鞆の浦・鞆公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月は誕生日前に、今年も老化が遅れますようにという思いで鞆を訪れます。<br /><br />最初は軽い気持ちで行き始めたのですが、年々切実な思いで真剣に風呂に入るようになってきた。<br />

今年も鞆へ行く

24いいね!

2012/06/08 - 2012/06/09

136位(同エリア452件中)

旅行記グループ 広島

2

60

puric

puricさん

6月は誕生日前に、今年も老化が遅れますようにという思いで鞆を訪れます。

最初は軽い気持ちで行き始めたのですが、年々切実な思いで真剣に風呂に入るようになってきた。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JRローカル
  • これまでは夜行バスで行ってたのですが、疲れるし、仕事が終わるのも遅いし、以前JRが遅れて危うくバスに間に合わない危機があったりで、もうめんどくさいので止めた。<br /><br />それに、EX予約で新幹線を取れば、バスと値段が変わらないことを知りました。早く申し込めばよかった・・・<br />ということで、早朝の新幹線で福山へ向かう。

    これまでは夜行バスで行ってたのですが、疲れるし、仕事が終わるのも遅いし、以前JRが遅れて危うくバスに間に合わない危機があったりで、もうめんどくさいので止めた。

    それに、EX予約で新幹線を取れば、バスと値段が変わらないことを知りました。早く申し込めばよかった・・・
    ということで、早朝の新幹線で福山へ向かう。

  • 新大阪で中ノ島ビーフサンドなるものを買いました。<br /><br />中身は松阪牛100%の薄切り肉を重ねたカツが入っている。<br />なんか肉!!!!って感じの味でした。<br />美味しいけど、カツサンドじゃないほうがいいかな。<br />新幹線で食べるつもりだったんですが、混んでたので福山駅のホームでひっそり食べました。

    新大阪で中ノ島ビーフサンドなるものを買いました。

    中身は松阪牛100%の薄切り肉を重ねたカツが入っている。
    なんか肉!!!!って感じの味でした。
    美味しいけど、カツサンドじゃないほうがいいかな。
    新幹線で食べるつもりだったんですが、混んでたので福山駅のホームでひっそり食べました。

  • 本当は福山から尾道に行って市街地をうろうろするつもりでしたが、ひどい雨なので、あまり外に出ずにいけるところは無いかと思い、呉線に乗りました。<br />しかし雨なのでたいした景色も拝めず。<br />安芸長浜駅で降りてみたけどこの曇りっぷり。

    本当は福山から尾道に行って市街地をうろうろするつもりでしたが、ひどい雨なので、あまり外に出ずにいけるところは無いかと思い、呉線に乗りました。
    しかし雨なのでたいした景色も拝めず。
    安芸長浜駅で降りてみたけどこの曇りっぷり。

  • 少し雨が小降りになったかなと思ったので駅から歩いてみたんですが、またすぐに降ってきて、あまりゆっくり出来ず。

    少し雨が小降りになったかなと思ったので駅から歩いてみたんですが、またすぐに降ってきて、あまりゆっくり出来ず。

  • 電車の時間もタイミングが合わず、50分近く駅でボヤッとしておりました。

    電車の時間もタイミングが合わず、50分近く駅でボヤッとしておりました。

  • さて、雨はさらに強くなってきて来るし、ホテルに向かうにも中途半端なので、マッサージ屋で1時間ほぐしてもらいました。<br />さらに、折りたたみしか持ってない私にビニ傘まで持たせてくれました。<br />こういうとこが好きやねん広島。

    さて、雨はさらに強くなってきて来るし、ホテルに向かうにも中途半端なので、マッサージ屋で1時間ほぐしてもらいました。
    さらに、折りたたみしか持ってない私にビニ傘まで持たせてくれました。
    こういうとこが好きやねん広島。

  • 毎回バスに乗るのに小銭の用意が面倒なので、ついにパスピーを取得した。

    毎回バスに乗るのに小銭の用意が面倒なので、ついにパスピーを取得した。

  • さて、またまた「人生感がかわる宿 ここから」に帰ってまいりました。<br />

    さて、またまた「人生感がかわる宿 ここから」に帰ってまいりました。

  • 部屋は洋室。<br />美味しい茶菓子「亀伝説」もいただきました。<br />部屋に荷物を置いて、江戸風呂に入ります。<br /><br />

    部屋は洋室。
    美味しい茶菓子「亀伝説」もいただきました。
    部屋に荷物を置いて、江戸風呂に入ります。

  • 今回も海でがっつり泳ぎましたが、この日はちょっと寒かったので海も冷たかった。<br />おかげでビーチの端から端まで泳いだら体がポカポカになりました。<br /><br />お風呂のあとはコラーゲン。

    今回も海でがっつり泳ぎましたが、この日はちょっと寒かったので海も冷たかった。
    おかげでビーチの端から端まで泳いだら体がポカポカになりました。

    お風呂のあとはコラーゲン。

  • 夕食のために外へ出ます。<br />一人旅なんで、本当は旅館の部屋とか個室で食べたいとこなんですが、散歩にもなるし離れもなかなかいいなと思う今日この頃なのです。

    夕食のために外へ出ます。
    一人旅なんで、本当は旅館の部屋とか個室で食べたいとこなんですが、散歩にもなるし離れもなかなかいいなと思う今日この頃なのです。

  • まもなく海水浴場がオープンするようです。<br />海水浴でも2度ほど来たけど結構混んでます。<br />

    まもなく海水浴場がオープンするようです。
    海水浴でも2度ほど来たけど結構混んでます。

  • 夕食は洗心の間でいただく。

    夕食は洗心の間でいただく。

  • 美味しい食事です。<br />何回も書いてますが、私は野菜が好きじゃないんですが、ここのは全部美味しい。

    美味しい食事です。
    何回も書いてますが、私は野菜が好きじゃないんですが、ここのは全部美味しい。

  • お鍋の木耳が美味しかった!<br />あと小豆入りの玄米ご飯と、デザートがあります。

    お鍋の木耳が美味しかった!
    あと小豆入りの玄米ご飯と、デザートがあります。

  • 大黒天さまが登場<br />体の悪いところを差し出すと、小槌でとんとんしてくれます。<br />私はひどい肩こりなので肩を。

    大黒天さまが登場
    体の悪いところを差し出すと、小槌でとんとんしてくれます。
    私はひどい肩こりなので肩を。

  • 太鼓の演奏

    太鼓の演奏

  • 夏至が近いので食事が終わってもまだ明るい。

    夏至が近いので食事が終わってもまだ明るい。

  • なので、思い立って船に乗り、夜の鞆に行ってみることにした。

    なので、思い立って船に乗り、夜の鞆に行ってみることにした。

  • ちょっと明るいうちに夜の弁天島を!と意気込んで写真を撮ってたんですが、ブレまくってなかなか上手く撮れないうちに本格的に暗くなってしまった。

    ちょっと明るいうちに夜の弁天島を!と意気込んで写真を撮ってたんですが、ブレまくってなかなか上手く撮れないうちに本格的に暗くなってしまった。

  • 夜の常夜燈です・・・といっても何がなんだかわからない。左のほうですよ

    夜の常夜燈です・・・といっても何がなんだかわからない。左のほうですよ

  • 静かで暗い。

    静かで暗い。

  • さみしいので帰ることに。<br />あまりに人がいないので、本当に帰りの船はあるのか!?もうみんな帰ってしまったのでは・・・などと少し不安になりました。

    さみしいので帰ることに。
    あまりに人がいないので、本当に帰りの船はあるのか!?もうみんな帰ってしまったのでは・・・などと少し不安になりました。

  • ありがたいことに船は普通に私を待っていてくれ、5分後には何事も無かったように仙酔島を歩いていたのであった。<br /><br />マッサージの後の江戸風呂はかなり効果的だったのか、この後9時頃には寝てしまいました。

    ありがたいことに船は普通に私を待っていてくれ、5分後には何事も無かったように仙酔島を歩いていたのであった。

    マッサージの後の江戸風呂はかなり効果的だったのか、この後9時頃には寝てしまいました。

  • 10時間近く熟睡しました。<br />朝ごはんも美味しかった。<br />自分の顔を写真に撮ってみたところ、朝とは思えないくらいすっきりしてました。

    10時間近く熟睡しました。
    朝ごはんも美味しかった。
    自分の顔を写真に撮ってみたところ、朝とは思えないくらいすっきりしてました。

  • 部屋で出発の準備をしていたら、外が晴れてきました!<br />この後は再び江戸風呂でゆっくりして、海で泳いで、汗を流しました。<br />ここぞとばかりに健康ドリンクを飲みまくったので、お風呂のあと何度もトイレに行く羽目になった。

    部屋で出発の準備をしていたら、外が晴れてきました!
    この後は再び江戸風呂でゆっくりして、海で泳いで、汗を流しました。
    ここぞとばかりに健康ドリンクを飲みまくったので、お風呂のあと何度もトイレに行く羽目になった。

  • 帰りの平成いろは丸。

    帰りの平成いろは丸。

  • 鞆に着いたらご飯を食べるつもりでしたが、なんとなく歩いてみることにした。

    鞆に着いたらご飯を食べるつもりでしたが、なんとなく歩いてみることにした。

  • 広島の天気予報は曇りでしたが、この快晴です

    広島の天気予報は曇りでしたが、この快晴です

  • 路地

    路地

  • どこから水出してんだよって感じのポニョ

    どこから水出してんだよって感じのポニョ

  • 福石猫ならぬ、なんだろうこれは。ところどころ街角で面白いものを見かけます。<br /><br />ぶらぶら歩いていて見つけた古いおもちゃ屋さんで猫の置物を買いました。<br />店主さんが嬉しそうに猫の説明をしてくれて、私も聞いてて嬉しくなった。

    福石猫ならぬ、なんだろうこれは。ところどころ街角で面白いものを見かけます。

    ぶらぶら歩いていて見つけた古いおもちゃ屋さんで猫の置物を買いました。
    店主さんが嬉しそうに猫の説明をしてくれて、私も聞いてて嬉しくなった。

  • 高台へ。

    高台へ。

  • 景色が最高。<br />なんか絶景ではないけど大好きになれるような、何時間でも眺めてられるような景色・・・というのは以前伊根に行った日記でも書いた気がするけど、ここもそんな感じです。

    景色が最高。
    なんか絶景ではないけど大好きになれるような、何時間でも眺めてられるような景色・・・というのは以前伊根に行った日記でも書いた気がするけど、ここもそんな感じです。

  • 豆腐ソフトを食べて、さらにおそばの「作十」へ行っておそばと鯛めしを食べた。食欲が止まりません。

    豆腐ソフトを食べて、さらにおそばの「作十」へ行っておそばと鯛めしを食べた。食欲が止まりません。

  • さて、その後は尾道鞆航路を利用して尾道へ行きます。<br />高速船「ジュゴン」がやってきました。

    さて、その後は尾道鞆航路を利用して尾道へ行きます。
    高速船「ジュゴン」がやってきました。

  • 最初に乗ったときは、船内でエンヤの歌がひたすら流れて、たまに解説音声が入る程度でしたが、今回は人の良さそうなおっちゃんが慣れないのかたどたどしく、おもしろく、景色の説明をアナウンスしてくれます。

    最初に乗ったときは、船内でエンヤの歌がひたすら流れて、たまに解説音声が入る程度でしたが、今回は人の良さそうなおっちゃんが慣れないのかたどたどしく、おもしろく、景色の説明をアナウンスしてくれます。

  • 阿伏兎観音です。<br />ベストショット。

    阿伏兎観音です。
    ベストショット。

  • いいね

    いいね

  • 阿伏兎観音を過ぎたあたりは能登原(のとはら)といって源平合戦の関連の地。<br />平家の教経(のりつね)がこのあたりに陣を構え、弓の名手・那須与一(なすのよいち)と対峙した場面です。<br /><br />観光船の解説が面白く、<br />「私も去年まではこのような話はしていなかった。大河ドラマが始まって、能登原のあたりは源氏と平氏にちなんだこんな話があると聞き、教えてもらった」<br />とのことでした。

    阿伏兎観音を過ぎたあたりは能登原(のとはら)といって源平合戦の関連の地。
    平家の教経(のりつね)がこのあたりに陣を構え、弓の名手・那須与一(なすのよいち)と対峙した場面です。

    観光船の解説が面白く、
    「私も去年まではこのような話はしていなかった。大河ドラマが始まって、能登原のあたりは源氏と平氏にちなんだこんな話があると聞き、教えてもらった」
    とのことでした。

  • 常石造船の近くをとおります。

    常石造船の近くをとおります。

  • このように船に接近してみることができました。

    このように船に接近してみることができました。

  • 造船業が栄えていた頃、このあたりは畑が多く見られたのが、オイルショック以降造船業が衰退して人がいなくなり、畑のあった場所はこのように雑木林になってしまった。<br />現在の景色も悪くないという人もいるが、以前の段々畑が続く光景のほうが壮観であった・・・というお話に、なんか胸が熱くなった。<br /><br />那須与一はよく知らないが、造船業の栄枯盛衰ならいつまでも語ることができる、いかにも地元の人という感じ。<br />観光パンフレットでは聞けないお話でした。

    造船業が栄えていた頃、このあたりは畑が多く見られたのが、オイルショック以降造船業が衰退して人がいなくなり、畑のあった場所はこのように雑木林になってしまった。
    現在の景色も悪くないという人もいるが、以前の段々畑が続く光景のほうが壮観であった・・・というお話に、なんか胸が熱くなった。

    那須与一はよく知らないが、造船業の栄枯盛衰ならいつまでも語ることができる、いかにも地元の人という感じ。
    観光パンフレットでは聞けないお話でした。

  • 尾道鞆航路は約50分です。<br />お話がおもしろく、あっという間に尾道大橋が見えてきました。

    尾道鞆航路は約50分です。
    お話がおもしろく、あっという間に尾道大橋が見えてきました。

  • 橋を過ぎていきます。

    橋を過ぎていきます。

  • 千光寺。<br /><br />船は千光寺のロープウエー下と、尾道駅前の2箇所に停泊します。<br />私は尾道駅前で下船します。

    千光寺。

    船は千光寺のロープウエー下と、尾道駅前の2箇所に停泊します。
    私は尾道駅前で下船します。

  • まもなく尾道駅前桟橋に着きます。

    まもなく尾道駅前桟橋に着きます。

  • お墓参り。<br />かなり久しぶりかもしれない。

    お墓参り。
    かなり久しぶりかもしれない。

  • お墓参りから帰って、帰りの時間まで中途半端だしどうしたものかと迷い、商店街へ。

    お墓参りから帰って、帰りの時間まで中途半端だしどうしたものかと迷い、商店街へ。

  • 尾道帆布の店に行って買い物をしました。

    尾道帆布の店に行って買い物をしました。

  • 海沿いを歩いて帰ります。<br />ヒューヒューだよ!

    海沿いを歩いて帰ります。
    ヒューヒューだよ!

  • ここらの桟橋はアニメ「かみちゅ!」で登場したり、ドラマ「てっぱん」では尾道ちゃんがここからトランペットを取ろうとして飛び込んだりと、なにげに有名。

    ここらの桟橋はアニメ「かみちゅ!」で登場したり、ドラマ「てっぱん」では尾道ちゃんがここからトランペットを取ろうとして飛び込んだりと、なにげに有名。

  • さて、いよいよ帰る時間が近づいてきました・・・

    さて、いよいよ帰る時間が近づいてきました・・・

  • 鞆の豆腐屋で買った豆腐ワッフルを食べながら駅へ向かう。

    鞆の豆腐屋で買った豆腐ワッフルを食べながら駅へ向かう。

  • 福山駅で軽食を取り(どれだけ食べるのか)、新幹線に乗ります。<br />

    福山駅で軽食を取り(どれだけ食べるのか)、新幹線に乗ります。

  • 昨日本当によく眠れたらしく、今日一日せっせと歩いたわりに全然疲れませんでした。行きの新幹線はグッタリしていたのに、帰りはピンピンして全く眠くもならなかった。

    昨日本当によく眠れたらしく、今日一日せっせと歩いたわりに全然疲れませんでした。行きの新幹線はグッタリしていたのに、帰りはピンピンして全く眠くもならなかった。

  • 鞆で買った猫の置物。<br />どこに飾ろうか。

    鞆で買った猫の置物。
    どこに飾ろうか。

  • 今年も来て良かった。<br />次はいつ行こうかなあ

    今年も来て良かった。
    次はいつ行こうかなあ

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

広島

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ちゃみおさん 2012/06/13 07:39:20
    パスピーを持ったら・・・!
    puricさん、ご無沙汰しています。

    久しぶりお邪魔させていただいたら、広島のに来られたばかりだったんですね♪
    ちょっぴり早いけど、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
    また一つ大人になられるpuricさん、これからの1年が素敵な年でありますように(^_-)-☆

    話は変わりますが、パスピーを購入されたんですね!
    これでもうpuricさんも立派な広島県民ですよ。
    私は車での移動が主で、公共交通機関はあまり利用する事はないのですがこのカードは一応持っています。

    今回もすっきりリフレッシュされたみたいで、嬉しくなりました。
    また広島に帰ってきんさいね〜(^o^)丿

       ちゃみお

    puric

    puricさん からの返信 2012/06/14 00:46:24
    RE: パスピーを持ったら・・・!
    ちゃみおさんお久しぶりです!

    久しぶりの広島です。
    最近は行くたびに毎回雨が絡んで残念なんですが、今回は久しぶりに晴れの尾道を訪れることができました。

    前からバスに乗るたびに気になっていたパスピーをついに取得してしまいました。パスピーエリアはICOCAも使えるらしいと後から知ったんですが・・・私としてはパスピーで大満足です♪
    勝手ながら広島県民になったような気分でちょっと嬉しかったです。笑

    誕生日が嬉くない気分な年齢になって久しいですが、それでも毎年訪れるたびに幸せになれる広島がやっぱ好きやねん。

    ありがとうございます(^^)

    puric

puricさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP