カンクン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年の5月末から50日間で二度目の世界一周をしました。成田を出発してまず最初に訪れたのはメキシコのビーチリゾート、カンクンとイスラムヘーレスでした。(表紙写真は2012年カレンダー写真に応募し、採用されたホテルの部屋から撮影されたカンクンビーチの絶景です。)

団塊夫婦の世界一周絶景の旅(2012)ー旅の最初はカンクンから

2012/05/29 - 2012/06/02

miharashi

miharashiさん

5月29日、定刻どおりヒューストンに到着。UAのビジネスクラスの食事は期待はずれだった。カンクンへの乗り継ぎ時間が5時間あったので、UAのラウンジでゆっくりすごした。定刻通りカンクン到着。ホテルゾーンの夜景がきれいだったが、残念ながら反対側(左側)の座席からしかよく見れなかった。夜遅く着いたので、空港バスはやめて、シャトルタクシーにしたが、シェアのタクシーなのでわれわれの宿は最後から2番目になり、11時近くに宿(カーサ吉田)についた。宿はクーラーはついていたが、音がうるさくて、とめると暑く、トイレやシャワーが共同だったので、よく眠れなかった。 高くとも、ホテルゾーンのホテルにすればよかったと後悔した。
    翌朝、ローカルバスでプエルトファレスまで行き、イスラムヘーレス行きの船に乗船。

天気がいまいちで風も強かったので、海の色は思ったほどきれいではなかった。

私たちが乗った同じ型の高速船。船の中でギターと歌のライブ演奏をやっていたが、おせじにも上手とはいえないものだったが、チップを払わざるを得なかった。

港からタクシーでホテル(La Joya)へ向かった。島の南端にあるホテルでガラフォン公園へ歩いていけるところにあったので予約した。

ベランダからはすばらしい海が広がっていた。

部屋は広々していて、ベッドも大きくて寝心地がよかった。

ホテルのプールと海。天気がよければもっとすばらしかったはず。

カンクンのホテル群が遠くに見えた。

ホテル群の拡大写真。

右の方を撮影。

同じくベランダから撮影。

ブーゲンビリアも海の色に映えている。

ガラフォン国立公園へ歩いて行った。一人58ドル払って、入園。オールインクルーシブでビュフェは食べ放題、飲み放題。風が強く、波が荒かったのが残念だった。

さっそくシュノーケリングをしてみたが、あいにく波が荒く早々にやめた。海では泳げなかった子供たちはこのプールで泳いでいた。

荒れた海の上を綱渡り。スリル満点。

昼食はとてもおいしくいただいた。宿の近くではここしか食べるところがないので、夕食の分まで食べた。

公園の中を歩いてみるとイグアナに何度も出会った。グロテスクだが怖くはなく、むしろかわいかった。

5月31日、遅い朝食後、島の南端にあるプンタスール(イスチェル遺跡)へ15分程歩いて行って見た。思ったほど海はきれいでなく、閑散としていた。だれもいなかったので、入場せずに、入り口だけにする。

イグアナの像。

ちょっと変わった女の人の像。

半島の突端。遺跡があるのがわかる。

高い展望台が建っていたが、壊れたのか使われていないようだった。

ホテルに戻り、タクシーでフェリー乗り場へ。12時半のフェリーでプエルトファレスへ戻った。

帰りの船の中から撮ったかわいい灯台。港からタクシーでカンクンのホテルゾーンに向かったが、途中スピード違反の切符をきらされるというハプニングがおきた。

1時半にはホテルゾーンに着き、今夜のホテル(ハイアット・リージェンシー・カンクン)にチェックイン。部屋に入ったとたん、すばらしい眺めが飛び込んできた。何度も何度も予約し直し、最終的にここに決めた甲斐があった。

カンクンのビーチから見たハイアット・リージェンシー・カンクン。予約時には、高層階のビーチに面した部屋をリクエストしておいたので、その通りの部屋に泊まれた。

部屋の窓からのすばらしい景色。

同上。

ベランダに出てビーチを撮影。この景色はホテルの高層階の部屋からでないと見れない景色だ。

縦長の写真で撮影。

ビーチの右側。

ホテルの外に出て、プールで泳ぎ、ビーチを撮影。

同上。

同上。海にも入ってみたが、波が荒くてちょっと泳いだだけですぐに海から出てしまった。

ホテルゾーンを拡大して撮影。

ビーチパラソルのてっぺんにからすがとまっていた。

ホテルゾーンの反対側のビーチ。

再びホテルの部屋から海だけを撮影。

同上。

ホテルの部屋から撮影したビーチのパノラマ写真(画像をクリックしてください)。

夕食は近くのシーフードレストラン Mocamboへ。海に面していてなかなか雰囲気がよかった。

メキシコ料理の定番のタコス。それなりにおいしかった。その他にスープも頼んだ。

カンクン滞在の最終日は、市内のホテルイビスに宿泊。ホテルのとなりに空港バスADOの事務所があり、空港に行くのには便利なホテルだった。ホテルの近くに大きなショッピングモールがあり、そこまで歩いていこうとしたら、歩道がまったく整備されていないのに驚く。車に気をつけながら車道を横断して、モールまで行かなければならなかった。

翌朝、早めにホテルをチェックアウト。事務所はまだ閉まっていてが、すぐにあいて、7時半のバスに乗れた。空港へ着いたので、あわてて降りたらターミナルが違っていた。UAはターミナル3から出るとのことで、無料のシャトルバスで移動。ここでカンクンの空港はターミナルが複数あることをはじめて知る。時間の余裕があったからよかったものの、余裕がなかったら大変だった。離陸後、飛行機から美しい海岸線を撮影できた。これからリマに向かう。カンクンでは遺跡へは暑いので行くのを見合わせた。いい季節に訪れたい。