山中温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山中温泉は約1300年前の天平年間に行基という僧により発見された、東に大聖寺川渓谷、西に国道364号線に挟まれた南北に長い、古い温泉地で、芭蕉は温泉街のほぼ中心の「泉屋」に宿を取る。<br /><br />山中温泉をいたく堪能した芭蕉は、重陽の節句(菊の節句)に因み、中国の桃源郷、菊慈童の逸話<br /><br /> 「彼の桃源も舟をうしない、慈童が菊枝折もしらず」<br /><br />を連想し、1句を生む。<br /><br />山中の湯は慈童が長寿を得た菊の露にも、桃源への舟にも勝ると。<br /><br />  山中や 菊はたおらじ湯のにほい  芭蕉<br /><br />現在元「泉屋」跡は芭蕉の句に因んで「菊の湯」と呼ばれ、山中温泉の源泉が湧く総湯の共同風呂のとして賑う。<br /><br />本来この共同風呂は男風呂と女風呂が壁を隔てて同じ屋根の下にあったが、2002 年11月に菊の湯の西側に山中節の劇場「山中座」ができ、菊の湯(女湯)が併設され、従来の共同風呂は男性専用風呂となった。<br /><br />我々の奥の細道を訪ねて第15回の2日目の宿・河鹿荘ロイヤルホテルは大聖寺川渓谷を背にし、ほぼ街の中心に有り、夕食後共同風呂に浸かりに出向き、なかなか豪華な劇場「山中座」を覗いた。<br /><br /> 湯の名残 今宵は肌の寒からむ   芭蕉<br /><br />因みに「山中座」の名誉座長が、訪れたときはまだお元気だった森光子さん。(ご冥福をお祈りします)<br /><br />翌朝も「菊の湯」周辺の広場を散策、1時間毎に”こいこい音頭”に合せて踊りながら廻る綺麗なカラクリ時計や、芭蕉が曾良との此処での別れに際し詠んだ句に因み「笠の露」と名付けた足湯を眺める。<br /><br /><br />芭蕉は山中温泉の「泉屋」に8泊9日と1箇所の逗留では最長の滞在をする。<br /><br />それは曾良の体調不良を慮ってのことでもあったが、曾良の体調は充分回復せず、山中温泉は二人の旅の終焉の地となる。

奥の細道を訪ねて第15回19曾良との別れの場となった山中温泉

2いいね!

2012/09/15 - 2012/09/16

321位(同エリア354件中)

WT信

WT信さん

山中温泉は約1300年前の天平年間に行基という僧により発見された、東に大聖寺川渓谷、西に国道364号線に挟まれた南北に長い、古い温泉地で、芭蕉は温泉街のほぼ中心の「泉屋」に宿を取る。

山中温泉をいたく堪能した芭蕉は、重陽の節句(菊の節句)に因み、中国の桃源郷、菊慈童の逸話

 「彼の桃源も舟をうしない、慈童が菊枝折もしらず」

を連想し、1句を生む。

山中の湯は慈童が長寿を得た菊の露にも、桃源への舟にも勝ると。

  山中や 菊はたおらじ湯のにほい  芭蕉

現在元「泉屋」跡は芭蕉の句に因んで「菊の湯」と呼ばれ、山中温泉の源泉が湧く総湯の共同風呂のとして賑う。

本来この共同風呂は男風呂と女風呂が壁を隔てて同じ屋根の下にあったが、2002 年11月に菊の湯の西側に山中節の劇場「山中座」ができ、菊の湯(女湯)が併設され、従来の共同風呂は男性専用風呂となった。

我々の奥の細道を訪ねて第15回の2日目の宿・河鹿荘ロイヤルホテルは大聖寺川渓谷を背にし、ほぼ街の中心に有り、夕食後共同風呂に浸かりに出向き、なかなか豪華な劇場「山中座」を覗いた。

 湯の名残 今宵は肌の寒からむ   芭蕉

因みに「山中座」の名誉座長が、訪れたときはまだお元気だった森光子さん。(ご冥福をお祈りします)

翌朝も「菊の湯」周辺の広場を散策、1時間毎に”こいこい音頭”に合せて踊りながら廻る綺麗なカラクリ時計や、芭蕉が曾良との此処での別れに際し詠んだ句に因み「笠の露」と名付けた足湯を眺める。


芭蕉は山中温泉の「泉屋」に8泊9日と1箇所の逗留では最長の滞在をする。

それは曾良の体調不良を慮ってのことでもあったが、曾良の体調は充分回復せず、山中温泉は二人の旅の終焉の地となる。

同行者
一人旅
交通手段
観光バス JALグループ ANAグループ JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP