尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
所用により有給休暇をとったのですが、時間の空いた午後を利用して尾道へ行ってきました。<br /><br />普通に休みを利用していけばいいのですが、現在尾道、福山、三原で「海フェスタ」が開催されており、一時大阪の中ノ島をぷかぷかしていたラバーダックが尾道に現るというニュースを聞き、もうフェスタ終了まで時間が無いのでこれはどうにかして行かなくては!と思った次第です。<br /><br />といっても平日の昼間に特別なイベントがあるでもなく、普通にいつもどおりうろうろしたんですが、やはり尾道最高。<br />すぐ移住したい。

海フェスタおのみちと、尾道のおやつの巻

2012/07/26 - 2012/07/26

旅行記グループ 広島

puric

puricさん

すぐ移住したい。

新幹線

12時すぎの新幹線に乗ります。
    平日の昼間だしがらがらだろうと思いきや人が多くて、よく考えたら夏休みでした。
    学生より大人のほうが疲れてるんだし、大人も1ヶ月くらい休暇を取るようにするべき。

新大阪駅のホームから。
    外は33度。

1時間うとうとして、尾道駅前に到着しました!
    遠くに何かいる!
    黄色いものが!

アヒルちゃんです。

私は大阪在住で、梅田で仕事をしているのですが、大阪滞在中は一度もアヒルを見ることはありませんでした。
    ここにきて初アヒルです。

かわうぃーね!

夜はライトアップもあり。

アヒルから離れて海沿いを歩きます。

私の日記でも何度か掲載してますが、アニメなどでも登場してるわりと有名な桟橋のベンチ。
    「からさわの手づくりアイスクリーム」って書いてあるんですが、お店自体はどこにあるのかよく知らず、探してみました。

すぐ向かいにありました(^^;)

早速手作りアイス(ダブル)を購入
    あのベンチに座って食べました。

お店のショーウインドウにもアヒルが。

年々坂道が辛くなってるうえに灼熱で、坂道に入るのはためらいましたが、結局入り込んで行く。

志賀直哉の家に出ました。

ニャー

朝から晴れていたものの、空はうす煙ったように白っぽかったのですが、お昼からはすっきり青空が見えてよかったです。
    といってもカメラの質がいいだけかも・・・実際より写真のほうがきれいに見えるような気がする。

天寧寺の三重塔

中村憲吉旧宅

尾道はちょいちょい行ってるけど千光寺に来たのは1年ぶりくらいでしょうか。

少しずつ日が傾いて、外でも快適になっていたので、しばらくこの景色を見ながら座っていました。
    幸せとしか言いようが無い。

帆船が寄港してるようで、帆だけがちょろっと見えています。
    これも海フェスタのイベントの一つみたいで、山から下りたら見に行こうと思ったんですが、この後すぐに出港していった。

お願い地蔵さまです。
    願い事を書いて置いておくのですが、もうギッシリです。
    私も何年か前に来て書いたけど、あれってどこに行ったのかしら。

岩の小さな穴にも。

そろそろ戻る。

猫の細道へ

福石猫って、単にその辺の丸い石に絵を描いてるだけだと思ってたら、ちゃんと石の剪定から研磨やら、すごく手間隙かけて作られてるっていう説明がありました…

バーみたいなお店の前でずっと玄関から中をうかがうようにしてたねこちゃん

猫の細道には、わざとなのかたまたまか、猫の足跡がたくさんあります。

旅館・西山本館です。
    いつか、「今夜の宿はここです!」とやってみたい・・・

といっても一人旅プランもあるみたいで案外遠からず泊まる日がくるかも?と思ってます。

海沿いにやたらシートを貼り付けてなんのつもりだと思ったら、今週の土曜日に花火大会があるみたい。
    こういう席の取り方があるんですね・・・

さっきからさわのアイスを買ったときに、隣の「夕やけカフェ ドーナツ」が気になって仕方が無く、また来てしまいました。

ハート型!
    これはバターとハチミツのドーナツなんですが、名前から想像するしつこい甘さが無く、もちもちで美味しかった!

またラバーダックのとこにもどってきました。
    無理やり車をアヒル仕様にしている車ではアヒルのグッズを販売中です。

かわゆいTシャツ。あと10歳若かったら買ってる。

そんな私はさりげなくiPhoneをプリティにする、イヤホンのとこにさすやつを買いました。

で、最後のおやつを買うために「おやつとやまねこ」に寄って、どっか食べるとこは無いかと商店街に入ったら、なんと喫茶「芙美子」が営業を止めて休憩所になっていた。

思いがけずゆっくり座るところがあったので、「おやつとやまねこ」のヨーグルトプリンとひやしあめをいただきました。

ヨーグルトプリンはヨーグルトとプリンの間みたいな味だった(美味しい)。
    本体よりその上にのってるレモン?のジャムみたいなのが美味しかった。

休憩してる間にアヒルのアップが始まらないかな?と期待して、かえる前にもう一度見に行ったんですが、日没と判断されるには程遠く、諦めて福山へ

福山で海鮮丼でも食べるか!と思ったけど、おやつを食べ過ぎたため全く食欲がわかず、断念。

お世話になりました。

明日はさかなクンさんの講演会とかもあるみたい!
    海フェスタおのみちは7月29日までです。