181元 高雄駅からは、台鉄料金を入れても、ここからの方が100元位安いです。

      閉じる

    投稿日:2024/04/13

  • 乗り換えですが5年ぶりに再訪 

    • 4.5
    • 旅行時期:2024/01(約4ヶ月前)
    • 2

    墾丁国家公園への玄関口の駅です。
    今回は台東から南廻線経由で台南に移動する際に当駅で乗り換えをしました。

    南廻線の...  続きを読む電化事業もコロナ禍の中完成して、プラットホームは一新されて綺麗な駅に変身していました。
    以前無かったエレベーターもあり、バリアフリー化されていました。
    電化前の鄙びた感じも良かったので、少し寂しい気もします。
    駅前ロータリーのオブジェも新しいものに代わっていました。

    降り立った日は元旦で、台湾も今年は新暦の年末年始は4連休で、待合室は多くのお客さんで結構混雑していました。

    墾丁方面のバスはここから駅前通りを直進してセブンイレブンを左折して少し行った所にあります。
    https://www.google.com/maps/place/Fangliao/@22.3668267,120.5947139,19.94z/data=!4m6!3m5!1s0x3471dc3e7b49f33f:0x7ed0aff07e3df188!8m2!3d22.366783!4d120.594459!16s%2Fg%2F11bycf4rs1?entry=ttu  閉じる

    投稿日:2024/01/18

  • 枋寮~知本間の電化事業開始

    • 5.0
    • 旅行時期:2020/12(約3年前)
    • 5

    現地の報道によると、在来線の南廻線、屏東県枋寮~
    台東県知本までの電化工事が終了し、12月20日に電化
    開業しました。...  続きを読む

    台湾南部各都市を結ぶ南廻線は中央山脈の南部を貫通
    させる工事が困難を極め、開通したのは1992年。これ
    により、鉄道による台湾一周が実現したのですが、そ
    れから28年、ついに台湾在来全線の電化が実現しました。

    これによって、台湾一周が1日でできるようになるそ
    うです。

    ちなみに、日本の鉄道ファンからも愛された普快車は
    廃止となるようです。

      閉じる

    投稿日:2020/12/21

  • 台湾鉄道、南廻線の始発駅です。
    南廻線は非電化なので、デイーゼル列車で、海沿いを走る風光明媚な路線です。
    11時28分...  続きを読むの普通列車は、旧型の客車列車で、窓も開いて、とても爽快なのでおすすめです。
    南廻線はいま電化工事中なのでこの客車列車に乗れるのもいまのうちです。  閉じる

    投稿日:2020/01/25

  • 台鉄の南回り線の始発駅の枋寮(ふぁんりゃお)へ
    南対のなんとものどかな駅だな
    1日1本の台東行の各駅停車に乗るんでちょ...  続きを読むっと早く枋寮へ
    駅前真っ直ぐ行くと突き当たりが海
    特にどうってことはないテトラポットの海岸
    途中にあった屋台の台湾おにぎり屋が良かったな  閉じる

    投稿日:2019/09/29

  • 台湾南部の田舎の駅

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/05(約5年前)
    • 1

    台鉄屏東線の終点で、南迴線の始発駅です。日本統治時代はこの駅が台湾最南端の駅だったそうです。
    駅前広場には、過去に孫文の...  続きを読む銅像があった場所に、蓮霧(レンブ)と芒果(マンゴー)をモチーフにしたシュールな兄弟像があります。

    観光案内板の枠が鳥居になっていたけど、鳥居にした由来は何かな?と考えてしまいました。
    本当にのどかな田舎の駅といった趣で何故か落ち着いてしまい。しばらくボーっとしてしまいました。
    駅舎は綺麗に手入れされていて、蓮霧を形どったベンチがありました。
    電化及びホームの改築工事の真っ只中でした。しばらくすると架線柱が立ち雰囲気も変わってしまうのでしょう。
    駅舎からホームまでの地下通路は、エスカレーター、エレベーターが無いので、駅員立ち会いのもとリフトで線路に降り、横断するという貴重な体験ができました。  閉じる

    投稿日:2019/10/06

  • 非電化区間の南廻り線の始発駅。

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/09(約6年前)
    • 9

    枋寮火車站は貨物輸送が盛んな頃の名残で広いヤードの在る駅です、
    電化に伴い工事をしているらしく引込み線も少しだけになって...  続きを読むました。

    古い客車編成の普快車3671次に乗る為に立ち寄りました。
    他にもディーゼル特急車両が架線のないレールを通るのは見ものです。

    周辺は果物のレンブ(蓮霧)が有名で、レンブオブジェの椅子が在りました。  閉じる

    投稿日:2018/10/17

  • 3671次の始発駅です。

    • 4.0
    • 旅行時期:2016/08(約8年前)
    • 9

    台湾に1往復残った客車鈍行3671次の始発駅です。電化区間末端の潮州からの区間車の終着駅でもあります。10年前に降りたとき...  続きを読むは大根もちを食べましたが、駅前風景はたぶん変わっていると思います。発着する列車は10年前と変わりませんでした。  閉じる

    投稿日:2016/10/31

  • 枋寮駅

    • 5.0
    • 旅行時期:2015/10(約9年前)
    • 0

    枋寮駅は、墾丁に行く時に利用します。のどかな駅という表現がぴったりのローカルな駅です。駅前にはロータリーと呼べない規模のロ...  続きを読むータリーがありタクシーが1台くらい居ます(笑)
    街のメイン通りまでは駅を出て200mくらい直進すると十字路があり、そこがバス通りです。  閉じる

    投稿日:2017/03/17

  • 高雄から台東へ

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/03(約9年前)
    • 0

    台湾南部の町高雄から台東に向かう途中の駅はちょうど高雄から1時間ほどで特急である自強号も停まる大きな駅です。
    海が迫って...  続きを読むくる景色もこのあたりから見ることができます。
    駅周辺にはこれといって観光地はないけれども、海が近い立地です。  閉じる

    投稿日:2015/03/26

  • 行李房あります

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/10(約10年前)
    • 0

     2014年10月に利用しました。
     行李房があります。8:00~20:00の営業時間。コインロッカーはありませんでした...  続きを読む
     ホームにエレベーターはありませんでしたが、自転車用の通路を見つけました。ただ、駅から少し離れているので、改札した後どうやって利用するのかは不明です。  閉じる

    投稿日:2014/11/06

  • 旧型客車の普通列車

    • 3.0
    • 旅行時期:2014/06(約10年前)
    • 0

    1日1往復台東との間に旧型客車を使った普通列車(普快車)が運行されています。この列車以外は全て窓の開かない列車です。202...  続きを読む0年には南廻線が電化される予定で、電化後は確実に廃車になってしまうでしょう。この駅から台東まで乗る場合は進行方向右側の席に座ることをおすすめします。  閉じる

    投稿日:2014/06/25

  • ここから台東までは本数が少ない

    • 3.5
    • 旅行時期:2012/01(約12年前)
    • 0

    台湾屏東県枋寮郷枋寮村にある台湾鉄路管理局のターミナル駅です。高雄からの屏東線の終点であり、台東に向かう南廻線の起点となっ...  続きを読むています。ほとんどの列車が停車。ここから台東までは景色がとてもいいのですが、本数は少ないです。  閉じる

    投稿日:2012/11/18

1件目~13件目を表示(全13件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

枋寮駅について質問してみよう!

屏東に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • 台湾見聞録さん

    台湾見聞録さん

  • HIDEさん

    HIDEさん

  • ハイペリオンさん

    ハイペリオンさん

  • あおしさん

    あおしさん

  • swalさん

    swalさん

  • hidezouさん

    hidezouさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP