片山津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小松飛行場の南に片山津温泉が張り付く柴山潟があり、柴山潟から流れ出る新堀川が日本海に流れ込む。<br /><br />加賀国の篠原の戦いで斉藤実盛が最後を遂げた篠原古戦場戦場跡は新堀川の南に位置する。<br /><br />のっ原の中央の石の柵で取り囲まれた小高い塚には松の木が2本天高く聳え、良く見ると松の巨木の根元に、小さな石柱の碑がこっそり佇んでいるのが見える。<br /><br />隣の顕彰碑の方が遥かにでかい。<br /><br />石の柵の脇に実盛塚の案内板があり、与謝野晶子の歌が併記されていた。<br /><br />  北海が 盛りたる砂にあらずして<br />    木曾の冠者が きづきつる塚 与謝野晶子<br /><br />横の藪を背にして、台座の上に3体の銅像が置かれている。<br /><br />右に兜を脱ぎ、討ち取った武将が斉藤実盛だったと知り、萎れる木曾義仲の若き将兵手塚太郎光盛、中央に白髪を染めた首を洗い、実盛の実首と義仲に伝えた武将樋口次郎金光、そして左の木曾義仲の像は、仰ぎ見て流れ出る涙をこらえ、しかと実盛の首を抱きかかえる。<br /><br />3体の像の中央に兜が置かれている。<br /><br />木曾義仲はこの兜の実物を小松の多太神社に奉納。<br /><br />多太神社に立ち寄った芭蕉はこの兜を眺めて、実盛を含めた源平の武将達の運命への突き上げる万貫の思いを込め、叩き付けるような句を詠んだ。<br /> <br /> むざんやな  兜の下のきりぎりす  芭蕉<br /><br />実盛塚の木陰にこの句を刻んだ句碑もある。<br /><br />のっ原の一角に農村の何処にでも有りそうな池があり、池中に「首洗池」と刻まれた石柱が立っていた。<br /><br />小松飛行場が間近だとアピールするように、青空に旅客機の影が通過した。<br />

奥の細道を訪ねて第15回41斉藤実盛が最後を遂げた戦場跡・実盛塚

2いいね!

2012/09/16 - 2012/09/16

141位(同エリア168件中)

WT信

WT信さん

小松飛行場の南に片山津温泉が張り付く柴山潟があり、柴山潟から流れ出る新堀川が日本海に流れ込む。

加賀国の篠原の戦いで斉藤実盛が最後を遂げた篠原古戦場戦場跡は新堀川の南に位置する。

のっ原の中央の石の柵で取り囲まれた小高い塚には松の木が2本天高く聳え、良く見ると松の巨木の根元に、小さな石柱の碑がこっそり佇んでいるのが見える。

隣の顕彰碑の方が遥かにでかい。

石の柵の脇に実盛塚の案内板があり、与謝野晶子の歌が併記されていた。

  北海が 盛りたる砂にあらずして
    木曾の冠者が きづきつる塚 与謝野晶子

横の藪を背にして、台座の上に3体の銅像が置かれている。

右に兜を脱ぎ、討ち取った武将が斉藤実盛だったと知り、萎れる木曾義仲の若き将兵手塚太郎光盛、中央に白髪を染めた首を洗い、実盛の実首と義仲に伝えた武将樋口次郎金光、そして左の木曾義仲の像は、仰ぎ見て流れ出る涙をこらえ、しかと実盛の首を抱きかかえる。

3体の像の中央に兜が置かれている。

木曾義仲はこの兜の実物を小松の多太神社に奉納。

多太神社に立ち寄った芭蕉はこの兜を眺めて、実盛を含めた源平の武将達の運命への突き上げる万貫の思いを込め、叩き付けるような句を詠んだ。
 
 むざんやな  兜の下のきりぎりす  芭蕉

実盛塚の木陰にこの句を刻んだ句碑もある。

のっ原の一角に農村の何処にでも有りそうな池があり、池中に「首洗池」と刻まれた石柱が立っていた。

小松飛行場が間近だとアピールするように、青空に旅客機の影が通過した。

同行者
一人旅
交通手段
観光バス JALグループ ANAグループ JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP