永平寺・丸岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
”汐越の松”を発った芭蕉と北枝は北潟湖の東岸に沿って暫く南下、途中で南東に延びる道を真っ直ぐ進み、夕方丸岡に着く。<br /><br />我々はその夜山中温泉の湯で疲れを癒し、翌日鶴仙渓散策を終え、芭蕉が曾良と別れを惜しんだ芭蕉の館で、山中節に聞き惚れた後丸岡に向った。<br /><br />芭蕉達は丸岡に宿泊した翌朝早く、松岡天竜寺に向けて出立し、永平寺にはその途上中に参詣する。<br /><br />我々も芭蕉達を追って永平寺に向うが、永平寺に出発する前に、丸岡城を訪れ、丸岡城の天主閣に登り、城下町丸岡の360度のパノラマを楽しみ、丸岡城の麓に建つ、歴代城主縁の品を展示した”歴史民族資料館”に立ち寄った。<br /><br />丸岡城は1576年(天正4年) 織田信長の家臣、柴田勝家の甥である勝豊が信長の命により築城した平山城で、その天守閣は現存する天守閣で最古級のものという。<br /><br />別名”霞ケ城”。戦が起こると大蛇が現れ、城を隠したという伝説に由来する。<br /><br />他にもこの城には”人柱のお静”伝説も残る。<br /><br />丸岡城の石垣を見上げている石碑があり、「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」という、日本一短い手紙として良く知られる文言が刻まれている。<br /><br />でもなぜこの碑が此処にあるのか不思議に思い調べてみると、この手紙の主は家康の家来であった本多重次、後に丸岡藩主になった本多重成の父親という関係かららしい。<br /><br />本多重次・通称作左衛門は家康三河三奉行の一人で、勇猛果敢な事から「鬼作左」と呼ばれ、恐れられた人物。<br /><br />この手紙は天正3年(1575年)の長篠の戦いの陣中から、重次が妻に宛てて書いたもので、”お仙”とは重次の嫡男(娘にあらず)、後の丸岡藩主になった本多重成の幼名”仙千代”のこと。<br /><br />芭蕉も丸岡城を目にしたであろうが、此処には芭蕉に纏わるものは何も無さそうだ。

奥の細道を訪ねて第15回33芭蕉が宿を取った丸岡に聳える丸岡城天主閣とパノラマ

2いいね!

2012/09/16 - 2012/09/16

391位(同エリア460件中)

WT信

WT信さん

”汐越の松”を発った芭蕉と北枝は北潟湖の東岸に沿って暫く南下、途中で南東に延びる道を真っ直ぐ進み、夕方丸岡に着く。

我々はその夜山中温泉の湯で疲れを癒し、翌日鶴仙渓散策を終え、芭蕉が曾良と別れを惜しんだ芭蕉の館で、山中節に聞き惚れた後丸岡に向った。

芭蕉達は丸岡に宿泊した翌朝早く、松岡天竜寺に向けて出立し、永平寺にはその途上中に参詣する。

我々も芭蕉達を追って永平寺に向うが、永平寺に出発する前に、丸岡城を訪れ、丸岡城の天主閣に登り、城下町丸岡の360度のパノラマを楽しみ、丸岡城の麓に建つ、歴代城主縁の品を展示した”歴史民族資料館”に立ち寄った。

丸岡城は1576年(天正4年) 織田信長の家臣、柴田勝家の甥である勝豊が信長の命により築城した平山城で、その天守閣は現存する天守閣で最古級のものという。

別名”霞ケ城”。戦が起こると大蛇が現れ、城を隠したという伝説に由来する。

他にもこの城には”人柱のお静”伝説も残る。

丸岡城の石垣を見上げている石碑があり、「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」という、日本一短い手紙として良く知られる文言が刻まれている。

でもなぜこの碑が此処にあるのか不思議に思い調べてみると、この手紙の主は家康の家来であった本多重次、後に丸岡藩主になった本多重成の父親という関係かららしい。

本多重次・通称作左衛門は家康三河三奉行の一人で、勇猛果敢な事から「鬼作左」と呼ばれ、恐れられた人物。

この手紙は天正3年(1575年)の長篠の戦いの陣中から、重次が妻に宛てて書いたもので、”お仙”とは重次の嫡男(娘にあらず)、後の丸岡藩主になった本多重成の幼名”仙千代”のこと。

芭蕉も丸岡城を目にしたであろうが、此処には芭蕉に纏わるものは何も無さそうだ。

同行者
一人旅
交通手段
観光バス JALグループ ANAグループ JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP