竹原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは。<br /><br />御手洗の旅行記の続きです。<br />広島 もも旅の瀬戸内・大崎下島<br />http://4travel.jp/traveler/puric/album/10781806/<br /><br />前日の御手洗に次いで、この日も雨。しかも朝からしっかり降っている。しかし昨日の呉ならまだしも、この忠海で時間をつぶせる場所は無い。<br />行くなら行く、行かないなら次の目的地に進むしか無い状況でかなり迷いましたが、何のためにわざわざ竹原シーサイドで泊まったのか!?と考えると、決行です。<br /><br />大久野島は、戦時中に地図から消された島、毒ガスの島、うさぎ島など意外に有名で、関連の本もたくさん出ています。<br />その名の通り、毒ガスを製造するための施設があったのですが、対外的に毒ガス製造については知らされておらず、戦争中は地図から島の存在が消されていました。<br /><br />明治時代に芸予要塞としてここに砲台が建てられ、また周辺に一般人の民家が少ないなどの立地条件から、第一次大戦中に毒ガス製造の施設が作られました。ただ戦争に化学兵器を使用することは禁止されているため警告を受け、実際戦時中ガスを使用したことはなく、第二次大戦中に施設は閉鎖された後は、終戦までは風船爆弾を作っていたとか。<br /><br />瀬戸内海に向けた軍用施設が残る島としては、和歌山の友が島とか今治の小島など結構ありますが、この大久野島が異彩を放っているのがうさぎの存在です。<br />毒ガス効果の実験用にうさぎを島に放ち、それらが生き残って繁殖した、という悲劇的な説も聞いたことありましたが、実際うさぎはいたことはいたが戦後全部処分され、現在いるうさぎは誰かが放したものが繁殖したんだそうで、いたって平和なうさぎです。

広島 雨の大久野島でうさぎにモテつつ軍用施設跡を見る

2013/06/01 - 2013/06/02

旅行記グループ 広島

こんにちは。

御手洗の旅行記の続きです。
広島 もも旅の瀬戸内・大崎下島

JRローカル

竹原から呉線に乗って、安芸長浜駅で降ります。
    今夜お世話になる竹原シーサイドホテルは忠海駅と安芸長浜駅の間くらいにあります。

これまで何回かこのあたりの日記を書いてます
    朝の瀬戸内海 島と海と道
    台風間近の瀬戸内海の空
    瀬戸内海の多島美を堪能する
    写真はこっちのほうがキレイです(TдT)

puricの日記にしつこく登場する砂浜(1年ぶり5回目)

天気悪いけど、海はエメラルドできれいだった〜

さて、竹原シーサイドホテルは目の前ですが、味わえるものは全部口に入れたいのでカフェHOXTONで休憩しました。

ちょうど海に向かったテラスそばの席が空いてたので、即陣取る。

アールグレイのシフォンケーキとコーヒーをいただきました。
    予定外のカロリー摂取ですが、旅行だからいいですよね♪

さて、30分ほど休憩したあとは再びホテルに向かって歩き出します。といっても、5分もかからず着くんですが。

到着。
    当初、翌日に予定してる大久野島の休暇村に宿泊予約をしたんですが、この日は土曜日で場所柄家族連れとかが多そうだし、天気も悪そうとなるとちょっと一人は辛いかな〜と思い始め、キャンセルしてしまいました。

竹原シーサイドホテルは、かなりローカルなホテルですが、過去に数回宿泊しており快適なのは間違いない。

洋室シングルの部屋です。

窓からの景色。まあまあ。

お風呂に入ります。

瀬戸は日暮れて〜夕波小波〜♪と歌いながら平泳ぎした思い出がよみがえりますが、今回はおとなしくしていた。
    お風呂は男女が毎日入れ替えになり、一つは露天風呂があります。この日の女風呂は露天無しの方だったので、それは明日にまわす。

一階の「海舟」で食事。
    ここのホテルは過去3回くらい泊まったんですが、なんでここを選ぶかというと、なんといっても料理がめちゃくちゃ美味しいんです。

食事は3ランクくらいあって、中間ランクくらいのを選びました。
    ご飯、お吸い物、おつくり、蛸、つぶ貝、など。
    最上級になると、満漢全席かと思うくらいずーっとメインが続く。しかも全部うまいから止まらない!

瀬戸内といえば蛸ですよね。
    バネでも入ってんのかと思うくらい弾力があって美味しかった。

これで満足してたら、肉登場で驚愕です。
    全体的な美味しさでは宮島の錦水館と肩を並べてるというか、もしかして上回ってるか?と思う。

さて、朝です。
    お風呂に行ってみると、男女入れ替わってたので早速露天へ。

誰もいないのでお風呂の中から撮るよー

さて、朝ごはんです。
    味噌汁が私の舌的には神がかり的に美味しいです。
    その他ノリ、シシャモ

シシャモはたまごたっぷりで、人生で一番美味しいと思った。

蓋を取ったらハムエッグ♪
    写真を撮ってるうちに火が通り過ぎてしまった。

外はかなりしっかり雨なので、余計に立ち去りたくない思いでいっぱいでしたが、忠海から出る大久野島行きフェリーの時間にあわせて出発しました。
    思ったより遠かったので危うく船に乗り遅れるところでした。

最後は走ってなんとか乗船に間に合いました。すでに疲れており、先が思いやられる。

重苦しい景色・・・

そもそも今回の旅行は「大久野島でウサギに触れて癒される」が最大の目的で、何年も前からこの日を夢見てたんですが、これは悲しい。早くも再訪を誓う。

この島は以前海水浴で一度来て、そのときは軍用施設とか全く気づかなかったけど、フェリーからちょろっと見えてますね。

桟橋に到着。
    これまで荷物はロッカーやフロントに預けて、かなり軽装で動いていたのですが、昨日の御手洗、今日の大久野島と預ける場所が無く、でかいデイパックを背負って雨の中を歩いたので、結構疲れました。

早速うさぎがいる〜

まったく人を警戒せず、どんどん寄ってきます。かーわいい

さて、さっき船から見えた建物の方向へ歩きます。

雰囲気あるトンネルを抜けると

発電所跡。
    発電とともに、ここで風船爆弾を作っていたそうです。

どう見てもお化け屋敷の雰囲気

後ろから家族連れが現れたのですが、この一帯を見たとたん子供が泣き始め、早々に立ち去っていきました。そりゃそうよね。

以前海水浴のときはこんなに見かけなかったけど、もうそこかしこにウサギがいる。

人を見ると餌をくれると思ってるみたいで、遠くから走って寄ってくるんです。それがもうかわいいのー

しかし、puricは手ぶらで訪れているので、餌をあげずにまごまごしてると、結構露骨にガッカリしたような態度に出られる。

うさぎ「うさぎ島と知りつつ手ぶらで来るとは見下げた女だ。だから行き遅れるのだ」

餌は野菜などを持ち込んでもいいし、休暇村や本土の最寄コンビニとかでもウサギ用ペットフードみたいなのを売ってます。
    最初は寄ってきたウサギにあたかも餌があるかのように振舞いながら写真撮ってたんですが、段々騙してるようで申し訳ない気分になってくる。

いかがなものかとは思ったが、ウサギにモテるため、日記のために、他人様が持ち込んだ食べ残しのニンジンを拾って、ひきつける作戦に・・・

食べたー!!

うぉー!かわいい

自分の手からウサギがニンジン食べてくれたのがむしょうに嬉しく、落ちてたニンジン数切れを拾って、次のウサギに備えつつ歩く。

火薬庫の跡に到着しました。

建物の背後は、海から見えないよう盛土がされています。

さて、私はウサギを楽しみつつ、この島にある軍用施設跡を見に来てるのですが、なんかハイキングコースの矢印に沿ってちょっと山の中に入ったら、こんな道に・・・おまけに全くウサギが出てこなくなって、握り締めてるニンジンのニオイだけが鼻につく。

ちゃんと舗装された道もあるし、雨の日くらいは素直にそこを歩けばいいものを、何をやってるんだろう私は

黙々と歩き続けて、展望台に到着しました。
    展望台は、よそのブロガーさんの写真を見てどうしても行きたい場所だったんですが、だからってこんな天気の日に何もあんな道を通ってまで・・・と今にして思う。

絶対晴れた時にまた来よう。
    秋くらいに来よう。

忘れた頃にウサギがきた!
    長い時間握ってたニンジンはこの子に全部とられました。

この島には北部、中部、南部の三箇所砲台の跡があり、最初は中部砲台跡を目指していたんですが、途中から矢印が消え、どこがどこだかわからなくなった。

小さな島だし舗装された道を歩いていれば迷子になることも無いので、そのうちどこかにたどり着くだろうと思いつつ(この適当がひどい)歩いてると、中部を目指していたはずがなぜか南部砲台に到着した。

芸予要塞は広島や呉は軍事上重要な施設を守るための要塞。このような砲台は日清戦争のあとくらいに、この大久野島と今治の小島に作られました。

ちなみに近畿近郊では和歌山の加太沖にある友ヶ島がお勧めです。
    しっかり残ってる砲台跡や貯蔵庫があったり、ラピュタみたいな廃墟もあって、本土の加太にも砲台跡があるし、釣り場としても有名、温泉もあるし、デートに最適ね!
    そんなおデートしてくれる人募集中!

南部の砲台には8門の大砲が設置されていたそうです。

こうしてる間もザンザン雨は降ってるので、地図も無く歩き回るのには限界を感じ、北部と中部砲台を探すのは諦めて海沿いを歩くことに。ここから毒ガス資料館へ向かう。
    ここは海水浴場付近です。

幹部用の防空壕

うさぎの耳?みたいなオブジェを横目に、いそいそと毒ガス資料館へ向かって歩く。
    いちいち、晴れてたらなあ(´;ω;`)と思う

休暇村のほうへ向かう

毒ガスの研究施設跡
    機密書類や、ガス製品の管理をしていた。

三軒家毒ガス貯蔵庫跡。
    猛毒「イペリット」が、10トンのタンクに貯蔵されていたそうです。

ここも毒ガス貯蔵庫。
    破壊されて埋められていますが、ここにもイペリットやルイサイトという毒ガスがタンクに貯蔵されていたらしい。

毒ガス資料館です。外には毒ガス製造のための器具を展示してあります。

中は大久野島の毒ガス研究との歴史や、ガス製造の器具や防護服などの展示があります。
    地図から消された島、ということで消す前と消された後の地図の展示があったんですが、思ったより雑な消し方で、なんかあるのがバレバレな感じだった。

さて、海に沿って歩いていたのですが、ここらへんで風が強く傘がぶっ飛ばされそうになってきたので、もう我慢限界となり引き返すことに。

本当はこの先に、一番ものものしい長浦毒物貯蔵庫や、当初目指した北部砲台などがあったんですが、もういいやと思ってしまった。

休暇村前の広場は、ウサギパラダイスです。

想像以上にいる!

餌をたくさん持ってる人はモテる(現実)

もってない人はそれっぽく振舞う(現実)

ちんまり丸まってかわええ〜
    でも、この広場ってうさフンだらけで、このウサギもびっしりうさフンの中にちんまりしてるのです。この広場を歩くなら、もう土と変わらんと割り切って進むしか無いんですが、自分はその勇気が出ず、思いっきりズームして撮りました。

• 美人

美人

小さいおシッポが非常にかわいい

駆け寄ってきてはガッカリ顔で去っていくウサギを見ながら、フェリー桟橋に戻ってきました。

諦められないので、今度は天気予報見て、突然来よう・・・

島内案内です。これがあれば今度は大丈夫。

忠海港に戻ってきました。お腹空いた。

次の電車まで時間があるのでブラブラします。

忠海には、有名なアヲハタジャムの工場があります。工場見学もやってて、行ったらタダでパンにジャムを乗せて食べられるのでは!?と期待してやってきたが、休みだった。

どんよりですが、この頃から少し太陽が出てきました。

忠海駅に戻ったらマリンビューが止まってたので、ラッキー!と思ったら回送らしく、むなしく目の前を去っていきました。
    呉線の景色はこの駅より三原方面がすばらしいんですが、それは過去の日記をご参照ください。
    ここから郷愁の尾道へ向かいます。