知多・東浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年開催日の確認が苦労するが<br />今年は6月最後の週だと<br />阿久比HPで見たつもりが<br />なんと今夜だったとは・・・<br />たまたま定時で上がったので見れたが<br />もう少しで見損ねるところでした<br /><br />ただ<br />子供達が笛の練習のため<br />7:30〜8:30まで公民館へ行くため<br />9:00までの公開時間終了間際での<br />参加でした<br /><br />おかげで<br />写真を撮影するには<br />空いて居て快適でしたが<br />ほたるの乱舞は時間的に<br />ちょっと少ない感じでしたが<br />まあ満足できましたね<br /><br />阿久比HP<br />ほたる観察会のページが探せるかな?<br />http://www.town.agui.lg.jp/

ふれあいの森ほたる観察会2012

12いいね!

2012/06/22 - 2012/06/22

124位(同エリア510件中)

旅行記グループ ホタル観察

0

118

38うさぎ

38うさぎさん

毎年開催日の確認が苦労するが
今年は6月最後の週だと
阿久比HPで見たつもりが
なんと今夜だったとは・・・
たまたま定時で上がったので見れたが
もう少しで見損ねるところでした

ただ
子供達が笛の練習のため
7:30〜8:30まで公民館へ行くため
9:00までの公開時間終了間際での
参加でした

おかげで
写真を撮影するには
空いて居て快適でしたが
ほたるの乱舞は時間的に
ちょっと少ない感じでしたが
まあ満足できましたね

阿久比HP
ほたる観察会のページが探せるかな?
http://www.town.agui.lg.jp/

同行者
家族旅行
交通手段
徒歩

PR

  • 父の日<br /><br />すいません<br />前半戦はホタルとは関係有りません<br />一気に飛ばして見て下さい

    父の日

    すいません
    前半戦はホタルとは関係有りません
    一気に飛ばして見て下さい

  • 回転寿司<br /><br />日曜日なのに休日出勤し<br />もう少しで徹夜になりそうでしたが<br />何だかんだ言って帰宅後<br />回転寿司へ行きましたが<br />父の日のせいでしょうか<br />よく混んでいましたね<br />

    回転寿司

    日曜日なのに休日出勤し
    もう少しで徹夜になりそうでしたが
    何だかんだ言って帰宅後
    回転寿司へ行きましたが
    父の日のせいでしょうか
    よく混んでいましたね

  • 花火<br /><br />帰宅後<br />自分の母親が先に風呂に入る為<br />ただ待つのもなんなので<br />花火をして時間つぶししました

    花火

    帰宅後
    自分の母親が先に風呂に入る為
    ただ待つのもなんなので
    花火をして時間つぶししました

  • 三脚<br /><br />やはり<br />三脚があったほうが良い感じですが<br />顔がボケたほうが安全かな???

    三脚

    やはり
    三脚があったほうが良い感じですが
    顔がボケたほうが安全かな???

  • ストロボ<br /><br />ストロボでスローシンクロすれば<br />さらに<br />顔がくっきり写りますが<br />道路とかも写ってしまうから<br />無しのほうが無難かな?

    ストロボ

    ストロボでスローシンクロすれば
    さらに
    顔がくっきり写りますが
    道路とかも写ってしまうから
    無しのほうが無難かな?

  • ろうそく<br /><br />火を消さないように<br />花火に点火してね<br />消えると面倒なので・・・

    ろうそく

    火を消さないように
    花火に点火してね
    消えると面倒なので・・・

  • スイトピー<br /><br />夜でも良い匂いですね<br />リクエストで<br />直ぐ隣で撮影してみたが<br />火花が当たっていましたね

    スイトピー

    夜でも良い匂いですね
    リクエストで
    直ぐ隣で撮影してみたが
    火花が当たっていましたね

  • 3人揃って<br /><br />これくらい明るいと<br />結構早いシャッタースピードで<br />撮影できますね

    3人揃って

    これくらい明るいと
    結構早いシャッタースピードで
    撮影できますね

  • 2秒<br /><br />いろいろ<br />シャッタースピードを変えたが<br />2秒ぐらいが良い感じですね<br />顔もそれなりに写りますね

    2秒

    いろいろ
    シャッタースピードを変えたが
    2秒ぐらいが良い感じですね
    顔もそれなりに写りますね

  • 風<br /><br />最後は大好きな<br />線香花火なので<br />風の少ない場所へ移動したが<br />まだ強いかも?



    最後は大好きな
    線香花火なので
    風の少ない場所へ移動したが
    まだ強いかも?

  • 良い感じ<br /><br />風も少ないが<br />暗い場所なので<br />シャッタースピードも辛いが<br />ピントもよく分からないから<br />花火にピントを合わせたら<br />花火は綺麗に撮れました

    イチオシ

    良い感じ

    風も少ないが
    暗い場所なので
    シャッタースピードも辛いが
    ピントもよく分からないから
    花火にピントを合わせたら
    花火は綺麗に撮れました

  • 落ちる<br /><br />風が強いのか<br />すぐに落ちてしまいますね<br />高級な線香花火を出したが<br />なかなか持続してくれません

    落ちる

    風が強いのか
    すぐに落ちてしまいますね
    高級な線香花火を出したが
    なかなか持続してくれません

  • おやすみなさい<br /><br />では<br />お風呂に入って寝ます

    おやすみなさい

    では
    お風呂に入って寝ます

  • カマキリ<br /><br />蕎麦の撮影がメインですが<br />尻尾がかわいい<br />赤ちゃんカマキリ

    イチオシ

    カマキリ

    蕎麦の撮影がメインですが
    尻尾がかわいい
    赤ちゃんカマキリ

  • 蕎麦<br /><br />蕎麦のみが確認できますね<br />結構広範囲に撒いてあるのですが<br />収穫量はどれくらいになるのかな?

    蕎麦

    蕎麦のみが確認できますね
    結構広範囲に撒いてあるのですが
    収穫量はどれくらいになるのかな?

  • キリギリス<br /><br />隠れているつもりだが<br />大きすぎですね<br />でも<br />羽は短いので<br />まだまだ子供なのかな?<br />可愛いけど<br />葉っぱは食べて欲しく無いかも・・・

    キリギリス

    隠れているつもりだが
    大きすぎですね
    でも
    羽は短いので
    まだまだ子供なのかな?
    可愛いけど
    葉っぱは食べて欲しく無いかも・・・

  • ネジバナ<br /><br />まだ早い気もしますが<br />土手で見つけました

    ネジバナ

    まだ早い気もしますが
    土手で見つけました

  • 石臼<br /><br />沢山採れたら<br />石臼が欲しくなりますが<br />脱穀は米と同じかな?<br />石臼のほうが楽なのかな・・・

    石臼

    沢山採れたら
    石臼が欲しくなりますが
    脱穀は米と同じかな?
    石臼のほうが楽なのかな・・・

  • チョウ<br /><br />シジミチョウが<br />モデルのごとく<br />じっとしてくれました

    チョウ

    シジミチョウが
    モデルのごとく
    じっとしてくれました

  • はなかつみ<br /><br />幻の菖蒲と言われていますが<br />現在公開中<br />今週末までの公開なので<br />気になる人は要チェック<br /><br />こちらは<br />阿久比HPでも<br />最初のページに紹介されています

    はなかつみ

    幻の菖蒲と言われていますが
    現在公開中
    今週末までの公開なので
    気になる人は要チェック

    こちらは
    阿久比HPでも
    最初のページに紹介されています

  • つぼみ<br /><br />クモではなく<br />ホタルでも止まっていたら<br />滅茶苦茶嬉しいが<br />ホタルの観賞小屋に植えてくれたら<br />良い写真になりそうですが・・・<br /><br />

    つぼみ

    クモではなく
    ホタルでも止まっていたら
    滅茶苦茶嬉しいが
    ホタルの観賞小屋に植えてくれたら
    良い写真になりそうですが・・・

  • 19:20分<br /><br />外が騒がしくなってきました<br />みなさん何処で情報を仕入れているのか<br />結構集まってきましたね<br />駐車場への誘導が始まっていますが<br />今年から右折禁止での誘導なので<br />坂部方向からの進入でしか駐車場へ入れません<br />東側から来た場合は<br />サークルKでのユーターンが安全でしょうか?<br />(ちょっと遠い気がするが)<br /><br />では<br />笛の練習に行ってきます <br /><br />

    19:20分

    外が騒がしくなってきました
    みなさん何処で情報を仕入れているのか
    結構集まってきましたね
    駐車場への誘導が始まっていますが
    今年から右折禁止での誘導なので
    坂部方向からの進入でしか駐車場へ入れません
    東側から来た場合は
    サークルKでのユーターンが安全でしょうか?
    (ちょっと遠い気がするが)

    では
    笛の練習に行ってきます

  • 20:45<br /><br />やばい<br />残り時間は15分<br />まだ声は結構聞こえるので<br />まだまだ人が居そうです<br />これじゃ<br />少ししか撮影できません<br /><br />

    20:45

    やばい
    残り時間は15分
    まだ声は結構聞こえるので
    まだまだ人が居そうです
    これじゃ
    少ししか撮影できません

  • 声<br /><br />幼虫とかの飼育場に<br />列が出来ていたので<br />そこから声が来ていたみたいでした



    幼虫とかの飼育場に
    列が出来ていたので
    そこから声が来ていたみたいでした

  • 撮影<br /><br />では戦闘開始です<br />寒冷紗で囲われているので<br />シャッタースピード30秒でも<br />真っ暗に写ります

    撮影

    では戦闘開始です
    寒冷紗で囲われているので
    シャッタースピード30秒でも
    真っ暗に写ります

  • 設定<br /><br />内部は暗いので<br />入場前に<br />AFをMFに切り替え<br />ピント調整<br />PからMに設定し30秒<br />ISOは400<br /><br />ガチャポンの<br />光物が補助ライトで有効ですが<br />今年は買っていませんね

    設定

    内部は暗いので
    入場前に
    AFをMFに切り替え
    ピント調整
    PからMに設定し30秒
    ISOは400

    ガチャポンの
    光物が補助ライトで有効ですが
    今年は買っていませんね

  • ピント<br /><br />本当なら<br />テープで固定が正解でしょうね<br />ズームと間違えて<br />何度動かしたことか・・・<br /><br />まあ<br />見えている光の点が<br />一番小さく見える位置が<br />ピントの位置ですが<br />17−40は常用レンズなので<br />いつも安心しているが<br />失敗の原因ですね

    ピント

    本当なら
    テープで固定が正解でしょうね
    ズームと間違えて
    何度動かしたことか・・・

    まあ
    見えている光の点が
    一番小さく見える位置が
    ピントの位置ですが
    17−40は常用レンズなので
    いつも安心しているが
    失敗の原因ですね

  • 子供<br /><br />今回はお隣のMちゃんも一緒だが<br />気がつけば声が聞こえない<br />まあ<br />1回シャッターを切るたびに<br />30秒は動けないので<br />観察会終了までに何回シャッター切れるか<br />勝負していたら<br />置いて行かれるのは必須ですが・・・

    子供

    今回はお隣のMちゃんも一緒だが
    気がつけば声が聞こえない
    まあ
    1回シャッターを切るたびに
    30秒は動けないので
    観察会終了までに何回シャッター切れるか
    勝負していたら
    置いて行かれるのは必須ですが・・・

  • できれば<br /><br />このまま見てもホタルの軌跡は<br />たぶん見えないかも?<br />写真をクリックして<br />拡大表示させて写真を送っていくと<br />軌跡が見えるのですが<br />お暇ならそちらでご覧ください

    できれば

    このまま見てもホタルの軌跡は
    たぶん見えないかも?
    写真をクリックして
    拡大表示させて写真を送っていくと
    軌跡が見えるのですが
    お暇ならそちらでご覧ください

  • お邪魔虫<br /><br />誰でも見ているだけでなく<br />写真が撮りたいのも分かりますが<br />AF補助灯はOFFでお願いします<br />まあ基本的にはマニュアルフォーカスでないと<br />ピントは合わせるのは無理に近いです<br />おまけに<br />長時間露光中のカメラには邪魔者以外の<br />何者でもありません<br />10分ぐらいのシャッターだったら<br />殴られそうな気がしますね

    お邪魔虫

    誰でも見ているだけでなく
    写真が撮りたいのも分かりますが
    AF補助灯はOFFでお願いします
    まあ基本的にはマニュアルフォーカスでないと
    ピントは合わせるのは無理に近いです
    おまけに
    長時間露光中のカメラには邪魔者以外の
    何者でもありません
    10分ぐらいのシャッターだったら
    殴られそうな気がしますね

  • スマホ<br /><br />この暗さだと<br />スマホの画面見たら<br />目が見えなくなると思うが<br />結構見ながら歩く人がいますが<br />ちょっとの時間なので見なくても良いのでは?<br />おまけに画面がでかいので<br />回りの人に大迷惑ですよ!<br /><br />さらに<br />スマホで写真撮影は<br />モニターが明るくて<br />光が見えないと思いますが・・・<br />もっときちんとホールドしたら<br />撮れそうですが<br />立ったままでは無理でしょうね

    スマホ

    この暗さだと
    スマホの画面見たら
    目が見えなくなると思うが
    結構見ながら歩く人がいますが
    ちょっとの時間なので見なくても良いのでは?
    おまけに画面がでかいので
    回りの人に大迷惑ですよ!

    さらに
    スマホで写真撮影は
    モニターが明るくて
    光が見えないと思いますが・・・
    もっときちんとホールドしたら
    撮れそうですが
    立ったままでは無理でしょうね

  • 天気<br /><br />今夜も明日も雨の心配は要らないが<br />ホタルは湿度が高い方が飛ぶので<br />雨の方が好きですが<br />今年は雨の心配は要らないので<br />見に行くのは楽ですが<br />土曜日の夜は大混雑かな???

    天気

    今夜も明日も雨の心配は要らないが
    ホタルは湿度が高い方が飛ぶので
    雨の方が好きですが
    今年は雨の心配は要らないので
    見に行くのは楽ですが
    土曜日の夜は大混雑かな???

  • 解説<br /><br />いつもは早い時間なので<br />ホタルの解説も大変そうですが<br />時間的に遅いので<br />しゃべり疲れたのか<br />静かでしたね<br />と、言っても<br />しゃべり続けては居ましたが・・・

    解説

    いつもは早い時間なので
    ホタルの解説も大変そうですが
    時間的に遅いので
    しゃべり疲れたのか
    静かでしたね
    と、言っても
    しゃべり続けては居ましたが・・・

  • ポスター<br /><br />体育館に町内の学校から集められた<br />優秀なポスターが集結しているが<br />今回はパスしてしまいました<br />笛の練習中に撮るべきでしたね<br /><br />七夕の笹も<br />見ていないが<br />土曜日も行けたら<br />先に体育館へ入って<br />それからホタルの見学ですね

    ポスター

    体育館に町内の学校から集められた
    優秀なポスターが集結しているが
    今回はパスしてしまいました
    笛の練習中に撮るべきでしたね

    七夕の笹も
    見ていないが
    土曜日も行けたら
    先に体育館へ入って
    それからホタルの見学ですね

  • 幼虫<br /><br />グロテスクなので<br />見ない方が良いと思いますが<br />隣の建物で展示されています<br />時間帯に寄っては<br />長蛇の列なので覚悟はしてくださいね<br /><br />4月末に公開されるが<br />こちろの情報も<br />結構レアです

    幼虫

    グロテスクなので
    見ない方が良いと思いますが
    隣の建物で展示されています
    時間帯に寄っては
    長蛇の列なので覚悟はしてくださいね

    4月末に公開されるが
    こちろの情報も
    結構レアです

  • ISO<br /><br />いつもより<br />何か写りが悪いので<br />いったん外へ出て<br />IS0を400から3200へ<br />再セットしたが<br />写りはあまり変わりませんね・・・

    ISO

    いつもより
    何か写りが悪いので
    いったん外へ出て
    IS0を400から3200へ
    再セットしたが
    写りはあまり変わりませんね・・・

  • 静かに<br /><br />さらに人が減り<br />静かになってきたが<br />携帯やコンデジでの撮影する<br />2人が動き回り<br />撮影が嫌な感じ<br />お願い<br />画角の中には入らないでください

    静かに

    さらに人が減り
    静かになってきたが
    携帯やコンデジでの撮影する
    2人が動き回り
    撮影が嫌な感じ
    お願い
    画角の中には入らないでください

  • 産卵<br /><br />いつものことだが<br />中央部にホタルが沢山詰まった箱があるのだが<br />白沢ビオトーブ同様<br />産卵用に仕分けしてあるみたいですが<br />来年用の分は確保できたのかな?

    産卵

    いつものことだが
    中央部にホタルが沢山詰まった箱があるのだが
    白沢ビオトーブ同様
    産卵用に仕分けしてあるみたいですが
    来年用の分は確保できたのかな?

  • 隣<br /><br />いろいろ場所を移動して写しているが<br />隣の建物の明かりが<br />結構まぶしいが<br />今年は常時点灯して展示みたいですね



    いろいろ場所を移動して写しているが
    隣の建物の明かりが
    結構まぶしいが
    今年は常時点灯して展示みたいですね

  • 露光間ズーム<br /><br />いまいちホタルが暗いですね<br />もう少し接近戦なでないと<br />だめですね

    露光間ズーム

    いまいちホタルが暗いですね
    もう少し接近戦なでないと
    だめですね

  • そろそろ<br /><br />時間的にそろそろ終了ですね

    そろそろ

    時間的にそろそろ終了ですね

  • アナウンス<br /><br />外では気を付けてお帰りくださいの<br />アナウンスが聞こえていますが<br />しぶとく撮影中<br />では<br />あきらめて帰りますか

    アナウンス

    外では気を付けてお帰りくださいの
    アナウンスが聞こえていますが
    しぶとく撮影中
    では
    あきらめて帰りますか

  • 終了<br /><br />23日土曜日も開催されますが<br />天気は良さそうなので<br />きっと混むでしょうね<br /><br />ここまでで<br />1日目終了です<br />そのまま2日目と続きます

    終了

    23日土曜日も開催されますが
    天気は良さそうなので
    きっと混むでしょうね

    ここまでで
    1日目終了です
    そのまま2日目と続きます

  • 休日出勤<br /><br />17日の日曜日に休日出勤したので<br />土曜日は出勤したくは無かったが<br />今月は残業があまりに少ないので<br />我慢して出勤したが<br />予定では21時までやる恐れがありましたが<br />19時で無事終われたので<br />ホタル観察会に参加できました

    休日出勤

    17日の日曜日に休日出勤したので
    土曜日は出勤したくは無かったが
    今月は残業があまりに少ないので
    我慢して出勤したが
    予定では21時までやる恐れがありましたが
    19時で無事終われたので
    ホタル観察会に参加できました

  • 駐車場<br /><br />渋滞緩和対策で<br />駐車場への侵入は左折のみに規制されていたので<br />いつもよりは良い感じでしたが<br />結構並んでいた感じですね

    駐車場

    渋滞緩和対策で
    駐車場への侵入は左折のみに規制されていたので
    いつもよりは良い感じでしたが
    結構並んでいた感じですね

  • 潜入<br /><br />夕食を一気に流し込み<br />(痩せられないね)<br />子供と一緒に入ったのですが<br />これが子供を見た最後でした・・・<br /><br />このあと<br />子供は遊び続けて<br />ホタルは見ていません<br />(何をしているのやら)

    潜入

    夕食を一気に流し込み
    (痩せられないね)
    子供と一緒に入ったのですが
    これが子供を見た最後でした・・・

    このあと
    子供は遊び続けて
    ホタルは見ていません
    (何をしているのやら)

  • 列<br /><br />昨夜と違い<br />列の最後尾はトイレ近くまで<br />伸びていますね<br />ゆっくりと進んではいますが<br />21時までに入れるのかと心配したが<br />30分ぐらいでしたね



    昨夜と違い
    列の最後尾はトイレ近くまで
    伸びていますね
    ゆっくりと進んではいますが
    21時までに入れるのかと心配したが
    30分ぐらいでしたね

  • 遊具<br /><br />遊具はロープ等で<br />使用できなくされていたが<br />何だかんだと遊んでいますね<br /><br />でも<br />我が家の子供たちは???<br />声すら聞こえないが<br />夜のお散歩でもしているのかな?<br />

    遊具

    遊具はロープ等で
    使用できなくされていたが
    何だかんだと遊んでいますね

    でも
    我が家の子供たちは???
    声すら聞こえないが
    夜のお散歩でもしているのかな?

  • あと少し<br /><br />そろそろ子供と合流したいが<br />妻は家でテレビ鑑賞なので<br />メールで確認したが<br />家には戻っていないみたいですが<br />移動していないのかな?

    あと少し

    そろそろ子供と合流したいが
    妻は家でテレビ鑑賞なので
    メールで確認したが
    家には戻っていないみたいですが
    移動していないのかな?

  • リミット<br /><br />残念ながら<br />合流できずに<br />自分だけでの入場となりました<br /><br />左の建物で<br />幼虫とか観察できますが<br />今年はカーテンとかないので<br />明るく光っていますね

    リミット

    残念ながら
    合流できずに
    自分だけでの入場となりました

    左の建物で
    幼虫とか観察できますが
    今年はカーテンとかないので
    明るく光っていますね

  • 通路<br /><br />左右に分かれますが<br />左は止まってもOKと言われ<br />迷わず左にしました

    通路

    左右に分かれますが
    左は止まってもOKと言われ
    迷わず左にしました

  • 貸切<br /><br />ほとんどの人が右を選び<br />左の通路は貸切状態なので<br />逆走も可能

    貸切

    ほとんどの人が右を選び
    左の通路は貸切状態なので
    逆走も可能

  • 暗い<br /><br />昨夜の状態だと<br />モニターでは写っていたが<br />いつもより暗くて<br />ホタルがよく分からない

    暗い

    昨夜の状態だと
    モニターでは写っていたが
    いつもより暗くて
    ホタルがよく分からない

  • 大失敗<br /><br />マニュアルで撮影していたつもりが<br />どうやらシャッタースピード優先<br />絞りが11ぐらいになっていたみたいですね

    大失敗

    マニュアルで撮影していたつもりが
    どうやらシャッタースピード優先
    絞りが11ぐらいになっていたみたいですね

  • 再設定<br /><br />通路を照らす明かりが<br />今夜は地面ではなく<br />壁にあるので<br />その明かりで再設定<br /><br />ISO3200<br />絞り開放4.0<br />シャッタースピード 30秒<br />

    再設定

    通路を照らす明かりが
    今夜は地面ではなく
    壁にあるので
    その明かりで再設定

    ISO3200
    絞り開放4.0
    シャッタースピード 30秒

  • ノイズ<br /><br />さすがにISO 3200なので<br />ノイズが多いですが<br />昨夜とは比べものにならないくらい<br />ホタルが写りました<br />これなら拡大しなくても<br />軌跡が見えますね

    ノイズ

    さすがにISO 3200なので
    ノイズが多いですが
    昨夜とは比べものにならないくらい
    ホタルが写りました
    これなら拡大しなくても
    軌跡が見えますね

  • 時間<br /><br />昨日よりも早く来たが<br />並んでいたから<br />時間的には同じくらいかな?<br />て、ことは<br />あまりシャッターが切れない<br />

    時間

    昨日よりも早く来たが
    並んでいたから
    時間的には同じくらいかな?
    て、ことは
    あまりシャッターが切れない

  • 場所移動<br /><br />左の通路は人気が無いため<br />時々誰も居なくなるので<br />場所移動は楽ですが<br />足場の段差があるので<br />三脚のSETを考えると<br />移動しない方が安全でしょうね

    場所移動

    左の通路は人気が無いため
    時々誰も居なくなるので
    場所移動は楽ですが
    足場の段差があるので
    三脚のSETを考えると
    移動しない方が安全でしょうね

  • ライト<br /><br />ライトは点けないでください<br />と、注意していても<br />沢山の人が来るだけでなく<br />コンデジやらスマホやら<br />カメラは普通に持ち歩いているから<br />電源を入れただけで<br />それはライトとみなされます<br /><br />液晶を消した状態なんて<br />コンデジ、スマホじゃ<br />絶対にありえない<br />まあ<br />回りの迷惑を気にせず写すか<br />撮影を諦めるかは<br />後者をお勧めします<br />せめて三脚くらい無きゃ<br />写せませんよ<br /><br />

    ライト

    ライトは点けないでください
    と、注意していても
    沢山の人が来るだけでなく
    コンデジやらスマホやら
    カメラは普通に持ち歩いているから
    電源を入れただけで
    それはライトとみなされます

    液晶を消した状態なんて
    コンデジ、スマホじゃ
    絶対にありえない
    まあ
    回りの迷惑を気にせず写すか
    撮影を諦めるかは
    後者をお勧めします
    せめて三脚くらい無きゃ
    写せませんよ

  • ストロボ<br /><br />さらに強者は<br />ストロボまで発光してくれたりするが<br />何を写す気なのかな?<br />スローシンクロなら<br />まだ望みはありますが<br />フル発光では人物の顔すら<br />白とびしていそうな感じですが・・・

    ストロボ

    さらに強者は
    ストロボまで発光してくれたりするが
    何を写す気なのかな?
    スローシンクロなら
    まだ望みはありますが
    フル発光では人物の顔すら
    白とびしていそうな感じですが・・・

  • まだ居る<br /><br />30秒のシャッターは<br />三脚の足を守る以外は<br />結構暇なので<br />ホタルよりも<br />人間観察の方が楽しいかも

    まだ居る

    30秒のシャッターは
    三脚の足を守る以外は
    結構暇なので
    ホタルよりも
    人間観察の方が楽しいかも

  • 確保<br /><br />足元のホタルを<br />踏まれないように捕まえて<br />触るのはOKですが<br />自分のカメラの前を飛んで<br />気持ち良く軌跡を描くのを<br />捕まえるのは<br />絶対にやめて欲しいのですが<br />今回3回もやられてしまったが<br />カメラは気づいていないのかな・・・・

    確保

    足元のホタルを
    踏まれないように捕まえて
    触るのはOKですが
    自分のカメラの前を飛んで
    気持ち良く軌跡を描くのを
    捕まえるのは
    絶対にやめて欲しいのですが
    今回3回もやられてしまったが
    カメラは気づいていないのかな・・・・

  • パイロットランプ<br /><br />と、偉そうなこと言っても<br />自分も撮影しているので<br />撮影中は赤いパイロットランプが点灯<br />そして<br />30秒の長いシャッターの後に<br />画像をちょっとだけ確認しているから<br />あまり<br />大きなことは言えませんが・・・

    パイロットランプ

    と、偉そうなこと言っても
    自分も撮影しているので
    撮影中は赤いパイロットランプが点灯
    そして
    30秒の長いシャッターの後に
    画像をちょっとだけ確認しているから
    あまり
    大きなことは言えませんが・・・

  • 動画<br /><br />これなら<br />動画でもいけるかと<br />ライブビューにしてみたが<br />自動的にシャッタースピードが<br />1/60になってしまうから<br />暗すぎて写りませんね<br />コマ数を24にしても<br />この暗さでは無理でした

    動画

    これなら
    動画でもいけるかと
    ライブビューにしてみたが
    自動的にシャッタースピードが
    1/60になってしまうから
    暗すぎて写りませんね
    コマ数を24にしても
    この暗さでは無理でした

  • 補助灯<br /><br />やられた<br />コンデジで撮影しようとしたのでしょうが<br />補助灯が見事に光ってくれました<br />下草がよく見えて<br />運が良いのかも知れないが<br />もう少し勉強してこないと<br />写せませんよ<br />怖いカメラマンだったら・・・

    補助灯

    やられた
    コンデジで撮影しようとしたのでしょうが
    補助灯が見事に光ってくれました
    下草がよく見えて
    運が良いのかも知れないが
    もう少し勉強してこないと
    写せませんよ
    怖いカメラマンだったら・・・

  • 化粧<br /><br />左のコースは<br />人が少ないとはいえ<br />それなりに人が通っていきますが<br />たまに強烈な化粧の匂いの人が居るが<br />夜だから匂いが増えたのか疑問だが<br />ほんのり香るぐらいが好きですね

    化粧

    左のコースは
    人が少ないとはいえ
    それなりに人が通っていきますが
    たまに強烈な化粧の匂いの人が居るが
    夜だから匂いが増えたのか疑問だが
    ほんのり香るぐらいが好きですね

  • こども<br /><br />興味津々でカメラを見るが<br />30秒のシャッタースピードだと<br />運がよければ<br />写真が見られるが<br />切ったすぐでは<br />しばらくは何も起きません<br /><br />でも<br />写った写真を見て<br />すごーい!!<br />何て、感動されると<br />ちょっと嬉しいですね

    こども

    興味津々でカメラを見るが
    30秒のシャッタースピードだと
    運がよければ
    写真が見られるが
    切ったすぐでは
    しばらくは何も起きません

    でも
    写った写真を見て
    すごーい!!
    何て、感動されると
    ちょっと嬉しいですね

  • 友人<br /><br />最近忙しいみたいで<br />農耕カメラマンの高山博好氏は<br />誘ったが来てくれませんでした<br />いつも忙しく動き回っているが<br />写真を撮る暇あるのかな?<br />最近撮影旅行の話を聞きませんが<br />農家に転業予定かな???

    友人

    最近忙しいみたいで
    農耕カメラマンの高山博好氏は
    誘ったが来てくれませんでした
    いつも忙しく動き回っているが
    写真を撮る暇あるのかな?
    最近撮影旅行の話を聞きませんが
    農家に転業予定かな???

  • 友人2<br /><br />会社の友人も<br />来るかも?と、言われたので<br />並んでいる間に<br />3回もメールしたのに<br />1回も変身してくれませんでした<br />まあ本人が悪いわけでもなく<br />スケージュールキープのキーマンなので<br />そう簡単には帰れないのは分かるが<br />残業のやり過ぎで倒れないでね<br />(自分は遊びすぎで過労死が・・・)

    イチオシ

    友人2

    会社の友人も
    来るかも?と、言われたので
    並んでいる間に
    3回もメールしたのに
    1回も変身してくれませんでした
    まあ本人が悪いわけでもなく
    スケージュールキープのキーマンなので
    そう簡単には帰れないのは分かるが
    残業のやり過ぎで倒れないでね
    (自分は遊びすぎで過労死が・・・)

  • ひとりぼっち<br /><br />結局子供とは生き別れ<br />友人は誰も来ず<br />知人も誰も通り過ぎることなく<br />本日は終わりそうですね<br />気楽には違いないが<br />居ないのはそれで<br />ちょっと寂しいですね・・・

    ひとりぼっち

    結局子供とは生き別れ
    友人は誰も来ず
    知人も誰も通り過ぎることなく
    本日は終わりそうですね
    気楽には違いないが
    居ないのはそれで
    ちょっと寂しいですね・・・

  • 光り物<br /><br />小さな光物ですが<br />子供が3人くらい持って<br />ブラブラさせていたが<br />しっかり写っていますね

    イチオシ

    光り物

    小さな光物ですが
    子供が3人くらい持って
    ブラブラさせていたが
    しっかり写っていますね

  • 通過<br /><br />連続的にシャッターを切りましたが<br />直線部を1分足らずで通過は<br />ちょっと速過ぎませんか?<br />でも、それくらいの速さで<br />みんな見ていたのかな???

    通過

    連続的にシャッターを切りましたが
    直線部を1分足らずで通過は
    ちょっと速過ぎませんか?
    でも、それくらいの速さで
    みんな見ていたのかな???

  • しっまた<br /><br />しまった<br />閉まってる<br />やはり先に入るべきでしたね<br />

    しっまた

    しまった
    閉まってる
    やはり先に入るべきでしたね

  • 2日目終了<br /><br />結局子供とは会えませんでしたが<br />それなりに写ってくれたので<br />自分的には満足です<br />1日目の写真のままだと<br />ほぼ何も写っていないジャン

    2日目終了

    結局子供とは会えませんでしたが
    それなりに写ってくれたので
    自分的には満足です
    1日目の写真のままだと
    ほぼ何も写っていないジャン

  • 日曜日<br /><br />子供のアニメタイム終了後<br />レイナの作品を撮影するために<br />再び公園へとやってきました<br /><br />もうすぐ七夕ですね<br />千葉が呼んでいますが<br />今年も帰れそうにないですね<br />まあ秋には川平なので我慢できますが

    日曜日

    子供のアニメタイム終了後
    レイナの作品を撮影するために
    再び公園へとやってきました

    もうすぐ七夕ですね
    千葉が呼んでいますが
    今年も帰れそうにないですね
    まあ秋には川平なので我慢できますが

  • 体育館<br /><br />朝が早いせいか<br />誰も居ませんね

    体育館

    朝が早いせいか
    誰も居ませんね

  • 草木小学校<br /><br />町内で一番小さい小学校なので<br />作品数が少ないので<br />拡大すると名前が読めそうで怖かったが<br />何とか読めない感じですね<br /><br />駄目だったら<br />画像ソフトで隠す必要が<br />やっぱりあるのかな???

    草木小学校

    町内で一番小さい小学校なので
    作品数が少ないので
    拡大すると名前が読めそうで怖かったが
    何とか読めない感じですね

    駄目だったら
    画像ソフトで隠す必要が
    やっぱりあるのかな???

  • 南部小学校<br /><br />学校内の選考により<br />選ばれた作品なので<br />どれも力作ですね

    南部小学校

    学校内の選考により
    選ばれた作品なので
    どれも力作ですね

  • 英比小学校<br /><br />しばらく待ったが<br />退く気配が・・・

    英比小学校

    しばらく待ったが
    退く気配が・・・

  • 東部小学校<br /><br />小学校自体でもホタルを飼育し<br />来週公開するみたいですが<br />夜勤なので行けませんね<br />いつかは行ってみたいが<br />夜勤は続くのかな???<br />儲かるが予定が重なると<br />結構大変なので<br />基本的にはやりたくないですね

    東部小学校

    小学校自体でもホタルを飼育し
    来週公開するみたいですが
    夜勤なので行けませんね
    いつかは行ってみたいが
    夜勤は続くのかな???
    儲かるが予定が重なると
    結構大変なので
    基本的にはやりたくないですね

  • 中学校<br /><br />人数で言ったら<br />一番多いはずだが<br />自由参加で書いているのかな?<br />3学年あるから<br />1学年で5枚の計算ですね

    中学校

    人数で言ったら
    一番多いはずだが
    自由参加で書いているのかな?
    3学年あるから
    1学年で5枚の計算ですね

  • レイナの作品<br /><br />庭に咲いている<br />ホタルブクロを書いたみたいですが<br />花の向きとか<br />もう少し観察して欲しいが<br />見ながら書くことは<br />なかなか出来ませんね<br /><br />

    レイナの作品

    庭に咲いている
    ホタルブクロを書いたみたいですが
    花の向きとか
    もう少し観察して欲しいが
    見ながら書くことは
    なかなか出来ませんね

  • 貼り絵<br /><br />ポスターなので<br />反則技な気もしますが<br />綺麗に出来ていれば<br />何でも許しちゃいます

    貼り絵

    ポスターなので
    反則技な気もしますが
    綺麗に出来ていれば
    何でも許しちゃいます

  • シャボン玉<br /><br />100均で購入した<br />暇つぶし的な遊び道具ですが<br />大きなシャボン玉が出来ないかな?

    シャボン玉

    100均で購入した
    暇つぶし的な遊び道具ですが
    大きなシャボン玉が出来ないかな?

  • 虹色<br /><br />シャボン玉の虹色を狙って<br />100mmマクロで狙ったが<br />結構ピントも来ていますね<br />RAW現像で<br />真四角にトリミングしてみたが<br />金環食とか金星も<br />四角にしたほうが良かったかな?

    虹色

    シャボン玉の虹色を狙って
    100mmマクロで狙ったが
    結構ピントも来ていますね
    RAW現像で
    真四角にトリミングしてみたが
    金環食とか金星も
    四角にしたほうが良かったかな?

  • 写りこみ<br /><br />RAW現像していて気が付いたが<br />シャボン玉に写った画像は<br />上下に同じ映像ですが<br />どういう原理なんでしょうね<br /><br />次回<br />シャボン玉をやる時には<br />もうすこし<br />しっかり観察してみます

    イチオシ

    写りこみ

    RAW現像していて気が付いたが
    シャボン玉に写った画像は
    上下に同じ映像ですが
    どういう原理なんでしょうね

    次回
    シャボン玉をやる時には
    もうすこし
    しっかり観察してみます

  • それっ!<br /><br />気に入ってくれたみたいですね

    それっ!

    気に入ってくれたみたいですね

  • 宇宙兄弟(姉妹)<br /><br />飛んでいるシャボン玉で狙ったが<br />全然ダメダメでした<br />忍耐力&集中力が足りませんね

    宇宙兄弟(姉妹)

    飛んでいるシャボン玉で狙ったが
    全然ダメダメでした
    忍耐力&集中力が足りませんね

  • 緑のカーテン<br /><br />では<br />公園内の花でも写してきます

    緑のカーテン

    では
    公園内の花でも写してきます

  • 名札<br /><br />基本的に公園なので<br />木々に名札が憑いていますが<br />古くて読めないものが多く<br />自分で調べるのも楽しいが<br />結構大変なので<br />そろそろ名札の更新をしてくれないかな

    名札

    基本的に公園なので
    木々に名札が憑いていますが
    古くて読めないものが多く
    自分で調べるのも楽しいが
    結構大変なので
    そろそろ名札の更新をしてくれないかな

  • 四角い実<br /><br />花が思い出せないが<br />結構気になる実ですね

    四角い実

    花が思い出せないが
    結構気になる実ですね

  • もう少し<br /><br />我が家の庭にも<br />従兄弟達が植わっていますが<br />今年は寒い日が多いが<br />花は時期に咲いてくれますね

    もう少し

    我が家の庭にも
    従兄弟達が植わっていますが
    今年は寒い日が多いが
    花は時期に咲いてくれますね

  • ナデシコ<br /><br />ちょっと違う気がするが<br />雨に打たれて<br />綺麗な個体を探すのが<br />結構大変でした

    ナデシコ

    ちょっと違う気がするが
    雨に打たれて
    綺麗な個体を探すのが
    結構大変でした

  • マリーゴ−ルド<br /><br />他に黄色もありましたが<br />雨に打たれたせいか<br />綺麗な個体を探すのが大変だが<br />見つけたときには嬉しいですね

    マリーゴ−ルド

    他に黄色もありましたが
    雨に打たれたせいか
    綺麗な個体を探すのが大変だが
    見つけたときには嬉しいですね

  • 蟻<br /><br />蝶とか来てくれれば<br />絵になる気もしますが<br />アリで我慢<br />忙しく蜜を舐めている感じですが<br />ゆっくり舐めていても<br />問題ないのでは???



    蝶とか来てくれれば
    絵になる気もしますが
    アリで我慢
    忙しく蜜を舐めている感じですが
    ゆっくり舐めていても
    問題ないのでは???

  • ピント<br /><br />ドコに合わせるかは<br />毎回悩みますね<br />部妙に移動して<br />雌しべと雄しべに合うPOINTを<br />見つければ簡単だが<br />他から見たら<br />怪しい動きでしょうね

    ピント

    ドコに合わせるかは
    毎回悩みますね
    部妙に移動して
    雌しべと雄しべに合うPOINTを
    見つければ簡単だが
    他から見たら
    怪しい動きでしょうね

  • アップ<br /><br />ちょっとアップしすぎで<br />花というよりも<br />雄しべの写真ですかね?

    アップ

    ちょっとアップしすぎで
    花というよりも
    雄しべの写真ですかね?

  • ゆり<br /><br />あちこちにユリ園がありますが<br />行きたい気持ちは沢山ありますが<br />花より団子の子供達は<br />リクエストしても却下されちゃいます

    ゆり

    あちこちにユリ園がありますが
    行きたい気持ちは沢山ありますが
    花より団子の子供達は
    リクエストしても却下されちゃいます

  • 花粉<br /><br />こうしてアップで見ると<br />花粉も面白いですね<br />もっと拡大したら<br />面白そうですが<br />顕微鏡に<br />デジカメが標準装備の機種なら<br />綺麗な画像が撮れるのかな???

    花粉

    こうしてアップで見ると
    花粉も面白いですね
    もっと拡大したら
    面白そうですが
    顕微鏡に
    デジカメが標準装備の機種なら
    綺麗な画像が撮れるのかな???

  • ホタル観察<br /><br />昨夜のホタルの観察小屋ですが<br />入れるのは<br />また来年ですね

    ホタル観察

    昨夜のホタルの観察小屋ですが
    入れるのは
    また来年ですね

  • 幼虫<br /><br />飼育小屋が開いていたので<br />ちょっとお邪魔しました<br /><br />幼虫から成虫になるには<br />1ヶ月くらいかかるが<br />こいつらは<br />今年は無理なのかな???<br />幼虫のまま越冬???<br /><br />優しい飼育員で<br />いろいろお話できました

    幼虫

    飼育小屋が開いていたので
    ちょっとお邪魔しました

    幼虫から成虫になるには
    1ヶ月くらいかかるが
    こいつらは
    今年は無理なのかな???
    幼虫のまま越冬???

    優しい飼育員で
    いろいろお話できました

  • 産卵箱<br /><br />箱の中には<br />沢山のホタルが居ますが<br />写すには良い場所に<br />止まっていませんね

    産卵箱

    箱の中には
    沢山のホタルが居ますが
    写すには良い場所に
    止まっていませんね

  • 卵<br /><br />暗ければ光っているのかな?<br />ケシ粒位のサイズですが<br />1匹のホタルが<br />50個くらい生むらしいが<br />無事来年ホタルになるのは<br />飼育だから結構確立良いのかな?

    イチオシ



    暗ければ光っているのかな?
    ケシ粒位のサイズですが
    1匹のホタルが
    50個くらい生むらしいが
    無事来年ホタルになるのは
    飼育だから結構確立良いのかな?

  • トロ箱<br /><br />産卵箱の底は<br />網になっていて<br />卵から孵ると<br />水に落下するようになっていました<br />(なかなか考えて有りますね)

    トロ箱

    産卵箱の底は
    網になっていて
    卵から孵ると
    水に落下するようになっていました
    (なかなか考えて有りますね)

  • 赤ちゃん<br /><br />飼育員さんが<br />産卵箱をずらして<br />赤ちゃんを見せてくれたが<br />最短距離での撮影なので<br />横辺の長さが36mmなので<br />1mmは超えていそうですが<br />ピントは適当にしか合わせられませんでした

    赤ちゃん

    飼育員さんが
    産卵箱をずらして
    赤ちゃんを見せてくれたが
    最短距離での撮影なので
    横辺の長さが36mmなので
    1mmは超えていそうですが
    ピントは適当にしか合わせられませんでした

  • 光ってる<br /><br />昼間なのに<br />光っている個体が居たが<br />お腹が大きいから<br />産卵しているのかと<br />しばらく観察していましたが<br />動く気配はありませんでした・・・

    光ってる

    昼間なのに
    光っている個体が居たが
    お腹が大きいから
    産卵しているのかと
    しばらく観察していましたが
    動く気配はありませんでした・・・

  • 動かない<br /><br />やはり夜行性なのでしょうか<br />みんな動きませんね

    イチオシ

    動かない

    やはり夜行性なのでしょうか
    みんな動きませんね

  • 動かない<br /><br />じっとしてるので<br />写し易いとも言えますが<br />部屋は結構暗いので<br />ピントも大変だが<br />手振れもデンジャラス

    動かない

    じっとしてるので
    写し易いとも言えますが
    部屋は結構暗いので
    ピントも大変だが
    手振れもデンジャラス

  • 大量<br /><br />振り回すよりも<br />吹いた方が良い感じ

    大量

    振り回すよりも
    吹いた方が良い感じ

  • 小さい<br /><br />でも<br />大きさは<br />振り回した方が<br />だんぜん大きいですね

    小さい

    でも
    大きさは
    振り回した方が
    だんぜん大きいですね

  • その夜<br /><br />来週は夜勤なので<br />これがラストチャンスかも?<br />駄目元で大蔵省に提案したが<br />あっさりと許可が出たが<br />明日から学校なので<br />白沢ビオトーブメインで<br />早足で見学にやってきました

    その夜

    来週は夜勤なので
    これがラストチャンスかも?
    駄目元で大蔵省に提案したが
    あっさりと許可が出たが
    明日から学校なので
    白沢ビオトーブメインで
    早足で見学にやってきました

  • 駐車場<br /><br />今夜は凄い車でしたね<br />時間的にも良い時間ですが<br />奥の方にまで止まっていました<br />

    イチオシ

    駐車場

    今夜は凄い車でしたね
    時間的にも良い時間ですが
    奥の方にまで止まっていました

  • 産卵箱<br /><br />小屋の中は暗いので<br />ISO 3200<br />絞り 4.0<br />シャッタースピードは30秒でも<br />回りは暗くてよい感じ

    イチオシ

    産卵箱

    小屋の中は暗いので
    ISO 3200
    絞り 4.0
    シャッタースピードは30秒でも
    回りは暗くてよい感じ

  • ゴソゴソ<br /><br />目で見ていても<br />激しく動き回っています<br />1箱くらい<br />誰か開放してくれないかと<br />ちょっと期待していますが・・・

    ゴソゴソ

    目で見ていても
    激しく動き回っています
    1箱くらい
    誰か開放してくれないかと
    ちょっと期待していますが・・・

  • 縦位置<br /><br />三脚から外しての<br />縦位置撮影なので<br />ホタルが動いているだけでなく<br />自分も動いているので<br />軌跡はユレユレ

    縦位置

    三脚から外しての
    縦位置撮影なので
    ホタルが動いているだけでなく
    自分も動いているので
    軌跡はユレユレ

  • 昼間<br /><br />ではありません<br />背後の車の軌跡が見えていますが<br />結構暗いですよ

    昼間

    ではありません
    背後の車の軌跡が見えていますが
    結構暗いですよ

  • 記念撮影<br /><br />3秒のスローシャッター<br />ひじを付いて写せば<br />もっと安定しましたね<br />

    イチオシ

    記念撮影

    3秒のスローシャッター
    ひじを付いて写せば
    もっと安定しましたね

  • たぶん<br /><br />さすがに追加は無いと思いますが<br />3日間ホタルを沢山見れて<br />結構満足感が高いですね<br /><br />光っているホタルの<br />アップが少ないのが気になるので<br />7月に入っても光っていたら<br />草むらで撮影したいですが<br />実現するかは30パーセント以下の確立ですね<br /><br />では<br />最後まで観て頂き<br />本当にありがとうございます<br />土曜日の夜が月末なので<br />夜中に伊勢に向かう予定ですが<br />天気は大丈夫かな???

    たぶん

    さすがに追加は無いと思いますが
    3日間ホタルを沢山見れて
    結構満足感が高いですね

    光っているホタルの
    アップが少ないのが気になるので
    7月に入っても光っていたら
    草むらで撮影したいですが
    実現するかは30パーセント以下の確立ですね

    では
    最後まで観て頂き
    本当にありがとうございます
    土曜日の夜が月末なので
    夜中に伊勢に向かう予定ですが
    天気は大丈夫かな???

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ホタル観察

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP