小松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本堂を参拝し、北側に下り、洞窟のトンネルと岩盤に沿った細い通路を抜け、萩の花越しに池が見える、桜並木の堤防を進む。<br /><br />その先に顔を出した美しい、薄い小豆色の三重塔。その三重塔は日光の角度で色彩を変える。<br /><br />朱色が鮮やかな”楓月橋”を渡ると、同じく朱色の舞台造りの”鎮守堂”に辿り着き、舞台の上からは”奇岩遊仙峡”のパノラマが一望できる。<br /><br />凹凸の激しい上部のいわゆる奇岩部の下に、袴の帯の様にも見える、岩を削った石段があり、岩を登る人影が見える。<br /><br />”鎮守堂”を降り、私も奇岩の下の石段に挑戦して試たが、上から見た目よりは遥かに急で、階段幅も狭く、岩登りはギブアップ。<br /><br />変わりに、奇岩遊仙峡とは反対の森の丘の上にある。鐘楼の建つ丘に登る。<br /><br />鐘楼は2階建で、通常の柱だけの鐘楼と異なり、此処の鐘楼は2階部分も壁で覆われ、回廊が巡らしてある豪華なもの。<br /><br />従って外部からは鐘が見えない。<br /><br />鐘楼の丘を下り、往路で目にしていた金堂華王殿に向かう。<br /><br />

奥の細道を訪ねて第15回26那谷寺散策帰路:池・三重塔・鎮守堂・鐘楼

2いいね!

2012/09/15 - 2012/09/15

229位(同エリア270件中)

WT信

WT信さん

本堂を参拝し、北側に下り、洞窟のトンネルと岩盤に沿った細い通路を抜け、萩の花越しに池が見える、桜並木の堤防を進む。

その先に顔を出した美しい、薄い小豆色の三重塔。その三重塔は日光の角度で色彩を変える。

朱色が鮮やかな”楓月橋”を渡ると、同じく朱色の舞台造りの”鎮守堂”に辿り着き、舞台の上からは”奇岩遊仙峡”のパノラマが一望できる。

凹凸の激しい上部のいわゆる奇岩部の下に、袴の帯の様にも見える、岩を削った石段があり、岩を登る人影が見える。

”鎮守堂”を降り、私も奇岩の下の石段に挑戦して試たが、上から見た目よりは遥かに急で、階段幅も狭く、岩登りはギブアップ。

変わりに、奇岩遊仙峡とは反対の森の丘の上にある。鐘楼の建つ丘に登る。

鐘楼は2階建で、通常の柱だけの鐘楼と異なり、此処の鐘楼は2階部分も壁で覆われ、回廊が巡らしてある豪華なもの。

従って外部からは鐘が見えない。

鐘楼の丘を下り、往路で目にしていた金堂華王殿に向かう。

同行者
一人旅
交通手段
観光バス JALグループ ANAグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP